【漫画】島本和彦の自伝的青春漫画「アオイホノオ」第23巻 [朝一から閉店までφ★]
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2020年06月12日 20:31
島本和彦さんの漫画「アオイホノオ」第23巻が発売された。
過去の島本和彦さん自身が主人公・焔燃のモチーフになっており、さまざまなアニメ、漫画関係者が登場する自伝的な作品だ。2014年夏にテレビドラマが放送された。
小学館による内容紹介は以下の通り。各巻の試し読みができる。
漫画でモテたい! 新章突入──!!
時は1980年代初頭───
近い将来、ひとかどの漫画家に
なってやろうともくろむ
一人の若者がいた。
男の名は焔燃。
劇場版「うる星やつら」公開!!
その完成度がホノオの心を撃ち抜く!
そして、短期連載を終えたホノオの次なる目標は……モテる漫画……??
目覚める欲望、滾る野望!
未知なる技術「モテ」へと突き進め!!
熱血芸大生の七転八倒エレジー
君は黒歴史を目撃する───23巻!!
http://www.new-akiba.com/news/186375 オネアミスか、面白かったがお金にはならんかったのね。 うる星やつらの模写が下手だ・・・
帯に書くような事だろうか
そして今までの漫画の模写?はもしかして普通にコピペだったのか?
という疑惑が オネアミスはそんなにおもしろく思わなかった
トップははまったが オネアミスは大人との観念的な会話部分が本体だから。 オネアミスはスルメのように世界観を味わう作品
面白いとか面白くないとかじゃない、アニメーションを味わうんだ そういったのを含めての「面白い/面白くない」だ
そしてアニメなんぞにそんなもの求める人はそうそういない
だから面白くないアニメで赤字となった オネアミスは本編にでてこない
設定資料を見て面白がる作品じゃないのか 王立宇宙軍って言えよ
岡田がいうには制作スタッフは王立宇宙軍としか呼ばないらしいぞ(その発言の直後にスタッフ参加してたはずの江川達也がオネアミス呼称してヒンシュク買ってたが) >>78
全く個性がない「王立宇宙軍」を正式名称にしようとした時点で感性を疑う >>79
「宇宙軍」で「王立」だぞ?
何も喚起されないならその感性をこそ疑うわ。 自分は島本漫画は炎の転校生をリアタイで読んでた口で年代も結構近いから大好きだな。
でも好みは他の人とは違うかも知れん。
ワンダービット、あしたのガンダム、燃えるV、仮面ボクサー辺りが好きだが、燃えるVの最終回は大好きだ。
最終回だと思って無茶苦茶やりやがると思ってるだろうが、いくとこまでいくぜ俺は! 島本なのに普通に読めるワンダービットは名作だよな
実質最終回シリーズのハルマゲドンは島本なのにちゃんと終わってる数少ない作品だとも思った この人の代表作で一般人が知ってるようなやつ
あんの? >>80
宇宙軍って言葉を最初に使った作品な気もするんだよなあ
作ったというべきなのか
それと架空の王国に、それなりに近代社会を持ち込んだのも映像作品としては初な気がする
そもそもファンタジー作品すらソレ以前のアニメだとレダとラル位?
一気に普遍性を持たせたあたりを考えるべきなんだが、バカは気が付かないからバカなんであって >>87
SF読んでるかどうかでそのへんのリテラシー、常識が異なる。
プラスこの時代はSFファンダムとアニメのマニア層はほぼかぶっていた。
(オタクの当初の定義とも少しずれがある) >>80
それがいまのオタクなんだと思うよ
>>88
むしろそのかぶりこそ当初のオタクの定義だったかと
>>84を見て思い出したけど、朝ドラ屈指の駄作の「半分、青い」での
漫画家エピソードのいくつかは燃えよペンからのネタだったな
北川はああいうパクりを平気でやる女だ >>90
「半分、青い」はSHIROBAKOのような話をしたかったんだと思う。
が、一般視聴者にはさっぱりすごさが分からないため、
方針を変えざるを得なかったんだろうなー、と。 この漫画の読者層で 昔のヲタvs今のヲタ が開戦しそうではある 半分青いは地元明治村ロケしたりで
わりと見てた
いまやってるのも明治村ロケやってたな >>91
半青は一昨年のトヨエツのほうな
あれは北川が自分の自伝をデフォルメしたうえで
「出演する女優はみんなあたしより不細工」をやりたかったゴミなんで
深いことは考えてない
真面目に協力したくらもち先生が不憫
SHIROBAKOやりたかったのは去年のなつぞらでしょ、あれも失敗したけど >>91
あの人後半になっても自分でツイッターから今回は神回とかいってノリノリでやってたよw
それを実況民がうんざりしながら眺めてた
>>96
あれも脚本家はアニメのことはほんとに興味なくて
北海道の話やりたかったのがすごーくわかるという 山賀が手塚治虫に面と向かって「あなた誰ですか?」と言ったのは
さすがにギャグだよね・・・? >>98
みたいも何も中村倫也本人だぞこれw
赤井孝美役で出てたw サンライズが島本にキャラデザ協力を依頼したGは物凄い冒険したよな
案の定
理論とか物理法則とかまったく関係ないキャラになった 半日熱く語っただけだよ
でもキャラ原案つけてくれた >>100
あれ中村倫也か?違うっしょ?wイケメン度低すぎだw >>102
小学館からガンダムを描けと言われて
風の選手ダンを連載してた時はまさか
自分がガンダム作品に関わるとは
思わんかったろうな〜 >>103
悪いこと言わんから、
『中村倫也 アオイホノオ』
で詮索してみ? >>103.105
詮索しないまでも検索すれば分かるよ ヒロインとして出てきてる子は完全フィクションなのかな ドラマが上手く終わったせいで、終わりどころを見つけられなくなったんだね >>71
オネアミスは今どっかの劇場でやれば再評価されると思う
今の若者に刺さると思うよ 自分の青春体験を漫画にしたのって
有名な作品ではどのくらいあるんだろ
げんしけんくらいしか思いつかない ファンダム、ファンジンって昭和のころは普通に使ってたな
平成になったら一回もクチにしたことないかもw
そういや、当時は感覚としてマニア通り越しちゃったのがお宅であって単語自体通じない人のが多かった
が、こないだアラサーってヤツがマニアになれない中途半端なのがオタクって言ってて
すげえ温度差感じたけど、俺がおかしい?
>>112
漫画家残酷物語
あと高橋ツトムの族漫画は限りなく私漫画に近いんでないかね >>63
曲はJASRACに金払えば何の問題もない ドラマ版の最終回はオンエアバージョンとDVD/Blu-ray版と違うのがなぁ。
後者で最終回の尺を長く編集し直してるせいで、ホノオがダイコン3オープニングアニメを見ながらモノローグがダラダラ入ってるけど、オンエア版はあの悲しいピアノのイントロから打ちのめされた心境のモノローグだけでいっそ感動的なんだよ。
あれ2度と見れないのかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています