【ゲーム】ゲーム脳は「大嘘」、ゲームをすると鍛えられる脳の機能3選
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かつて流行した「ゲーム脳」という言葉、記憶にあるという方も多いのではないだろうか。
日本大学文理学部体育学科教授の森昭雄がその著書「ゲーム脳の恐怖」のなかで、ゲームをすることが脳に悪影響を与えるということを主張し、各メディアでも盛んに報道され話題となった。
その後、その研究方法や主張に対して多数の専門家から疑問が呈され、マイナスイオンや水素水などと同様に「エセ科学」と呼ばれるものとなったゲーム脳だが、その発表から10年以上経過した現代ではどのような研究が行われているのだろうか。今回はその中から3つをピックアップして紹介したい。
まずは、ドイツのルール大学ボーフムで行われたゲームと問題解決能力の関係を調査した研究を紹介しよう。
同大学では週20時間以上ゲームをする人と、全くゲームをしない人の2グループを対象に学習能力をテストするパズルを解いてもらう実験を行った。結果、ゲームをするグループの方が好成績だった他、問題の解き方にマルチタスクのアプローチが際立っていたという。
反対にゲームをしない人は物事を多角的に捉えるのが苦手な傾向が強いこともわかった。ゲームには試練や困難を解決する要素が強いため、現実の世界でも無意識のうちに問題の解決が得意になっていると考えられる。
また別の研究では、ゲームの種類が2Dか3Dかによって脳に与える影響が変わることが判明した。
アメリカ・カリフォルニア大学アーバイン校の研究チームは、2Dゲームの「Angry Birds」を毎日30分プレイするグループ、3Dゲームの「Super Mario 3D World」を毎日30分プレイするグループ、全くゲームをしないグループの3つに分けて調査。
10日間で変化があるかテストしたところ、3Dゲームをプレイしたグループは「明らかに記憶力や思考力が向上した」という。平面の2Dに比べ情報量が圧倒的に多い3Dゲームの方が頭を使っているのかもしれない。
さらにRTSゲーム「スタークラフト2」を頻繁にプレイする人は空間把握能力が向上している、とワルシャワの私立大学の研究チームが学術誌「Human Brain Mapping」で発表した。
RTSとはリアルタイムストラテジーの略で、行動に順序や決まりがなくリアルタイムに進行していくゲームのジャンルだ。スタークラフト2はSF世界を舞台に、プレイヤーが司令官となってフィールドの占有権を奪い合うゲームだ。
研究チームは頻繁にスタークラフト2をプレイする31名の脳を調べ、ゲームをしない人の脳を比較をしました。するとゲームをする人の脳は空間処理、視覚処理に関係する後頭骨と頭骨頭頂部をつなぐ神経細胞が発達している事がわかった
いかがだっただろうか。ゲームをすると脳に悪影響を与えるどころか、むしろプラス面の効果が多いことに驚くかもしれない。ゲームに限った話ではないが、思い込みに囚われず、科学的な研究結果など信頼できる情報源を見分けられるようになることが重要だろう。
https://dps68n6fg4q1p.cloudfront.net/wp-content/uploads/2019/03/20073514/s_blur-close-up-device-442576.jpg
https://www.discoverychannel.jp/0000092268/ 脳は使えば神経細胞が活性化していく、
100億以上の大投資家も元はゲーム廃人、
方向を変えればいいだけ。 3Dゲームのおかげで、方向感覚と空間認識能力が向上した。
車やバイクでの運転時、一度通った道は忘れなくなった。 ルービックキューブ程度でも3D把握は伸びるんでね? ゲーム脳なんてのは、脳筋キチガイのモリアのエセ科学だからなあ
高校でネトゲやりまくってた奴も東大受かってた
部活やりまくってた脳筋バカは明治だったがw モリア・キオ
・7流大学の日本大学文理学部出身
・低能すぎる自分では操作できないコンピューターゲームを恨みその根絶に人生を注ぐ >>8
それがゲーム脳なんだよ
ネトゲをしていれば全員が東大に入れるというのなら因果関係が証明される 解釈としてはゲーム脳って、脳の基礎能力の部分での話じゃなくて、ゲームのような思考能力や判断能力、道徳心やマナーの話じゃないのかな? 2011年06月
・【角川書店】ドワンゴと資本・業務提携。
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2013年09月27日
・【川上量生】日本でも中国のようなサイトブロッキングが必要だと主張。
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2018年04月13日
・【安倍内閣】「漫画村」などのブロッキングを接続業者に要請。
2018年04月23日
・NTTグループが「漫画村」へのブロッキング要請を承諾。
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2018年10月05日
・【川上量生】クラウドフレア社に情報開示請求をかけて応じさせるのは無理と主張。
2018年10月10日
・【クラウドフレア】海賊版サイト「漫画村」の運営者を開示。(ブロッキング要らなかった)
↓
2019年01月25日
・【文化庁】リーチサイトや静止画ダウンロードを刑事罰化する方針を決定。
↓
2019年02月01日
・【安倍内閣】海賊版サイトに警告画面を表示する方針を示す。(遮断は対策後に判断)
・マリオそっくり? 中国共産党が酷似キャラ使用。
2019年2月11日
・親中派の韓国政府が、「有害サイト」への接続遮断を開始。( サイト・ブロッキング )
(与野党ともに、ネット工作事件をかかえており、恣意的な運用が行われることが懸念されている。)
http://pastport.jp/timeline/compare/39d76431c60a10669108cf199c052eba
甘利明の相関図。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/9/9/99cbc694.png ただし時間は確実に浪費する
まあそれはテレビとかマージャンとかも同じ >>8
その例だと、人間性では脳筋の方なまともじゃね?
