【テレビ】 今夜放送!「関ジャム 完全燃SHOW」アニソン特集に出演する大石昌良さんってどんな人? 2019/02/17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019-02-17 16:00
アニメ『けものフレンズ』の「ようこそジャパリパークへ」の作詞・作曲・編曲でお馴染みの大石昌良さんが、本日、2019年2月17日(日)23:10〜放送の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日)にゲスト出演します!
番組では、上松範康さん、富田明宏さんと共に「アニメ業界」をテーマにトークを繰り広げます。さらに大石さんは関ジャニ∞のメンバーと「ようこそジャパリパークへ」をジャムセッションを披露してくれるとか。
アニメ好きな方は、大石昌良さん(またの名をオーイシマサヨシさん)の名前を聞いたことがある方も多いと思いますが、大石昌良さんとはどんな人なのでしょうか?
本稿では、大石さんの活動についてや、手がけたアニソンなどをご紹介していきたいと思います!
大石さんがアニメ業界に関わることになったきっかけは?
みなさんは大石昌良さん(オーイシマサヨシさん)と言われて、どんな人、どんな活躍を思い浮かべるでしょうか?
「ようこそジャパリパークへ」を作った人? アコギが上手い人? 歌が上手い人? 櫻井孝宏さんのそっくりさん? それとも“おしゃべりクソ眼鏡”でしょうか?
もともと大石さんは「Sound Schedule」というバンドで2001年にメジャーデビュー。2008年に「大石昌良」としてソロデビューしています。
その後の活動にも紆余曲折があった大石さんですが、今回は“アニソン”との関わりについてをご紹介していきたいと思います。
大石さんがアニメ・ゲームコンテンツでアーティスト活動やMCを行う際に使っているのがカタカナの「オーイシマサヨシ」名義。
設定上は大石さんとは遠い親戚で、大きな黒縁眼鏡をかけているのが大きな特徴です。
オーイシさんとしての活動が始まったきっかけは、のちに「OxT」を結成するサウンドプロデューサー・Tom-H@ckさんと「Tom-H@ck featuring 大石昌良」としてアニメ『ダイヤのA』の主題歌「Go EXCEED!!」を担当したことでアニメ業界に携わる機会が増えたからだそう。
TVアニメ『月刊少女野崎くん』のオープニングテーマ『君じゃなきゃダメみたい』で「オーイシマサヨシ」という名前を初めて目にしたという人も多いのではないでしょうか?
ここから、大石さんと“アニソン”という組み合わせが確立していきました。
「ようこそジャパリパークへ」や「MANKAI☆開花宣言」など、人気作品に楽曲を提供
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1550222266 >>1
>櫻井孝宏さんのそっくりさん?
画像検索したら想像以上に似ててワロタ
この人の曲はアニメBackStreetGirls-ゴクドルズ- のOPが好きだわ ちゃんと聴いた事はないけど野崎くんのOPとウルトラマンルーブのOPは好きだわ ガチでギター巧い
アニソン業界だとmarbleの菊池さんも巧かったが
ブルースっぽさでは大石さんのほうが上かもしれん この人はマジで天才
アニヲタなら大抵の人が認めてるし一般にもウケて米津並に売れてもおかしくない
やっぱけもフレの力すげえわ なんかもうボーカルもこの人の歌みたいになってるよねジャパリパーク 今のところ、一発屋の新人?
10年後に残れているか アニメ業界などと馬鹿にされがちだが、
音楽の仕事なんだからアニソン、劇判にも才能ある人が当然いるんだね
一般にはあまり理解してもらえず不憫
ジャパリパークはほんといい
ギター練習するときついつい弾いてしまうw >>3
大石昌良【オーイシマサヨシ】?@Masayoshi_Oishi 7:47 - 2018年5月19日
こむちゃ楽しかったーーー!!!ありがとうございましたーーー!!!
https://twitter.com/masayoshi_oishi/status/997851250220646400
ttps://pbs.twimg.com/media/DdkUa17UQAcF8DW.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) UNION(グリッドマン)の覚え安いド直球な歌詞とメロディーは大好き
君を退屈から救いに来たんだ〜の所は映像と相まってワクワクしたな 組んでるバンドのベストアルバムが出るから、その話もでるかな? 昔はFM聞いてたらたまに名前聞く印象だったのに
一気にアニソンに来たイメージ
そしていい仕事が多いわ いよいよバンドリウィーク
日曜日 関ジャム テレ朝
火曜日 バンドリ!沼 NHK Eテレ
水曜日 シングル6タイトル同時リリース
木曜日 Roselia 武道館
金曜日 RAS 武道館
土曜日 ポピパ 武道館 >>23
あー、グリッドマンのOPも良かったよね!!
なんか熱くてワクワクした >>アニメ『けものフレンズ』の「ようこそジャパリパークへ」の作詞・作曲・編曲でお馴染みの大石昌良さんが
最悪の黒歴史曲を代表曲みたいに言ってやるなよ
ダイヤのA、野崎くん、多田くん、ウルトラマンR/Bとかたくさんあるだろ これは素晴らしい出来の名番組であった。褒めてやろう
菅野よう子さんに触れたのは自分の世代に直撃だった
できれば誰かが英語字幕スーパーつけて、海外への動画拡散を黙認して欲しい
最後のトランペットだけは「響けユーフォ」並みだったけど >>41
横山はトランペット始めたのここ2〜3年じゃないか
>>42
関ジャニのバンドで巧いのは安田、丸山、大倉、錦戸の順で
この四人はTOKIOより巧いかもしれないと思う ちょっと宮田が騒がしい印象だった。
VTR回ってある時くらい、声押さえて欲しがった。
ゲストより前に出すぎて周りとの温度差が酷かったw >>44
編集で声消してないんだから
あれは演出側が欲しかったリアクションなんだよ こんな感じの名前の漫画家がいた気がするが思い出せない 台本なのかしらんがオタクタレント出た時のああいうノリ鬱陶しいよな
中川翔子とかもそう >>8
アニメロサマーライブのトークで思いっきりスベってたのが印象深かった 宮田のあれはヲタも受け入れてるからな
批判してるほうが惨め 番組面白かった
ジャムセッションもいい感じだった
駄作でも主題歌がいいと評価も上がる
大石氏は素晴らしい楽曲を作るのにアニメは地雷である事が多いな
さすがは仕事を選ばない最強の下請けだ 野崎くんのOPが1番かな
ジャパリパークはそこまで >>44
宮田の音声をカットして放送したら、普通に冷めてる現場かの様に映るだろ? 大石昌良【オーイシマサヨシ】 @Masayoshi_Oishi: 実は昨日の関ジャム、上松さんと冨田さんとキスマイ宮田くんと一緒に観てたんですが、流れてくる曲のほとんどを隣でずっと宮田くんが口ずさんだり合いの手入れたりしてて本物のアニソン愛を感じました涙。
ちなみに宮田くんの今のアラームが「乗ってけ!ジャパリビート」らしく、僕も一緒に歌ってたよ笑 アニソン系企画で「そばかす」の作品内容に合ってなさに触れたのを初めて聞いた
オブラートに包んだ言い方だったけど でも、そばかすの曲とOPの絵があってるんだよな
思い出は〜いつも綺麗だけどのあたりの流れる動画好きだわ るろ剣OPアニメのスタッフ超絶豪華だからな
どこの大作映画って言いたくなるくらい アニメはキャンディキャンディくらいしか知らないから、あんな事に ほぼほぼ即興で作った感じだったドラゴンエネルギーは才能を感じたわ るろ剣は曲と本編のギャップで記憶に残ったから成功
これが本編に中途半端に合わせた曲だったら記憶に残らなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています