【ゲーム】なぜ「キン肉マン マッスルタッグマッチ」は対戦ゲームにおける極めて重大なマイルストーンなのか? 2019/09/23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年09月23日 11時00分 公開
今日書きたいことはこれくらい:
なぜ「キン肉マン マッスルタッグマッチ」は対戦ゲームにおける極めて重大なマイルストーンなのか?
ビデオゲーム業界に「キャラ性能差」を持ち込んだのは誰だったのか、という話。
[しんざき,ねとらぼ]
突然で申し訳ないんですが、初代の「ストリートファイターII」で、ザンギエフを使ってダルシムと対戦したことってありますか? あるいは、ザンギエフを使ってガイルと対戦したことは?
ライター:しんざき
"
しんざき プロフィール
SE、ケーナ奏者、三児の父。ダライアス外伝をこよなく愛する横シューターであり、今でも度々鯨ルートに挑んではシャコのばらまき弾にブチ切れている。好きなイーアルカンフーの敵キャラはタオ。
"
ご存じの通り、多くの対戦格闘ゲームには「キャラ差」というものがあります。使用するキャラクターには明確な性能差があって、程度の差こそあれ「強い」キャラもいれば「弱い」キャラもいます。そして、「弱い」キャラで「強い」キャラに立ち向かうためには、並々ならぬ努力と研究が必要とされます。
初代「ストリートファイターII」で言うと、前述のザンギエフは基本的に「弱い」キャラクターとして扱われています。後々研究によって改善された部分もあるものの、動きは遅い、突進技はない、飛び道具はないで、砲台キャラに近づくためには並々ならぬ苦労が必要でした。
当初「終わっている」組み合わせとして取り沙汰されていたのは、主にザンギエフ対ガイルでした。必死に近づいてスクリューを狙うザンギを一生ソニックとサマソで落とし続けるガイル、という光景はどの対戦台でも日常的に見られたもので、ある種のお約束展開、パンをくわえて走る少女が曲がり角で運命の人に衝突するようなものでした。
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/22/l_nt_190922shinzaki02.jpg
その後、さまざまな研究によってこの組み合わせは多少マシになったのですが、ザンギエフ対ダルシムの方が実ははるかにキツい、ということがもう少し後になって判明することになります。当時のザンギエフ使いの努力、苦労、そして創意工夫と叡知は、千年の歴史に残すべき結晶だと思います。
「わざわざ弱キャラを使わなければいいじゃん」と思いますか? 「お金を出してゲームするのに、弱いキャラでわざわざ苦労して何が楽しいの?」と感じるでしょうか? なるほど、その通り。全くその通りです。あなたは正しい。何も間違っていない。
けれど、あれは熱かった。誰が何と言おうと絶対に、間違いなく、熱かったんです。
→「公平でない」からこその熱さ
→「キャラ差があることによって発生する遊び」のルーツは「キン肉マン」である
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/22/news030.html あらかじめ言っておくが、ブロッケンはそんな強くねえからな。 ブロッケン最強とか言ってるやつはエアプ
威力ねえし軸ずらせば当たらん あの時代のプロレスゲームとしては、かなり出来が良かった
ゲーセン発祥でナムコがほぼそのままファミコン移植したタッグチームプロレスリングでさえ、コマンド入力方式だったからな キン肉マンそんなに性能差あったかなあ
中学生のとき、友達の家で対戦したらそいつの技ばかりはいるの
おかしいと思ったら足の指でジョイボールの連射ボタン操作してやがった 俺らの友達間の対戦ルールではブロッケン選択はなし、だったよ
そしたらテリーマンの取り合いになるからテリーもなし、になった ブロッケンのはただのハメ技。
ダルシムvsザンギのとは話が全然違う。 何でやねんバッファローマンのハリケンミキサー最強やろ 一方的に必殺技かけられてる時の観客の声援が超ムカつく ウォーズマンが使い勝手がよかった
敵として厄介なのはテリーマン ハメってのはテムジンの飛び蹴りウーラや通常技ガードさせてキン肉バスターを言うんだ >>19
ウォーズマン厄介だったわ。
あいつのサイコクラッシャー(違)やたら早えし ブロッケンJr - ナチスガス攻撃
当時の説明書とはいえ・・・ >>12
一見無敵に見えるけどそんなに強いキャラではなかったよ >>23
アッポ―とファミコンキン肉マン、そんなに時期離れてないだろ 後半のミートくんの超絶ボール投げは殺意でてくるよな 案の定オッサンホイホイ
ブロッケンの毒霧
ウォーズマンのノータイムのベアークロー
分かりますw 何十年も友人とマッスルタッグマッチをプレイしているんだけどさ、
一番強いのはアシュラマンに決まったわ。 >>12
記事内でも書かれてるけど圧倒的に足が遅い
必殺技を打つ以前に玉を取らせてもらえない ブロッケン最強とか言ってるやつはスペランカー一周もしたことない説 日本で初めてのストU全国大会(ゲーメスト誌主催)の初代優勝キャラは
ザンギエフ
日本から集まった殆どの有力プレイヤーが待ちガイルを決め込む中、
それを悠々とスクリューパイルドライバーで吸い込みまくって
余裕の勝利をもぎ取っていた。 1985年にスーパーマリオとキン肉マンでFCは勝ちハードになった
これ豆な なんか、記事読んでると「?」な所があるな。
当時の認識としてテリーマンの必殺技は
スピニングトゥホールドだったような気がするんだが 吸い込み範囲が広くてゲージもかなり削れてたんだが?
つーかダルシムとガイルがひどすぎただけ >>42
クソゲーだろうとキャラゲーがメチャクチャ売れた時代だったからな
ハットリくんが150万本、神龍の謎も120万本売れた これ当時、友達同士の対戦でもの凄い人気があったのは覚えてる
俺はやらなかったけど
通常のカセットの外装じゃなくて、たしかボコボコした奇妙なカセットだった気がする キン肉マン
ドラゴンボール
北斗の拳
3大ジャンプ漫画 『キン肉マン マッスルタッグマッチ』は、バンダイより1985年11月8日に発売されたファミリーコンピュータ用対戦アクションゲーム。
『アッポー』はセガから1984年6月に発売されたアーケードゲーム。 ブロッケンJr今シリーズで活躍してるじゃないか(*´ω`*) ブロッケンを使う奴は口が臭いという汚名を着させられる 対戦ゲームで性能差ないとガチャ課金してくれないだろ ブロッケンはそんなに強くない。
大人になった今やったら分かる。 飛び道具が一見初心者向けだがステータスがゴミ→ ブロッケン
必殺技がハメ技のチート→ テリー
足が最も速くて玉取り有利→ 戦争
劣化戦争→ 牛、ラーメン
通常技の威力は強いけど必殺技が微妙→ アシュラ、ロビン
文句なく産廃→ 肉 ブロッケンは初弾かわせればな
テリーの吸い込みが鬼だったような
上級者はラーメンマンを使いこなしてた 俺は純粋に腕前のみで勝負したかったからあんまりやんなかったけど面白いゲームだったよな
子供の頃だから、ローカルルールあったわ
ウォーズマンかブロッケン使う人はいっぺんだけ相手が欲しいときに玉譲るとかだったような
なんのゲームか忘れたけど、なんかのタイミングでコントローラー手放して2回拍手してまたコントローラー持つ、みたいなハンデルールもあった
子供も、あの頃のマンガも自由だな >>3
そう思うとアッポーってかなり先を行ってたんだなぁ キン肉マンのタッグといったらやっぱりカナディアマンとスペシャルマンだよね バンダイゲームはアニメの放送時期に発売しないといけないから開発期間がものすごく短いため
ロクにゲームバランスを調整してないからいろいろお察し下さい。 >>4
全部研究した 必殺技の1発の威力
バッファロー キンニクマン2.5玉
ロビン アシュラ 2玉
ウォーズマン1.5玉
ラーメン テリー 1玉
ブロッケン 0.5玉
一番怖いのはバッファローとウォーズマン
ブロッケン0.5玉 >>19
ウォーズマンとバッファローマンは何が違うんだ? しかし、この記者、アーバンチャンピオンはまだしも、ウォーロイドとか超マイナーなのよく知ってるな
記事には無いが、この手の格闘ゲームの草分けや歴史的位置づけとして、ザ・ビッグプロレスリングと
空手道は外せないな。アッポーも当時としてはかなり先進的だったゲームだがおそらく人間同士の対戦が
無いのが記事に無い理由だろう。実は海外版のエキサイティング・アワーには人同士のができたのが
あったらしく、限定的条件でならそれが最初かもしれない
>>35
> バンダイの人はそこまで考えていないと思うわ
俺もそう思うwバランス調整とか特にしてないと思うし、結果的にそうなっただけ
あの頃は全てそんな感じ ウォーズマンのアレは一方的に負けるラインが存在するからハメではない >>62
あれ刃牙でオマージュあったよな。
勇次郎に虐殺されたムエタイ選手 >>43
優勝者の使用キャラはガイル
そして決勝戦の対戦相手の使用者もガイルだった...w
運営「...どうしよう...」
とりあえずサブキャラ使用して二人でリーグ戦みたいな事やって、なんとか決着つけた
優勝者が意気揚々と町のゲーセンで凱旋試合してたら、行きずりのザンギエフエキスパートに完封された、というオチ ウォーズマンでぴょんぴょん飛んで、一方的にやられてるのを見たことある あれはブロッケンマンなんだよね?
ナチスの帽子被って毒ガス吐いて攻撃するドイツ代表の超人とか今やったら国際問題になるなw キャラはJr.なんだけど何故か親父の毒ガス攻撃を使ってる >>3
アッポーはコンピュータが鬼、最初はいいけど・・ >>84-85
あのグラフィックじゃ表現し辛かったのかも知れない バッファローマンやウォーズマンの必殺技でも迎撃できるよね
ロープに向かってジャンプするやつで >テリーマンの必殺技が実はベアークローだろうがハリケーンミキサーだろうがお構いなしに撃墜する
とあるのだが、二人とも玉持ちになる事ってあるんだっけ? アッポーは1プレイで無限ループ出来るぐらい上手くなったから、アンドレの18文キックを出すのに夢中になったな
本当に出来るのかってぐらい当たり判定が難しい
どうしても36文(ドロップ)キックになってしまう
馬場の16文は比較的簡単だったのに ねぇ、あんた!
…「あんた」…ヘブライ語でも「あなた」って意味なんだよ。どうなってんだよ、古代の言語は。
神道っていったい何なの、本当に不可解だよ、ユダヤ人や、世界の人が見たら、これ何、どうゆうこと。
さらにもっと大変なことは、宮司や神主、いったいあれは誰なの、あの服装、私たちと繋がりはないです。
なんでご神体を皆が担いでワッショイ、ワッショイと言うんですか、ヘブライ語ですよ、ワッショイというのは。
://www.youtube.com/watch?v=4YvD2TDOZJM
紀元前にすでに文字が存在?
://twitter.com/nhk_news/status/1171181541319499776
ベルギー人 「気味が悪いくらい似てる理由をどう説明するんだ」
アメリカ人 「日本人はユダヤ人の子孫かって? この類似性をみれば一目瞭然だ」
イスラエル人「ゾクッとした、奇妙な感じ。なぜに俺はこんな情報を今までしらなかったんだ」
イスラエル人「発音まで同じだとしたら、ちょっと凄すぎじゃないか?」
ロシア人 「日本人はヘブライ文字を簡単に覚えられそうじゃん」
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gengo/1564551857/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これ、今やってるシーズンのも含めて、目茶苦茶キャラクター増やしてリメイクしたら人気出ないかな?
グラフィックや色数はもちろん当時レベルのドット絵のままで >>94
はは〜ん。
さてはおめえ、キチゲェだな? >>93
俺はブッチャーと後にタイガーでも無限プレイできるようになったから
朝からゲーセン行って夕方くらいまでワンコインで延々やったりしてたな
プロレスファンにはたまらんゲームだった 当時のバンダイって糞ゲーメーカーじゃないの?
何でこんなに評価されてるの? >>95
お前がやってみろよ
ほんと思いつきって感じ >>3
ブッチーがちょっと辛いけど、全キャラカンスト出来るだろう >>37
84年発売のゼビウスの発売後にはもうハード不足だったぞ@横浜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています