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【ラノベ】桜庭一樹氏、桐野夏生氏、村山由佳氏、真藤順丈氏「電撃小説大賞出身者が直木賞」から見える、ラノベの未来と“広がる夢”
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0001しじみ ★垢版2019/02/07(木) 18:18:22.08ID:CAP_USER
『宝島』(講談社)で、第160回直木三十五賞に輝いた小説家・真藤順丈氏。数々の受賞歴を持つ真藤氏だが、2008年には『東京ヴァンパイア・ファイナンス』(電撃文庫)で電撃小説大賞銀賞を受賞した経歴もある。このことに、注目しているのはラノベ読者。そして、ラノベ作家を目指している人々。一時ほど揶揄されることも少なくなったが「ワナビ(註:ラノベ作家になりたい人を悪し様にいう言葉)」の間では夢が広がっているようだ。

 もはや、無数の作家と作品が次々とリリースされるラノベの世界において、別のジャンル……一般文芸へと巣立っていく人は珍しくない。直木賞受賞者に限っても桜庭一樹氏、桐野夏生氏、村山由佳氏など、ラノベやジュニア出身者は多い。その対象を一応「無名あるいは新人作家」としていることもあってか、いまだ芥川賞受賞に至ったラノベ出身者はいないが、いずれはそうした人も出てくるのではないかと思われている。

 ここ数年の間、ラノベの世界では「なろう系」を中心として、文章がガタガタでひたすら説明的な地の文と会話だけで成立するような作品が氾濫してきた。

 それらの作品は、一つの文章のスタイルとしては面白いのだが、何年もそうしたスタイルの作品が読み継がれていくかといえば疑問だ。既に、ラノベ読者の年齢は上は50代から60代へと突入しようとしている。結局は、ちゃんと「文章で読ませる」作品の需要が高まっていくことは間違いない。

 ラノベ出身者で直木賞受賞といったニュースに刺激を受けて、今後はどんな作品が生まれていくのだろうか。

https://www.cyzo.com/wp-content/uploads/2019/02/190206_takarajima.jpg
https://www.cyzo.com/2019/02/post_192387_entry.html
0002なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 18:21:17.49ID:gMvflOMC
まーた西尾維新みたいに小説家が片手間にラノベ書いてたのをラノベ作家とかほざいてんのか
今のラノベに直木賞取れるやつがどれだけいるよ
0003なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 18:25:46.86ID:xCV0RGRh
今のラノベ作家って昔で言うイカ天全盛期デビューの泡沫バンドみたいなレベルだろ
0006なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 18:41:42.50ID:WlwFSeJj
>>1
角川が必死すぎるので笑いに来た
お前の所に応募するヤツは増えないから無駄な抵抗は止めろ
さっさとレーベル閉めてくれ
0007なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 19:04:16.15ID:6Y243zG+
>>4
何作かザッと読んでみた事あるけど難しいと思うよ
今何がウケるかを研究して途切れないよう速度重視で書いて人気を維持して
そうやって出版社からの声掛け待ちしてるんでしょ?
それも世に出る道としてはアリだと思うけど作家ってより脚本家みたいだよね
結果セリフは練られず構成も雑で無個性になってるし
書籍化に際して清書してるんだろうけどそれで直木賞作家までたどり着けるとは思えない
0008なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 19:07:33.77ID:ZvJPi3Hv
今日、芥川賞のあれ、仮想通貨を扱ってる小説読了、久方ぶりの小説で期待し面白く、
テーマは了解、考えさせられた、勉強になったが感動はイマイチ、
お話のフクラミ不足、エッセイのようでお話になってないのじゃないかな、残念
村上春樹と同窓の70歳の感想です、盲論深謝。
0009なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 19:08:17.77ID:9PrP1v3R
なろう文学が席巻してる今ラノベにはもう未来なんぞないやろ
0010なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 19:12:37.75ID:u4p5lsDj
時雨沢に乗っ取られた電撃文庫が今さら何を誇ろうとしてるんですかねぇ
0011なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 19:17:22.76ID:KPbhgHbm
>>10
時雨沢くらい書けるやつがどれだけいるんだよ
0013なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 19:24:11.97ID:XBe5DwIZ
>>7
ワイも何作か読んでみたが、確かにひどかった。
文学なんてまったく無縁だったワイでも小説家に
なれるんじゃないかと思うほどにw
0014なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 19:32:40.91ID:q4WQY5KY
ラノベ志望者は小説家デビューしたかったけど
そこは狭き門だからラノベを選んだ感じがするけど
なろう系は小説家で食べてく気があるのかな
0015なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 19:33:50.92ID:gBAacQJw
なろうはなぁ、いざ本にするときに関わる出版社・編集がアドバイスして育てる気がなさげなのがねぇ
0016なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 19:48:26.00ID:u4p5lsDj
>>11
ん? これを貼って欲しいのかい?

・上記の「支配」に関して「一人でそれだけの作品を執筆できるのか?」という疑問が上がったが、
 その答えとして時雨沢が「自動著述ツール=シナリオ制作エディタ」を使用しているとリークされる。
 これはATOKを基本とした、単語を打ち込めば文章が出力されるというプログラムであり、
 過去に新人賞スレ@ラ板でシステム構築の「謀議」がされていた形跡が確認されている。
 この夢のようなシステムは電撃編集部はもとより、時雨沢や池袋組を通じて関係各社に広がり、
 今やほとんどの出版社が「作者いらずの便利ツール」として使用しているとみられる。
 世間でのライトノベルのイメージといえば「無味乾燥なテンプレ文章」が浸透しているが、
 この暴露によって、それが文字通りのオートメーションだった可能性が出て来た。
 なお、時雨沢は過去に出版物内でのインタビューでATOK使いを自らアピールしている。

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1533198150/552-557

で、電撃文庫が持ってたソレは早漏事件の時にホモ倉に壊されたんだってね?

556この名無しがすごい!2018/12/27(木) 12:04:28.34ID:J5vj/mdk

ま、何もかもATOK頼みのちょーよ師匠だ。
ブサホモガイジもせっかくおうちに出入りしてるんだから、辞書ツール白紙にしてやりゃいいのに!

(電撃編集部に入って2013年に荒らしたときにそれ編集部相手にもう実行したのは置いといて、さ?)
0017なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 19:52:33.18ID:EQmWIF2R
>>7
そりゃランキング載って出版されるやつな
でも最近はその高ポイント重視のが売れなくなってきててなあ
出版社も非テンプレの低ポイントの作品を拾ってどうにかしようという傾向があるらしい
低ポイントだと「君の膵臓を食べたい」もなろうに掲載されてた作品だな
0018なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 20:05:29.79ID:XBe5DwIZ
改めて「なろう小説」を人気順に読んでみたけど、どれも主人公視点(一人称?)で
話が進んでいく感じだな

客観的な描写がないから主人公が見聞きしたり感じたりすること以上のことは
何もわからないけど、それが「異世界系」と相性がいいのかもしれないね
0019なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 20:05:47.70ID:sWDvJ14z
西尾維新(小説家)はラノベっぽい文章
那須きのこ(脚本家)は小説っぽい文体

なろう系は「「「わーい!」」」みたいなんがテンプレ
氷室冴子あたりが読み易いけど
0020なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 20:14:28.03ID:r98UIHaN
だが、いま直木賞をとったとしても
生涯作家で食っていけるか怪しいんだが
0021なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 20:31:07.01ID:Ws2BFKFH
>>6
なろう系の目ぼしい所をどんどん書籍化・デビューさせて
一番得してるのが角川なのに
閉まるわけないだろ
0022なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 20:32:18.38ID:9PXMhhyZ
>>15
新人を育てるより既に読者が付いてるなろう作家をデビューさせる方が
本が売れるという発想だからな
0023なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 20:32:46.94ID:MhXYKBvP
> ここ数年の間、ラノベの世界では「なろう系」を中心として、文章がガタガタでひたすら説明的な地の文と会話だけで成立するような作品が氾濫してきた。

これ
ストレスフリーな展開を気にする前に
ストレスフリーに読める日本語で書いて欲しいと切に思う
0024なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 20:45:35.56ID:r98UIHaN
投稿小説は一人で作っているものが大半だし
文章の基礎も学んでいない人が多いから気にしだしたら読めない
0025なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 20:52:16.30ID:MhXYKBvP
文章の基礎っつーけど「てにをは」の使い方ぐらいはさすがに義務教育で学ぶべよ
なろうの書き手は日本語ネイティブなのかすら怪しいレベルのがゴロゴロしてるからなぁ・・・
0026なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 20:54:06.93ID:WBdLM7WI
15回電撃大賞
大賞 アクセル・ワールド  川原礫
金賞 パララバ -Parallel lovers-  四月十日(静月遠火)
銀賞
東京ヴァンパイア・ファイナンス  真藤順丈
ロウきゅーぶ!  蒼山サグ
選考委員奨励賞
語り部じんえい(神のまにまに!) 山口幸三郎
https://cdn.otamart.com/item-picture/8766625/0-1474068969368.jpg

売れまくりの川原
直木賞作家
テレビアニメ化2本作家
テレビドラマ化作家

歴代屈指の当たり年だったな。
(金賞に目をそらしながら)
0027なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 21:03:03.27ID:OpFqf3lX
ストーリーは面白いけど文章は稚拙なのと
文章は面白いけどストーリーはつまらないのと
どっちを選ぶ?
てか
ここで文章を選ぶ奴って何しにこの板来てるの?
ステマ?
0028なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 21:19:06.23ID:QfM6kGMt
直木賞は娯楽性+文章力だからな。
もしくはサスペンスやミステリーなどの構成や謎解きのクオリティがとんでもなく高いか(例:東野圭吾「容疑者Xの献身」)
0029なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 21:21:46.97ID:hGz+/exV
とにかく文句言ってる奴はちゃんとした日本語で
面白いものが書けると証明してみせろ
誰にも見向きもされなきゃそいつら以下の存在だ
0030なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 21:33:28.08ID:D03JsWuf
地の文が比較的少なくても直木賞を受賞したのが奥田英朗の「空中ブランコ」だと思う
ジャンルがコメディだからできることかとも思うけど、とにかく徹底的に無駄を削った文章で簡潔でテンポが良い
だらだらとした説明や描写がないのにもかかわらずその場の状況や登場人物の心境などがしっかり伝わってくる
これは文章力のない人間には書けない小説だなと思った
0032なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 21:39:49.66ID:YHkZksGk
石川博品、牧野圭祐、風見鶏は面白くて読めるけど、最近他の書き手さんのは読んでないな
0033なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 22:04:57.29ID:TCSljOZC
>>2
片手間に書くから「ライトノベル」なんじゃん
苦労して書いたら「ヘビーノベル」だろ
0034なまえないよぉ〜垢版2019/02/07(木) 22:49:24.36ID:pBRg+7G/
ラノベで育ってなろう系書いてますっていうの
方向性が縮小再生産だからなあ
0035なまえないよぉ〜垢版2019/02/08(金) 03:19:39.69ID:TdN/E9us
かつてゼロの使い魔を読んでラノベをバカにしてたことを反省したわけだが
なろうは何本かチャレンジしたけどどれも途中で切らざるを得なかった
0037なまえないよぉ〜垢版2019/02/08(金) 09:34:59.66ID:na9tdqdD
ラノベ出身だと須賀しのぶが次に直木賞取るよね
なろうは知らん
0038なまえないよぉ〜垢版2019/02/08(金) 09:57:28.05ID:4q4FSorI
>>27
何その頭悪そうな二択
しかもそこでステマが出てくるのも意味不明だし
物事を自分の脳内だけで完結させてて、言いたい事がきちんと相手に伝わる事を考慮してない、
いかにも”なろう脳”的な書き込みやね
0039なまえないよぉ〜垢版2019/02/09(土) 02:36:43.62ID:81RPjygr
東京ヴァンパイアファイナンスの人、この賞とる前に一般の賞2つくらいとってたからな
電撃の祭典で大賞の結果でて、10/10に川原がサイトで大賞取ったって告白するまでは電撃スレはこの人の話ばっかだったように思う
0040なまえないよぉ〜垢版2019/02/09(土) 03:12:08.07ID:bSDdS3Ar
>>27
プロなんだからそこは両立させないと話にならん
0042なまえないよぉ〜垢版2019/02/09(土) 08:19:28.95ID:mOSP0CnW
ラノベ出身者が直木賞っていう段階で
ラノベを下に見てるのが笑える
0044なまえないよぉ〜垢版2019/02/09(土) 11:18:36.52ID:oMSwBqNT
なろうやネットの投稿サイトの投稿作品wは
一般素人やアマチュア同人どもが二次創作テイストで気軽に参加するもの
「転生したらスライムだった件」なんかももしこれが商業プロなら
脇役キャラのおまけ設定か本編の1エピソードにすぎない
「もしそれが本編として長々と展開されたら」という二次創作なノリがウケて
ここまで(一時期的に)成長した
0045なまえないよぉ〜垢版2019/02/09(土) 11:48:01.56ID:agIZ/oni
本格的なラノベ出身の直木賞作家って桜庭一樹だけだろ。
一般的な評価は散々だがw
0046なまえないよぉ〜垢版2019/02/10(日) 03:31:56.62ID:FAKGtB3f
桐野と村山は違うでしょ
特に桐野がラノベ出身ってどういう発想だよ
0048なまえないよぉ〜垢版2019/02/10(日) 14:30:24.44ID:eYjtSAOp
桐野夏生はジュブナイル向けで書いてたよね
その後一般文芸にシフトしてブレイク
売れだしてから男性編集者が(仕事目当てに)集まってきたのを
モテ期到来wと勘違いしてとっかえひっかえホテルに連れ込んで豚が猿のように盛んだった
0049なまえないよぉ〜垢版2019/02/10(日) 21:37:47.42ID:FAKGtB3f
>>47
少女小説がラノベ扱いなら女性作家の大半がラノベ作家だわ宮部みゆきとか唯川恵もラノベ作家になる
他にも西尾維新が書いてたメフィストやファウストをラノベと扱うなら道尾秀介や辻村深月、京極夏彦もラノベ作家になる

ラノベという括りで話をしてるのにそのラノベの範囲を曖昧にして広げていくならそもそもする意味がないだろ
0051なまえないよぉ〜垢版2019/02/11(月) 13:02:00.18ID:3hVtgFcr
ラノベも80〜90年代辺りのヒット作なら文章もまだちゃんとしてるのだけど、
(一部の作家を除く)
最近のラノベは表紙が矢鱈扇情的で、それを我慢して捲って読むと、
文章どころか文節の繋がりすら違和感を感じるものを読まなきゃならないのよね。

この間、久々に出た「スレイヤーズ」読んで、何となく思った。

ラノベとは関係ないけど、経済関係の伊藤元重先生の本なんだけど、
多分、先生が口述した物を誰かが文章に起こしてると思うのだが、
文節の切り方とか気持ち悪い本が多いので、担当者を変更した方が良いと思うわ。
0052なまえないよぉ〜垢版2019/02/12(火) 21:07:48.56ID:UyMDGdK4
今どきのWEB系のラノベって、サイト読者からのポイントをゲットする為の
ハウツーに倣った作業として書いてる感がハンパないのが結構ある感じ
なんつーか、小説や文章を書くのとはまた違ったルールや優先順位に従って
動いてるように強く感じる
0053なまえないよぉ〜垢版2019/02/16(土) 17:21:34.01ID:aAnfwCvu
真藤順丈って不思議な作家だよな
別に人気があるわけでもないし批評家から高評価なわけでも芸術的なわけでもないのに
なぜだか妙に審査員受けがいい
0054なまえないよぉ〜垢版2019/02/16(土) 17:53:52.29ID:2pkzeZoJ
直木賞ごときであれこれいっていたら、ノーベル文学賞なんて夢のまた夢になるぞ。
0055なまえないよぉ〜垢版2019/02/16(土) 17:59:21.27ID:1+zM6U1l
>>49
10年くらい前ならライトノベルには新しいかたちの小説という前向きなイメージがあったけど、
いまや恥ずかしいイメージだ
少女小説がラノベ扱いされているのが不憫
ラノベっぽい作品もあるけどさ
0056なまえないよぉ〜垢版2019/02/16(土) 23:42:04.90ID:1+zM6U1l
(男性向け)ライトノベルは児童小説と一般文芸の橋渡し役を完全に放棄した観がある
0058なまえないよぉ〜垢版2019/02/18(月) 00:30:50.77ID:i9TyLd9M
>>56
女性向けも男性と同じレベルでひどいぞw
0060なまえないよぉ〜垢版2019/02/18(月) 09:49:42.84ID:sFwLX0o+
ライトノベルを十何年と現役で書き続けている人はたくさんいるわけで
ラノベを書くことをやめた人をラノベ出身と呼ぶことに
どれほどの意味があるのかわかんないね
0061なまえないよぉ〜垢版2019/02/18(月) 11:27:12.03ID:XZ0Aozb8
>>58
男性向けライトノベルはほっといてもおもしろい作品が出てくるけど
市場が狭い少女小説は編集者のやる気に左右されると思う
0062なまえないよぉ〜垢版2019/02/18(月) 20:32:25.58ID:bV+wRfel
>>50
もっとしっかり俺様の宣伝しろよ大葉! テメーにはそれぐらいしか能がねーんだからな!
0063なまえないよぉ〜垢版2019/02/19(火) 22:52:55.82ID:rSYhJGT0
新しいかたちの小説として期待されたはずのライトノベルが腐敗していったのはなにがきっかけだったのだろう

個人的には俺妹だと考える
0064なまえないよぉ〜垢版2019/02/19(火) 23:53:22.35ID:7ciFcg1Y
直木賞って…同時はボロカスに批評されてた作家だと思ったが。
ただ売れたから後世に名前が残っただけだろ。
0065なまえないよぉ〜垢版2019/02/21(木) 17:24:40.33ID:yyI02ONU
>>63
>>64
もっとがんぼって電撃サゲしろよ支倉w
0066なまえないよぉ〜垢版2019/02/23(土) 09:02:24.17ID:J5sCk/4i
>>29
書いたら著作権で犯罪だろ。
何も書けず、何も書かず、批判して作家を潰すのが著作権法に沿った正義。
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