東大のやつは典型的発達障害だよ。 たとえ脳が鍛えられたとしても、ゲームしかしないのであれば意味ないな かつて大宅壮一という評論家が、テレビは国民を「一億総白痴化」すると言ったそうだ。
今の状況を見ると、案外、正しかったかも知れない。 >>19
ただテレビ(特に報道)の場合、根源が新聞の論調にあるので、
複数の新聞やテレビ、ネットニュースを見比べて多角的に検証しないと
嘘に騙されやすくなるって話だよね。 即決・脊髄反射が正義みたいなアホが増えるのは間違いない その程度のメリットで、人生の限られた大事な時間を浪費するのは割に合わないのでは? 実験室ではゲーム脳が優位だったという研究だろう?
ところが実際の勉強は問題集とエンピツがいる。
ゲームをして目指す学校に行ける分けではない。
実際の社会は人と関わらないといけない。コミュニケーション能力も必要。
ゲームを否定はしないが、こういった心理学的な実験はゲームの使用時間以外の
条件がどの程度まで統制されているのかが、問題。 >>19
間違いないよ。
テレビは一方的に流れるだけで、視聴者は充分に考察する時間が無い。
何となく分かった気持ちに成って終わってしまう。
テレビ視聴で得られる情報は、集中して見ていても全体の三割程度。
完全に把握するためには3〜4回見なければダメ。
とかなんとかね。
これも論文が何本も出てるはずだよ。
テレビばかり見ていると思考力・洞察力に劣るアホに成ります。 >>15
白髪も一気に増えたぞ((((;゚Д゚))))))) >>16
人間性w
もうそ〜ゆう評価軸辞めようよ(´・ω・`) ゲームをすることが悪いわけでは無い
ゲームしかしなくなるからクズ扱いされる >>15
実はそれも因果関係無いからなぁ
20代入ってレーシックやったが、ゲームのプレイ時間そのままで視力落ちてないし テトリスをずっとやってると脳が死んでいくような感じになる 何かすればどこかは発達する部分もあろうよ。
子供を問題にしているから社会が子供に要求する部分での能力の向上が見込めないって話だろ。
ゲームが上手くなる事を大人は望んでいる訳ではないからな。 解ってると思うが、これは
「ゲームをやればやるほどアタマが良くなる」
という意味じゃないからな
何事も、過ぎたるは及ばざるが如し 単純作業で脳が冷えるのは本当
その結果、キレやすくなるのも事実 多角的にとらえない方が得する世の中だとおもうのだが >>19
そういえば知り合いにテレビばかり見る人がいるんだが
昔はものすごく頭がよかったが、今はボケ老人そのものと化している人を知っている
テレビばかり見ているのが原因と考えると辻褄が合うような気がする
その人の頭がよかったころはテレビに接する機会がないも当然の状態だったから >>4
ちゃんとフェイント入れたり、相手の行動予測したり。チーム戦だと味方との連携まであるからな。 ソシャゲが普通にTVCMやるようになってから
TVから「ゲーム脳」って言葉は一切出なくなったなw >>24
ゲームはアクションだけって即決すんなよw >>50
さっそく脊椎反射してて草
これだからゲーム脳は ゲーム脳はそうかも知れんが今危険視するならゲーム思想の方だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています