【ゲーム】スイッチ版『スペースハリアー』詳細情報を公開―新モード「コマイヌ・バリア・アタック」が追加
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https://www.gamespark.jp/article/2019/06/21/90765.html
2019/06/21 01:00
セガゲームスは、ニンテンドースイッチ向けシューティング『SEGA AGES スペースハリアー』の詳細を公開しました。
本作は1985年に発表された擬似3Dアーケードゲームで、昨年に放送されたTVアニメ『ハイスコアガール』コラボCMでスイッチ版のリリースを発表していました。
セガゲームスによると、家庭用最終ボス「ハヤオー」の追加、ステージ17のボスを援護していたキャラクター「コマイヌ」が仲間となって登場するゲームモード「コマイヌ・バリア・アタック」の追加など、
スイッチ独自の機能が追加されていますので、詳細は公式サイトをご覧ください。
『SEGA AGES スペースハリアー』は、925円(税抜)で発売予定。
配信日は未定です。
画像
https://www.gamespark.jp/imgs/p/D463gw6vmiXGCT_yb6SSh8MJCAZMBQQDAgEA/309659.jpg
https://www.gamespark.jp/imgs/p/D463gw6vmiXGCT_yb6SSh8MJCAZMBQQDAgEA/309660.jpg >>8
ポリゴン化されたプレステ移植版は大不評だったじゃん マークVの隠しコマンドで出す
自キャラが戦闘機になるモードも追加して欲しい 新作を出さず、過去作をいじることしか出来ない今のゲーム業界って終わってるよな 3dsのが一番いいぞ。
立体視すると奥行きが分かりやすくなって避けやすい。 疑似でも三次元で大きなキャラを高速に滑らかに綺麗なグラフィックでやるのは当時は凄かったから
受けただけで今の美麗なポリゴングラフィックになれたこえた目で見たらどうってことはないゲームなんだよな >>1
札幌のテレビ塔の中にアーケード版が置いてあったなー。
ドムのパチモンみたいな敵が懐かしいw >>5
買って2時間とかでクリアして即座にクラスメートに5000円くらいで
売りつけたわ
確か定価5500円とか つMZ700版スペースハリアー
つPC6001mkU版スペースハリアー
当時、MZ700には不可能が無かった。 >>17
3DS版はエミュだから効果音がおかしいとセガファンが叩いてなかったか?セガサターン版が最強だと言っていたぞ >>26
ビンズビーンのSEならアップデートで修正済み >>20
いや、スぺハリのミニマリズムは今でも貴重だ
技術力じゃなくて何を作るかの問題っていうのは今の世になっても理解してない奴の方が多い
それに歴史上の文脈が分からないのはその時だけが大事な犬ってことだ
それがまた何を作るのか、やるべきかを見失わせることになってる
さらにデフレ不景気による技術の停滞が重なるともう悲劇しか生まないな
セガ自身ですら色んなシリーズ造っては続編でゴミにしてきたしなw 貴重とか歴史とかそんな話はしてないんだが
今となってはゲームとしてはどうってことないし、今の肥えた目では大したことなく
つまらないしって意味で言ってるのにな
そもそも歴史的意義においてはちゃんと評価してるからこそのあの発言内容なのに
文章も満足に読めないとは。ゼビウスとか時代を象徴するゲームはいくらでもあるが、
今のそれを知らない子供がやって面白いと思うか、は別なんだよ
それどころか当時にやってた人間だって懐かしいからちょっとやる程度なのが現実 最初にアミューズメントショーに出品してたのを試遊したが、
自機は生身の人間じゃなかった記憶があるんだよなぁ。 >>31
30年後に今のスマホゲーが面白い訳がない すげーゲームだって思ったけど、
遠近感がよくわからなかった思い出。 当時、ゲーセンで初めて実機を見た時の衝撃は凄かった
そのまま半日ぐらいずっと人のプレイを見てた覚えがある
昔は定期的に大きな衝撃を受けるような大きな技術革新や新しいアイデアがあってゲーセンに行くのが本当に楽しみだった
今じゃもうゲームって行き着くところまで行っちゃってる感じだから今時の人はそういう感動って味わえないんだろうな
「グラ綺麗だな」と思うようなゲームはあっても「なんじゃこりゃ?!どうなってんの?」って事はないだろう >>38
最近だとPSVRのアストロボットで久々にその感覚を味わったぜ >>40
PSVRをしてる人のプレイを半日見てるのか… X68000のマスコンみたいなジョイスティック?が欲しかった >>43
>操縦桿操作でアーケードの雰囲気を少しだけ再現
>Joy-Con™を縦に持って、アーケード版の操縦桿操作を再現した操作を用意。
>アーケードの雰囲気が少しだけ味わえるかもしれません。 >>38
同時発色数の向上(白単色→8色→16色→256色→...)
スプライト機能向上による「デカキャラ」
多重スクロール
回転・拡大・縮小機能
スプライトによる疑似3D表現
思えば色んな事があったもんだ
特に1983〜87年のアーケードの勢いは今振り返ってみても異常
ゲーム史に残るような名作ゲームが毎月のようにリリースされてた ゼルダみたいにダイナミック視点を取り入れろ
今なら簡単やろ >>38
多分、色々と革新は今の方が上やで
それが多勢やから当たり前なだけで、感動が薄い 今は進歩はあっても革新って呼べるものは無いんじゃないか
技術が成熟してるからしょうがないけどね
ただ数年前のVRは久々に刺激的だった マイクロソフトのプロジェクションマッピングで部屋全体が画面になるやつ ゲーセンに釣り堀に見立てたゲームがあったのはびっくりしたなぁ
スイッチに移植するからそこそこ人気なんだろう 操縦桿操作でアーケードの雰囲気を少しだけ再現
Joy-Con™を縦に持って、アーケード版の操縦桿操作を再現した操作を用意。
アーケードの雰囲気が少しだけ味わえるかもしれません。
(本機能は男の子限定となります) >>24
ソノシートで聴いてたおっさんがここにいる 高校生の頃(80年代半ば)学校の近くのゲーセンにあって小遣いつぎ込んだな。
可動式の足台の上に乗ってやるから臨場感があった。1回200円だったな。 >>34
スペハリ期待して買ったわいいが、プレイしてからのガッカリ感は半端なかった。 当たり判定がよく分からず
ぐるぐる回ってたな
ステージ間で走るだけが
楽しかった思い出 映像と音楽がメインで、ゲーム部分はオマケでしょ
ダライアスも同じ >>58
ぶっちゃけ今のゲームの方がそれに当てはまる 昔のセガのゲームって、BGMの1ループがかなり長かったな
アウトランなんかは、クリアできる腕が無いと最後まで聞けないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています