【検証】 『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』も見ようによっては面白い! 頑張って“良かったね探し”をしてみた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
文/馬場ゆうすけ
2019.08.14
公開直前・直後から、多くの原作ゲームファンを激怒させた映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』。
人気マンガやゲームの映画化作品は、何かと批判を浴びてしまいがちなものだが、それにしても『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』に向けて放たれている、ファンの怒りはすさまじいものがある。
「YAHOO!映画レビュー」では低得点2.67(※8月14日現在)を堂々マーク。SNSを見てもブログを見ても、批判のレビューや感想が氾濫。まとめサイトはもちろん、普段は作品やクリエーターやアーティストに好意的な記事を掲載するまともなネットメディアが、否定的な記事を掲載するケースも珍しくない。
山崎貴総監督をはじめとする各クリエーター、あるいは出演キャストのファンであっても、あまりの酷評ぶりに観賞を控えている人もいるのではないだろうか。
そんな方々のために、この記事では『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の“良かったね探し”をしてみたい。
■主要キャストの演技は上出来。原作ファンもあまり怒ってない
主人公を佐藤健、ヒロイン・ビアンカ役を有村架純。もう1人のヒロイン・フローラ役を波瑠、主人公の父親・パパス役に山田孝之。『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』はキャストを本職である声優を起用せず、俳優で固めている。
中には声の仕事をこれまでほとんど経験がしたことがないキャストもいる。しかしプレスコ収録ということもあってか、全般を通して観賞していて演技に関しては違和感やストレスを覚えるようなシーンはそれほどなかった(ただし、違和感やストレスを覚えるセリフや展開は山盛り)。
意外と出番が多いサブキャラクター・パンチョをケンドー・コバヤシが演じているが、声は太いのにお人好しでユーモラスというキャラクター性を上手に表現していたし、有村や波瑠の演技もかわいらしかった(ただし、キャラのビジュアルについては賛否両論となっている)。出演者のファンで、声だけでも聴きたいという方なら、まず満足できると思われる。
上手い! とかキャラのイメージに超合っている! とまではいわないが、少なくとも『ドラゴンクエスト ヒーローズ』(スクウェア・エニックス)でアリーナ役を演じた、中川翔子のような惨劇には至っていないので安心してほしい。
■CGは頑張っているし、キャラはともかくモンスターはかわいい
鳥山明のキャラクターデザインから大きく変更した、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』のキャラクタービジュアルは、賛否両論となっているが(ネット上では圧倒的に否が目立つ)、モンスターたちはオリジナルのデザインに忠実に描かれている。つまりかわいい。
映画館の大画面でドラクエモンスターが動き回る様子は、ファンにとっては大変心躍るものがある。全編、モンスターたちがグリグリと動き回るだけで良かったのではないかと思えてしまうほど(ただし、登場モンスターのチョイス、登場する順番やエリアには、こだわりを感じられない)。
なお、筆者が『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を観賞した映画館では、本編上映前の広告で“超実写”を謳う話題作『ライオン・キング』が流れていた。同作のVFXはものすごいクオリティーで、比較してしまうと「まぁ、制作費が全然違うだろうし……」と、悲しい気持ちになってしまうので注意が必要だ。
https://otapol.com/2019/08/post-75943.html
→https://otapol.com/2019/08/post-75943_2.html > アリーナ役を演じた、中川翔子のような惨劇には至っていないので安心してほしい。
wwww 映画版ファイナルファンタジーは自分でやって自分で失敗したから潔いだろ >>1
それポリアンナ症候群っていう病気です。病院に行って下さい ・記事は面白い部分をさがした しかし 何もみつからなかった
・大ヒット御礼は むなしくこだました
・映画館は からっぽだった
・ミス! 感動をあたえられない!
・制作費は音もなく くずれさった
・宣伝費をすりつぶして作品にあたえた しかし 生き返らなかった スネ夫くんの嫌味に、数十億かけちゃったみたいな感じなんでしょ。 こんな えいが゛に まし゛に なっちゃって と゛うするの ドラクエのファンは、座り心地のいい椅子を思い浮かべていて、
いつものように腰を下ろした、と思ったら、
お尻に画びょうが刺さってたみたいな感じ? ざまー
ひっかかったー
おまえらゔぁかじゃねーのー?
ぎゃはははは
客を踏み台にして自分をあげようという
殿様商売の典型なのかな? > 意外と出番が多いサブキャラクター・パンチョ
パンチョって誰だよ 1(中)倉敷唯一の映画
2(遊)時代遅れ
3(一)熟成させたゴミ
4(指)令和のデビルマン
5(三)冒涜の書
6(左)プアストーリー
7(二)ドラ泣き
8(捕)館内が冷えた
9(右)ウイルス 企画立案者にしっかり責任取らせないと同じ失敗が繰り返される 要するに観なくて良い映画なんだな。
未だにドラクエが流行ってるのが不思議、 FF映画はあの当時の映像技術としては最新ってことで怒られなかっただけだから・・・ 最後のVRオチって普通にいらんよね。なんであんな余計な事に時間割いたのか謎。 http://ggsxftszsd.ddo.jp/iio.html「絶対に盗まれない傘」が爆誕。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像) おっさんどもいつまで映画なんか見てるの?
現実みろよ >>27
王道を理解できない奴が王道から外そうとするとろくな事にならないという一例。 アクロバティックな物の見方をしないと良いと見なせないものより、天気の子やライオンキングをみたほうが精神衛生的によろしいよ ドラクエとガンダムとヤマトは名前の財産に頼り過ぎ もう作らんでいい フェラデコ反天連フェラデコ反天連フェラデコ
フェラデコ反天連フェラデコ反天連フェラデコ
フェラデコ反天連フェラデコ反天連フェラデコ
フェラデコ反天連フェラデコ反天連フェラデコ
フェラデコ反天連フェラデコ反天連フェラデコ
フェラデコ反天連フェラデコ反天連フェラフェラデコ
反天連フェラデコ反天連フェラデコデコフェラデコ
反天連フェラデコ反天連フェラデコ
フェラデコ反天連フェラデコ反天連フェラデコ 映画ではパンチョなんか?
ドラフト読み上げしてそうだが >>5
面白いとかつまらないんではなくてムカつくって意見があるみたい ゲマとビアンカは良かったよ。主人公の会話がフランクで弱虫な理由がオチのお陰で理解出来た まずドラクエやったことないから、見ようとも思わない。 中途半端に一般受け狙ってファンからも一般人からも酷評されるいつものアレ >>1
“良かったね探し”をしなきゃならんってことは駄作ってことだろw フィクション全否定して客をバカにする映画なんだもん。
そりゃ酷評されますって 実は仮想現実でしたとか酷すぎだろ
子供の見た夢でしたってオチのほうがまだいいわ そんなに不満はないけど
1800円は高いかな
せめて音楽を、交響曲ドラゴンクエストなみにしてくれればリピートしたのに >>1
ビアンカの服をビリッと破いて、オッパイを鷲掴みにするシーンがよかった。 >>1
これって心に残る演技で最低のストーリーを見せられるってことじゃん
絶対見に行かない >>17
導入はゲーム知ってないとついていけない作りで
ゲーム経験者以外お断り、
そして終盤はゲーム全否定で、ゲーム経験者お断り。
どうしろと? >>57
それが本当なら助かった
オチのあたりのせいで鳥山明の絵がボロボロになってったら今以上に精神的ダメージあっただろう
というか、そんな酷い目に遭わされる自分の絵って最悪に嫌だよな… >>1
いや、ゲームファン集めてゲーム馬鹿にすればそら怒るだろ。
怒って無いのはゲームあんまりやらない層だけだろ。 まあ、キャストを見ても原作ファン向けじゃなくて
一般人狙いだったのかもしれんが・・・どっちも失敗かねw これ、聞いたこともないマイナー作品原作の映画や劇場オリジナル作品じゃなくて天下の国民的RPGドラクエ様原作の映画なんだよね…
そんな映画に対して「見ようによっては面白い」ってw
提灯記事のつもりで全力で砂かけるとかほんと何がしたいの 製作者側の自慰的なことをどこかで数日前あたりに見たけど、そんなに酷いんだ。 提灯か?
どう読んでも婉曲に内容バカにしているとしか… 落ちが普通だったとしても、もうドラクエ9でこのゲームいいやと思ったので
見に行くことなかった >>60
原作知ってる前提の端折られ方してるって話だから
一般狙いってのもどうだろう。 >>6
そんな中川ですらこの映画に関してはコメント控えてるのが笑える そもそも尺的にまともな映画になるわけないので監督は断っていた。
映画という体裁を整えるための最後の10分はあれだけどそれがなければこの映画自体なかった。
割り切って映画館の施設でドラクエを体感できると思えばいいのでは?
月曜日だと1100円なのでハードルを出来るだけ下げていけば大丈夫。
この規模のドラクエ映画はひょっとすると二度とないかもしれないので怖いもの見たさでも行った方がいいと思う。 >>65
一応11は9と真逆の良い作品になってるよ
シナリオその他が若いスタッフになったのが逆に良かったんだと思う
某社に9担当してた人が転職してるんだがなんか良くも悪くも堀井の作る超強気女キャラみたいな感じの性格の人だったから…
有能ではあるんだけどね >>73
夢オチならまだしもVRオチで体裁が整ったと言えるのか
リアル側の技術レベルやウイルス・アンチウイルスについてちゃんと説明されたのか? >>1
中川翔子が居ない事が宣伝文句になる映画ってなんやねんw >>79
いやそれは充分宣伝文句
中川翔子を入れたらストレスにしかならない ドラクエヒーローズのアリーナは真似しながらプレイしてるとそれほど腹も立たない 小説版のキャラ名を勝手に使って訴えられてるんだっけか
徹底的に潰されて欲しいね。こんなゴミを送り出したクズは業界から消滅してくれ >>1
苦行からは何も得られない、と
立川在住のあの人も仰ってますよ? >>76
8から追加された
錬金釜とかの作業でいつまでも終えられなくなったのが嫌いなところ これまでエニックスが作り上げてきた世界観を壊してお金を出してきたユーザーを馬鹿にするなんていう企画、よく通ったな。 >>1
製作:市川南 沢桂一
共同製作:畠中達郎 松田洋祐 谷和男、島村達雄 石川豊 加太孝明 阿部秀司 森田圭 中西一雄 安部順一 舛田淳 田中祐介 坪内弘樹 昆野俊行 赤座弘一 大鹿紳 小櫻顕 毛利元夫
エグゼクティブプロデュ―サー:阿部修司 臼井央 伊藤響
プロデューサー:藤村直人 依田謙一 守屋慶一郎 渋谷紀代子 川島啓太
※なお、2020年夏季オリンピックのエンブレムのデザイン盗用疑惑で有名になったコンビ、
電通の高崎卓馬氏&佐野研二郎氏も、それぞれ『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の
宣伝クリエーティブディレクター、宣伝アートディレクターとして名を連ねている。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ >>89
9の錬金成功率30%で強制セーブはやばかったね
11はいつものゆるさに戻ってるし気が向いたらやってみるといいよ >>90
堀井が絶賛してたってよ
リップサービスかもしれんが 熱烈なコアユーザーが居る作品の映画化とかアニメ化とかは、なにやっても叩かれるのわかってるから普通の神経してる監督は断るもんなぁ
まあ、断ってたのに何度も頼まれ根負けしたってのはあるから仕方ないかとは思うが、もう少し無難ならなぁ 引き受けるの嫌だって言ってたのを無理にやらせたもんだから二度とこの手の話が来ないようにしたのでは… >>52
スマホのアプリ買ってもう一度やった方がお得だな。 こういう記事が関係者を一番きづつけること分かってるの!? そのうちテレビでやるだろうとスルーしてたが
わざわざいいとこ探ししなきゃならんような映画だったのか ネットでクソみたいに叩かれてるからネタになるかと観に行ったけど
事前にハードル下げられてたから叩くほどの出来にも感じなかったわ
アクションと音楽はそれなりに観れた
オチはSO3で既に通った道で新しくもなく普通 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています