【漫画】かくしごと:「月刊少年マガジン」で“次号完結” テレビアニメが放送中の久米田康治のマンガ [朝一から閉店までφ★]
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2020年06月05日 アニメ マンガ
「月刊少年マガジン」8月号で完結する「かくしごと」(画像はコミックス第1巻)
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「さよなら絶望先生」「かってに改蔵」などで知られる久米田康治さんのマンガ「かくしごと」が、7月6日発売の連載誌「月刊少年マガジン」(講談社)8月号で完結することが分かった。6月5日発売の同誌7月号で「次号完結」と発表された。
「かくしごと」は、2015年12月に「月刊少年マガジン」で連載がスタート。ちょっと下品なマンガを描いているマンガ家の後藤可久士が、一人娘の姫にマンガ家であることがバレないようにしながら過ごす日常を描いている。
テレビアニメが4月から放送中で、原作とアニメがほぼ同じタイミングで最終回を迎えることが発表されていた。
https://mantan-web.jp/article/20200603dog00m200063000c.html >>80
ポカポカあたりからかアイス後期あたりから
今への系譜があるような
書き込みじゃなくて簡素化していった なんとなく見始めたけどいいねえこれ
キャラクターの名前とか絵柄とか
はじめは稚拙なように思うんだけど
観てるうちに馴染んでくし
自然と、スッと入ってくるようで心地が良い
神谷の声とやっぱり合ってるねえw久米田主人公の叫びは 南国でJリーグが始まったばかりの全10チーム名を茶化したネタで笑ったのはいい思い出。 すっげえぇ期待してたけど
なんかよくわからなかったな
奥さんが亡くなった海難事故の件、
その後ずっと自費で費用捻出して捜索していたことが世間バレした
→「もうコイツの漫画で笑えねーよ」の書き込みでショック
→漫画家を辞める
突然あらわれた、姫のことを「姉さん」と呼ぶ男子学生
→けっきょく彼は従弟? なんで姫のことを「姉さん」って呼ぶの? >>94
うん
歌舞伎役者の愛人の子がかくしで
歌舞伎役者の本妻の娘(かくしの腹違いの妹)の子が男子学生
って言ってた
泣ける最終回になるかと思ってたけど
案外淡々とした感じだったね タイトルに『隠し子と』という意味まで入っていたとは思わなかったが、
日本中探しても『かくし』と言う名前の人は存在しないだろうね >>96
かしわがいるからかくしもいるかも。
覚士とかで。 後藤可久士には他所に家庭があって、実は姫ちゃんが隠し子だったって
オチ想像してた。漫画家やめて肉体労働してたけど週刊少年誌に200回以上
連載するくらい人気あったのに印税で生活できなかったのかな。父娘二人暮らしで
生活も質素だったし まるでボーボボボの澤井先生が筆を折る過程を見せられたような作品だったな >>94
あの従弟の登場は「かくしごと」が「隠し事」「描く仕事」「隠し子と」のトリプルミーニングじゃないか?って読者・視聴者の声に応えただけじゃないかと思うけど
最終回の急展開な話の中に入れちゃうと無駄に混乱させるだけなんでいらなかったと思う
以前から神谷の声と内山の声が似てると思う時があったからあの配役には笑ってしまった
最後まで楽しめたわ今期色々延期になって結局これしか見てなかったけど満足 >>13
次のアニメ化の芽もなく何十年も同じマンガを描き続けるってどんな気分なんだろう
単行本だって数百くらいしか売れてないだろうに 顔が全然変わってないから最終回ギャグにしか見えなかった 最後にあらわれたのは姫のいとこだよねえ?
なんで「姉さん」呼びなの? 歌舞伎役者だから身内に姉さん兄さんって常時呼び方してるからじゃないかと この人は不条理ギャグだけ描いてるべきだとこれ見て思ったわ 最終回はなんか蛇足というか
いろいろ詰め込みすぎだったな
原作もああなのか、アニメで〆急ぎすぎてこうなったのか
貧乏暮らしとか筆を折って肉体労働とかは見たくなかったな
そこまでやるなら、しっかり再起して家取り戻すとこまでやって欲しかった しかしなんでまた漫画家に復帰しようと思ったんだろう
その辺はちょっとわからん 久米田って中継ぎのエース的なすごい中堅になったよな
積み上げた技術も洗礼された流れも超一流と言っていい中堅 実は姫ちゃんが母親で可久士を
お前産んでまたわたしが育ててやるとかいう込み入った話になるかと思ったんだが
案外普通にいい話だった 久米田作品の最終回は毎回度肝を抜かれる
今回正攻法で度肝を抜かれた
やりおる 幼少から知ってるイトコなら「姫姉ちゃん」とか「姫ネエ」、高校生になってから初対面のイトコなら「姫さん」てとこだよな。
それがいきなり「姉さん」だもん、関係を説明されてから頭の中整理するのに時間かかったわ。結局イトコじゃねーか!て。 アイスホッケー部どうやって終わったは憶えてないのにシーモネーターとズリ1000は憶えてる 改造のラストもそうだったがこの作者の絵と作風で
シリアスネタぶっこんでも凄ぇ薄っぺらく見えるんだわ >>121
主人公とヒロインが分かれて再会して終わり アニメは江口寿史とわたせせいぞうを合わせたような感じの絵作りだった。 >>124
アニメだけじゃなく原作も元々カラーはそういう作風だぞ。 絶望先生は社会現象巻き起こしたくらいのヒット作なのに
まさかの原作最終回まで放送されなかったんだよな >>124
本人も言ってるけど鈴木英人な
もともと永井博の画風があって、それに近づけて多作を誇ったのが鈴木
漫画連載向けにうわべだけパクったのがわたせ
江口は大友克洋と鴨川つばめと70年代末〜80年代ニューウェーブをミックスしたオリジナルでしょ 絶望先生はラストが寂しい
あのクラス、ハゲも含めて皆気に入ってたから
最終回で先生と女子だけになり、しかも読者の目に届かない所に行ってしまった感じでなんだか悲しかった。
自分的には最終回が無く「このような日常が永遠に続く」で良かったんや 日常が永遠に続くエンドなんて
デビュー作の南国アイスホッケーからずっと否定してきてるぞこの作者は アニメを見て原作を読みたくなったんだが、
コミックが、全く、手に入らないんだが・・・・。 >>108
そういわれてみれば、そうだな( ゚Д゚)
亡くなった先代勘九郎も、他所の歌舞伎役者の事を「○○兄さん」とか「○○兄さんち」呼んでた。 改造くらいしかろくに読んでないが、漫画絵がむちゃくちゃ上手い印象
ギャグ漫画なのにオシャレ 猟奇展開と一方的に悲惨な目にあわされる役のキャラがいないのが良かった >>107
歳上の従兄弟は「○○兄ちゃん」「△△姉ちゃん」って呼ぶのが一般的だよな
名前付けずに兄ちゃん姉ちゃん呼びするのって聞いた事無い >>127
自分の感覚だと永井博や鈴木英人が充分売れてから似たような画風で漫画を書き出したのがわたせせいぞうだなあ >>138
伝統芸能の世界だとありかもわからん
>>108がしっくり来た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています