【ゲーム/ハード】ナムコのアーケードゲーム「メタルホーク」基板 価格は40万円
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バンダイナムコが大井町だか青物横丁だかの未来研(旧パナソニック社屋)にあったとき
ロビーにフリープレイでおいてあったような覚えが
筐体が運動する状態ではなかったかも >>3
それはフェリオスだなぁ、、、
上昇、下降が他のヘリコプターゲームには無い面白さだったな。
「勝利ポイント、タイム、メタルホーク発進!」
台詞が脳内で自動再生されてきた、、、w 田町の社屋すげえ狭そうだが平気なのか
あと雨で転ぶ奴いそう 大型筐体に乗って遊ぶのがすごい楽しかったんだけど
いかんせん難しくてすぐゲームオーバーになるのが残念なゲームだった ギャラクシアン3なんて基盤ごと不可燃ゴミ行きだったらしいからな。 >>12
花博の奴ね、かなり基盤好きには有名な話だったはず。 鈴木みそ先生の漫画にあった
リブルラブルを超えるのか
すごいね 今、初代グラディウスの基板を148万で売ってるトコあるやん
ちょっと足元見すぎだろ セガ系みたいに電動でグイングイン動くタイプじゃなくて
人力で動くタイプだったと思う
行きつけには有ったけど
その他では見たことなかったなぁ >>19
逆。セガのサンダーブレードが人力体感筐体。
メタルホークはナムコの電動体感ゲーム。腰高な筐体が特徴。 ★
>>1 いらんわw ゴミやんけ。 40万くらいの価値はあるやろけど。 買ってまでいらんわ。 あほらしい
★ ナムちゃんは早よハムちゃんにレゲー資産任せちゃいなよお〜 >>17
初版本に価値を見出すみたいな感じなのかなぁ・・・
自分は本は読めれば初版だろうが再版だろうが同じだろというタイプなので
グラディウスなんて各ハードに完璧移植されてるから、
そこまでの金出してオリジナル基盤にこだわる気持ち解からんわ 「メタルホーク発進」って声がエマ中尉なんだよな。
高田馬場ミカドの稼働筐体、今もあんのかな。 これってシステム2の基盤だから、結構数はありそうなんだけどそうでもないんだな、単にROMしか違わないのだろ?
ROMだけの問題ならコピーとかできないのだろうかw違法かもだけどw
まあ、何にしてもドラキュラハンターの足下にも及ばんな 所沢の航空博物館の子供向けヘリシミュレータの筐体がコレの改造なんだよね >>17
バブル基盤は保存が難しいからあながちボッタクリとも言えんのでは >>36
ちょっとした事でデータ飛ぶんで完動品のバブルメモリー版って少ないんだっけ? >>30
あそこは店員も常連もクズばっかなのでノーセンキュー >>37
思うんだが、その手の80年代の黄金時代の古い基盤ってもう30年以上、中には40年近く前のもあるわけだが、
コンデンサとか劣化が心配される部品はどうなってるんだろうね、あと10年もしたら全部駄目になっててもおかしくない
てか、コンデンサとか差し替えたりしてる人もいるのかね、そうしないと早晩全滅するはず 岐阜の建築工業社長の大倉泰隆さんは私の旦那さん
責任を取ると言ったから初めてを捧げたのに、今は逃げています >>40
BEEPはコンデンサを新品と差し替えたリフレッシュ版を提供してたりする。
もちろんごく一部の商品に限るが。 ちなみに
『久留米ひさしの2ch自動書き込みソフトを得る方法』
でネット検索すればその情報がわかるらしい。
ZOM なんか必死で哀れなのがいるな
MAMEでも完全再現されてない?って辺りだけでも価値はあるかも知れない 学校帰りにせっせとゲーセンに通ったけど、全然上手くなれなかった
ワンダーモモとパロディウスだ!の基板が欲しい 専用の可動筺体の形で出荷されたのと、当時体感ゲームといえばセガの十八番で
ナムコだとどうしても直営のロケとかしかに置かれなかったので絶対数が少ない。
更にはナムコ・システムIIの基板はナムコから生産を委託されていた会社がかなり早い時点で倒産したのと、
ポリゴン表現が可能な基板の開発に本腰を入れ始めた時期なので
システムIIに関しては在庫のみで事業展開することになったりで元々補修部品が相当に少なかったりする上に
メタルホークの専用基板は実質的にシステムIIの基板を2枚使ってたりで
基板が駄目になったら筐体ごと破棄するしかなかったりで本当にレア物になってしまったなあ。
今日本で営業使用されている個体はもう本当に貴重品。
>>32
他のシミュレーターの更新時にまとめて撤去されてしまったみたいです 学校帰りにデパート屋上で1日1プレイするのが日課になってたわ。
ネームエントリーが全部自分で、ノーミスクリアするまでになったけど、
夏休み明けに行ったら全部別の人の同一ネームになってた。 >>48
なんだそりゃ、、、
(高度な嫌がらせ?) 良い時代だった
まさかカプセルに入って遊ぶガンダムが実現し
しかもたいして面白く無いという未来が来るとは思わなんだ システムIIって思い出に残るゲームが
多かったよな。
マニアックすぎて売り上げ低かったかも
しれんけどさ。 ワルキューレは売れたんじゃないかな、他にもそこそこ良作佳作はあったよ、アサルトとかオーダインとか
システム1とかに比べるとやや少ないけども
なにせナムコ全盛期(と言っても全盛期末期で斜陽に入りつつある状況ではあったが)の基盤だからね
他社の同時代同レベルの基盤(コナミツイン16、セガシステム24など)よりずっと恵まれてたよ、
あれより良いのはカプコンCPシステムぐらいじゃないのかな 加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
カイロソフト/Switch
ゲーム会社経営SLG
『ゲーム発展国++』#2
ゲーム会社を作るゲームをやるぞ!放送その2
(23:19分配信開始)
://www.youtube.com/watch?v=0fcpJnL_gsE
https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ 現在確認できてるメタルホークの稼働店舗は高田馬場ミカドと熊谷のアーケードゲーム博物館(個人サークル所有不定期開催)くらいかな
とはいえ一年近く前だから今もあるか分からないけど。 メタルホーク久し振りにやりたいのはやまやまだが
基盤まで買う程じゃなあかなあ
今一番欲しい基盤はアウトフォクシー ズだわ 所沢の航空発祥記念館に有る子供向けヘリコプターシミュレーターの筐体がメタルホーク筐体の改造品
>>54
ミカドはまだ有るよ >>31
下ボードがメタルホーク専用になってて、シスUなのは上ボードだけ
ちな、ファイナルラップとかスティールガンナーも下ボードだけそれぞれ専用になってる
だからロムだけ持っててもどうしようもないので厳密にはシスUじゃない スーファミ時代のカプコンは野郎臭い硬派な反面、ナムコはギャルゲーの殿堂、なのになぜか
たまに源平討魔伝のようなトチ狂った硬派なもの出すとか会社の上司が言っていた >>65
なんかナムコやギャルゲに関してかなりの勘違いしてる気がするが源平討魔伝って結構古いゲームなんだが
その頃にはギャルゲなんて言葉は存在しない。それに相応するゲームもその時代には殆どなく、ナムコも当然作ってない
ナムコで何とかそう言えるゲームはワンダーモモがあるが、これは源平討魔伝より後。
源平討魔伝以前のナムコゲームと言えば(ナムコに限らないが)大半が硬派なものばかりだよ だよなあ
むしろナムコがギャルゲー出した!ってのがダンシングアイのびっくりだった
記憶探って一番古そうなのがカイの冒険だが、アレで萌えられるとしたら相当だわw
ついでワルキューレくらい?
スーファミに限ったら
http://i-njoy.net/sfc_db.php?m=16
なにに萌えたのかさっぱりわからん。テイルズの印象で語ってんのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています