【ゲーム/同人誌】イース初期の歴史をまとめた同人誌「イース通史I」
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https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1210892.html
2019年10月4日 08:35
日本ファルコムのアクションRPG「イース」シリーズの初期の歴史をまとめた同人誌「イース通史I」が、
BEEP 秋葉原店で販売中。
店頭価格は税抜き1,200円(税込1,320円)で、頁数は80ページ。
これは、PC88版のイースIからPCエンジン版のイースI・IIに至るまでの前後の歴史をまとめたという同人誌。
作者はPCエンジン版イースI・IIの開発に携わった岩崎啓眞氏(当時、ハドソン所属)で、
イースのオリジナル開発スタッフからの証言を取り入れた上で、イース初期の歴史をまとめています。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1210/892/mystuushi11.jpg
画像 コンプティークの巻末で連載してたイースの漫画
当時目がデカすぎだと思ってたけど今はこのレベルがゴロゴロ居るという >>60
フィーナは石になったやろ(V以降は知らない人)
>>52
俺の記憶違いかもしれないが
レアが一番接点があった気がする アニメ版のイースIIは
レアが年下甘えん坊風でフィーナが大人の女って
キャラ分けされてたな。
フィーナの声は名探偵コナン >>14
FINAL FANTASY VII「ゆるされた」 >>14
スーパーロボット大戦F完結編「ゆるされた」 ロマンシアからイース、ソーサリアンの間で格段に質が上がったよな あの当時のコミカライズやノベライズなんて精々キャラや舞台の名くらいしか元要素無いからなw >>72
ロマンシアの鬼畜ぶりが裏返ってヌルゲーのイースが生まれたんだから
分からないもんだわな
当時やった中で、ロマンシアとハイドライド2はどう足掻いても解けなかった思い出
あの頃のゲームの理不尽な謎解き難易度はマジキチ >>74
雑誌の攻略記事と抱き合わせのようなものよ
そうやって相互作用で業界が大きくなっていった あのころはFCでも消えたプリンセスとかあったな
こんなん攻略本なしじゃ解けないっての >>48
>>49
軌跡シリーズがコンシューマのみになったことに関係あるのかな
何年も経ってから少しづつsteamに出してきてるが、碧の軌跡は未だにPCでは出来ないし 二次創作エロマンガで金稼ごうとするよりこういうほうが立派だわ
比べられたくねーだろうけどw 表紙の作者はときメモの詩織レイプ同人誌描き続けてるんだけど >>17
そんなの誰が買うんだ? どこに面白い要素があるんだ? >>74
ハイドライド2、座席するほどひっかかるとこあったっけ? 魔法で若い娘に化けてた老婆とヤッてしまう小説版みたいなのを
読んでしまったことがある気がする >>81
ドキュメンタリー観て「これドコで笑えばいいの?」とか言うタイプ? >>81
本来同人誌こんなもんだろ
これ 売れる部類だけど 2が出た経緯については全く反論が出てこない辺り、あの噂は本当なんだろうな >>82
地下への入口も、各クリスタルの場所もほぼノーヒントに近いぞ BEEPは山下章にバトルオブスト2完結させて書籍に出したり
良い仕事してるな >>94
パソゲーオタクは単調な機械的作業好きだったね お前らが買わないから9が半額セールやぞ
信者なら買ってやれよ >>86
俺も読んだ
当時高校生だった俺には酷い冒涜だと思えた >>95
社長がガチだから
その下に集まる社員もみんなガチ
本社が羽生のド田舎でなかったら俺も就職したかったかも 飛火野耀の小説版は良い読書体験だった
小学生の教科書に載ってそうな素朴な文体 リリアのイラストなら The Vocal from Ys のやつが好きだったな ストリートファイターとかKOFの歴史もまとめてほしい もうわけわからん 単なる開発の歴史ではなく人の出入りやイザコザ含めてよな
SNKだったら色々ゴタゴタあったのをそろそろ裏話含めて総括…はまだ難しいかな >>22
右下のやつ今よく見るタイプの絵柄だけど、目に生気がないし表情描くのが下手くそって感じ。
>>31
えっ、あいざわひろしって昔の絵しか知らないけど、超劣化して下手くそになってるじゃん。 飛火野イースという核地雷級の作品。
マジでイースと言う名前のなにか、と言う表現が当てはまるから困る。 あれはあれで良い思い出
ゲーム代わりにゲームノベライズ買うわけでなし いやあれも感動した
つか飛火野作品、別名義のも合わせてすべて読破した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています