「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」、完全新作ゲームが制作決定!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1226041.html
2019年12月23日 11:26
スクウェア・エニックスは12月21日、漫画「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の世界観を題材とした
完全新作ゲームの制作を発表した。
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、1989年より1996年まで週刊少年ジャンプにて連載されていた
「ドラゴンクエスト」シリーズを冠する初の長期連載漫画。
かつて世界を苦しめていた魔王ハドラーが復活したことで再び危機が訪れた世界を救うため、
モンスターたちと平和に暮らしていた少年ダイの勇者を目指す冒険が描かれている。
単行本の発行部数は4,700万部を超える。
そんな本作は、12月21日より12月22日まで開催された「ジャンプフェスタ 2020」のスクウェア・エニックスステージにて、
完全新作となるアニメ化とともにゲームの制作も発表された。
執筆現在では、対応するハードや発売時期、ゲームジャンルなどの詳細は明らかになっていない。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1226/041/1.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1226/041/3.jpg
画像 >>2
ジャンプフェスタなんて知ってる奴しか知らんがな。 ラストバトルで大魔王バーンに「いい歳してダイ大とか現実見ろよオッサンw」煽ってきて欲しい >>3
ジャンフェスなんてもちろん俺も行ってないけど
ゲハやらTwitterで嫌でも耳に入ってくるでしょ これをゲーム化したらただのドラクエになるだけでは? いったい誰がゴリ押ししたのか恐ろしい
売れなかったら責任取れる人なのやら 思い出をありがとう
って感じで崩れ落ちる未来しか見えない 今としては、12歳の子供に世界を救ってもらうなんて
大人の尊厳が完全に失われてしまう。 ドラクエは本家の次がいつになるかわからないし
制作御三家も欠けそうだし
国民的タイトルであることを維持するため
新規開拓役としてのモンスターズの後釜にしたいんじゃないかな
開発が夢見がちな無能だったせいで
オッサン&オタク向けタイトルに成り下がり
若者から何それ知らないと言われるようになった
FFの二の舞は避けたいだろう >>14
無双ならコーエー入ってくるんじゃね
市村Pはスクエニが開発って言ってる 「ダイの大冒険 ディーノ」
オープンワールドで物語を追体験 正直需要ないだろ。
絵が古すぎるし当時も大して面白くなかった。
ドラクエ補正で思い出数値高いだけの作品。 単行本にドラクエ風ステータスかかれてたからあれ生かしてくれ KOFUMみたいなゲームかな
もしくは星ドラ的なやつか ガチャゲーならいくらでもキャラ水増しできるわ
ポップ(遊び人)とかマァム(水着)
そして何故か味方にバーン様がいるのはモンパレで既にやっている
ここまでは良いとしてFFBEみたいに歴代キャラのトルネコやマーニャなどを使役出来れば完璧 コンシューマで出すんか?スマホやブラウザゲーでは論外だが いや普通のDQでいいよ
昔のFFみたいな感じのストーリー物で アベル伝説をゲーム化しろよ
モコモコとかいいキャラだぞ ここはあえて、破邪の洞窟をメインに作って欲しい・・・。
最近WIZ系新作ゲーム無くて寂しいです。 プラットフォームが何なのか教えてほしいな
switchかスマホかsteamってのも世代的にワンチャンある エニはいい加減ハードごとに出したり出さなかったり完全版出したり出さなかったりで
いらん軋轢を生じさせるのやめろ
結構前からスクはだいぶまともになったんだから見習え
Steam版ビルダーズ2がおま国しなくなったのはその兆候かもしれないが なんだろうな。
DBやOPみたいな、原作シナリオを適当に追体験するだけの格ゲー、無双ゲーはいらないな。
できばきちんとRPG、追加シナリオでお蔵になったといわれる魔界編も追加してくれたら嬉しいかな。 アバン先生の不思議なダンジョン
アバン先生がゴメちゃんにそっくりな銀色のシルちゃんを連れて破邪の洞窟の最深部を目指す
ラスボスは地上侵攻を企む封印されたヴェルザー
裏ボスは雷竜ボリクス
90日以内に破邪の秘宝を手に入れバーンとの最終決戦に挑むダイを加勢すべく奮闘するアバン先生を描く話 RPGで連載終了後のストーリーまで補完するならやりたい
スマホゲーならやらん これはほしい
ぼくの最終パーティ
ダイ
ポップ
ヒュンケル
クロコダイン
まぁ、戦闘不能のヒュンケルとクロダのレベルでは瞳化してしまうのはわかるが、やはりこの四人でいきたかった 漫画じゃ最終パーティは瞳化除けばダイ、ポップ、アバン、ヒム、ラーハルトだったな
女っ気ないな >>8
むしろ冒険王ビイトの世界の方がMMOのゲームに向いてるんじゃないか? なんでスクエニ?とおもったらドラクエ関連だからか
今のスクエニにゲームなんて作れんだろうに >>53
falcomに作らせてみろよ
DRAGON QUEST ダイの軌跡、とか言って、向こうの20年は作り続けるぜ >>52
オリハルコン製でダメージ受けてもベホマで完全復活するヒムに壁役を取られた >>39
アベル伝説いいな
真のヒロインことデイジィをゲームで見てみたい >>47
破邪の洞窟は、ミナカトールの呪文取得が目的で他のお宝放置してたから、
ストーリーモード終了後のプレイで最深部まで潜れる仕様になりそうだな ボラボーン×クコダイン
これのイメージが強烈すぎて原作忘れたわ >>39
アベル伝説好きだけど
正直、戦闘は地味だからな
ゲーム向けって感じではない >>4
どうしたwwなにか恨みでもあるんか?www アニメはフレイザード倒す寸前まで面白くないから無事死亡する サクラ大戦とおなじでマルチ展開決定して引き返せなくするのやめとけや >>27
オレはドラクエ(ゲーム)はやってない。
だからドラクエ補正はない。
その上で、ダイの大冒険は好きだ。 >>75
自分もドラクエシリーズ自体はまともに
プレイした事はないな
トルネコやったぐらい 今のDQ11のエンジンでRPG作るのなら神
コーエー丸投げでDQ無双っぽいのなら並
ソシャゲ墜ちならゴミ アニメと同時期ってなら、ソシャゲでしょ?
お前らにガチャやれってことだ ドラクエヒーローズなんてありましたね!
RPGを浮かべがちだがまさかの対戦格闘ゲームの可能性もあるのか >>27
ドラクエ補正って連載前の読み切りとか連載初期の頃ぐらいだろ
中盤以降はジャンプ王道の主人公成長物語だから、別にドラクエ関係なく読者一定数いたからな 正直、それほど売れてないweb漫画でもスマホゲーになる時代だから
多分そういうのだろ 実際の主人公はポップだと思っている人は多い
成長物語としてもポップは面白い FFTのフォーマットで作ってくれたら10年ぶりくらいにスクエニ買うわ >>84
じゃあ声の出演は全員素人かつ棒読み必須で 当初の予定はポップはバラン戦でそのまま死ぬ予定だったんだよなー
生きてて良かったわ 当時の声優そのまま起用しても、もう声が出ない人や声変わりした人が多いからな、変に違和感覚えさせるぐらいなら心機一転総入れ替えのほうがマシだろうね
レオナの人はそのまま行けそうだけど、アバンやマアムの人はもう無理や、アバンは声出てないし、マアムはカツオ声しかできないし >>92
アニメ業界と一緒で和ゲーム業界もネタに困ってるんだよ >>95
FC時代はなにもかも新規タイトルで新鮮だったけど
今だと制作費が膨大すぎて当たりそうな企画しかOKでなさそう ゲームのプロデューサーはユアストーリーの人みたいだから、期待しすぎはちょっと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています