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【アニメ制作】エヴァの作曲家は監督と一対一でやり合う、鷺巣詩郎氏と庵野監督の希有な関係
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0001しじみ ★2019/02/16(土) 12:00:59.50ID:CAP_USER
自らの「家」について語ることは、「人生」そのものを語ることだ。ノンフィクション作家の稲泉連さんは新著『こんな家に住んできた』(文藝春秋)で、17人の著名人に「あなたはどんな家に住んできましたか」と聞いた。今回はその中から、作編曲家の鷺巣詩郎さんのインタビューをお届けしよう――。

■『シン・ゴジラ』でも庵野秀明監督とコンビを組んだ

自分の生まれた家というものは、文字通り人生の原点なんですね。

というのも、いま住んでいる家の夢なんて全く見ないのに、僕は世田谷にあった生家についてはこんな夢をよく見るんです。

……食卓でご飯を食べていると、ドスン、ドスンと地震が起こる。勝手口の辺りがびりびりと揺れ、「なんだろう」と思った途端、巨大な怪獣の足がドーンと家を破壊して、上からいろんなものが落ちてくる――。

数々の日本人アーティストの曲や『新世紀エヴァンゲリオン』などのアニメ音楽を手掛けてきた鷺巣さん。近年の『シン・ゴジラ』でも庵野秀明監督とコンビを組んだ彼は、一九五七年東京都生まれの日本を代表する作編曲家である。父親は漫画家、アニメーター、特撮の大家として知られる故・うしおそうじ氏だ。
以前、ある雑誌のインタビューを受けた際、「人生の分岐点はいつですか?」と聞かれたことがありました。その問いに対して、僕は「生まれたとき」と答えたんです。

僕の生まれ育った世田谷の家には、別棟に特撮スタジオや作画スタジオが併設されていました。

いつもスタッフやお客さんが出入りしていて、そこここに徹夜組の作画スタッフや編集者、様々な人たちが必ず泊っていたものです。

■まさしく“人間CG”といった感じだった

物心ついた頃から僕のいちばんの遊び場だったのも、その中心になって働く父親の膝の上でしてね。スタジオの二階の部屋で絵を描く父親を真似て、自分も絵をどんどん描くようになったんです。

間近で見ていて子供心にスゴいと感じたのは、「マット画」という写実的な背景画です。アニメの背景や特撮に使われる大都会のビル群やネオンの照明を、写真と見間違えるほどの精密さで父は描くんですよ。

『マグマ大使』で宇宙の帝王ゴアの乗っている円盤が、地上に降りてきてビルが崩れる直前の風景。新幹線が走っている山の風景……。何しろ台本を読んだだけで、写真のような絵を描いてしまう。映画の看板の字の精密さも大変なもので、まさしく“人間CG”といった感じでしたから。

小学校に上がった頃にはアニメの作画を手伝うように
父はアイデアが湧き出て湧き出て止まらないという人で、二〇〇四年に亡くなる直前まで絵を描き続けていました。

絵を父にいつも見せていた僕は、小学校に上がった頃にはアニメの作画やセル塗りを自然と手伝うようになっていました。中学生になってからは特撮スタジオでの仕事も手伝い始め、高校生になると父の会社「ピー・プロダクション」の事業部で請け負っている怪獣ショーの台本書き、オリジナル曲の作曲、セリフの録音までやる戦力になっていました。だから、父は当然、僕が跡を継ぐものだと思っていたはずです。

とにかく仕事と家庭が混然一体、家族の中に仕事があって、仕事の中に家族がある、という家でした。『快傑ライオン丸』を作っていたときなんかは、庭で撮影用の白馬まで飼っていました。ライオン丸は変身すると、羽の生えた白馬に跨って天から降りて来る。そのシーンの撮影の度に馬を借りていたのではまどろっこしいと、父が白馬を購入してしまったんですよ。

父親のうしおそうじ氏が率いる「ピー・プロダクション」は、手塚治虫原作『マグマ大使』の特撮が大きな人気を博した。事業拡大期のプロダクションを陰で支えたのは、母親の那古美さんだったという。
手塚治虫さんの家には二度、小学校低学年の頃に連れて行ってもらった記憶があります。その手塚さんに可愛がられていたのが母でした。

母はもともと父の担当編集者で、結婚後は「ピー・プロダクション」の経理や事務の全てを担っていました。スタッフからの人望も篤く、家族の間では、「鷺巣さんが『マグマ大使』をやるなら安心だ」と手塚さんが言ってくれたのも、おそらく「ママがいたからだ」ということになっているんです。

続きはソースで

https://president.ismcdn.jp/mwimgs/d/8/-/img_d8f5846bb667d4cc0018b953d30c1da1322469.jpg
https://president.jp/articles/-/27682
0002なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 12:04:46.79ID:aj9OqS0S
鷲巣ってアニメーター経験あったんかい・・・・
0003なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 12:04:51.63ID:5osAuYLC
エバどうするんだよ
Qは無かったことにしてもいいぞ
0004なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 12:08:49.27ID:KFYoeETT
「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://www.yy.tscharland.com/entry/8.html
0005なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 12:24:35.57ID:dbOGhXLK
「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
https://t.co/y8ZkbGXn02 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
0006なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 12:26:47.48ID:NPuSF4Gv
アカギとの決着はまだつかないの?
0008なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 12:28:23.83ID:D86tCws0
この人と鶴巻と貞本と摩砂雪でエヴァ四天王と言われてたんだよね?
0011なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 13:00:24.70ID:FXTWFc0b
エヴァの作曲家ってベートーベンじゃないのかよ
0012なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 13:25:55.98ID:IE/dhTdm
新劇、つまらないよと言ってあげれば
0013なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 13:37:10.49ID:el0FLR4D
エ〜ヴァ〜エヴァエ〜ヴァエッヴァッヴァ〜♪
0014なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 13:54:57.72ID:0cZg+r9A
いいとものオープニングによってアニメ関係の作曲家では一般人に説明すると一番わかりやすい人
0015なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 13:55:29.82ID:UJXJApuj
ピープロか!

快傑ライオン丸とか電人ザボーガーとか
0016なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 13:57:36.22ID:oeTxpbXl
ナディアの音楽やってるときが頂点だった
0017なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 14:00:25.35ID:7IS3FJ92
バラエティの頂点いいとも
アニメの頂点エヴァ
特撮の頂点ゴジラ

これらに関わった稀有な人
0018なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 14:07:15.59ID:dq/f7YVB
大昔、プログレっぽい作品を出してたような
0021なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 16:14:07.12ID:6CHWfWxT
父親がピープロ時代に借金をたくさん作ったのを
息子が作曲で一所懸命稼いで返したというクリエーター親子やで
0022 2019/02/16(土) 16:50:44.83ID:u8/VCs8r
>>21
ええはなしやー。
0023なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 16:57:24.73ID:96N6FgoT
エヴァンゲリオンの曲って特に印象に無い。

「屍鬼」の高梨康治さんとか、
「魔法少女まどか」の梶浦由記さん。
このあたりが印象に残る素晴らしいアニメ音楽。
0024なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 17:03:21.27ID:ZTCXyPsE
劇伴ってあまりクセ強くない方が好きって監督も多いらしいで
久石譲もマニアックな曲とか作らないでベタな感じだからパヤオがずっと頼んでるって聞いたことある
0025なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 17:11:04.16ID:9ijI50U/
>>23
屍鬼は通しで一回しか見た事ないのにたまに音楽が頭を過る
たぶんストーリーと物凄くシンクロしてたんだろうな
0026なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 17:13:21.90ID:GTbyGDJJ
鷺巣だけじゃなく及川や高橋や宇多田までいるエヴァは恐るべきメンバー
0027なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 17:15:34.11ID:YeX9x0Qs
>>26
及川と宇多田の稼ぎ出した金額は凄まじいだろうな
どっちが上なんだろう?
0028なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 17:15:40.28ID:pvBrB6dX
エヴァ劇場版の曲でビートルズそのまんまのやつあったよね
0029なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 17:49:46.38ID:dv6WGVGN
>>27
カラオケでは宇多田より残テが歌われているから及川じゃないの?
エヴァの後では年収が3000万を切ったことないらしいから
0030なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 18:16:46.19ID:Z2GNYKqW
他作品から曲を使い回すっていうのは他の映画でもある事なの?
0031なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 19:11:35.02ID:gEQD/xkh
>>30
アニメだとたまにあるな
るろうに剣心で晴れときどきブタの曲使ったり
0032なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 19:21:27.86ID:IE/dhTdm
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30 時の流れに身をまかせ テレサ・テン
0035なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 19:57:59.73ID:bwtooli0
シンゴジラの、げぼゴジラの曲よかった
0036なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 22:45:58.39ID:vF/lZswE
淋しくて眠れないが好き。これだけ好き
色々やってるけどあとは別に
0037なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 23:05:18.61ID:Kjef/ID0
>>29
宇多田ヒカルは日本で11番目にCD売った歌手なんだぞ…
一発屋の作曲家とじゃ比べ物にならんわ
0038なまえないよぉ〜2019/02/16(土) 23:39:22.67ID:Qd5r80XE
へえ、すげえなあ
これは確かに生まれたときが分岐点だわ
0039なまえないよぉ〜2019/02/17(日) 00:23:00.33ID:49tB11H4
>>37
眠子は残テ以外にヒット曲が多いから一発屋ではないよ
0040なまえないよぉ〜2019/02/17(日) 00:44:38.79ID:BYtUfEEJ
>>39
そうだな
エヴァ以外だと寂しい熱帯魚の2発屋だな
0042なまえないよぉ〜2019/02/17(日) 02:37:04.24ID:WbkVgkGk
宇多田とか真綾とかよそでにそこそこ売れた奴引っ張ってくるあたりセンスがない
0044なまえないよぉ〜2019/02/17(日) 10:39:39.49ID:/uRT6GIm
>>42
宇多田はそこそこどころじゃないだろw
女の歌手だと日本最高クラスに売れてるんじゃないのか
0045なまえないよぉ〜2019/02/17(日) 11:33:41.41ID:mmxM/yyI
ソース元で全文読んだけど常人の想像を絶するなあ…
0046なまえないよぉ〜2019/02/17(日) 13:44:37.10ID:0kpiYEKB
劇場版ベルセルクの、ジャンジャンジャンジャンバァァーーーン!!ってのが好きだった
0047なまえないよぉ〜2019/02/17(日) 16:55:35.51ID:K18fJVpD
>>14
エヴァの人って言えばだいたい分かると思うけど
0048なまえないよぉ〜2019/02/17(日) 16:56:33.47ID:K18fJVpD
>>23
いやいやw
それはお前だけだからwwwwww
0050なまえないよぉ〜2019/02/17(日) 18:18:50.46ID:uWDciMdA
>>45
結構酷い事されてるけどずっと一緒に仕事してるのは金払い良いからなんだろうなあ
0051なまえないよぉ〜2019/02/17(日) 18:58:50.04ID:SxvNimzn
庵野は「こんな事もできるんだよースゲーだろー」って技術の品評会みたいな実験的な事しかしない厨二こじらせたヲタクだから何にでも口出したがる
優秀な参謀がつけば強い(はず)
0052なまえないよぉ〜2019/02/17(日) 21:35:44.02ID:d7YOVPQz
うしおそうじの息子である鷺巣詩郎が相続したピープロの権利をエヴァなんかの縁でキングレコードの大月に委託して、
結果として板尾創路の電人ザボーガーがキングレコード制作で作られたりした
大月が隠居して現在はスタジオカラーが窓口になって管理してるみたいだな
0053なまえないよぉ〜2019/02/17(日) 21:57:45.61ID:LVhLlXmU
>>50
庵野が作曲家にやったことで言えば、田中公平にヴァンゲリスのCDを渡して「この曲を使いたいけど許可を取るの大変だし予算も足りないから、
訴えられない程度に似た曲を作ってください」と依頼したのもなかなかひどい。
0056なまえないよぉ〜2019/02/17(日) 23:04:14.02ID:tlR9Mq9k
>>53
それ以外にも春の祭典やらなんやら幾つもパクらせてるよね。
0057なまえないよぉ〜2019/02/18(月) 00:12:27.43ID:STJXWHUA
シンゴジしか知らないけどガメラの特撮監督だよね
0058なまえないよぉ〜2019/02/18(月) 00:21:40.87ID:44XqakAA
>>57
それは樋口
庵野はガメラ3のメイキングビデオの監督
0059なまえないよぉ〜2019/02/18(月) 00:31:11.14ID:7PUgHRok
この人を初めて知ったのは映画「もっともあぶない刑事」
0060なまえないよぉ〜2019/02/18(月) 12:36:47.49ID:wTr42PI6
>>51
庵野秀明は、自分で話を考えずに演出だけするべきだった
庵野秀明は面白そうな演出は出来ても、面白い話は作れない人だ
トップをねらえ!では、岡田斗司夫と山賀博之が作った脚本を庵野秀明が監督役で演出した
その方法で良かったのに、ヱヴァンゲリヲンでは自分で話を作ったものだから、
面白そうな演出でハッタリをかましただけのアニメが出来上がってしまった
0061なまえないよぉ〜2019/02/18(月) 12:57:21.76ID:S501naHd
>>60
5、6話は庵野が書き直してる、山賀に頼んだら面倒だから嫌だと断られた
0063なまえないよぉ〜2019/02/18(月) 17:36:26.91ID:1njjCddf
そもそも岡田や山賀が役立たずだから庵野が全部やる羽目になった
あいつらが有能だと思ってる奴はいい加減考え直せ
0065なまえないよぉ〜2019/02/20(水) 16:04:05.45ID:FLE4kFIs
>>63
元々は下請けに丸投げするつもりの赤字を埋めるための作品
庵野が監督やりたいと言い出して赤字を増やした
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