【インタビュー】水島努監督「荒野のコトブキ飛行隊」 飛行機描写には妥協しない 膨大な資料を検証[01/27]
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話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、「ガールズ&パンツァー」などの水島努さんが監督を務めるオリジナルアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」です。バンダイナムコアーツの有澤亮哉プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。
−−作品の概要と魅力は?
「ガールズ&パンツァー」の水島努監督が描く、“美少女×レシプロ戦闘機”アニメです。西部劇のような荒野を舞台に、すご腕の女の子チーム「コトブキ飛行隊」の活躍を描きます。大迫力の空戦アクションや戦闘機描写へのこだわりはもちろん、女の子同士のテンポのよい掛け合い、そしてオリジナル作品ならではの最後まで先の読めない物語にもご注目ください!
−−アニメにするときに心がけたことは?
水島監督はじめ、スタッフ全員「飛行機描写には妥協しない」というのは企画初期から決めていました。戦闘機の見た目や動きもそうですが、特に心がけているのはレシプロ機ならではの「重力を感じる動き」です。独特の浮遊感や、落下による加速、揚力を表現するために何度も何度もリテークを重ねています。操縦席での操作からワンテンポ遅れて機体が動くなど、風を受けて動く飛行機の構造を理解しているからこそ出せる映像の説得力は、本当にスタッフの皆さんのこだわりのたまものです。
−−作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?
うれしいのは何よりも出来上がった本編を見る瞬間です。第1話で隼のエンジン音と風切り音が浜口史郎さんの音楽に乗って聴こえてきた時は感無量でした。あとは、現場で水島監督の笑顔が見られるとうれしいですね(笑い)。すごく忙しい中だけど楽しんでくれているのかな、と勝手にホッとしています(笑い)。
大変だったのは、当時の飛行機の資料集めです。ミリタリー監修の二宮茂幸さんに当時の資料を探していただいたのですが、思った以上に残っていないんです。例えば、操縦席の計器やレバーの存在も役割も分かるけど、実際にどういう動きをしていたのかは分からない。膨大な資料の中から断片をかき集めて、検証を重ねて、そんなスタッフの皆さんの苦労の末にあの第1話の発進シークエンスは完成しています。
−−今後の見どころを教えてください。
やっぱり一番は飛行機です。どんな機体が出てきて、どんな空戦を繰り広げるのか楽しみにしていてください。私自身も毎回どんな映像になっているのか、楽しみにしていますので、皆様もぜひ!! そして、コトブキ飛行隊の6人の活躍、成長もキチンと描かれているので、すごく強いけど少し不器用な彼女たちを見守っていていただけるとうれしいです。
−−ファンへ一言お願いします。
映像も物語も、かなりの情報量をこれでもかと詰め込んでいます。なので勢いにビックリされるかもしれませんが、サービス精神旺盛でおちゃめな水島監督らしい作品になっていると思いますので、ぜひ肩の力を抜いて楽しんでいただきたいと思います。コトブキ飛行隊、一機入魂!
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg0mjlrkdekdqFE7kmeCx1Tg---x400-y225-q90-exp3h-pril/amd/20190126-00000050-mantan-000-1-view.jpg
https://mantan-web.jp/article/20190126dog00m200057000c.html 3話、ヒロインたちがCGで、おっさんモブや脇役が手書きですげえ違和感あったな >>1
どうせ飛行機に拘るなら、女の子が主人公のファンタジーじゃなく
滝沢聖峰の作品にしてくれないかな。
空母艦攻隊とか迎撃戦闘隊シリーズなんか面白いと思うんだけど。 物語が無いのがなーガルパンは天才に率いられた素人集団が強豪を倒していく王道ストーリーが気持ちよかったんだがコトブキは今の所依頼受けてるだけだし >>105
撃墜の白旗が出ても「私はまだ戦える!」とサバゲーでいうゾンビ行為が多発し戦闘機道は廃止になった せっかく飛行機の描写にこだわってるならこんなオリジナルのつまんねー美少女キャラ出すくらいなら戦場まんがシリーズとか戦場ロマンシリーズをアニメ化すればいいのに 隼がダメなんだよ
Bf109 G6なら良かったのにね 前情報で期待させておいてこれほどガッカリしたのは数年ぶりだわ 日本のアニメは学校でできてるからな。
学校的要素がないと見てらんないんだろーな。
ガルパン然り、白箱にも学校的要素満載だったし、夢でしかないけど理想の社会人生活が描かれていたからな。
本作みたいなのは嫌われるんだな。 >>113
はいふりのほうがキャラクターが可愛らしいだけマシ >>122
やっぱり学校在りきなのは間違いないね。 学校ならメインキャラが女の子ばっかりな説明が省けるからな >>91
だから妙な偏りがあるのか
ガルパンも最初はキットあるやつで行きましょうって話だったけど
蓋を開けてる見ると関わってるミリオタの好みのが優先されて……… まあ結局、内容をみれない視聴者が多いってことだよね。 内容勝負なのに女だらけで媚びまくりなのは矛盾してね? 昔戦闘機に乗ってた人が見て、リアルだと言えば本物
俺は乗ったことないからわからん >>124
1クールしかないのに設定の説明だけでグダグダ時間使うのは無駄だもの
この作品の場合は逆に設定が説明し切れてない気がするけど >>130
ガルパンの時にリアルじゃなくてリアリティをやっといてそれはなぁ キャラ含めてパヤオの方が魅力的だわ
描写ならマクロスの方が上
水島にはドタバタしてるキャラ描いて欲しい アキバ歩いてたら早速フィギュア出てたけど、スマホゲーにしてもフィギュアにしても準備し過ぎ。キャラに思い入れがないので食指が動かん。 >>129
ほんとそうだわ
手描きと一緒にしちまう3Dは「人のように振る舞う物体」にしか見えない ちゃんとしたクォリティーの手描きアニメだからそう感じるんだろう
いもいもレベルなら人形っぽくてもCGの方がマシだと感じるはずw こだわってるって言うけど何もかも中途半端な気がする
しょぼCGの空戦を長時間やられても苦痛でしかないし
かと言ってキャラにも魅力がない 中途半とか知ったか口調を書き込む暇があったら
低知能でも分かるテンプレアニメでも観てろよ CGは作画崩壊しないって言ってるやついるけどブサイクなCGは常に作画崩壊してるようなものだ
煽りの構図なんて顎がヤバイ
コンテからCGのブサイクさを誤魔化す見せ方を考えないと使えたもんじゃない
シコれるかシコれないかは大きな問題だ
いもいもはエロカットだけは頑張ってたしそこはシコれた
コトブキ飛行隊のCGはシコれない
手書き作画の下着シーンはシコれたけどこれがCGの下着だったらシコれなかったと思う
マジで萎え萎えだからCGはやめろ
ゾンサガのCGもシコれないしクソゴミだった手書き作画はシコシコだったけど
やっぱまさお回って神だな皆おさげで可愛かったし ガルパン最終章1話から2話まで一年半だぞ
完結するまでいつまでかかるんだ ヤッタランか新谷かおるにコミカライズしてもらおうぜ 努が作ってるわりに酷い内容だな
この手の安定感は凄かったのに まあ、キャラに魅力はないが、言うほど内容は悪くはないと思うけどな。
水島に期待し過ぎなんじゃないの?
決して安定性のある監督ではないよ。
これはハズレなだけ。 主人公は女グループは安定してた気がするけど他にも酷いのあったかな? アマゾンプライムで一話観たけど途中で切ろうかと思うほどつまらんかった >>153
と、思うじゃん?その女どもが特に可愛くもないという 作品ごとにむらがあるのはいつものことだろ。
今更何を怒ってるんだよ。
これ、駄目なヤツだって放っておけばいいだけのこと。 せめて人物が楽園追放レベルの出来だったら・・・
でもあの寒いノリはその程度じゃカバー出来んか 水島違い定期
最高峰の3Dキャラだとまあ名前が挙がる罠>アンジェラのケツ >>158
嘘っ!
マジで間違えてるの?
今時こんな人いるの?
本当に水島違いってわかってないの? どういう世界観なのかは興味はある。
ラストエグザイルみたいに、実は超巨大なスペースコロニーの中だったりして、、、 飛行機に注力しすぎて、キャラもドラマも退屈極まりないものになってるからなあ
後続の作品に技術は生かされるだろうが、作品的には失敗だろ、これ ここんところ水島努当たり続いてたからな
それに戦車のガルパンの次はレシプロ戦闘機モノと来たし
過度に期待され過ぎた気もする ここらでギャグアニメやってほしいから先ごろ原作が完結した「読んでますよアザゼルさん」の続きを
お願いしたい。 モブがコテコテな手描きだからCGなメインキャラが浮いちゃうな
全部CGでないなら人形は空戦の引きのときだけのが良かったんでわ CGはセルシェーディングでやっても全てがアニメチックになる訳じゃないし
安易に手描きと同じような事出来ると思わない方がいいわ CGシーンと人物パートのすり合わせが悪すぎるし
そもそもCGパートが無駄に長くてテンポ悪い
ガンダムの戦闘シーン思い出して欲しいが
MSが動いたら直ぐにカットインが入って
中の人がどうしてるか表現してるけど
コトブキはCGが空戦でなんかして結構な間の後
完全にバストアップに切り替わってセリフ言うから
全然シーンがつながって見えないのよね
もうこの時点で見る気が無くなる >>105
まんま紫電改のマキやん
競技でなくてガチの空中戦だけど
なぜか死人は出ない 見てて主人公や機体の、どの辺がすごいのかがいまいち
解説キャラを置かなかったのはどうなんだろうね
空戦って秒の争いだと向かないとかなのかな 実はガルパンと同じ世界と時代に艦船道もありました。みたいにして戦艦やったほうがまだ良かったかもな
はいフリは駄作だったのだから空じゃなくて海でやれば良かったんだよ
ガルパンみたいに超高性能なカーボンで人は死にませんなんて飛行機はどうやったって無理だし
被弾して墜落しても主要キャラは死にませんとか、必ず不時着で済みますなんてやったら
どんなに攻撃を受けてもヤマトの第一艦橋には必ず直撃しない超摩訶不思議な世界と同じになるぞ >>181
パイロットの生還率は割と高いぞ
日本は下が海でロクに救助もしないから散々だったが 魔法使ってるような世界と比較とかどんなオツムなんだろう・・
もうちょっと人並みにオツム使ってからdisればいいのに >>185
ドイツのエースたちがバカみたいな撃墜数稼げてるのは
それもあるからな
ルーデルやハルトマンも何回か落ちてるし 努が企画持ち込んでゲーム化したならともかく
コトブキ自体がゲーム主導じゃないの? >>186
どこがガルパンの二番煎じ?
大洗に住んでガルパンだけみてろよ! >>185
だって紙装甲だから・・・
当たればどうしようもない! 船長がCGのシーンと手描きのシーン半々くらいで一番気持ち悪い アニメが盛り上げてソシャゲが足引っ張ると思ってたのにこりゃひどい展開になったな
この評判じゃソシャゲ開発もモチベーションがた落ちだろうな ソシャゲの人物も飛行機も同じだろうという予想はたつ
まあまあ楽しみにしとるよ ソシャゲ化って事は、これからキャラを増産していくの? >>188
自覚ないかもだけどお前そうとう頭悪いよ ラストエクザイルくさい 謎の日本機ばかり・・ 終わったな 主要キャラがCGなのは
ガルパンの時にCG戦車の動きに手書きキャラを合わせるのが大変だったという話があったけど
その反省だろうね
でもそれは制作側の都合で視聴者にはまったく関係なくて
キャラが中途半端にCGなのは手抜きにしか見えないのがね 機体が全く頭に入らない…。
ソシャゲでは◯◯改とか沢山出すのかな。 取り敢えずCパート辺りで機体解説入れて欲しかったな
円盤に付くかも知れないけど アルペジオってフルCGだったんだよね
あのくらいにするのは難しいのかねぇ むかしやってたえとたまってアニメでCGすげーなって思ったけどあんな感じで人物モデリング出来ないのだろうか ガルパンはCGキャラ化したのはなるべく映さない感じだったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています