【アニメ】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース]
アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、満席の観客から拍手を浴びた。「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://eiga.k-img.com/images/buzz/76972/784a3e37bdd53f03/320.jpg
https://eiga.com/l/OL177 >>107
名前借りただけ
アニメ監督の名前じゃ映画館がかけてくれなかった、と押井が言ってたな
ガッチャマンは鳥海さんが好きだった岡本喜八に名前借りて、映画談義で盛り上がってたそうで >>184
さらばの後に2やるとなったから、藤川桂介がぶちギレたんだよね >>186
今の若者は、ストレスに耐えられずに最終回まで見れないと思われ >>184
西崎は、どっかからどうにかして金を持ってくる能力が凄いのよ >>169
春から始まるNHKの朝のドラマの主人公が小田部氏の奥さんになる奥山玲子さんだねどんなドラマになるのか楽しみだ >>133
仏教ベースに作ったつもりだったのに近年「イデオンは旧訳聖書だ」と言い出した(確かにそっちの方が説得力ある)
レコンギスタがバチカンになったりしたし
>>169
小田部氏は80年代に任天堂へ
ゲームグラフィックの基礎を作ったので
知られてないだけで全く不遇ではない
ポケモンのスタッフに名前出てるのは知ってたけどファミコン創始期から関わってのを最近知って驚いた >>146
でもおまんこ舐めたくなるキャラなんだろ? >>214
1998年頃にHm3に掲載されたオタク座談会(岡田、山本弘、田中公平)で
山本&岡田氏が西崎Pに見せられたヤマト新シリーズについて
山本「読んだらね、地球のそばに滝のように流れるブラックホールが出現して」
岡田「カスケードブラックホールですね(笑」
山本「ヤマトが新たなる人類の移住先を見つけないといけないと銀河中心に行ったら、
銀河中心にUSA的大国がある(笑。
で、そいつが銀河の国連をぎゅうじっていて、小国をいじめてる。
そこでヤマトが八絃一字の精神を発揮して…・と企画書には書いてある。
岡田「企画書の表紙を見ると原案、石原慎太郎と書いてあるんですよ」
とか書かれてましたが、実現せずに亡くなったんですね >>184
一緒に仕事したくない=人間的にはクソ って事だろう
松本零士やぬえを抱き込んで行けるような
プロデューサー能力の評価が高いんだと思うよ
打ち切りのテレビアニメを編集して上映を売り込むとか
絵描きや演出の人間には出来ない事だとして 西崎Pのすごいところはヤマトがブレイクする前に
すでに何かの興行で何億も脱税して捕まったことだね
その後にヤマトを当てるけどそこでも申告漏れを税務署に指摘された
どんだけ儲けてるんだよって話
人間性は最悪だけど金儲けの達人ではある >>222
ああ見えてトミノは安彦の事も「人間性が大っ嫌い」と公言してるしね
ただそれと仕事の能力は別物って割り切っているんだよ
西崎に関しても同じだと思う
ヤツは嗅覚に優れていたんだよ
金になりそうな物と金になりそうなセンスを持った人材とかに
ガイナの山賀博之みたいなもの ドバの台詞の「悔しみ」が印象的
怒り憎しみ悲しみ
それらが折り重なっての悔しみ 当時は声優の賃上げストライキとかあって、プロデューサーが
「声優めんどくさいから、キャラどんどん殺しましょう!!」
ってノリで富野も殺っちゃえってノリでやっちまったとか、
時々、映画とか作品は変な状況が変なエネルギー生み出して変な方向で傑作になる事があるね
千と千尋の神隠しも現場はグダグダだったらしいし >>99
メシアのことなら、イデ発動後は他の登場人物と同じく死んでるのでは? ザンボットとイデオンのせいで皆殺しの冨野とか呼ばれてたなw
大人になってから改めて見ると、全滅ENDより
エルガイムの最終回のほうが怖いと思うわ Zでも(無駄に)殺してたな
しかも、ララァと似たような死に方の多いこと 発動篇は気力体力が充実していないと見終わった後に疲労困憊する
逆に疲れているときに見たらどうなるか実証してみたくもあるが >>207
「富野良幸」はイデオンと共に死んだ
名前変わってからはずっと余生 昭和仮面ライダーならアマゾン
ウルトラマンはレオがお気に入りのオレ >>196
あぁ言う戦闘シーンは日本人CGアニメータに「マクロス(ロボテック)のミサイル見たいな飛ばし方をして。」と注文して書いてる >>233
疲れてたら脳が理解しようとしないからただの流し見になる可能性もあるんじゃないか >>239
アーシュラは幼稚園児くらいで赤ちゃんはメシアのことじゃないの?
どっちも因果地平の彼方にいるから死んでると思うけど >>58
そうなんだよ、サントラCDは一時期相当プレミアついた。 >>16
湖川さんは、このあとのザブングルとダンバインだろ。 >>231
エルガイムのラストは本当に救いが無いからね。
ギャブレーの『アレは治らん』ってセリフに泣き崩れるアムとレッシィー >>244
エルガイムって今までにないスタイリッシュなキャラデザやメカ、すごく期待しながら一年かけて見続けて、あの残念な結末だったからすごい虚脱感あったな〜納得いかなくて小説まで買った >>245
ダバが大破したMK−U棄てて最後MK−Tに乗り換えて勝つまで最高だったのにね 作画の北爪が、ギャブレーは医者じゃないからクワサン回復するかもしれんでしょ。ってダバと笑顔で暮らしている絵を描いてたな レディ・ギャブレーなんかで笑わせて貰ったし
最終回の後、徐々に回復したとポジティブに解釈している
エンディングで納得出来ないという話をするなら
ハッシャ・モッシャの存在の方が エルガイムの最終回をあんな感じにしたのは脚本の渡邉
富野はダバは田舎に隠棲して終わる人間じゃないと言ってる 人の調和が生まれる様を、丁寧に丁寧に描いていた。
悲劇的なラストばかり取り沙汰されるけど、イデオンの真骨頂は細やかに近づいていくソロシップの人たちの絆。
モエラの発作のくだり
女三人のヘルメットのくだり 見てみたいねやがなあ
DVDレンタル置いてないよなあ あと、ハルルの最後のセリフの裏返り。
あれは演技だとしても、麻上洋子さんのコンディションだとしても、最高の効果ですわ。 >>256
(ガツン!)
だめだなこりゃ
だめね
死ぬなよ
生き残ったら少しは仲良くしようよね
のとこ? 映画版の大ファンだったので、久しぶりにTVシリーズを見ようとDVDボックス買ったけどつまらなかった
戦闘シーンばっかりでドラマがほとんどないんだよな 我々の地球側が右利き。バッフクランが左利き。
これは鏡かね、やっぱり。
撃った銃は自分に向かっていた……的な?
でもカララは右利きっぽいんだよな。耳かきとか。
その辺も意味深。
>>258 そんなことはないと思うけど。ドラマだらけだぞ。
例えば何話にドラマが希薄よ。 良くわからんアニメだが最後両方の文明全消しで無かった事にしてOK? イデに取り込まれた奴は数知れぬ。
福井晴敏しかり。
坂井真紀しかり。
ヤマト2202なんて、福井版イデオンじなるに決まっとる。。 >>259
キッチンが死ぬシーンとか部分的には見事なんだけど、ほとんどは小中学生向けのオモチャの販促映像になっていたと思う
ドラマも「宇宙の逃亡者」以外は雑だった
映画版は完璧過ぎて無駄な部分はないんだけど >>54
小説版だとコスモがキッチンを射殺してしまう。 ID:iYDF89/B0
こいつネトサポだから晒してやれw
【福島原発】関東・東北地域での白血病患者がチェルノブイリの5倍の急激なスピードで増えている
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1549984630/ >>252
∀ガンダムのラストがそんな感じだな
ディアナが一気に老化して?それを支えるロラン 介護エンドってことか?
ある意味日本の未来像を予知 ハルルが旧森雪と中の人同じと言うのが信じられんかった >>82
あのBGMを聞くと
粒子加速器作動!
バイオニックコンデンサー上がっている!
了解!イデの流速反転!
よおおおし 行くぞおお!
と、叫びたくなる。 >>245
コミックの「UNDER THE SUNS」をお薦めする。
ギャブレーでないけどw >>200
死んだはずだよ、お富さん♪
って歌があったなぁ >>162
俺も一話を何度も見た
多分、時間帯移動の影響だろう
あと、裏番組がドラえもんというのもあるんじゃないかな
なんで6時45分とかに始まるかな 発動編は立川爆音でやるべきだな。
あれはもうシラフで見れない正真正銘の「ヤバい」アニメ。
おそらくドラッグでキメるのと同等のドーパミン状態になれる危険な作品。
だからこそ、若いのも含めて全てのアニメファンが一度は劇場で観るべき。
アニメという表現は使い方によってはここまで危険なものが作れてしまうという典型例。 >>263
小説版のそのエピソードは素晴らしかった
昔の富野は本当に鋭くて神がかっていた 最後、あそこまて主要キャラが死にまくる有名作品はエヴァぐらいだし、当たれば大きいよな。 全滅エンドなんて
大昔にシェイクスピアがやってる
まあ、それこそ悲劇というものだけど
御禿は長浜路線を更に進めた感じなんだろう
あの当時のテレビアニメでどこまで出来るのか 今思うと初代エヴァのエンドとか、とっくにイデオンでやってたじゃんていう イデオン前にザンボット3で慣れてた
ダンバインとか生ぬるく感じた
エルガイムとか舐めてんのかと さらに古いファン
「海のトリトン最終回で免疫できてた」 テレビゲーム出してくれ
スーパーファミコンあたりで イデオンは名作だよ
ぜひ劇場版をスカパー辺りで放送してほしい 名作だけど、テレビでやれねえシーン満載だし
ほそぼそと、好事家が独りで見続けるだけの作品に終わるんだろうな
字幕付きで見たいんだけどバンダイチャンネルだけかな 爆風でヒロインの首が、血しぶき上げながら吹き飛ぶと言う。
「バッフクランめ!!!」 当時、40年近く前か、高校生のころ、ブラウン管テレビで、なぜか
イデオンを、親に隠れて、こそこそ観ていた思い出が懐かしい。
・・・、あのころはいい時代だったな・・・。 >>1
こいつZガンダムのリメイクの時も同じ事いってたな。
自分の作品嫌ってストイックさをアピっておいてビジネス展開すると自画自賛。
金の亡者か >>5
宮崎駿の方が主人公個人の体験とかシチュエーションにロマンがあって感情移入できる
イデオンのSF的リアルは好きだけどね。
巨大ロボットなのにパンチしないでビームとミサイルで戦うところが良い
人型の意味はないけど、殴ったら手が壊れるぐらいの方がリアル イデオンもっと圧倒的強さかと思ったら殴る蹴る気まぐれで動くし結構簡単に壊れる イデオンの造形とか合体機構とか、あーゆーおもちゃ屋の発想から外れて自由に作れてたら世界的傑作だったよ
ほんと惜しい >>295
あの成約があったから面白いんだと思うぞ えーー
上半身だけ外れて飛んでって、クソさぶいじゃん今見ると >>293
未来少年コナンとか駿本人が見たらスレタイみたいなこと言いそう >>295
現在君の言うおもちゃ屋の発想を取り払う事が出来たのは富野が頑張ったからなのだよ
当時の事情が許す範囲の限界まで抗って作ったのだから んな誰もが知ってることを今更とくとくと語られてもね >>285
去年だったかキッズステーションでやった >>292
実物大ガンダムを見て、それ作るための苦労話聞いて、自分の実績を肯定的に考えられるようになったとかなんとか >>303
TV版やね
劇場版見たい
シネフィルWOWOWあたりで富野監督作品でやらんかなぁ 昔の自分の仕事を見て
昔の俺すげー 今じゃ無理だわこんなん
と思うことはままある この人って文章下手くそだよね。
特徴のない悪文って感じで。
発達障害者の作文によく似てる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています