【漫画】「超人ロック」はここから始まった!初期作収めた単行本が上下巻で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/357481
2019年11月29日 18:28
聖悠紀「超人ロック Classic」上巻が、本日11月29日に少年画報社より発売された。
今年、週刊少年キング(少年画報社)での連載開始から40周年を迎えた「超人ロック」。
これを記念して刊行される本書は、長らく絶版になっていた作画グループ時代のエピソードを集めた単行本となっている。
上巻には「ニンバスと負の世界」「この宇宙に愛を」「エネセスの仮面」「ライザ」の4編が収められた。
なお下巻は12月26日に発売される。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2019/1129/locke_classic_a.jpg
画像
_ノ乙(、ン、)ノシ 〜● ←エネルギー吸収ボールだよ! 嵩張るので電子書籍で全集出して欲しい…。
…昔買ったスコラ版が邪魔で邪魔でかなわなかったな。どっかに仕舞ってそれっきりだが。 >>8
10年くらい前に通販で取り寄せたのが多分在庫としては最期の方だったんじゃないかなー
最近はアップルのiTunes Storeで電子版が読めてた 作画グループに定額小為替送って買ったわ
懐かしいな FSSってロックに似てるというか、元にしている感じ
どっちも大本はスターウォーズなんだろうけど ロック1967年
SW1977年
マジだ
あの宇宙船のデザインとかスターウォーズが元ネタじゃないんだな ラフノールの3回り目か4回り目で挫けた
プリムラが良かったなぁ 俺はやっぱ、エネルギ吸収ボールで惑星覆う奴だな
たぶん、一番面白い話だからアニメにもなってんじゃないの? サイコスタッフとか、様々なアイデア商品が面白くて、
その都度ワクワクしながら読んでたなあ >>22
帝国滅亡そのものよりそこまでの流れが上手かったよな
ちょうど銀英伝のコミカライズが惑星要塞特攻からの片側のエンジンだけ撃て!というクッソ寒いとこに差し掛かってるし
>20で言われてる最初のラフノールからAI惑星同士の直接対決まで全部繋がってるんだよなあ >>1
名前は知ってるけど一切読んだ事無い漫画ナンバーワン 第三波動繋がりのネタや竜人ネタを後付けで描いるから、
もはや何でもありな気がする。>ラフノール 今でも斬新な話は色々あるけどなんせ古い作品だし
分かりにくいとか荒い部分が結構あるから
ブラシュアップしないと受け入れられないだろうねえ 昔、今は無き高岡書店で買った
アニメックだったかな?
しかし、コズミックゲームは?
1つ何か抜けてる気がする
新世界戦隊は、もう少し後だよな 知らなかった、作画グループって解散してたんだ
超人ロックはOUTで連載してたのを見たのが最後かな 銀河コンピュータとロックの直接対決で
帝国が滅亡する所までは読んだ マニア受けはしているのだろうが
あまり面白くないのが難点 爆発に巻き込まれて姉さんだけ黒焦げみたいな話だっけ? 少年キング懐かしい。
超人ロック、4spirit、ペリカンロード、湘南爆走族辺りが全盛期かな 超人ロックの何が凄いかって
今読んでも面白いんだ(旧作も新作も)
普通は古臭く感じるんだが >>40
同感!
少年画報社のコミックス以降は内容も絵も今でも十分に通用するレベル
すごいよね、これ
・1967年 第1作「ニンバスと負の世界」が同人誌で発表
1971年 第3作「ジュナンの子」が初の単行本化(貸本形式)
・1977年 月刊OUTで特集が組まれ、OUT増刊で「新世界戦隊」を連載
・1979年 少年キングで連載開始
・現在も創作が続くマンガのうち、1つの作品シリーズとして描かれ続けている期間が
『碧南一家』に次ぎ日本で2番目の長寿漫画
・一人の作家による連載漫画としては、小島功の『仙人部落』、みつはしちかこの
『小さな恋のものがたり』に次ぎ、日本で3番目の長さ エネセスとかライザとか入っててコズミックゲームを入れないとどうかと思うが入れられない理由があるのかね
キング連載1巻の実質直前の話だから、ほんとはあれ読んでないと分かりにくいのよな 超人ロックとウルトラマンと鉄腕アトムのコンビが、闇の十二使徒を名乗る人身売買組織を壊滅させたことがあるそうだ。 >>20
光の剣ならアニメ化されてないはず
ここら辺は話も王道で解りやすいしアニメに向いてると思うけどなぁ >>49
吸収ボールで覆うのは光の剣の後じゃなかったっけ
だいぶ前だから個々のストーリーは覚えてても前後関係があやふやだ
どちらにしてもニアランシリーズいいよね >>47
コズミックゲームは下巻に入るんだろう
たぶんジュナンの子も >>30
これからカバ先生が描いてくれると思う。
問題はそれまでに先生の寿命が持つかどうか、、、。 最近のは通算で番号振って無くて話ごとにタイトル変えて出してるから、何巻なのかさっぱり分からない
通し番号付けて欲しい 素晴らしい作品だしもってた(たぶん実家にのこってる)
けど、、どこがどうなのか順番がどうなのか
混乱してわけわからんよね
これだけ長くやってればそうなるのはしょうがない(媒体変わりすぎ)
けどさ、、通番で整理して欲しいです(強調 FSSみたいに巻末に年表でも付けて欲しいな
できれば掲載巻数とかタイトル入れて。 超人ロック昔友達の家で1巻から新銀河連邦の時代まで全部読んだけど、
出版社変わって再販されたりで、どれが新作でどれが再販なのかイマイチわからん。
作品や世界観は好きだわ。 >>45
ニンバスの当時、まだ高校生だったんだよな… ペロティチョコになったのは衝撃だった
ジャンプみたいなメジャー誌でもなけりゃアニメ化もしてないのによく企画通ったな >>18
恐ろしいことに2001年宇宙の旅が68年だから
それよりも前というね
発表はあとだけど、69年に出たデヴィッド・ボウイの
スペイス・オディティに感銘しながら初期作は描かれた、みたいな話を聞いたことがある 地味に面白いんだよなあ
ただの駄作と切り捨てたいんだけど、なぜか微妙に面白いから嫌いになれない ロックはなんかネタにされがちだけど、ドラマもSFもしっかりしてて読めばほんとすごいんだよなあ 小学校の頃歯医者にこれとジャスティ?だっけ
置いてて読んでたな〜
俺が生まれるまえからやってた事に驚き ボードゲームの復刻版買ったけど
肝心のプレイ人数が絶望的に足りない >>66
東映といえば原作者は特撮の「忍者キャプター」のキャラデザとコミカライズで参加していたんだな >>17
日本でスペースオペラなんて全然知られてないころから頑張ってたんだぞ
ちなみに宇宙戦艦ヤマトのコミカライズもやってた >>64
雑誌を潰して歩いてる途中の雑誌を買ってた時にロック読んだけど
まさに微妙に面白いって印象だったわ
シリーズ追っかけるほどではないけど載ってたら読む
雑誌なんて半分も読まないとかザラだからなあ
長期シリーズほど、ファンでもなければ読まない方に分類しがちだ
流石に古典的って肌触りではあるので、若い人がどう感じるかは疑問だけど >>73
直訳じゃなくてもっと上手い例えなかったのかと 設定やアイデアはすごく魅力的
いい脚本家を入れてリメイクできんかのぅ SF漫画の金字塔ではあるな。
俺ツェーの元祖というかなんというか。
俺は柴田昌弘のSFが好きだったな。
特に短編もののキレは星野より良い。
なんでエロ漫画ばかり描くことになってしまったのか… アイアンマンとかマーベルの有名ヒーローと同じくらい長いな キャラや設定が好きで見てたけどストーリー自体の盛り上がりに欠けて断念した ロンウォール革命失敗は衝撃だったな
革命万歳はよくあるけど独立後に外圧があるなか腐敗と内部対立で瓦解するのはすごかった ニンバスとかの初期はさすがに絵が酷い
ロックの性格も違うし 同人時代を含めるとゴルゴの次に古い現役作品なんだっけ?
雑誌や販売形態がバラバラだから全部把握してるのはかなりのマニアだと思う
個人的にはボードゲームを再版して欲しいな
・・・一緒に遊んでくれる相手はいないけど ゴルゴは作者不在になっても続きそうだが
ここまで連載が長いと未完で終わるんだろうな >>91
大丈夫だ
最終回はリイド社の金庫の中に… 池田大作(創価学会名誉会長・公明党の「黒幕」)
=元信者の女性からレイプで訴えられた
=選挙違反容疑で逮捕(1957年)
=渡部通子元公明党参議院議員や多田時子元公明党参議院議員との不倫疑惑
池田克也(公明党衆議院議員)=リクルート汚職(1988年)で起訴
神崎武法(元公明党代表)
=女性記者へのセクハラ疑惑(女性記者に肉体関係を迫った疑惑)
続訓弘(公明党参議院議員、公明党中央幹事、元総務庁長官)=信用保証詐欺事件に関与の疑い by「朝日新聞」「噂の真相」
片上公人(創価学会員・元公明党参議院議員) =女性秘書へのセクハラを行う(1995年)。
佐藤茂樹(公明党衆議院議員)
=政策秘書が「中小企業金融安定化特別保証制度」等をめぐる不正融資事件で逮捕される(2000年)。
太田昭宏(公明党衆議院議員、公明党幹事長代行、公明党国対委員長)
=政治資金収支報告書で、贈収賄事件で警視庁に摘発された「大創建設」の関係者から計100万円の献金を受けていたことがわかった(2001年)。
T(創価学会員・岩手県の知的障害者施設職員、創価学会副圏長)
=知的障碍者女性を強姦し妊娠させる(2000年)。
大島豊太郎(創価学会員・元公明党大阪市議会議員)
=特養老人ホーム入居便宜供与を盾に支持者女性を強姦する(2001年)。
松本弘芳(創価学会員・元公明党江戸川区議会議員)
=サラ金から借金しつつ児童買春を20回以上行い、ビデオ撮影して保管(2000年)。
鈴木友吉(創価学会員・元公明党文京区議会議員)
=知人女性と不倫。子どもの前で交尾する現場を不倫相手の男性によって撮影される(2001年)。
T(創価学会本部職員)
=痴情のもつれにより不倫相手に対する殺人未遂罪、銃刀法違反の罪で逮捕(1999年)
大谷尚雄(創価学会員・元島根県出雲市公明党市議会議員)=覚醒剤取締法違反で逮捕(1993年) >>88
その発想は無かった。
言われてみれば確かに、
初登場時点で女体化してたな。 子供の頃に第一巻読んだ感想が
なんだこれまったく面白くないって印象
以後読んでない あwvgじゃwrjgvじゃjjgvじゃjjjjjjgjggjjgjggjjgjg 今見るとかなり設定に無理があるけど
子供の頃に読んだコブラは面白かったわ >>48
それって実際に手を下したのは、
オスカル!
コロボックル!
ケンシロウ!
じゃなかったか? 不老不死同士で探偵みたいなことやってる外伝?もあるよな >>83
それがリアルだろ。
というか,60年代の左翼を斜めに見てたのが70年代だから。
もっとも,革命大成功!とかってストーリーだったら左翼が
巣くってるNHKやメディアが食いついてたかもね。 >>99
あれは衝撃的だったな。
主人公が性転換もできれば年齢も自由に変更可能ってところが。
帝国時代になると性転換は超能力でなくてもできるようになったらしいが。 >>94
最終回は病床のさいとうたかおがゴルゴに依頼して
リイド社の金庫を打ち抜いて中の原稿を判別不能に
するんだっけ? 電子版で買ってみようかとも思ったが、買い揃える順番すら難しいな 吾妻先生が不条理日記でネタにしてたから
キング連載以前に読んでらっしゃるんだよね SFファンとそうでない人へ
とリーザと呼んでください、この姿のときには
だけは覚えてる ロードレオンがどうこうって映画?を最初にみたと思う ロックのアニメの声優の人と、FSSのソープの声の人は同じ人? 聖先生
寿命が尽きる前に学生時代の住処である名古屋でサイン会してくれないかなぁ 作者、昔はアニメや特撮に関わってたのにロックのアニメ化は嫌がってたな >>81
知らなかったのか、連載中やで。作者ボロボロやけど 商業デビューしてからプシ陰線や第三波動の話をしないから黒歴史にしたのかと思った
だいぶ後になって出て来たらしいが、そのときにはもう読んでなかった けっこう連邦やら帝国やら新連邦の歴史を知ってるとより楽しめるんだけどな この人の対超能力者兵器は今でもパクられてるから超能力物では永遠にパクられて続けるんだろうなぁ 超人ロックの難点は、
一見の読者が途中から作品を読んでも理解できない所だな。
自分も連載当時は「何で主人公のロックが2人いるの???意味分からん」って感じで結局読まなかったから。 途中から読んだら大体の作品は訳分からんだろw
最初から読めよ >>130
どれが最初かわからないとこが問題なんだろ 超人ロックとマップスと夢幻紳士とサイボーグ009を追いかけた人は尊敬する >>131
ロックって昭和生まれ(下手するともっと前)だからなw
歳取るとリセットして最初からやり直すって設定はまだ生きてるのかな いやなんかで読んだが前はないはず
おそらく作者と同じかちょい下ぐらいだと思う >>99
あれはいわゆる昨今の女体化とはまた別だと思うけどね、女性に化けるだけならギリシャ神話とか
昔話や神話でもある話だしロックの場合はそれに近い気がする
>>100
それは同意。
女体化とかより、むしろ女にも男にもなれ、年齢も好きにできる、という設定のほうが凄いし
あまり誰も真似しないし今まで誰もそういう主人公を作ってない方が不思議というか。
メジャーな作品では恐らくないよね、マイナーなのは知らんが ところでホモホモセブンに出てきた超人ヒッチは収録されてるのか
作者本人によるパロディーで商業誌初登場
しかもあしたのジョーの頃の第一全盛期のマガジンに同人漫画のパロディーキャラを出してしまうという暴挙w 超人ロック異聞で江戸時代から存在してたような作品もあった
>>128
・宇宙戦艦ヤマト:次元潜航艇や惑星破壊ミサイル
・幽霊宇宙船・ミストラルやジオイド弾
影響はあったのだろうか 兄貴が借りてきた最初の単行本
ガキだったので理屈ぽくて良く分からんかった
ニンバスとまけの世界と読んでたわ >>2
なんか円盤のおまけでついた短編とかあったような気がするので
コンプリートするのはけっこう大変な気がした >>125
出て来たというかリメイクしてなかったこと扱いじゃなかったか黒歴史にしたは変わってないという
まぁ元々タッチから何から別の漫画みたいなもんだし >>137
それはみなもと太郎さん、同じ作画グループの人 >>143
そりゃクレジットは「みなもと太郎 作画グループ」だったからね
「作画グループ」ってなんだろう?と当時は悩んだものだ
同人サークルなんて概念は知らなかったしアシスタントというものさえよく知らなかったから
https://pds.exblog.jp/pds/1/201112/20/47/f0151647_18554111.jpg 作画グループって2016年まで存続してたんやな
とっくに解散したと思ってた 代表の馬場氏が亡くなって解散じゃなかったかな?
超人ヒッチ描いたのは、みなもと太郎さん本人で、超人ロックの名前広める為に自分の作品にパロディで出したってグループか何かで読んだ >>23
互いに大きく影響を与え合った時代だったような気が
宇宙戦艦ヤマト3 1980-81ごろ 次元潜航艇、惑星破壊プロトンミサイル登場
超人ロック 1982ごろ 亜空間フィールド、幽霊海賊船、ジオイド弾の登場 >>5
追い詰められて、ぶちキレて第2段階発動。
ロックの恐ろしいところは、ラーニング能力。 >>150
日本アニメーションなんだよなぁ
最初につくった映画のやつはあの時代の今時の絵作りするんだと
透過光だのエフェクトを懸命にやってる感がしみじみする
羊のシーンだけは手馴れたもんだったw 最初の頃は作者の住所が載ってたりしたよねw
いい時代だったな ロックが劇場アニメになる前に、アマチュアがコズミックゲームを短編アニメ化してた >>156
あれアマチュアっていっても作ったひろたたけしは
劇場版は関わってない?みたいだけどOVAとかは
ずっと関わってる人みたいなんだな >>132
夢幻紳士以外追いかけてたぞ
ここ数年のロックはさすがに無理になってるけど。 コミックも売ってないから読んだことないし、そういやアニメも見た事ないな。 >>160
正直けっこう負けそうになるのでサイタマって感じではない 999の為にキング買ったらロック始まって瞬殺で衝撃受けた思い出 ロックの基本の超能力って、他人の超能力をコピーする力だから、不老不死の能力は他のエスパーの能力だったのかな?
少年画報社刊の漫画から先は読んでないので、そんな話あったかな? ロックの特殊的な能力がラーニングなんだけど、通称若返りが他のエスパーと違って再生能力って感じだからこれもロックの特殊能力かも知れない >>165
それな
ロックは不老不死だけど作者は寿命があるからいつか終わるんだよな・・・ この世界のエスパーってむちゃ進化してるよな
ラスボスだったレイザークも未来じゃスライムレベル >>169
特殊な機械使えば
一般人が光の矢撃てるまで行ってるからな
若返りも普通の医療行為になってるし
よく人口爆発(破綻)しないな >>166
そんなやつロックしかいないから、体質なんじゃないのか キングの頃は割と時間軸に沿って進行してたよな
多分 少年キング連載HC版順だと時系列としては
一巻炎の虎>二巻魔女の世紀>三巻ロードレオンが時代順で
四巻ロンウォールの嵐>五巻冬の惑星が時代順だけど
炎の虎やコズミックゲームより昔の話で、六巻サイバージェノサイドは
その四巻五巻の話のさらに昔の話。
けれど単作品とみても面白いから、ある意味どこから見てもいいかも。 サイバージェノサイドは、最初の単行本はラストが妙に駆け足であっさり倒してた。後に出された本だと加筆されてたが。 岡崎つぐおのジャスティが連載してた頃
ロック派とジャスティ派の抗争があった
どちらのエスパーが魅力的か?
まぁ俺の周辺だけで起きた超能力戦争だ >>177
ジャスティも好きだった
超人ロックのほうがストーリーの練りこみ具合はすごいけど、女の子は岡崎つぐおのほうが可愛いからなw 帝国崩壊期が一番好きだ。
旧連邦時代の秘匿技術が発掘されて使用されたり。 >>178
ソルジャーブルーもロックがモトネタだったのかなあ アニメのトワノクオンの事を覚えてる人はたぶんそんなにいない
あれもろロックと地球へなアニメだったけど
なぜ今そのネタ?と不思議だった、飯田馬之介の遺作なんだなぁ gjれあgrjgjgらjgjgjgjjgjgjgjgvkdfんk
あjggjgjgjgjggjgjjgjgjgjg
gfじゃgjggj
ありがとうございました。 dkんjkhkjksdjrhjjshjbjshjjhjh
デスラボス 悪魔の偽王国:まどか☆マギカエンド
毎日まどか☆マギカを読んでいるようだ ワールドフィナーレBGM8888888888888888888 じぇわあげjjjfヴぇjwjfじぇfjffjjvfにあうぇりにん:w
悪魔を追い払ったぞ
偽物人間だ 分解されて死んでいるのは偽物人間ではない
本物人間だ fvvvvっヴぁsVFkンvkkンkdfskvgらvが
vdsんvんvんv
vmsvmmvm
キロキロドン 全自動ロボット人間完了
生まれつき中脳がないんですよ 心臓が逆回転した後に安定している
もうすでに10年過ぎている
昆虫の管を育てたぞ 重気管支炎の病が治る
張り付いているのが麻酔である 数冊だけ読んだことあるけど、
なんでロックが超人になってるのかの理由はどっかの話に出てるの? >>231
無かった気がする。
インフィニティ計画の時点ですでに超人だし。 遺伝子化学が行動であるものを決めるのを本体だとした 文字通りライフワークなんだろうなぁ。作者が亡くなるまで。
リレー小説で終わりが無いマルペは、まだ手を出してない。 流浪のヒーローゆえ流浪の掲載誌
聖悠紀と新谷かおると後誰だっけ?
3人そろうとその掲載誌が休刊するという都市伝説は? 時系列的に一番古いのは地球で軍人やってた時かな?
中華ヒロインが出てくるやつ
あの時点ですでに不老不死なんだろ? 画報社復活アワーズ発連載の冬の虹が今のところ一番古い。西暦の話でその時点でイギリスの特殊部隊出で52才、唯一の自己オリジナル能力、再生能力で若返りしている。スーミンから念動力などラーニングしてたはず ジオイド弾>>148や次元潜航艇の他に
宇宙での艦隊戦はヤマトの影響はどうなんだろう なんでそんなに気にするのか?w
宇宙艦隊どうしの戦闘なんてレンズマンの昔からある 国内アニメより、海外のSF小説や映画の方が影響受けてる感じだね。たしかto youか何かで砂の惑星の影響をうけた旨の記事を読んだ記憶がある。 昔何巻か買ったんだけどどこまで買ったのか覚えてない
偶にまた集めようかなと思うんだがどこから手を付けていいのやら 旧シリーズ全38巻は読んだ
新シリーズは読んでるのと読んでないのがあるがどれがどれだかサッパリ >>297
そういや実写映画化してたっけ
観てねーけどw 中途離脱者だけど、双子って少年少女期以後出てくるの? 掲載誌キラー
掲載誌より超人ロックの方が寿命長いだけなんだけどさ。 この出版不況のご時世、
ますます掲載誌キラーの異名に磨きがかかりそう。 >>302
つか、連載当時の担当さんや出版業界内のファンが少し偉くなって、自分の裁量で連載させられる発行部数が微妙な漫画誌に呼んで・・・を繰り返す流れ。 雑誌キラーって言われるが
微妙な人気(根強いが)だから
微妙な雑誌に呼ばれただけだろ
アワーズも本屋に月2〜3冊しか並ばないし 超人ロックって子供、老人そして女にもなれるんだよな、妊娠している最中に男に戻ったら
腹の中の胎児は一体どうなるんだろう?
教えて、くるくるパッX >>307
男も妊娠できるんやで
子宮もマンコも無いから人口受精の帝王切開だけど
シュワルツネッガーの映画でやってた >>292
多分そうだと思う
地球
宇宙開拓
連合、、映画
帝国、、銀河コンピューター
新連合、、ナガトの遺産 ロックと同じような不老不死的に生きてたかもしれないのって何人か敵にいたよね 銀河コンピュータを打倒するために作られた同等スペックを備えたコンピュータだっけか
最後は相討ち狙い特攻とか、あっけない最後だったな。 銀河コンピューターを倒して変わりに帝国を治めようとカルダーム三世?が密かにドラム作ったけど結局は、その計画さえ銀河コンピューターがさらなる自己進化の為に作った筋書きだった。 連合結成、崩壊
帝国結成、崩壊
全部裏でロックが係わってるんだっけ? >>314
>>315
みんなすげー
苦もなく楽しめたのはミレニアムの子供達やっけ?長官の双子の子のおはなし 合体ロボから光の剣とかもうちょいくらいまでは覚えてる なにげに80年代のOVA調べとったらTWDもアニメになっとったんや
ロックだけかと思ってたわ >>319
なんちゃら騎士団のフォーメーションXだったっけ。
彼らも、あのアーマーの生命維持に繋がってないと生きていけないっつー、非人道的な兵器の犠牲者なんだよなー。 あの開くとミサイルが針ネズミのように出てくるのが
マクロスのモトネタだと思ってる 今時のCG使ってアニメ化したらそこそこイケるんじゃないか?
ヘルダイバーとかサイバー辺りはそこらの異世界なろうよりウケそうだけど 今時とかでやるとキャラもだけど
そういうメカデザインを今風のゴテゴテしたのに変えられそう
あのデザインがいいのにw CGの硬い線より手描きじゃねーかなーやっぱ
SFならCG!て発想は、ブラムとか観ててねーなーと思った。
シドニアはまだ作者のキャラデザ本位だったから見れた。 さいきん何でもCGなのはメカを描けるアニメーターが減ってるせいもあるよ もう戦艦の旋回を手描きで見たいとかいうても手描きの時代から
それやれてるのなんかそんなにないから望んでない
最初の映画からしてアニメ化いやがる聖先生をCGつかうからと
口説いてやっとアニメ化できたんだしw
キャラのCGはあの髪型がある限り鬼門になる009とかやってたけど そもそも、瀕死の重症→発狂モードて、
どんなマンガより格ゲーよりロックの方が先だわな。 コナンの車描写とかCGの時代になってよかった思うよ。
高校の娘が昔の999とかマクロス見てると手描きというだけで感動してたw SFファンとそうでないひとへ
何気ない一文だけど、日本にSFを普及したいという志を感じる
今の漫画家に無いタイプ いま、はっとなって
・みなもと太郎
・聖悠紀
両先生の誕生日調べたけど、いい加減ヤバいよな
風雲児たち はなんとかなりそうだが、ロックはどうにもならん
あと、ここら辺のレジェンドが死ぬと
同人誌の歴史をねつ造し始める奴らが出そうなんだよなー。 ラジオドラマでサイバージェノサイド聴いたやつほかにおらんか ラジメーションの魔女の世紀は録音持ってる、ブライトさんがロックやってた 何処の会社と言う前に、
カバ先生自体が消えそうでマジやばい。 5分枠ぐらいでやってたやつかな?
あれはあまり面白くなかった
その前にやってたコズミックゲームのラジオドラマでロックのファンになったっけ 忍者→サイボーグ→エスパー
になっただけなんだよな >>343
で、拳法→スタンド
もうあきられたかと思ったら最近は
能力者
能力者って超能力者じゃねーかってまた戻ってきた >>302
「火の鳥」と「超人ロック」の永遠の命は雑誌の命を糧にしているからな。 >>311
そういや,「ニオス」だっけ?
「プリンス・オブ・ファントム」で言及したけど全く描かれていない宿敵。 レムスの話と、ニケでロックを殺そうとする話が好きだったな >>59
前もってた分厚い単行本は
年表付いてたよ >>22
亜空間フィールドジェネレータ
針
サイコパペット
ジャマー進化製品群
ジャマー→モジュレーション→ランダム
エスパーコントローラ
ニケシリーズ
ジオイド弾に、ジェノサイドに歌う船 >>345
まどマギはSF
なぜなら銀河知性体が登場するから。
異論はみとめにゃい アベルとカインに出てくるリグゼオ「放たれた矢は止められない」古典がヌクレチオドだったようだ 超ド級ヌクレチオド=リグゼオ=大きさ80000億トン5兆キロメートル
10分の1なのは元からであるが大きさをやや擬態発癌させているのも元からである 現実の地球の世界の換算で18m20tある巨大なリグゼオが誕生した世界が崩壊した 大きさ80000億トン=重さを長さだとすると18m
大きさ5兆キロメートル=長さを重さだとすると20t
案外ジェット戦闘機と変わらない大きさであるYES ヌクレチオド自体が古代のomega軍団である「兆兵器Ω」 ファインマンの宇宙線=リグゼオ戦闘機
エンティティー領域宇宙の陽電磁リフレクター=電磁合体 キドモンのガドモンの巨大人間を作ろうとしているフライモル博士がラスボス確定 70兆-50兆周期前くらいだろう
戦士カインがχを奪われたのは 宇宙の主人公リグゼオが存在したのは神の時代の再来・毎回リグゼオが最後に勝つのはXGAN使用である因果破壊攻撃であるアレを超えた超能力と言おうかな・・・・ ワープする宇宙がラスボスではないシャイニングトラパーユがラスボスではないか カイバーベルトコアーが出現・宇宙が崩壊怪死したのかああ 本来は矮小な宇宙が巨大化していく過程だ素晴らしいだろお〜〜〜〜〜〜 イエスキリストを殺すとゲームオーバー
前作でも旧知の事実
世界が震撼した事件
世界が終わるまでは 文土器と思い込まれた粒子加速器、超科学文明「シンギュラリティ」 懐かしいわ〜昔、映画見に行ったなあ
戦いの中で心が通じ合えた敵のエスパー(女)がいるんだけど
ラストシーンで花束もって迎えに行ったら記憶を失ってて
ロックが、あ・・・ってなって可哀そうだった リアルダークマター50億トンである
あああああああああ50兆トンから減っている いつものように進むと宇宙定数lambdaが減るのだ 無表示とされるものの最後の宇宙が現実の地球である宇宙だ 次作・神階アポカリファを超えた超宇宙に期待するのであるYES
あるえええええええええええええええええええええええええええ
進んでないぞ定常循環型宇宙であるYES その宇宙のマキナの樹を倒すと全面クリアを通り越して次回の宇宙へ進む
相手のブラックホールを破壊せり。 全文削除
金属が勝利して次回の宇宙へ進むのは金属自身である マキナの樹=ネオエクスデス=「宇宙定数lambda6」 宇宙定数Λ5−>Λ6へ進むと全面クリア
未来の階は存在、超宇宙シリーズを超えて混沌へ向かうは宇宙王者リグゼオことナーヴァス 動物自体が金属に蝕まれているだけの物質である人であるもののナレハテ 描かれた範囲だとまだ二千年は行ってないと思うけれどなぁ。 何はともあれ大量書込みの人は何がしたいのだろ??? >>1
ルパンシリーズみたくなっちまったな。コメント内容 80’sの画と今の画を見比べたらロックも確実に歳とってるw >>372
作者は2001年宇宙の旅の影響が強いって言ってた
スタートレックもスターウォーズも結局2001年からよな
戦闘艦でも巨大なパラボラアンテナがついてるのはディスカバリー号の通信アンテナが印象的だったから >>423
1966〜1969 スタートレック
1968 2001年宇宙の旅
1977 スターウォーズ 石ノ森ヒーローで最強公認のイナズマンは1973-1974で
超能力ブームの直前期だったのが惜しい こっちゃ50年も超能力ひとすじ(所々サイバー)でやってんだヒーローの特殊能力の変遷なんて知らんよ
関係ないけどAKIRAがなんか腰砕けになっちゃったのは途中で超能力が古いからってサイバーパンクに浮気してグダグダになったせいだと思うのw 超人ロックの世界は
人類の進化には
超能力と科学との二つを
扱っていてなかなか面白い
連邦の時は科学は、人や超能力者を助けたり逆に苦しめている>超能力が科学を抑える
帝国の時は超能力が、人や超能力者を助けたり苦しめたりしている>科学が超能力を抑える
新連邦の時は科学と超能力が、人や超能力者を助けたり苦しめたりしている。 遺伝子操作によって、超能力を持つってやつはもうあるか
やっぱ、異世界転生かなwww 惑星間テレポートして若返りしたら異世界転生みたいなもんじゃないのかな >>2
はーい
昔(約40年前)作者が福岡県筑紫野市に来たとき会ったことがある
作画グループの同人誌は皆元太郎とかJUMPで俺は直角のパクリを連載してた人が載ってたな
プリムラの話が一番好き >>39
銀河鉄道999が終わったら終わりw
よしりんのメンコの話がやたらカラー巻頭飾っていたな 全盛期は柔道一直線(ちなみに俺は古すぎて知らない)やってた頃じゃないの
そもそも超人ロック連載したのだって廃刊しそうだったから頼み込んで載せ始めたって話なわけで
ロックやってた頃ってのはキング末期の斜陽時代だからね
まあキングとかトップは勿論当時五紙のなかで4位だって何度取ったことがあるか疑問ではあるのだが キング連載は、それ以前に作画グループ代表のばば氏が各雑誌社へ走りまわってロックの面白さを広めようとしていて、他社ではSF物は売れないと判断され超能力物は陰りがあり、キングはちょうど999が終わる時だったからSF物の後釜を見越しての連載だったのかと推察する。 【漫画】「超人ロック」はここから始まった!初期作収めた単行本が上下巻で
http://ruqibkp.xyz/ >>432
超人ロックは超能力漫画だけど、基本的に技術優位で銀河技術史SFな所が好き。
ブリアン・ド・ラージュの台詞でも、人類は科学技術で宇宙に進出した。超能力では無いって言わせてるし。 ロックのクローン(短命)を、クローンと合成して助ける話が一番好きなんだが、
タイトル忘れて探せない… 超人ロックの世界では、
スカイリフト社の技術者が超能力を研究した結果、
反重力装置を開発出来た訳で、
ある意味、超能力と科学技術の両輪で宇宙に進出した
と言っても過言では無い気がする。 >>448
ドラムが銀河コンピュータに特攻した時のクーガさんかな? スターシマックさんも忘れないで
どっちが西だったか東だったか… スターシマックが消えた理由を知りたい。
ロックと被ったので出版社から圧力を受けた(邪推)? アイザック・アシモフのファンデーションシリーズが好きな人には読んでほしい作品
また超人ロックの銀河史的な背景が好きな人にはファンデーションシリーズを読んでほしい >>452
単に面白くなかったから
キングとしては二作が競い合ってくれることを期待したんだろうけど ソルジャーブルー→シマック→ロック→ジャスティ
という順番で出会ったけど
ロックには「あっこれが元祖なんだな」と思わせる風格があったな ロック古いよなぁ
ワイが高校生の頃オタク友達が絵描いてたわ 月刊OUT4月号 東に超人ロックあれば西にスターシマックあり! 作画グループ
1965年創設、本部:大阪、代表:ばばよしあき
みなもと太郎、神坂智子、さとうひとみ、清原なつみ、ひたか良、なかがわつとむ、速水翼、
志水圭、あずみ椋、かぶとむし太郎、聖悠紀★「超人ロック」
ティーム・コスモ
1968年創設、本部:兵庫県、代表:関口よしみ(関口あきら★「スターシマック」)
住本吉隆、かずさひろし、やぎむら亜紀、ひおあきら、岡崎つぐお★「ジャスティ」 ロックは「いかん!」ってよく言うけど「あかん!」と言い替えるとしっくり来る 自分も劇場アニメ化をアニメディアで知って興味持ち初めて読んでハマったのが第一巻炎の虎だからか好き。特にマリアン。 俺は「サイバー・ジェノサイド」が好きだ
ロックが脇役だからこそ面白い >>455
え?、そう言う事?>面白くなかった
東西でロックと比較される位だから面白いと思っていたんだけど。 同人誌やOUTつながりで少年キングに連載されたものでは、ひおあきらの「サイレン戦士」があったな
OUTでは「サイレン戦記」を同時期に載せていてやたらメカがうまかった印象がある スーミンだったか危うく貞操の危機ってなかったっけ?
ロックで珍しいなと思った
女性に対する性暴力を匂わす描写とか少ないんだよな 家庭もったり子供はいた事あるのかね、最近のは見てないから分からんけど恋人レベルはいてもその先はないよね多分
あるとすれば最初だけかな、それを描く日が来るかも分からんが死ぬまでにはロック誕生の話は描いてもらいたい
というか状況的、年齢的にもう描くべき時期と思うけどね >>469
ミルバ「危うく?、、なにそれ?美味しいの?」 >>470
冬の虹だかなんだかでロックは所帯持ってたよ
相手に合わせて老化してた 初めて買ったのは6巻のサイバージェノサイド。
そこからランダムに買い足していって、ある日バイト先の先輩からレコード2枚と最新刊までの未購入分を5000円で買いとっていきなりコンプリートできたのはいい思い出。
レコードに関しては、Zupermanの名称はイマイチやったな スーパーマンを越えるという意味でズーパーマンとかなったってライナーか何かで読んだけど、自分が読んだことある記事だと曲作って歌うとスーパーマンだと抜けた感じ?があったので、ズーパーマンって歌ってタイトルと歌詞変更したとかみた覚えがあるな >>474
レコードの解説にもあった記憶
ロック・ザ・スーパーマン
ロック・ザ・ズーパーマン
英語にしたらどっちも間抜けてる... 正直な話レコードはロックだからロックという時点でピンとこなかった
カバ先生の趣味のレコードかなと解釈してた 署長とかにんげんと話もしたこともないやめるの当然の犯罪者のただのおっさん 超人ロックの凄さは、初期作を今読んでも全く違和感ないのに、書かれた時期が1980年とかあとがきで見てたまげる
メカ描写やSF小道具でさえ、現在でも通じまくる
もちろん、絵はくせがあるというか、下手な部類だが、それを差し引いても、数十年も生き残ってる意味が、読めばわかるのがすごい
エロは全くなくてグロばっかりだけどね エロというかロックをラブラブさせるとおば、、、おねー様がたがお怒りになるのだ ナディアはおねー様方が大激怒してフェードアウトさせられたんやで 最近だとミラだね。
ただ昔からのファンはもう所帯持ちだからか、こんなロックもあったんだとか結局ははじめまして受け入れたリアンナ似のミラが好きなのかとかあったね
若いファン?では一部ミラがうざいとあったけど。 雑誌は買わない派だったけど(際限なくなるから)、確か2号連続表紙イラストの時はあまりのカッコよさに買ってしまったw
姉の代わりに学校に来たミルキー先生がデビューした号じゃなかったかな こんだけ長期間やってて濃いファンも多いのに
なんかパットしないのはなんでなの?
アニメ化の時もそれで人気でたってことも無かったし
やっぱ女の子向け感があるからかな? 今で言うなろうみたいなもんかな
最強とまではいかんがチートみたいな能力者だし惑星によっては異世界っぽい 割と陰鬱でチートみたいな能力を持っても社会問題は解決しないし
敵対する奴はロックのチート分かってるから正面から来る奴はわりと強いし
弱い奴は頭使って搦め手でくるから基本的に苦戦する
周りがマンセーしてくれるわけでもないから
なろう系の作風とは逆なんだよね なろう系ならロンウォール革命大成功!
指導者リヴィングストン将軍様の指導で国民は幸せになり
ロックはハーレムをつくる 映画の時は作者がアニメ化反対していたのが痛かったよね >>486
他人の新しい超能力を喰らったら、
それ以上の完成度で強力になって使ってくるから、
たちが悪い。 「何度も若返って色んなことに巻き込まれてたら伝説のエスパーと呼ばれてた件」
「不老不死で最強のエスパーですが何か?」 滅亡したラフノールの残党がロックを殺さず
何人のラフノールエスパーを使って鏡に
封印するという話が好きだった
「なぜ殺さないのです?」「殺そうとすれば
本気を出させて、逆襲されるぞ」「そんな…」
「彼が超人と呼ばれる所以じゃな…」
みたいな >>485
あっさりしすぎなのかもな
ロックは確かに超人なんだけど、結局は語り部に近い存在なんだよな ロックよりもジャスティの方が好きだったけど、あちらもリブートしているんだよな。 あと、これは俺の妄想だけど、作者の聖先生はマイクル・ムアコックとか好きなんじゃなかろうか。 >>495
新連邦の情報局も殺すのは最初から諦めて
時間庫に封印する手段しかとりようがなかったからね ロックが最後の最後に出てきて解決してしまうから「悪魔くん」で言うところのメフィストフェレス。 ttp://twitter.com/Y_HIJIRI/status/1208368608394407936
|聖悠紀@Y_HIJIRI
|本日70歳になりました。お祝いのメッセージをありがとうございます。
|来年も応援よろしくお願いします。まだ描くぞー!
|ttp://pbs.twimg.com/media/EMT82FrUwAE3fr-?format=jpg
|午後9:48 ・ 2019年12月21日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 現代編と言うか生誕編。つか70なんて(特に漫画家の場合)いつどうなるか分からん年齢だから
もういい加減描くべき時期に来てると思うのだが。同じキングで連載してたワイルド7の作者もあっさりガンで死んじゃったしね 流石にロック生誕時はいらないわ
普通の人間が少しづつ異能の力を身につけていくだけだろうし、それを描いてもね いやいる。最初はどうだったとか、ロックがいかにして超人ロックになったか、とか。
最後のエピソードは無理にはいらんけどね。
そもそも前にもそういう話題があったし、今になってわざわざいらんとか言う意図が不明だわな どちらかを選べというなら最期をしっかり描いて欲しい
時を超えた超人が最後に何を望むのかを見てみたい 多分作者は明らかな終了は出さんと思う、そもそもその気は全く無いかも
適当な巻のラストで宇を見上げてロックの旅は永遠に続く的な感じであるけどそんな感じじゃないかな 他者の遺伝情報を吸収・利用する事を含めた驚異的な再生能力こそがロックの能力の根幹であるのなら、
彼が最初から地球のホモ・サピエンスだったという保証も無いということになるのか。
宇宙そのものの誕生と同時にロックも誕生し、宇宙が存在し続ける限りロックも存在し続ける、とかだったりして。 遅レスですがシマックは作者さんが遅筆過ぎて盛り上がり切らなかった印象
シマックの頭部が全部撃ち抜かれた後がわからない
ひおあきらさんは地球へのメカ担当とかしてましたよね
アウトの話の続きよみたかった ひおあきらはメカが得意でコンバトラーVやヤマトのコミカライズもやってたよね
ヤマトは松本版より詳しくて良かった
聖悠紀版ヤマトはメカがシャープで古代くんたちがショタっぽくてよい(掲載雑誌のせい?)
スターシャが登場せずに終わってしまうのが残念… サザエさんやこち亀と一緒で最終回って言われても
完全に終わらせるのは無理だろ
普通に1エピソードが終わるだけかと
(不死身だから死亡エンドも使えないし) 聖先生はボルテスとかダイモスのキャラデザもしてるんだな 定義によるが普通の感覚では概ね不死身で問題ないとは思う
ただ、オカルトレベルで何をしても死なない、ということではないはず、
生物学的な死は(それをマンガに描くことは無いと思うが)勿論あり得るだろう 【辺野古、機動隊が暴言】 世堺教師マイト∠ーヤが、国民を解放した後、バカウヨはどこに逃げんだ?
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1577015477/l50
(『インド人の聖者』の扮装をしたマイト∠ーヤ)
>>517
老衰問題は若返りでクリア、
病気や怪我は代車機能の活性化で自己修復、
首一つになっても復活可能、
敵から攻撃されたらセカンドフェーズで殲滅無害化、
ジェイソン顔負けのモンスタに見えてしまい
どの辺に生物学的死があり得るかわかりません。 誤)代車機能 → 正)代謝機能
車検屋さんになってた。 >>519
恒星のど真ん中にでもテレポートさせれば多分死ぬ
物語上はその前に鏡の中にでも入っちゃうだろうけど ブラックホールにぶち込んだら流石に戻って・・・これないよな
まあぶち込まれた時点で時間の流れが変わるから
自力で戻るならなん十なん百年後だが >>523
ブラックホールに捨ててきても戻ってくる様です。
保健所に連れて行って殺処分するしか無いかも。
クローンのステーションと一緒にブラックホールに吸い込まれたけど、
鏡を作りその中で複数鏡を作って無理やり脱出してたやり方に???が頭をよぎった記憶がある。 >>519
それは死ぬ気がなければの話にすぎないね。死ぬ気があれば死ねるのとは違う。死ぬ気があれば死ねるなら
生物学的な死はあるってことだ。あと超能力を使えば死なないってのは不死身の身体とはまた別の話
そもそも、俺は定義によってと言ってるし、概ね不死身で問題ないと言ってるのだが、それなのに
そういう言い方はイチャモンに近いと思う。
俺が言うオカルトレベルでどうやっても死なないってのは、首を切り落としても死なないってレベルじゃなくて、
一部のRPGみたいに完全に灰になっても、細胞レベルで分割しても原子段階まで無に帰しても死なないって意味で言った
それで死なないってのは、もはや科学や生物学的にどうこうじゃなくて、完全に魔法やオカルトだからね >>522
魔女の世紀で宇宙ステーションにバリア張って恒星を突っ切ったから。
自分1人だとキツいけど死にはなさそう。 鏡でもバリアでもいいけど用は対処するまえに燃え尽きるかどうか
ロックは簡単に罠にはまってピンチにはなる
おまえどんだけジャマー好きやねんという >>525
物語を読んでいると本人の意思と関係なく防御機構が
働くみたいだから、ロックが自殺を試みても
死ねないんじゃないかと思う。憶測だけど。 一応、ロックファンの中では今のところ
最終回的な作品は
ニルヴァーナかなという見解になってる >>528
多分違うと思う。ドラマだから作中で何度もタラレバ的にこうであったらとか、敵がもっと上手くやってたらロックは終わってた、
というシーンがあるわけだが、実は全てそうではなかったということになるからね。それでは作品的に不味いと言うか
ロックの生死をかけた戦いの価値がまるでなくなってしまう。実は全てロック的には全く安全だった、ではちょっとね。
例えばヤマキ長官のために命を張るシーンが実は張ってなどいなかった、というのはヒーロードラマ的に興ざめすぎるし
作者もあれは本当に命を張ってたと言うのではないかね
あと、完全に灰になったり、細胞、原子レベルまで分解すれば流石に復活しないとするならやはり生物学的な死はあるということ
例えば昏睡中や能力を封じ込められてる時に外科手術をされるシーンとかあるからその時のような場合であれば殺せる可能性がある
また、作中で超能力を無効化したり、使いにくくする機器が結構出てくるが、それを使ってもできる可能性はあるだろう。
勿論、主人公だから決してそのような結果にならないだけでさ >>132
夢幻戦士以外はなんとか全巻揃えようとして、ロックは新しいのが訳分からなくて揃ってにい。 >>132
夢幻戦士以外はなんとか全巻揃えようとして、ロックは新しいのが訳分からなくて揃ってにい。 ロックはエスパーとしてはレベル高いけど最強ではないよね 結構死にそうなピンチもあったけど助けが来たり敵の自滅とかでなんとか生き延びてる
自衛のためのウィルスが撒かれた星のときはヤバかったっけ? 最強とオールマイティーは違うからな
間違いなく最強のエスパーだろうけど
いろいろ穴があるから
敵も研究してそこを付いてくる
それを運や仲間がなんとかしてるって感じ >>530
いや作中で明確に自動的に防御が働いてるのに違うといわれてもね
それに、ロック自身が無事や勝利してもどうにもならない事態や事情があるのが超人ロックの魅力でもあるからね
どんなに強くてもアマゾナの心は救えなかったし、ロンウォールの移民問題は解決しなかった >>537
今頃レスかよ
> いや作中で明確に自動的に防御が働いてるのに違うといわれてもね
自動的かどうかは分からない。そう見えるだけかもしれないし、心臓が動いてるといった自律神経的なものかもしれない
当然、心臓と同じく条件次第では止まるわけだが
また普通の人間でも傷というのは時間がかかるだけでいずれは治るものだ。当然それを超えた損傷には耐えられない
一瞬で全てが灰になるような事例であれば確実に終わるだろう。 所詮作者の意見ではないし、意味はない。作中の一部セリフとも矛盾する。
また作品としての視点からもロックは命の危険はないので常にお気楽にやっていた、というのも一般論として考えにくい。 >>539
> 所詮作者の意見ではないし、意味はない。
つまり、貴方の考察も同様に意味はない言う事になりますよ?
読者が考察する楽しみを「意味はない」と切り捨ている様に見受けられますが、
もう少しおおらかに俯瞰した方が楽しめるような気がします。
自ら作品を楽しみ方で損をしている様な気がして勿体無いですよ。
第三者が余計なお節介して済みません、ではでは。 >>540
> つまり、貴方の考察も同様に意味はない言う事になりますよ?
否定はしないが、君よりはずっと論理的、科学的、だと思ってるよ
こちらの論理的判断に直接反論しない点からもそれは言える 命の危険がないからお気楽にやるなんて馬鹿な話もないわな
世間的にも一般人の仕事は命の危険は大きくないがお気楽にやる人間は少数だろう
医療みたいな自分に命の危険はないが患者の命を扱っている人間がお気楽にやってるなんて考えたくはないな >>542
> 命の危険がないからお気楽にやるなんて馬鹿な話もないわな
いやその通りだろ、バカじゃないの
主人公が命かけるから緊迫感やヒーロー性があるんであって無ければその前提が吹っ飛ぶし、
絶対死なないとかそんな作品はない。いわゆる大抵のこの手の主人公ってのはどれもが超人的な力とか
不死身に近い肉体って事になってるが、本当に不死身だったことは例がない。それじゃエンタメ作品として意味がない。
そんな作品は存在しない。手塚の火の鳥などは本当に完全に不死身だろうが、あれは本物の神同然だから
オカルトの領域だから良いのであってね お前さんの作品論なんて知らんわ
黄金バットやワッハマン、ブラッドプール見たら発狂しそうだなこいつ
それとも難癖つけてジョガイジョガイするのかな >>544
> お前さんの作品論なんて知らんわ
いや事実を言っただけw絶対に死なないというのはお前が勝手に言ってるだけだろ。
何百何千にに切り刻んでも骨まで灰になっても生きてられるという無茶な発想は頭がおかしいから
> 黄金バットやワッハマン、ブラッドプール見たら発狂しそうだなこいつ
知ってるよwバットマンはそもそもオカルトだろw
ワッハマンは絶対死なないという根拠はないwそもそも死ぬという概念のある生物でもないんじゃないのか、話にならんよw
ロックは超能力者というだけで生物なんだよ、何百に切り刻んでも死なないわけでも
骨まで灰になっても生きてられるわけもない。本人も人間だとそう言ってるんじゃないのかね 読者がメタ時点でロックは死なないと’解っている’事と、作品中でロックが自分は不死だと知らない事は矛盾しませんよ。それで物語中でロックが必死な事も説明付くのではないでしょうか? >>546
> 読者がメタ時点でロックは死なないと’解っている’事と、
だから解っていません、それはお前が言ってるだけにすぎん
どうやったら完全に灰になっても生き返るという頭のおかしい話ができるのか説明してもらいましょうか?
それって完全に根拠のない君の妄想だよね 出版されたバージョンがいろいろあって、
何がどうなっているのかわからない。
一つ言えるのは、ロックは学習能力がない。
ささやかに身近な者を守るのだが、
いつものように都市や有人惑星が次々と破壊され、大量殺戮が起こる。
大量殺戮を防ぐ能力があるのに、行動を躊躇して殺戮を見送る。 >>545
知らないのに無理して知ったかぶる必要ないぞ >>548
>>どうやったら完全に灰になっても生き返るという頭のおかしい話ができるのか説明してもらいましょうか?
作品中に、肉体が無くても生きている(存在している)ロックと対となる影の存在さんが描かれていますよね?、アレってあなたの仰る、頭のおかしな話しの類型ですよね?、もしかしてロックも似たような存在では、と言う推測(仮説)はできませんか?
と言う話しは置いといて、
>>だから解っていません、それはお前が言ってるだけにすぎん
仮定の話しにそう噛み付かれても、、、泣いちゃうよ。 >>550
> 知らないのに無理して知ったかぶる必要ないぞ
意味不明wでは、君は何を知ってるのか言ってもらいましょうかwマンガにある以上の知識があるんでしょw
ロックが灰になっても生き返るというキチガイじみた妄想の根拠などあるわけもないんだが、脳内妄想じゃないんでしょ?
反論できないので誤魔化してるだけにしか見えませんけどねw
>>551
いや全然違うと思うけど?生きた生物とも言えないし、そもそもそれはロックではない。 しかし単発IDばかりでなんだかなあw何日も立ってからまたやるとか粘着すぎるし
ロックが絶対に死なないという根拠もなくかつ無理がある話に異常に拘る理由が分からんねw 何が面白い。。
何を読み取るかで変わるかと。。
昔を知ってるおっさんファンは子供心に
超能力ヒーローものとかSFとかそういう所
に魅かれて読んでいったと思う 星を破壊できるほどのエスパーや合体ロボ兵器くらいならまだしも鏡に入って云々とかはついていけんかったわ
ジャマーやらサイバーやらはよかったんだが 同人時代からしてプシ陰線という飛び道具だったりする この超人ロックClassic買ったひといないの?
カラーページが再現されているか知りたいんだけど クラシック上巻ニンバスの冒頭はフルカラー。この宇宙に愛をラストはカラーではないですね。 ロックのファンて年齢上がってるしコアすぎて今更アニメ化してもなあ。。。
そもそもヒロインがおらん
ロックがヒロイン兼任するか? バナナフィッシュとか突然アニメ化したじゃん
今度アキラもやるし
あんな感じでやらないかな
日本じゃダメでも海外受けすると思うんだよね ヒロイン=ロックの化けたライザ
またはコズミックゲームのリアンナかエーリカ 光の剣とか単品でアニメやっても十分面白いと思うんだがなぁ 作るなら丁寧さがほしいな。
2週間に一回の放送でいいからクオリティは保ってほしい >>102
そんなお前でも作中の時系列に自信はあるまいw
年表見なきゃ無理だろ??? >>574
そういう意味では映画になった魔女の世紀がバランス取れてたな。
バトルありロマンスありサスペンスあり 個人的にはコズミックゲーム〜炎の虎〜魔女のミレニアムの流れでワンクールお願いしたい >>575
ジェシカ役の藩恵子が「洋画のようなアニメが出てきたな」とかいう感想が映画パンフに載っていたな。 >>576
コズミックゲーム+炎の虎 1クール
魔女のミレニアム+ロードレオン 1クール
かなぁ。
女神と伝説,魔女の子供たち,エスパーなんてこわくない,黄昏の戦士はどうしよう。 ロードレオン見てもわかるように3話ではちょっと収まりにくいから
4話〜6話で1エピソードでつくってほしいけど。。
TVアニメ化してほしいね このスレみてロック読みたくなったアラフォーだけど
単行本って普通に本屋に売ってる?
なんか入手困難なような気がするんだよ 今、連載している分とか(アワーズ連載、フラッパー連載分)は
本屋で売ってるけど、置き場所とか新刊とかにこだわらないののなら
ヤフオクかあればブックオフで古本買った方が早いような。 ロードレオンは一度OVAになってるよな
見たいような見たくないようなでまだ一度も手に取ってない 作者は現役、新刊も出してるのになかなか棚に揃ってないという点で新谷もそうだったな
ここ数年はお休みされてるようだが。 プシッって首に射たれる麻酔の注射みたいなのよく出てくるよね
あれは小さい針がついてるのか >>575
魔女のミレニアムは映画オリジナルの記憶を消されたコーネリアと
会話するシーンが好き、せつないんですよね・・・ 昔の話、、
日アニで劇場版が作られる前の1983年頃にアニメイトのイベントで超人ロックのインディーズ臭プンプンのパイロットの様な上映会があって当時の少年キングにもそのフィルムの記事は載っていたんだけど、あれは何だったのか、出所やスタッフなど知ってる人いるかなぁ
ロックのキャラデザインも似てなかったんですわ >>28
ここのやりとりが分かった時点で
ヤバいと気づいた
w >>591
考えられるのは、劇場版ロックが作られる前に作った関係者や宣伝の為のパイロットフィルム。
少し前のシロバコというアニメでそんな感じのネタがあってやっとわかった。当時見切り発車だったんでしょうね、だから顔とか似てないんだと。。
あとはファンが作った8ミリフィルムの今で言う同人アニメかな? >>593
後者の同人フィルムっぽかったです
ロック自体が同人からの流れですからね
まったく似てなかったけど当時は原作は原作、アニメはアニメと割り切って見ると言う見方もしていたから
それはそれでありなんだけど たまにどんなフィルムだったか改めて見たくなるんです wikipedia見りゃわかるよ
あれは劇場版がつくられるよりもずっと前につくってる
聖悠紀はアニメ化の企画を拒否してた機械や技術の新しもの好きで
3DCG使うからとかとかようやく口説いたのが劇場版
あれ作った人はその後のOVAとかにもずっと関わってる では魔女の世紀のDVD特典に収録してされている
それと言う事ですか
DVD買ってみるかな これ単行本で読むとサイコーだよね
アニメは好みで分かれる >>591
1981年頃に、ニッポン放送が主体で「ラジメーション」なるイベントがあった。
上映設備のある公民館にて、映像はスライド状のものが主体で部分的にアニメの上映。音声は各自が持って来たラジカセのFM音声をヘッドホンで聴くという変わった趣向。
抽選で当たったときに観たのは「炎の虎」だったような。
何度か行われたこのイベントの映像の転用では無いでしょうか? >>598 訂正
ロックのwikiをみて気付いた。1982年ですね。
ロックのラジオドラマ番組でのイベントでした。
映像に生で声優が声をあて、効果音やBGMと一緒にヘッドホンで聴くというものでした。
ロック役は、古谷徹
仇役は、潘恵子 でした。 >>598
1982年、その頃でした アニメイトでの抽選イベントでの上映でした 自分はハズれて見れなかったのですが店内で上映準備をしていた時に少しモニターに似てないロックが走る映像を見れて その場面が当時の少年キングにも記載されていました
8ミリっぽくあれたフィルムだったのは覚えてます
(庵野秀明氏らのDAICONフィルムの様な)しかし生で声当て?それも古屋徹と潘恵子?当時としても豪華ですがそんな大層なイベントだったのかなぁ
ラジメーション、、、このワードも言われてみれば絡んでたような、、 あとはTVアニメ化だけなんだ。
それ以外はとりあえずあったから。 じゃその後に2.5次元ロックミュージカルもやってもいいのよズーパーマン 内輪ネタみたいな感じだけど
作画グループの定期大会で
舞台超人ロックはあったらしい。 学芸会みたいになってたのではないだろうか
ロックはイメージサントラなるレコードが数枚出てましたなぁ 日本コロンビアのイメージアルバムシリーズですね
当時で同人漫画のイメージアルバムは
コズミックゲームが初だと思う。 炎の虎で暗黒騎士団がESPバリア張ってるけどベージの隅には身を守るための超能力で生み出す障壁のことってある
団長か誰かがエスパーってこと?30年くらいジャマーみたいなもんだと思ってた エネルギーを全部バリアにまわせって言ってるよ
対ESPバリアってことだと思うけど 劇場版のエンディングの歌がものすごく好きだったのは覚えてる
絵は原作にいまひとつ似てなかった覚えがあるが、歌だけは今も歌える
原作全話揃えたいけど難しいよね ヤフオクが一番集めやすくうまくする
とやすくかえるとおもうけど。
文庫版全27巻即決2000円とかあったしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています