【ゲーム/レトロ】「プロジェクトEGG」、「ファイアーホーク(PC-8801版)」を緊急配信
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1227179.html
2019年12月27日 16:28
D4エンタープライズは12月27日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」の「18周年記念特設サイト」を更新し、
Windows用アクションシューティング「ファイアーホーク(PC-8801版)」の配信を開始した。
キャンペーン価格は500円(税別)。
キャンペーン終了後は800円(税別)となる。
プロジェクトEGGでは、通常毎週火曜日にゲームタイトルが追加されているが、今回は特別に年内最後の配信が行なわれている。
本作は、「テグザー」の続編として1989年にリリースされたアクションシューティングゲーム。
テグザーによる惑星ネディアム攻略の後日譚が描かれており、今回は再び現れた惑星ネディアムを破壊するため、
テグザーの後継機であるファイアーホークが活躍するストーリーが展開する。
前作と同様、サイドビューで構成されており、プレーヤーはロボット形態と戦闘機形態の2つに変形できるファイアーホークを駆って、
全6ステージを舞台に激しい戦いを繰り広げることになる。
今回は、主人公の機体がテグザーからファイアーホークとなり、装備もパワーアップ。
追尾レーザーとバリアーに加え、追尾ミサイルや6種類のサブウェポンを装備することで、多彩な攻撃が可能になっている。
ステージの最後にはボスキャラが登場するなどの演出もあり、前作以上に激しい戦いが楽しめる。
なお、今回は謎解き(情報収集)などの要素も追加され、ストーリー演出の面でもパワーアップしている。
ゲームの難度は非常に高めで、特にエネルギーのマネジメントがゲーム攻略のカギとなる。
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画像
# 私の記憶が確かならば、今作の主人公は前作主人公のカノジョだったはず >>2
マヂか。
しかも旧作をエミュで動かすだけだろコレって。 しかも実際のエミュより全く融通が利かないシステム
個人的にはFH持ってた俺からすると実機よりダメなものになってしまってる >>2
ダウンロードしてたら解約してもできるんじゃなかった? >>8
イヤイヤ!先に
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?だろっ MSX版の店頭デモ用曲がかっこ良かったのに製品版で使われなかったことしか印象に無いな 前作「テグザー」の1面が再現されていて、暫く進むと
下に穴があいていて未知のエリアに進めるのが面白かった ファミコンのやったけどクソゲーだろあれ
バンゲリンクベイやガルと張るわ ファミコンテグザーとガルは何も言わんが、バンゲリングベイをクソゲーとは呼ばせん >>1
テグザーは知ってるが続編があったとは知らんかった。
こういう過去の遺産を知らしめてくれる企画は嬉しいね。 バンゲリングベイがクソゲー呼ばわりされてるのは単に当時遊び方の周知を怠ったため >>2
OSと本体の情報と契約情報をもとにライセンスキーみたいなものを生成してるので
変更がなければ買ったものは解約しても使えるけどOSを入れなおしたり、本体を変更すると
キーが無効になるので再契約してキーを再作成しないといけなくなるらしい
ようするに本体を買い替えたり変更しなければ購入時の1か月だけ契約してればOK でもこういうレトロゲー配信はこれ重要あるの?って作品が配信されてこそのものじゃないと魅力ない >>19
スクエアが売ってたのはファミコン版だけ(スクエアは販売のみで開発はビッツラボラトリー)
オリジナルはゲームアーツ ファミコンはビットマップ画面がないからPCテグザーのレーザーのようなラインが普通に描けないよね
BGでパターンに登録して見かけ上描くことはできたが、それではテグザーのようなレーザーは実質無理
一般にファミコンは当時のどんなPCよりもゲームに関しては優れてるかのように言われてるが、こと長い線を引く、
という点においてはどうやっても、最低ランクのPCよりも劣っていた、だからファミコン版は普通の弾同然のものになって
しまったが、弾切れあるし使いにくいしかっこ悪いしで、(他にも理由はあるが)ファミコン版テグザーはゴミのような出来に >>26
MSXだってプレーンVRAMなんてないけどレーザー長いよ?
正しくはメインメモリが少なすぎて広域の動的BG書き換えができないのが原因
MSX版のように全キャラクタPCGでレーザーをスプライト表示、ができない
メモリが少なすぎる結果ファミコンはできることとできないことが極端となり
できないことに該当するテグザーやボコスカウォーズは酷いものになってしまった MSXのグラディウスシリーズも
PCG駆使してファミコン版よりも長いレーザーやデカいキャラを表示してたね >>27
さてね、MSX詳しくは知らんが普通にどんなラインもかけるし、その話は全く納得いきませんね
レーザー長いとか言われても例えばグラディウスみたいな横に長いだけなのはまた別だしね >>28
そう、だからグラディウスみたいな横に長いだけなのは関係ない、そもそも業務用もBGだったらしいしね
しかしテグザーは全方向にレーザーがあったからね ファイアーホークはOPとEDがいい
MSX2だったけど エネルギーのMAXをわざと増やさないで
初期状態のままどこまで進めるかとかやって遊んだ つべでPC版見て攻撃のかっこよさにしびれた
俺が子供のころやったファミコン版はなんだったんだ
ヴォルガードIIかよ >>15
ネットの後知恵で面白いと言うようになっただけで、当時を知る者にとっては普通にクソゲー
>>18
周知も何も、プレイヤーの誘導(チュートリアル)が下手糞なのも含めてクソゲー 泥やiPhoneに対応させればいいのに
スマホ向けは需要ないのかね 世代的に少ないだろう
それに操作的にもキーボードがないと厳しいのが大半 バンゲリングベイは操作性も悪いしクソゲーでいいと思う 今思うとFC版は『レーザーが弾になった』ことより
『弾の速度が遅い』ほうがマイナスだなぁ >>14
テグザーとザナドゥとレリクスをファミコンでやっちゃったお子様には
おかわいそうにと言うしかないねw というか、多少でもものを知ってる人間なら、PCからの移植でアクション系のゲームは基本地雷と思った方が良いと分かってた
ハードの差もあり大抵出来が悪くなっていて、またそもそもその手のゲームはファミコンのほうが得意分野であり、
PCでのそういうゲームはあくまでPCにしては良く出来てる、って程度のが多く、それなりに移植していてもファミコンゲームに
慣れた目にはガッカリな代物だったりするからな。アクションじゃないRPGとかAVGに関しては必ずしもそうではなかったが >>40
あー、、それ俺だわ、、
「ログイン」でレリクスの攻略記事読んで
レリクスに興味湧いて、
んで、その後ファミコン版やったら
何だか良く解らんし、楽しくないなぁ、、
と思った小学生の頃の思い出。。 >>35
バンゲリングベイとかスターラスターとか
当時から好きだった俺でも
貴方の言うことには首肯せざるをえない、、 ハイドライドスペシャルにしてもテグザーにしてもパソゲーのファミコン移植版は、
当時のファミコンユーザーに「なんだ、パソゲーって大したことないじゃん」という印象を与える結果になった レーザーが弾になった時点で移植失敗やんw
そこが一番のポイントなのに… 幼心にシステム不条理さにびっくりしたのは、カラテカな 本編とは別に練習ステージがあって、
自動車の安全テストみたいな地形でダミーの敵と戦うのが良かった >>21
うわ、典型的な日本企業型の糞固いセキュリティで糞めんどくさくしてるパターンだな
こんな割れROM散々出回ってるモンに何考えてんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています