【アニメ】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース]
アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、満席の観客から拍手を浴びた。「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://eiga.k-img.com/images/buzz/76972/784a3e37bdd53f03/320.jpg
https://eiga.com/l/OL177 最近の劇場版アニメは
やたら前編後編やら
3部作やら
引き伸ばしたがるな
ピクサーやドリームワークスみたいな1本作ってみろや腰抜け >>9
当時小学生だったけどアメリカのアニメっぽい絵だなーと思ってた。
シェリルさんとハルルさんは大人の女の人らしくて凄く好きだった。 イデオンって確か、東京都くらいの広い都市型参観が、
巨大なロボットになる奴っけ? セリフと声優さんの迫真の演技に圧倒される
特にシェリルはホント好き >>100
TVシリーズはそこにたどりつくまでに挫折しちゃう人が多いんだよなあ
そこからはどんどん面白くなるんだけど >>111
自分は麻上洋子さんにもびっくり。
ヤマトの優しい雪ちゃんやってた人が発動篇で
「ゲスがぁぁ!!」と叫んでるんだもん。
声優さんは凄い!と初めて実感したのがイデオン。 そうよ!みんな星になってしまえ!!(パタリロの声で) 母を訪ねて三千里って、作画監督:宮崎駿、絵コンテ:富野由悠季、演出:高畑勲やったんやぞ。 >>119
その頃の禿げは流浪の絵コンテ職人だし
東映作品以外の殆どの作品に参加してるんじゃないかな
ヤマトは西崎氏との折り合いが悪く早々に降りたけど ロボットアニメにこだわりすぎてマニアからしか評価されない監督
もったいないね >>117
この時の麻上洋子さんは喉を壊してボロボロだったんだけど
それがさらに鬼気迫るものになったってどこかで読んだな
僕はザンサルブ内でのキラルルとトロロフとのやりとりが好き。もっと見ていたかった >>117
御禿作品のキャスティングについて語っている記事があるな
ASCII.jp:アツ過ぎる! サンフェスの開催前夜祭「イデオンナイト!」 (4/5)
http://ascii.jp/elem/000/000/547/547804/index-4.html
藤津氏:
ハルルの声は麻上洋子さん、代表作は森雪ですよね、
それをキャスティングされたのは、当時ファンも驚いたと思うのですが。
監督としてはいかがでしたか? >>121
ロボットありきでしか作品を作れなかったというところが悲劇ではある
思うに自分がトップに立つのではなく出崎氏や高畑氏の元で絵コンテ書いてた方が良かったのかもね >>83
最終的には手塚まで行き着くけど
何だかんだで西崎の存在が決定的だと思う
テレビまんがをアニメにした男
アニメ業界に増えて欲しい人種と御禿も手腕自体は認めてた
一緒に仕事はしたくないとも
ガンダムだって打倒ヤマト 打倒西崎から来ているしね シェリル
でもね…あたしたち…愛し合えたわ…
なのに何故戦わなければならないの
ねぇギジェ 教えてよ! アニメの市民権を拡大して行ったのが
ヤマト コナン 999 ガンダムといった所だろうか
ドクタースランプは茶の間にも人気で
うる星やつらでSF系以外のオタクが増殖する
ジャンプやサンデーの原作がアニメの存在を定着させて行く
アニメブーム以降はオタクには冬の時代とされたが
OVA文化も花開いたし、セラムンで息を吹き返してからのエヴァに至る
ただし、この後が続かない イデオン...というかイデは、小説版読んでるかどうかで微妙に印象違うかもしらん
実はそこまで面白くはないかもしらんけど、読めたら読んどいた方がいい
...あ、でも角川スニーカー文庫版のクトゥルフっぽいイデオンは認めないw
キッチンの死に方は、小説版が一番ムゴイと思う
コスモ「キッチン好きだ!君を守るために戦うぞ!」→コスモ、誤射でキッチン殺してしまう >>1
リアルタイムで友人と見に行ったが途中で寝落ちしてしまったぞ 冗談です。とか気違いキッチンとかマララとかネーミングはおかしいとは思わなかったのか 当時の冨野さん
アニメックのインタビューでお釈迦様について語りだす
今書庫探してるけど
見つかったらうpします まあ、精神疾患抱えてたほうが神がかる可能性は上がるからな 80年代の人間が 想像しやすい限界ぎりぎりまで スケール感をでかくしてるのが良い。 もっとグロくても良かった
今のアニメに必要なのは極上のトラウマだ 全滅エンドは70年代から80年代にかけてやり尽くした感があって、今新しくやっても受ける気はしない。 >>46
\(◎皿◎)/「コンバインオッケイ!コンバインオッケイ!!」 >>106
当時23か24だった河森が絶賛されたのは
それもあるのかな 白旗の意味が真逆
こんな事で星間戦争
消防だったオレ興奮したわ いまだに
ザンザルブ内でハルル他二名による女子トークの笑いどころが分からない。 殺し合いをしたり気が狂っていく過程に説得力があるので
今のテーマがぼんやりしてエロとグロだけの作品ばかり見てる人はイデオン一度見たほうがいい >>142
禿げが描く女性って生々しいところがあって男にとって都合がいい存在にならないからね キッチンの首が飛ぶシーンは当時、小学生だったので
トラウマになった >>148
記憶が混濁しているようだが、テレビ版ではキッチンはダラムに撃たれて死ぬだけ。首が飛ぶのは発動編(劇場版)の冒頭。 リメイクしたら、パッチリお目目にアニメ声のキャラだらけになるのだろうか >>58
すぎやまさんの作曲家としての技量は高く評価しているから、死ぬ前に日本会議は辞めてほしい。 富野はエヴァンゲリオンを見てイデオンの負の影響がこんなところに出たと
もの凄く後悔した
以後バッドエンドの作品を作るのをやめた これ見て触発されてエヴァとかいう
巨大ドル箱コンテンツ作った庵野を生んだ時点で
相当価値ある作品だよな いま見てもすごいと思うし
若い世代が見たら、絶対に影響を受けるだろうなって思う ドバ・アジバの父親物語として見て面白かった。
娘が別の惑星に行って孕まされて帰ってきたら、普通に腹立って怒るよね。 Gレコなんか作ってないで、御禿に何やって貰いたいな
テクノポリス21Cみたいな路線が今後の活路?
映画『コードギアス 復活のルルーシュ』谷口悟朗監督インタビュー前編 | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776
2019-02-08 16:30
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降、
特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。
谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口:
それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、
巨大ロボットという存在を、大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。 本放送で、数話物語が進んだところで1話に逆戻り。当時、放送事故かと思ってたけど
再放送でも、数話進んで、1話に戻る・・・一体あれは何なんだったんだ?
・・・俺の記憶違いではないと思うけど。 いまガンダムUCの福井がNT設定を大幅に追加してるけど
どうみてもイデオンの世界観をガンダムに植え付けようとしている
もともとガンダムは死後の世界があって死者がNTに力を貸すオカルト物語だけど
これってイデオンの世界だよね
福井はガンダムもイデオンもバイストン・ウェルも全部繋がる世界にするつもりかもしれない
ついでにペンタゴナワールドもつけてジャコバ・アオンの水晶玉に押し込めるのもアリか >>119
宮崎駿は作画監督じゃなくてレイアウトじゃなかった? 本広ってイデオンからパトレイバーエヴァに影響受けた筋金入りのアニオタだったんだ >>124
ロボットアニメじゃないとオリジナル企画が通らないから
ロボットアニメを作り続けるしかなかったという・・・ >>164
作画は小田部羊一氏だね
昔からだが宮崎高畑両氏に比べて語られることが少ない不遇な人 >>142
は?
むしろ女性キャラの魅力でもってる作品だろ
男性キャラはギジェ以外は微妙だけど 今リメイクしたら、女性キャラ5人は増えて
みんなゆるふわな性格になってそう >>169
80年代に任天堂に入ってアニメーター引退しちゃったからなのかな
尤も、任天堂でマリオやポケモンのデザインに関与してる凄い人だけど >>158
最初「そう」でサラッと流すコスモがリアルなんだよなあ
というかあんなタイミングで言うベスが悪い 今だと全裸で全員が飛んでいく最終回なんか放送できんだろなぁ 昔はよかった(しみじみ) ヤマトの西崎氏は「怪人」だったけど、この人はこの人で。庵野氏も最期はキチになるんか? >>160
玩具を売ってこそのロボットアニメだよ。
玩具会社がロボットは売れないと手を引いた時がやめどき。 CMで似た名前あったなとググったら
エデオンだった あっかる〜いイデオ〜ン♪ あっかる〜いイデオ〜ン♪
ラジオ〜 テレビ〜♪ な〜んでも イ・デ・オ〜ン〜♪ >>125
西崎はクソだろ
ヤマトは松本零士やぬえとかのスタッフがよかっただけ
さらば以降は蛇足だしヤマト以外に成功作と言えるものがない >>170
うむ
男性キャラは男前が多いんだがヒモ感が強い >>157
その娘は姉に顔面ぶち抜かれて死ぬし(´ω`)
「女として羨ましかった」って父親に言うんだよね
子供向けアニメでなんてことしてんだよw
今の深夜アニメは砂糖100個ぐらい入ったコーヒーだなw イデオンもっかい作りゃどうよ
ハリウッドがやってるみたいなリ・イマジネーションみたいなの >富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
>(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
>たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
ああー
なんか長年疑問に思っていたことを本人の口から
なるほどなー じゃあ、ドバは香川照之
イデオンのデザインはHR.ギーガーで
キッチ・キッチンは芦田愛菜
シェリルは吉田羊
ハルルが橋本愛 テレビシリーズで一番怖かったシーンはカララとシェリルのビンタ合戦 これの劣化コピー、厨二病ヒキ少年版がエヴァンゲリオンである。 リメイクでもリ・イマジネーションでも、どうせごっそり作り直すんだったら、
カーシャは巨乳、ロッタは爆乳、リンが貧乳でコンプレックス持ちのキャラにして、
アーシュラはアイドル志望で、ファードはモエラに「お兄ちゃん」と甘える男の娘にするとか……。
カララはそのままで至高なので変更なしで。 >>187
アメリカじゃギャラクティカのリブートシリーズが好評だったけどあれを超えるのは難しい
板野サーカス顔負けの戦闘シーンからオカルト色が強いテーマも含めて超越してる
しかもトミノと違って綺麗に完結させてるしな これやられたらアニメであのレベルとか児戯に等しい
アメリカでガンダムがウケないのもわかる
https://youtu.be/N9Jk8uS64VA 酒気帯び運転の疑いで「日本会議福岡」の幹部こと虫けら犯罪者じじい小菅亥三郎容疑者(71)逮捕
あとこいつは「体罰の会」 にも所属している恥知らずのゴミムシです
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549869526/ 当時でもアフロ頭の主人公と顎とかしっかりした洋画風美人のヒロインって、
視聴者にウケないだろうというキャラデザイン。
色々と挑戦した作品 >>186
>その娘は姉に顔面ぶち抜かれて死ぬし
「女として羨ましかった」って父親に言うんだよね
アレはホントビビった・・・
顔面を狙う辺りが女性の怖さだよね・・・ >>83
アニメ新世紀宣言してくれたから何とかなった感ある >>7
鬱病病だったのに、というより、
鬱病になるほど真剣に思いつめて作ったってことじゃね?
もっとも記事の内容からは、どちらかというと
「あんなオモチャのままでどうやってシリアスを」という悩みだったのかな?
しかし、今トミノが貰うような仕事ではコンテンツ自体が目的だから、
ロボなんて本当に自分の好きなままにデザインできるだろうけど、
それはそれで物足りないかもなぁ
プリキュアとかの如何におもちゃに繋げるかを苦労してるのもそれなりの楽しさはありそう ちょっと前に最強のロボットアンケートスレがあったが
アラレちゃんやドラえもんのギャグ系を除けば
イデオンが星を斬るという桁違いの破壊力で
最強の地位に君臨し続けていたんだよ >>206
何か縛りがある方が名作は産まれやすい法則 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています