【ゲーム/同人誌】イース初期の歴史をまとめた同人誌「イース通史I」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1210892.html
2019年10月4日 08:35
日本ファルコムのアクションRPG「イース」シリーズの初期の歴史をまとめた同人誌「イース通史I」が、
BEEP 秋葉原店で販売中。
店頭価格は税抜き1,200円(税込1,320円)で、頁数は80ページ。
これは、PC88版のイースIからPCエンジン版のイースI・IIに至るまでの前後の歴史をまとめたという同人誌。
作者はPCエンジン版イースI・IIの開発に携わった岩崎啓眞氏(当時、ハドソン所属)で、
イースのオリジナル開発スタッフからの証言を取り入れた上で、イース初期の歴史をまとめています。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1210/892/mystuushi11.jpg
画像 そういえば、集めたイースのコミック(羽衣 翔)のどこにやったかなぁ… >>1
歴史をまとめた割に表紙のリリアが今風過ぎるだろw 岩崎、嫌い
オリジナルスタッフじゃないのにイキリすぎ >>8
微妙にこれじゃない感が昔の同人誌を表してるんじゃないか?w >>9
とはいえオリジナルスタッフに近い人間でこういう執筆活動してる人間なんか他にいないし
80年代〜90年代のゲーム史を当時のスタッフの1次証言を拾ってまとめてくれるのは本当にありがたい話 たしかイースIIって1作ってる最中に容量オーバーしたから急遽そこで打ち切って
そのまま販売しちゃった後に、続きのIIを出す事と発表したんだっけ
当時のプレイヤーはあっけにとられたらしいが、今あんなことやったら炎上物だろうなw えーと、つまりゲーム制作販売に関する本ってこと?
ゲーム内の設定の歴史じゃなくて >>14
8ビット時代のパソコンゲームでは誰も驚かないし怒りもしない
ニワカのいない世界だからな >>15
そう、ゲーム内の設定の考察とかではなく
その設定を決めたのは誰だったかとか、その元ネタはなんだったかとかを製作者本人に取材してまとめた本 x68k版のopにok出したやつを知りたい
振り返りホラーはヤメて (T_T)古代祐三のイースBGM 録音テープが伸びてダメになった イースはmsx版が最高難易度
カマキリのボスキャラ、刃が4枚飛んできて
固まったのは苦いおもいで 都築和彦を追い出したFalcomな
XANADUの2巻は永遠に出ない・・・
>>23
健康的過ぎるから信じられないんだろ
でも独りでダンジョンに潜るしなこいつ >>24
都築和彦……もうザナドゥ描いてた頃の面影もないほど絵柄変わってしまった…… >>18
目覚まし代わりのガラケーに入ってるわ
7時に起きるときはそのBGM PCでイースの新作が遊べる日を待ち望んで15年……。
……ブランディッシュの新作でも良いです。 >>27
ブランディッシュは1〜3の縦横移動と4の斜め移動のどっちが好き? >>28
縦横移動だなあ
目の前に落とし穴が開く感じが好き 当時のゲームヒロインでは必ず上位に食い込むあざといリリア >>4
羽衣イースは黒歴史・・・
>>8
あいざわひろし氏に描いてもらったそうな >>14
ファルコムは十数年後に空の軌跡FC、SCでも同じことやってるからなぁ 「イース」って、あくまで「T」と「U」の舞台だっただけで、主人公アドルの数ある冒険譚のひとつ、って扱いだったんだよな
それが「イース」の名前が大きくなりすぎたせいで、以降の作品にもネーミングされる羽目になった Iのボス戦のBGMに度肝抜かれた
当時ファミコンは未だにピコピコなサウンドだったのに
あと敵に弱点を教えちゃうダルク・ファクトが可愛い >>22
上段左二人は北斗のリンみたいな子供にしか見えないんだよな
貧乏臭い貫頭衣もそっくりだし、正直ドン臭い絵 >>27
(・∀・)PC88版のブランディッシュやった思い出
説明書 OP
「男の背には恐ろしく分厚くそして巨大な大剣があった。
長年使い込まれ黒光りするその刃は幾多の血を吸ってきたのだろう・・・」
↓ ゲーム開始
装備:ショートソード
(,,゚Д゚) 詐欺だろこれは!!! 同人誌であった逆シャア本みたいなほぼ公式の同人誌か >>1
犯罪だろ。捕まれ。
中国なら合法だが、日本人がやったら違法だ。 イースがT・Uに分かれたのは容量ではない事、
Vを作ってシリーズ化する気が(制作サイドには)無かった事とか、
このスレでポロポロ出てくるようなネタが間違っている事が判る本
あとファザナドゥの話が面白かった >>31
俺は好きだったよ
微妙に似たなにかをコミカライズされるよりあそこまで吹っ切れてストーリー改変してくれた方が読んでて新鮮 >>39
88でブランディッシュやったのはあなたの妄想ですね
認知症が始まってるのではないですか? ファルコムは散々世話になったPCユーザーに暴言吐いたから二度と買わんわ >>47
すまん PC98じゃったか 悪かった
1字間違えただけで認知症呼ばわりされるとは思わんかったよ
もう萌ニュースには近づかんから許してくれや
イースもブランディッシュもファルコムも二度と口にせんことにするわ
やれやれ じゃーな リアルタイムでやってた頃はリリアが良かったけど
歳食ってから振り返ってみると2のEDのフィーナのやるせない感じが好きや
でもフィーナも神殿の牢屋から拾ってきて婆さんの家に預けたっきり
大して接点無いんだよなw
まああの時代はあの程度でもボーイミーツ感に溢れてたもんだが ボーイミーツガールだったw
なんやねんボーイミーツて >>36
杉本リエだったか
ヴァリスのより知名度出たからいいだろ 当時日テレのバラエティ番組で
やたらとys2サントラのSEが使われまくってた思い出 小説版イースは未だに許されない
許してはいけない
クソみたいな話ならオリジナルでやっとけ素人作家 >>58
クリスマスに出現した火野ナントカさんだっけ?w
原作忠実度は期待ハズレもいい所だったけど
割と嫌いじゃなかったw
あの頃のゲームのストーリーなんて
文章にしても大した分量にならんし
ノベライズとか無茶な話だったんや・・・ >>52
フィーナ好きだったなぁ。
どの時点のフィーナかは覚えてないんだけどね。
>>36
杉本理恵は粘った方だろ。
歌下手だったなぁ。まだCDどこかに持ってるよw >>58
ゲームブック版なんて普通の高校生がアドルになる異世界転生物だぜ… フィーナは漫画でも小説でもやたらキャラ変えられてたな
なんだったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています