【京アニ】大阪芸術大学の純丘曜彰教授「京アニは偽の夢を売って弱者や敗者を搾取…麻薬の売人以下」 放火事件めぐるコラムで
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0724/blnews_190724_2479254717.html
7月24日(水)19時46分 BIGLOBEニュース編集部
放火事件に見舞われた京都アニメーションを「麻薬の売人以下」などと表現したコラム「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」に批判の声が相次いでいる。ビジネスメディア「INSIGHT NOW!」に掲載されたこのコラムは24日、非公開にされた。取材に対して運営会社は、内容に「一部不適切な発言があった」とコメントした。
このコラムは、大阪芸術大学の純丘曜彰教授が「INSIGHT NOW!」に寄稿し、21日に掲載されたもの。1970年代からのアニメ業界の歩みやトレンドを解説し、京都アニメーションの前身が「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に携わったことが、同社の後の方向性を決定づけたとしている。その後の京都アニメーションの作品については、「一貫して主力作品は学園物」で、「らき☆すた」や「涼宮ハルヒの憂鬱」など、「似たり寄ったりの繰り返し」とのこと。また、学園物は「中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすが」だと考察している。
そして、こうした人たちをファンにすると、「いつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなもの」とのこと。最後には、京都アニメーションを「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身も中毒に染まるというのは、麻薬の売人以下だ」と断じた。
このコラムは24日に非公開になった。運営会社は取材に対し、問い合わせが複数寄せられたことから利用規約に照らし合わせて内容を確認したところ、「一部不適切な発言があった」とコメント。また、純丘教授へ危害が加わることも懸念されたことも非公開にした理由の一つとした。「INSIGHT NOW!」では、寄稿された記事の確認は掲載後に行っているという。
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0724/2479254717/20190724194647294_thum800.jpg
_ノ乙(、ン、)_ディズニー、ジャニーズ、宝塚に咬みついて来いよw >>1 このおっさんも現実と創作の区別がつかなくなって発狂してるんだな アマテラスの黄金:隣のおねえさんはローカルすっぱい!
テメーもこんな俗物小説書いてて偉そうにw 女性100人が下着姿でカメラの前に立つ「他人と違う体型は自分だけの個性」 少しは精神病患者のこと調べてから書けばいいのに
アイデア盗まれたってのは糖質の典型例で、対象は多岐に渡る、青春とか関係ない
これで教授かよ アニメが搾取なら、年1000億円を売り上げるソシャゲは? 何の専門分野の教授なんだ?
少なくとも医学とかかけらも知識のないのだけは分かる どういう経歴の御仁なのか知らないが、この人物もかなり拗くれた性格の持ち主みたいだなw
作品が面白いと思えば見るし、そうじゃないなら見ない
それだけの話しなのに、なぜ「搾取」とかまで話しが飛躍するんだろうか? その偽の夢を売るアニメとやらをこの教授もしっかりと消費して商売にしてるじゃないの
ある種の近親憎悪が感じられるな; 哲学を専攻してたんだな。自分に疑問を持たないって感じで納得したわ
自分の著作が売れないんで炎上の機会を狙ってるんだな そんな見方もあるということだろう
一途にアニメ作っていた若い人間の死を思うと泣けてくる、というのが普通だがな 大阪芸術大学出身のアニメ業界関係者全否定
この大学出身者のアニメ業界関係者は結構有名人が多いぞ >>12
あくまでも芸能ニュース板の同じスレに書き込まれた大阪芸大生の書き込み(事実かどうかすら不明)によれば、
講義中に親が倒れたから退席許可申し出た学生に、2度と受講するなと言い放つ人らしい 芸術大学の教授ねえ。
偏屈だねで済ませられない、時期ってモンがあるんだが。 >その後の京都アニメーションの作品については、「一貫して主力作品は学園物」で、
「らき☆すた」や「涼宮ハルヒの憂鬱」など、「似たり寄ったりの繰り返し」とのこと。
また、学園物は「中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、
いや、イジメや引きこもりで中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、
精神的に中高時代に留まり続けるよすが」だと考察している。
ここはわりと正しいように思うけどな。
ただこの事件の後に出す記事じゃない。 バカでも教授になれるという、大阪芸術大学にとっては最凶のネガキャンになるんだから、そりゃあ黙って消すわなwww >>1
大学教授のくせに浅はかとしか言い様がないな
こんな奴に何を教わるっていうんだろう? >>17
アニメじゃ無くて基地害産み出す京アニのやり方が悪いと言うこと >放火事件に見舞われた京都アニメーションを「麻薬の売人以下」などと表現したコラム
それは言いすぎ。個人の意見としても今回の場での投げかけ議論としては不適切。 一考察ってことね
まあちょっとエキセントリックな言葉使っちゃったから
叩かれるのは仕方ないかな そういった考察は必要だと思うけどな
乳揺れ表現しただけで脅迫メールとかあるし >>25
京アニの害悪について学ぶ
これは正論だよ >>25
本業は小説家らしい
ウィキペより
小説[編集]
『死体は血を流さない:聖堂騎士団 vs 救院騎士団 サンタクロースの錬金術とスペードの女王に関する科学研究費B海外学術調査報告書』(三交社, 2009, ISBN 9784879195968)
『夢見る幽霊』(瓦塔院出版, 2014, ASIN: B00IPPHWCQ)
『悪魔は涙を流さない:カトリックマフィアvsフリーメイソン 洗礼者聖ヨハネの知恵とナポレオンの財宝を組み込んだパーマネントトラヴェラーファンド「英雄」運用報告書』(瓦塔院出版, 2014, 上:ASIN B00OY64HI2, 下:ASIN B00OY64HC8)
『アマテラスの黄金:隣のおねえさんはローカルすっぱい!』(瓦塔院出版, 2017, ASIN: B06XNQPG1X) 世界で1ミリも話題にならないカス芸大の考察なんかどうでもいいな >>36
けいおんやハルヒみたいなロリコンアニメはトータルだとジャパンディスカウントなんだよな
世界でも一部ヲタ以外はHentaiアニメと同じ扱い >>13
できないけどtogetterに魚拓があったよ この人、夢を売ることもできないし、無料でもいいから夢を提供できるとは思えない。
この人のように批判を売ることは、人類に幸せをもたらすのだろうか?そうは思えない。 「偽の夢を売って」って...芸大の教授には
言われたくないわw 芸大の上から目線だが、そもそもアニメ・コンプレックスじゃネ >>23
正しいっちゃ正しいけど、そういう分析もアリだな程度
後半は何様だお前って感じだわ ぼんやりとした平和が嫌いな人か。
とすると、ヘルシングとか好きかな? 大阪芸大は何なの?
学歴を売りつけてるの?
そこに価値はあるの?
ディスることでしか表現できない芸術なの? >>40
こういうの読んで溜飲下げるやつは一定数いるだろうね。
むしろ京アニのアニメ見るよりはるかに不健全だし危険だと思うが。
キチガイカルト御用達教授といったところか。 >>1
鳥山明のドクタースランプがブレイクした時
似たようなエッセイを見たな
なんでもあられちゃんは精神が成長できない男たちの恋愛対象だとかなんとか
飯吹いた >それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなもの
ものすごいヘイト発言ぶっこんできたなwww
学園モノ以上にこいつ自身がステレオタイプおじさんじゃん 大阪芸大って無試験で入学できる言葉通りのFランじゃなかったっけ?庵野とかが卒業生だったような? 偽の夢を売って精神的に搾取してるのが麻薬の売人以下というのなら、それはアニメに限らずテレビや芸能界やスポーツなども全部が対象になるのでは?
少なくとも、これだけの大量殺人があって悲しんでる人達がいる状況では極めて不適切 >>35
微妙だなw
思考盗聴で京アニから没でも食らったんじゃね 人が大勢死んでる事件でまったくもって不謹慎だし
さして思い入れもない会社をやり玉に挙げて、被害者の半数が亡くなっているのをいいことに平然と死体蹴り
人間こんな炎上商法やるようになったらおしまいだよね
チラ裏脊髄反射を寄稿などと称して世間に垂れ流してしまったアホ >>11
父親は版画家とかで有名な人だったぽいけど、この人は絵や芸術方面には全く才能がなくて、しょうも無いサブカルみたいな本出してる。 過去に、京都アニメーションをポルノだなんだと批判していた奴らいたけど、
それが掘り起こされたのでなく、今かよ? 放火事件のコラムでこんなこと言っちゃう精神面が心配です 一理あるけどこのタイミングは売名以外の何ものでもないな ビューティフルドリーマーはまさしく偽の夢に浸るオタク批判の映画だったのにね >>35
売れないラノベ作家が青葉にシンパシー感じちゃったみたいだな 「精神的に**のよすが」なんてどのジャンルの物語にも当てはまるやん。
恋愛ドラマにしてもそうだしスポーツものにしてもそう、
自分の歩みたかった(歩めなかった)理想の人生を物語の主人公に重ねて視聴する人なんてどこにでもいる。
創作物だけでなく、リアルなプロスポーツ選手によすがを求める人だっているんじゃないかな。 >>23
それなりにニーチェとかをかじったんだろう
ルサンチマンの概念で単純化して考えている 一理あるかなぁ?全く共感出来ないが
日本人の人生で一番楽しいのが多感でしかも社畜になる前の学生時代だから
その時代を懐かしむ創作物が多量にあふれるのは至極当然だし
それで搾取されたと思った事など一度もないし
そもそも、内容自体は低俗というか、毎回おんなじような事をやってるなぁと
そこまで持ち上げる気も起こらない
単に可愛いから見てるレベル以上の感情を抱いたことは無いわ
俺が道を踏み外したといえばカードキャプターさくらであって、その後ルリルリ
その他ロリキャラであって、ハルヒとかけいおんはぜんぜんチンピクしねぇ
日常系でよく一まとめになってるけど、あの中だとあずまんが大王とか
らきすたは面白かったように思う、でもこんな凶行に走るほどの思い入れは1ミリもねぇ
毎クール似た日常系を見てなんとなくほっこりして終わる、それだけの話だ >>3
ドルヲタとアニヲタ相手に金儲けしてるってことは
一定数のキチガイに粘着されるリスクも覚悟の上だよな?
え、違うの? >>56
他よりそういうの多いように思うがな
こういうのラノベとかなろうとか原作のジャンルでわけりゃ一杯あるけど
同一の会社がやってるってのはここくらいじゃないか
PAも似たような部分あるけどジャンルは京アニより多いし そんなこと言ったら、スポーツやエンターテイメントは全部当てはまるだろう。
生きるために直接必要なものではない。 アップルceo「KyoAniのアーティストは世界中にそして彼らの傑作と共に世代を超えて喜びを広めています。」
青葉とカス教授「ムキィィィ!!」 萌えの純度という意味では、ごちうさは本当にヤバかった
あれの2期EDは脳が溶けるかと思った
が、別に金銭的には1円も落としてないし、この教授の指摘は全くの的外れだ
むしろ続きを早くみせろおおおおと小一時間 逆張りがカッコイイのは中学生までだって誰かこのお爺ちゃんに教えて上げて いい年してこんな思考のしかもアニメを飯の種にした大学教授が居るとか信じられない。
まさにアニメの中毒者と言える。 物語の登場人物に共感したり、自己を投影したりするのは、ルサンチマンから来るものだけでは無いだろうに どういう人生歩んだらこんなクリーチャージジイが出来上がるんだろう >>84
むしろこの歳で逆張りとか恥ずかしくて出来んわw
オタクがどれだけの間、キャラクターを愛して自分との乖離に葛藤してると思ってるんだ
アニメとの間に自己を見出すと言うのは、こんな浅い分析で済むようなレベルの話ではないだろう
それとも何か、サラリーマンを題材にした、島耕作とか見てないと大人とは呼べないとかそういう話なのか? >>84
57才だってさ
逆張り説教が老害って気づいてないから
行政による福祉手続きがあるって教えた方がいいかも。 学校を舞台にすると
似たようなのがたくさんでてきても、
「いま」の学生は「いま」のアニメがアイデンティティになってゆく、
みんなそう思って作ってる >>55
コイツそれらすべて否定してるよ。逆に潔いというか。
国民は国家の奴隷、という自民保守派のイデオロギーと地続き。 かなり有名なアニメーター、漫画家もいるし、卒業生にアニメ関係者の大学なはずなんだけど、
逆に売れない自分を慰めるために売れてるアニメスタジオを貶してみたわけね。
青葉と同類の病人だわ。 >>12
「一番上から、すべてを見通しているのは全知全能のオレだけだからな」と言いたい人
>>80
人間パンだけじゃ生きていけないし
弱者にはガス抜きとして娯楽は必要だ >偽の夢を売って弱者や敗者を搾取
これ声優ビジネスとかアイドルビジネスとかアニメ専門学校ビジネスの話だろw 児童ポルノという麻薬を売っているのが日本のアニメ漫画
それが真実 >>96
TV・芸人・秋本etc
2文字で表せる奴で結構網羅できるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています