【漫画】漫画家・高寺彰彦が廃業を宣言 病気を発症して画業の継続が不可能な状況
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ソースはご本人のツイッターから
先月の28日を以て、これ迄の高寺彰彦は、以前と同じ仕事が出来ず、廃業という形になります。今後どういう展開があるかはわかりませんが、取り敢えず、今まで高寺彰彦を御愛顧して下さった皆様、有難う御座いました。
運が良ければ、またきっといつか、自分の絵を観てもらえる事も有るかと思います。
https://twitter.com/Ace_Number1/status/1105411020879613952
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
あれ?いつからツイッターソースOKになったの? そもそも絵で食えてもいないし
作品もほとんどないじゃん >>3
長時間の座り仕事で
エコノミークラス症候群かな サルタン防衛隊と一緒になってたDOG★AFTERNOONは良いw
プレデターをデザインしたヤツは絶対読んでそうw 大友克洋のアシスタントとしては知ってるが、失礼ながらご本人の作品は読んだことない まず作品名がスレタイにこない時点で察しないとな
ジャンプの拷問ばんばらばんみたいな人も他業種で成功してるとかあったけど今どうしてんのかな >>3
何処で血栓が詰まるかだよね。
脳梗塞、心筋梗塞、エコノミークラス症候群・・・ >>5
>>14
エコノミークラス症候群は
深部静脈から肺血管をやられるので麻痺の原因にはなりにくい 「ぱふ」で永井豪のダイナミックプロに取材に行ったマンガが面白かったな
この人はなんとなく今敏と作風というか立ち位置がダブる
サルタン防衛隊は当時コンビニで何度か手に取った覚えがある 中坊だったから
読んでも意味がわからなっただろう その内手に入れて読みたい あとかつてあった
コミコミという雑誌で色んなタイプの作品を描いてたな80年代に強引に歌声喫茶?
みたいな60年代を持ってくる話 長髪のヒッピーをメタルの長髪とダブらせたりw
猿蟹合戦を擬人化?させて重厚な劇画で見せた作品もあった どれもそれなりに
読み応えあった やはり今敏も持ってるマインドに共通する 大友を継承した真摯な作家性
というか・・・あれらの短編もまとめていつか再読しよう。 失礼 今調べたら猿蟹合戦じゃない「かちかちやま」だw で、案の定高いw
高寺先生 キンドルで安くだしてくれないものか コミッカーズで漫画講座の連載してた人
アニメ系の鼻の描き方にもの申してた
鳥山明がトキメカでキャラの鼻の穴描いてたのはその影響だと俺は思っている 誠実な人なんだねぇ
何も告知せずに足洗う人を不誠実呼ばわりする気は毛頭無いが
ファンだった場合に助かるのは確か
自己評価が異様に低いとか謙虚だとか、断筆に至った経緯に触れたくないとか
様々な理由があるだろうから、非難する気は全く起きないけれど
なんかねぇ・・・遺書を残さず自殺されたような気になるんだよねw >>20
発表するのも辛いくらい打ちのめされてる場合もあるんだろうけど
何処かで元気にやってくれているのが分かればそれで十分有り難いよな めちゃくちゃ絵上手いよねぇ
いちおう全作品持ってるかな
映像化して本人にお金が入るようにならないかね >>21さん
うんうん
しかも事情がまったく伺い知れないから、こーいった場所で名前を挙げる事すら憚れるし
詮索どころか惜しむだけでも迷惑になるんじゃないかと(´・ω・`) 全然売れてない無名なんだから断筆宣言とかいらねーよ 無名のお前のそのレスよりは必要としてくれる人いるんじゃねw >>22
大友克洋や今敏と同じでこの人も本当はマッドハウスからアニメ監督としてデビューする予定だったんだよ
でも途中で制作凍結になっちゃって世に出ることなく終わった
完成させること出来てたらまた違った道歩めたかもね
まあ自分は今敏も高寺も作家としての才能は正直無かったと感じるけど
良くも悪くも画力だけにステータス全振りした人達だったと思う 「漫画家」になるにしては画力が緻密すぎて負担かかる系の人は病気はつらいな
全快される事をお祈りいたします アシやってたせいでアシ先の絵っぽい絵しか書けなくなる病気に名前がほしい ちなみに高寺さんは「ぱふ」の面白いルポマンガが永井豪に気に入れられたのか その後の
氏の画集で再び今度は「永井豪漫画講座」みたいなの3P使って描いてるんだけど
これがまぁうまいんだよなw 絵がうまいとかそういうんじゃないのw 永井豪の
例えば「ジャック」が好きなオレならすぐわかった 「絵」じゃなく個別のキャラを捉えてる
「かちかちやま」の泥臭さは大友の「ヘドロでも乾いた質感」とは全く違うものだったな 作品の
雰囲気は紛れもなく大友克洋継承な全体感だったけど あの泥まみれの山賊と民衆(たぬきとうさぎ?)
は黒澤や平田弘史の描く汗のそれだった粘っこく絡みついて来たの未だに覚えてる
とりあえずドッグ入ってるサルタン防衛隊をちゃんと読もうwこれが安いw
キンドルで出てるならちゃんとそっちを購入するんだけどね( ^ω^)・・・。 >>25
アナタのような輩はクリエイターにとって負しかもたらさない
サブカルチャーを衰退させるのが目的なん?ってくらい、とにかく貶すのが生活の一部だよね? 好きで作品を何冊かもってるけど
ネットを見るようになってから
なんかの雑誌のマンガの描き方コーナーでアニメ絵かなんかディスりまくって無駄に敵を作っててやたらアンチがいて作品が好きだと言えない状況になってたのが悲しかった
本人がその後ベタベタな萌えアニメの作画やるはめになったという事も含めて
若かったからやらかしたんだろうけど作風が違うからってバカにして叩いちゃダメだよ バクマンで40過ぎてもアシやってたキャラ思い出すな コミッカーズの講座はスクラップしてあるので今でもたまに読み返す
辛口だけどためになる >>31
自分がまともと思っているやつほど
荒らしの相手をする奴は荒らしという言葉を100億回ほど噛み締めるべき
まずその意味すらわからん時は
ただ好きで楽しそうにレスしてるやつと自分のレスを見比べるんや ナムチは雑誌休刊で中断したまんまだったかと
O村が移ったエンターブレインから単行本出し直したからビーム辺りで続き描くかと期待してたんだけどね
それも十年以上前の話だけど >>36
荒らしはスルー推奨くらい心得てるけどさ
それって絶対普遍な対処法だと本気で思ってる?
スルーすべきなのは「相手をすると図に乗るメンドくさい奴」じゃないん? 一番困るのはこの手の正義感あふれる荒らし
自分は間違ってないと思ってるからな あひるの空の作者ももう廃業した方がいいんちゃう
どんだけ病欠で穴空けんてんだよ、それも定期的に 目の病気と腱鞘炎は生産効率ガクっと落ちるんだよな
元気にコンスタントに描き続けるのは大変だ このツイートから一月くらいか
あっという間に亡くなられてしまった サルタン防衛隊しか知らない、、、
ともかくご冥福を。 >>2
今の萌え+はなんでもありの無法地帯だよ
ニュースらしいニュースなんて殆どないのが現状 >>49
そういや岡崎つぐおは今なにやってるんだ? 自分もそれを望んでるけど、大友克洋もKindleは一冊もないからね。
あの絵を再現するには、今の規格では解像度が足りないと考えてるんだろう。
でもデジタルデータなら、紙を上回る解像度の規格だって作れるはずなんだが。 2019年4月23日、かねてより病気療養中だった高寺彰彦は享年58歳にて永眠いたしました。
生前中のご厚誼を感謝いたしますとともに、謹んでご報告申し上げます。
https://twitter.com/Ace_Number1/status/1120960083217670144
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>60
データ容量がでかいと元がとれなくなるからなぁ 自分が前から考えていたのは、ページを拡大したときだけ、高精細画像がダウンロードされる規格。
(オンライン時のみ。オフライン時は単に画像が拡大されるだけ)
この規格なら『童夢』豪華本(B4版)を超える解像度で作品が見られる!
Apple Paradise: OTOMO KATSUHIRO: Deluxe Domu (1984)
http://www.interq.or.jp/blue/junya/appleparadise/html/okcomics/ok-08-gdomu.html
つうか高寺先生のご存命中に出てほしかったよ…。 >>40
横から失礼
本気もなにもどこから出てきたのですかその「絶対普遍な対処法」というワードは
誰もそんなことは言っていないですよ
否定的な意見を投げられてとにかく抗論したい気持ちが前面に出てしまっていますよ
落ち着いて下さい 絵めちゃくちゃ上手かったけどヒットとかしなかったな
今でも勿体ないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています