【レトロ】「ストリートファイターII ダッシュプラス CHAMPION EDITION」
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【特集】
【メガドラミニ全タイトルレビュー︕】「ストリートファイターII ダッシュプラス CHAMPION EDITION」
アーケードからの移植度の高さが話題となった、メガドラ版「ストII」!!
遠藤浩之2019年9月17日 00:00
1993年9月28日 発売
格闘ゲームブームの90年代、アーケードで爆発的な人気を誇っていた「ストリートファイターII(以下ストII)」。初代「ストII」からゲームバランスの調整や、CPU専用キャラであった四天王がプレイアブルキャラクターとして追加されるなどのチューンアップをされたものが、シリーズ第2弾となる「ストリートファイターIIダッシュ(以下ストIIダッシュ)」だ。
初代に引き続き、「ストIIダッシュ」も様々なコンシューマーハードに移植されていった。当時はアーケードとコンシューマーハードとでは性能に大きな差があり、アーケード版をそのまま完全移植というのが実現できなかった。仕方がない話なのだが、どのコンシューマー版もアーケードと見比べてしまうとグラフィックスなどが若干パワーダウンしているが、その中でも最もアーケード版に近い仕様で移植されたのが、本作「ストIIダッシュプラス」なのだ。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1207/585/at_03_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1207/585/at_04_l.jpg
対戦に特化したゲームバランスに調整された
高い完成度で移植された本作だが、初報で発表された開発中の画面はファンが納得するクオリティではなかった。もっとも引っかかったのは黒帯問題だ。本来、体力バーのある画面上部には背景が映し出されているのだが、開発中のメガドライブ版では体力バーの部分に黒帯が敷いてあり、ゲーム画面全体が狭くなっていたのだ。アーケード版はおろか、他機種のコンシューマーハードでもここまでハッキリとパワーダウンを感じさせる移植はなかった。
この問題点を修正するためか、「ストIIダッシュプラス」の発売日は当初の予定より3カ月ほど延期された。そして完成版では画面を窮屈にしていた黒帯が無くなり、他機種と同じゲーム画面になっていた。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1207/585/at_05_l.jpg
メガドライブ版が一番最後に移植されただけあり、クオリティが高かった
他のコンシューマー版と同等の仕様になったと思っていたが、ゲームをプレイしてみると他機種のバージョンを遥かに上回るクオリティだった。当時一番驚いたのがオープニング画面。アーケード版にあった、男2人が街中でストリートファイトをしているデモムービーがしっかりと再現されていたのだ。他機種ではデモムービーはカットされており、コンシューマー版で唯一メガドライブ版だけが忠実に再現していたのだ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1207585.html >>1
だがしかし待ってほしい
エドモンド本田ステージに旭日旗の描写があり昨今の韓日感情の悪化を鑑みると
この旭日旗は削除し韓国国旗に差し替えるべきではないだろうか
てんせいひとご 世界の美意識はこんなに違った。18カ国の「完璧なプロポーション」とは?まずはこれが元となる女性の写真。この写真が世界各国の人々によって修整されていきます。
http://www.word.phillipverdy.com/mc/seg.html スト2遊ぶために買ったファイティングパット6Bがとにかく使いやすかった
コントローラーで感動したのってこれぐらいかも >>3
メガドラ版の中身は
同キャラの色がダッシュ色
ゲームスピードが選択できてターボ同等も可
モーションはターボ仕様
だったはず SFCストII(1992年6月)16MBitロムカセット 定価10,584円
SFCストIIターボ(1993年7月)20MBitロムカセット 定価10,778円
MDストIIダッシュプラス(1993年9月)24MBitロムカセット定価10,584円
PCEストIIダッシュ(1993年6月)20MBitHuCARD定価10,584円
SFCスパII(1994年6月)32MBitロムカセット定価11,772円 ダップラ出た頃は
もうSFCでターボ出てたし
今更ダッシュなんて・・・って話だったわな
仲間内で
誰一人としてメガドラ持ってないって事はあっても
SFCとターボ持ってないって事はなかったし 弱キック連打同時押し強パンチ昇龍拳
SFC版はできなかった
MD版はできた >>1
今の若い奴ってゲームライターでもあれをムービーだと勘違いするんだな。
当時の16bitマシーンでムービーなんて入れた日にゃソッコーで容量尽きるぞ 音質も悪く色数も少ないダッシュプラスが他機種を上回るとかないない
がっかりして即ターボを買い直したもんだが https://blog.goo.ne.jp/donmaru41/e/fedfb23a41c3782e009cac73882d088f
特にケンの、相手の起き上がりに対する
「 立ち小キック→小足払い→同時押しアッパー昇龍拳 」は
強力この上ない技であり、この技が使えるかどうかで
ケンの強さに天と地ほどの差が生まれた。
因みに同時押しキャンセル自体は初代ストIIから
存在していたが、実際に使われたのはターボからだった。”
これやな
スーファミ版ターボは仕様上できなかったクソ移植
アケ版とメガドラ版はできた ps4やスイッチで出してるコレクションと比較してどう? SFCスト2買った!→ACでダッシュ登場
ダッシュできん…→ターボ登場
SFCターボ買った!→スーパー登場
スーパー買った!→スーパーX登場
豪鬼使いたいなぁ→3DOでどうぞ
ガキながら振り回されてたなぁ 「ターボ」じゃなく「ダッシュプラス」だったのは任天堂がカプコンに何か言ったんだろうかと当時から思ってた >>17
初代、Uシリーズ、Vシリーズの
アーケード版を全部押さえてある
コレクションさえあれば
当時の家庭用ゲームに移植された
アーケードゲームの劣化版とか普通に要らんわな 最近カレー臭でスレ立つのなんなの?お前ら香辛料かよ。 スト2スト2って良く聞くけどさ、スト1はクソマイナーだよなw スーパーロボット大戦=ギャラクシーエンジェル
ストライクウィッチーズ=ギャラクシーエンジェル
アーマードコア=ギャラクシーエンジェル アニメギャラクシーエンジェル=ギャラクシーエンジェル
でもあるようだ 日本のアニメの大半がギャラクシーエンジェルの味方
洋ゲーが悪魔のように敵である >>26
大型のラバーボタンをぶっ叩いて楽しめる、
体力のある香具師じゃないと途中で力尽きるからねぇ。
(だから必殺技が強い)
あの筐体を再生産できんもんか、、、 >>26
ケーセンじゃあの筐体だからメジャーだったぞ >>35
あのラバーボタンは本当は、
もっと柔らかい物にしようとしたらしいけど
洋ゲー仕様のクッソ固いのになったらしいw
日本だとインカムが伸び悩んできたんで
例の6つボタンタイプにしたら人気が出たそうや あのAC版そっくりなOPもそうだけど、BGMも音程があってるのは良かったな
SFCだとなんかキーが下がってる気がするんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています