【ゲーム/レトロ】ARPG「ハイドライドスペシャル」、PSアーカイブスにて発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1224395.html
2019年12月13日 16:24
ガンホーは、プレイステーション 3/PlayStation Vita/PSP用ダウンロードサービス「プレイステーションゲームアーカイブス」にて、
アクション(アクティブ)RPG「ハイドライドスペシャル」を12月13日に発売した。
価格は315円(税込)。
「ハイドライドスペシャル」は、12月で発売35周年を迎える「ハイドライド」シリーズのうちの1作。
本作は、人間と妖精たちが仲良く暮らす架空の王国「フェアリーランド」を舞台に、大悪魔バラリスによって隠された3匹の妖精と、
飛散した3つの宝石を探し出す冒険が描かれる。
フィールド上に存在する敵モンスターに接触して戦闘を行ない、攻撃力の高い「ATTACK」と防御力の高い「DEFEND」の2モードを
切り替える戦闘システムとなっている。
なお本作は、プレイステーション用ソフト「Sonata」に収録された「ハイドライドスペシャル」が再現されている。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/1.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/2.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/3.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/4.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/5.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/6.jpg
画像 漬物石やらオドイーターにイラっときた思い出
と、これはハイドライド3だった >>5
あれクリア出来るのか?
相当やりこんで投げた思い出 ハイドライドよりファミコンのドラスレファミリーがやりたい >>6
初めのフィールドで崖から落ちて死んだりしたな
洞窟のぼったくりバーだか宇宙で彷徨って諦めたわ 小学生の時はどう遊べばいいか意味不明だったけど、
中学生でクリアしたゲーム。 ザナドゥに対して何をすれば良いのか
目的やら設定がふわっとして全然意味が判らんかったゲームだ >>5
腹が減って定期的に飯食わないととか武器に耐久度があって壊れるとか荷物の重さ制限とかいらんリアリティが付いてたんだっけか 無敵技使える?
しかし剣で攻撃したら死ぬって当時はびっくりしたわ プレイ画像目にしただけでインディジョーンズのテーマが頭の中で流れるわ 懐かしいな
子供の頃誕生日プレゼントでファミコンソフト買ってくれるいうから
ドラクエ1かFF1かこれの中で選んだのがこれハイドライドスペシャルだったと思う
ゲーム画面久しぶりに見たけどセーブロード機能が斬新だったような 時間の概念を導入しました。主人公は時間の経過と共に
疲れたり腹が減ったりします。
・・・めんどくさいだけだったな ハイドライドシリーズは2だけやってない
2出してくれ… カセットビジョンで木こりの与作をやったこともある
爺だけど、ハイドライドは2からしか知らない
現代人がやるには、つまらなさすぎると推測
ドラクエ1のスマホリメイクですら、クリアまでやるのは俺には修行レベルだった ヒントもほとんどないし、攻略本とかも見つからなかったから
ほとんど何もやらずに投げ出した 六三四の剣を無敵にするのに必要だったのってこれだっけ? 2人ぐらい持ってた友達が居たけど、どっちも分解されてROM基板状態になってたなぁ・・・
自分はほとんど遊んでなくて、YouTubeの解説動画で30年ぶりぐらいに見たけど
かなり上位クラスのクソゲーだよなw同じ頃に買ったアイレムの魔鐘の面白さに悶絶した。 このシリーズはセガサターンの
VRハイドライドだけプレイした
なかなか面白かった パソコンのX1ですらスクロールさせてたのに、ファミコンなのに最初の88版に合わせたのか画面切り替えにしていた
東芝EMI(だったと思う)の無能さが際立つゲーム 小学生の好きだったなハイドライドスペシャル
何が目的なのかわからないゲームだったけどw て〜れてって〜て〜れれ〜〜
て〜れてって〜
て〜れて〜れ〜れ〜 バラリス バラリスー⤵�
バラリス バラリスー⤵🎵
バラリス バラリスー⤴🎵
バラリス バラリスー⤵🎵 >>34
x1ってテレビのリモコン以外の使い方有ったの? >>36
それで思い出したのが何故か上上下左A左右下下Bだわ。 >>40
それはその当時のパソコンは全て何の使い方もなかったゴミである、というのと同じだが
お前さんが冗談かバカにするために言ったとしても、それでは意味が通らんでしょう
出来が悪いと言うかつまらないと言うか頭がおっと >>42
X1 turbo「無印X1って、TVのリモコン以外に使い道あるの?」 >>43
それはその当時のパソコンは全て何の使い方もなかったゴミである、というのと同じだが
お前さんが冗談かバカにするために言ったとしても、それでは意味が通らんでしょう
出来が悪いと言うかつまらないと言うか頭が悪いと思う ハイドライドスペシャルは音楽が単調すぎてだめだな
3のX1版はFM音源で曲もよかった、つべとかに上がってるけど 子供の頃訳わかんなかったな
城に入って外の下水道みたいなの進んだくらいしか記憶がない 友達とこれの発売イベントだかに行ってノリでイメージソングのレコードを買った覚えが
曲名とか誰が歌ってたかとか忘れちゃったけど ハイドライド1のマップは芸術
各エリアを区切る水路がそれ自体迷路になっている構造や
見えているけど行けない場所に辿り着けた時の達成感が素晴らしい クイックセーブが地味に便利だった。序盤はすぐ死ぬからなこれ。
ドラクエ貸してこれ借りたんだけど、慣れると意外と簡単だった。
ただタコ?みたいなやつが嫌いだった。今思えばオープンフィールドタイプと言えなくもない。 これ、攻略本なしノーヒントでクリアできた奴いるのか? ドラクエより前にウルティマをパクって
日本アレンジにしたやつ >>59
見下ろし視点だからってウルティマパクリじゃねーよ
ドルアーガの塔のパクリのアウトドア版 >>62
ドルアーガには経験値がないぞ
アクションRPGでこれより早い作品てあったっけ? 何をすればいいのか全くわかんなかったなぁ最初
説明書もない状態から始めたからだけどさ >>63
プレイヤーに見えないだけでちゃんとあるぞ ハイドライドは3が好き
レベルアップ上昇値がランダム過ぎた
テープレコーダーにセーブしたな 序盤の地味な作業延々くり返して魔法使えるようになると面白くなってくる
そこまで我慢できるかどうか いま作者のツイート眺めてると開発中のゲームらしき画像がハイドライドっぽい木とかのマッピング画面
なんだけどもしかして新作かな?ただプレイできるのがPC-88の実機のみ(媒体はテープ)とか勘弁してください。 ハイドライド2は糞中の糞
最初武器も防具も何も無く金も無く敵も倒せないから先に進めない >>56
此処にいるぞ
友達に借りて
クリヤーできるわけ無いと言われて頑張った
低いレベルでタコやるの大変だったけど >>52
> きみ、ばかでしょ?
いいえ?お前の話だとリモコン機能すら無い他のパソコンは何の意味もない、単に箱にキーボードが
つながってるだけのオブジェ、或いはゴミ同然なわけですが?当時のパソコンなんてX1に劣る機能しか無いのが大半でしたからねw 90年代半ば頃、HotDogPressだったかの雑誌の中古ゲームショップの取材で、
店で最安のソフトが30円だか50円の裸のコレだった
つまり市場的に最もクソゲーと認定されたソフトでもあった こんなの出すならスターアーサー伝説をリメイクしろよ😡 今更なんだけど、ハイドライドとスペシャルってどの部分が違うのか知らん。 無印ハイドライドにIIの魔法をちょいと足してBGMをIIのOPに差し替えたのがスペシャル ハイドライド2でひたすらクラーケン倒してレベルアップしてた思い出 >>83
2はその思い出しかねーわ
でもレベルアップ早くていいんだよな >>83
STRの修行は、顔を前に出した瞬間にスペースキーだっけ? >>83
効率とか全然わからなかったから
オオカミやグールを火の玉で殺してたわ
グールはすぐブラッククリスタル落とすから捨てるのめんどい ハイドライド3はクリアした記憶あるな。
ラスボス倒したら実はそいつが創造神みたいなオチでフェアリーランドが消滅。
無になった世界に小さな光が残ってそれを使ってフェアリーランド再生して終わりだった。 ハイドライドは発売された84年頃は画期的なACTRPGだったが、
ファミコン版のスペシャルが出た86年には、直前にゼルダが発売されていたので、評価がイマイチだった
ディスクシステムのゼルダと比べてボリュームが少なく、ハイドライドの方がゼルダの劣化版みたいな扱いになってた記憶がある
それでもやはりACTRPGを大ヒットさせてジャンルを確立したのは偉大な功績 しかもその後にドラクエが出たからなw
この二大RPGに挟まれてすっかり影が薄い アクションRPGはイース、ソーサリアンに引き継がれて生き残ったからな。 >>63
ドラゴンスレイヤーもカレイジアスペルセウスもあるだろ
当時を知らんのか?
>>92
画期的は画期的だが、ARPGの始祖みたいな解釈は違う
>>94
挟まれてないだろ >>96
べつに始祖とは言ってないが、ACTRPGを売れるジャンルとして確立したのは間違いなくハイドライドだったよ
その後にザナドゥも大ヒットしてACTRPGがどんどん増えていった
ドラスレやカレイジアスペルセウスは、あれはアクションというよりあくまでリアルタイム性のゲームって感じだったし、いまでいうRPGともちょっと違うと思う
ただその辺含めると83年にMSXでウォーリアってRPGもどきがあったけど、あれもいちおうリアルタイム性のあるゲームで、遡ればもっとあるかもしれない >>29
別に他のカセット使わなくても、カセットチョイ抜きで無敵できたんだよねあれ FCのスペシャルだったか、それは挫折した
3はMSXUで頑張ったけど挫折した
バーチャルハイドライドは最初の2回くらいは良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています