【特集】 今度の素子はかわいい系!?『攻殻機動隊 SAC_2045』神山健治+荒牧伸志両監督インタビュー [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.05.02
アニメージュプラス 編集部
現在、Netflixで全12話が好評配信中の『攻殻機動隊 SAC_2045』。初の3DCGによる『攻殻機動隊』ということでも話題になっている。
独特な存在感を放つその映像世界について、本作の監督を共同で務める神山健治監督と荒牧伸志監督に聞いた。
――現在、3DCGは多様なスタイルの映像を生み出すことが可能で。より実写に近い映像にもできるし、いわゆる「セルルック」にすることもできます。なぜ、今回の映像の方向を選んだのでしょうか。
神山 ひとつには、この物語が乗せられる強度がある絵、ということですよね。それは必ずしも「リアル」ではないだろうなと。『攻殻』の世界を実写にしたら美味しいかというと、多分それもまた違うだろうしね。『009 RE:CYBORG』など何本か3DCGで絵を作らせてもらい、特に荒牧さんと前作の『ULTRAMAN』を作ったことで、自分の中でもCG映像の意味性みたいなものがわかってきました。(3DCGは)アニメと実写で言うと、本質的には実写に近い。その「いいところ」と「悪いところ」が実写に似ているんです。それを踏まえた上で、どうするべきかと考えました。それと同時に、スタッフがやりたくないことをやらせてもなかなか上手くいかない。これは、手描き作画のアニメでもそうだし、おそらく実写でもそうだと思うんです。そこにいるスタッフのポテンシャルを最大に引き出すという意味で、スタッフの志向にも寄り添う必要がある。そういう複合的な理由で、今回のルックになったのかなと思います。
ーー『ULTRAMAN』に比べると、今回はキャラクターの輪郭線の印象が、少し薄くなっている気がしたのですが。
荒牧 でも(線の)出方は『ULTRAMAN』とそれほど変わらないというか、むしろ今回のほうが強かったりするんですよ。スタッフにも最初に「ラインをもっと太くしてくれ」と指示したので。ただ、キャラクターなどの陰影づけがはっきりしている分だけ、線自体がフラットではない。そういう意味では確かに、いわゆる「輪郭線」という印象は薄いかもしれないですね。
神山 つまり(2Dに振り切らずに)“立体” を残したから、そう見えたんだろうね。こちらとしては、実写的なライティングはほしいけれど、実写そのものにはしたくないと考えたんですよ。「この映像はあくまでも嘘、作りもの、アニメーションなんですよ」という前提を観客に感じさせたいということで、アウトラインを強めに残しているんです。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://animageplus.jp/articles/detail/31434/1/1/1 >>17
そして士郎正宗に資料を要求して描かせておいて
アニメじゃ全く使わないとか馬鹿にしてるわ SSSで高齢化社会を題材にするのに課長をヨボヨボにしたら原作者にブチ切れられたんだっけ? ゴーストインザシェルはアニメ史上屈指の駄作だったのに
アホなアメリカ人が絶賛したせいでアニメ攻殻の色が決定してしまった ハリウッドのアクション大作でも
ゴリラのヒロインなんていないわけで
ヨハンソンとかジョボビッチをムキムキ扱いにして
画を保ってる
アニメはやはりデフォルメの世界で
可愛い方に振りがちだからな
一作限りの世界観なら好きにできるかもしれないが
シリーズ化を見越したプロジェクトである以上
日和った形になるのは仕方がない
より多くに受け入れてもらわないと
プロジェクトは続かない 『攻殻機動隊ARISE 1('13「攻殻機…(\300)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m53579118304/ >>14
過去作と遜色無いほど円盤売れた件は
アンチとしては無かった事実にしたいよねwww 今回のチープに見えると思ってたのは俺だけではないようだな 荒牧のCGはチャチで、プレステ3時代のゲームレベル
これならゲーム会社に頼んだほうがずっといいと思うだけど・・
日本にはCGアニメ=荒牧みたいな縛りでもあるのか? なんでこうも、初期作のクオリティより下がるのか…。 今思うとSACが奇跡的に出来が良すぎただけなんじゃないか MMD職人が完コピしそう。で、もっとすごいの作りそう。 押井はもう攻殻つくらないの?
シロマサはエロ漫画以外描かないの? >>51
結局は政治力や事務所のチカラなんでしょ
いいモノを作るよりある種の偶像を祭り上げてこんなすごい人が作った作品だから面白いに決まってるという扇動
デスストの小島なんかもゲームそのものより小島の一挙手一投足ばかり目立つし 少なくともULTRAMANとは張り合うくらいの作品にして欲しかった。 元絵でオリジナルの話のアニメやってくれ
あと原作は続きどうなってんだよ
作者じじいのくせに恥ずかしげもなくエロ描き続けてんの? S.A.C. 2nd GIGのオープニングの素子がいい。 攻殻の世界じゃアメリカが3つに分裂してるんだっけ?
まさに現実が追いつきそうな情勢だな >>57
そういや押井はオリジナルアニメ作るって大々的に発表してたけど
それっきり音沙汰なしだな CGもダメ、ストーリーもチープ、演出も安っぽい
声優が元に戻ったのがいいくらい
この為にネトフリ入ったのにね CGもダメ、ストーリーもチープ、演出も安っぽい
声優が元に戻ったのがいいくらい
この為にネトフリ入ったのにね ULTRAMANは特にネクタイとスーツが常に左右対称なのが気になって気になって… 今時の3DCGアニメでこれはない。
ゲームでもイマイチレベルだろ。 今の時代このクオリティでゴーサイン出たのが謎すぎる
遊び半分でやってんだろグッズやらそっちで儲ける気まんまんだし 今回の攻殻は気持ち悪かったな
確かに義体は人形なんだけど、ままお人形なんだもん
イノセンスのお人形の方が画面上のリアリティがあったわ >>73
それに動きがモーションキャプチャー使ってるからさらに違和感が積み重なってる
その演技も特撮ヒーローだし もはや伝統芸能。何十年も同じ題材を作り続けてる。
どうせまた素っ裸でビルから飛び降りるんだろ?
で、ラストはネットの海は広大よな感じの都市の夜景で終了 甲殻見たことないから2巻ぐらい借りて見たけどバトーのセリフとか長すぎて途中で眠くなって挫折したわ・・・ アップルシードの荒牧伸志なんか使うからあんなチープなCGになってしまったんだよ!全て荒牧伸志が悪い >>81
坂本嫌いじゃないけどこれに関しては論の外 >>73
ああ^〜これはドール化きちゃいますね・・・ 坂本版は声優が下手くそ過ぎて途中で切った。
あれで有名ってんだから、声優の質が悪いな。
あんな棒読みでよく皆んな耐えられるね。 悲しい比較だけど
左:日本 右:フィリピン
どうしてこう自国民が憎いのか日本政府
://twitter.com/NOSUKE0607/status/1280657902257098752?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています