【ゲーム】優勝賞金1億円超えも eスポーツの市場拡大は本物か
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コンピューターゲームの腕前を競う「eスポーツ」。大手コンサルティング会社も事業に参入し、ゲーム業界の外へとビジネスチャンスの広がりも見せ始めた。国内でも優勝賞金が1億円を超える大会が開催されるなど話題性も手伝って、認知度も高まりつつある。果たして市場拡大の勢いは本物なのか? 普及元年になる1年の幕が上がった。
■専門部署立ち上げ
PwCコンサルティング(東京都千代田区)は昨年11月、eスポーツ支援を専門とする「eスポーツ事業推進室」を設立した。プロチームの立ち上げに向けた事業企画から、選手の引退後のセカンドキャリア支援まで手掛ける。
eスポーツ関連ビジネスへの参入を目指す企業に対して、大会やチームの運営をサポートするほか、選手の募集や採用をアドバイス、大会の賞金獲得やグッズ販売など収益化の計画を立てる。
データ分析のノウハウを活用した選手育成やゲームの戦術アドバイスなども行う。人工知能(AI)を使って実際の競技を分析、選手の技術やゲームで勝つための戦術を高める。桂憲司常務執行役員は「eスポーツでは男女や身体障がい者など、いろいろな人の垣根を越えられる」と社会的意義を強調、「ビジネスとしても力を持っている」と語る。
■市場規模は前年比13倍
昨年12月には、国内大会として史上最高額となる優勝賞金100万ドル(約1億1000万円)をかけた世界大会も開かれた。主催したのはサイバーエージェントのゲーム事業子会社サイゲームス(東京都渋谷区)。サイゲームスのスマホ向け人気カードゲーム「シャドウバース」で競う個人戦で、日米仏中などから24選手が出場。日本人選手が優勝した。
これまで国内開催のeスポーツ大会で優勝賞金の最高額は3000万円。昨年7月には、ミクシィが人気のスマホゲーム「モンスターストライク」の大会では、賞金総額は6000万円に上り、高額化の動きが続きそうだ。
ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するGzブレインの調査によると、eスポーツの平成30年の国内市場規模は前年比13倍の48億3千万円に急拡大したという。昨年2月にeスポーツの業界団体、日本eスポーツ連合(JeSU)が発足して、プロライセンスの発行が開始されたことなどが後押しした。
内訳はチームや大会へのスポンサー料や広告費が75・9%を占めるが、スポーツ興行の主な収益となる放映権が8・4%、有料の観戦チケットなどが5・5%となっていることも見逃せない。大会観戦や動画視聴者の経験者数は30年には382万6000人に拡大。34年には785万5000人に達し、国内の市場規模は約100億円に成長するという。
■将来設計も支援
鍵を握るのは若年層への普及だ。特にゲーム産業は、若年層を中心に発展してきた一方で、“依存症”といった教育上の悪影響があるとの批判にさらされてきた。若年者の活動には親世代への理解が不可欠で、参入各社は若手選手の将来設計に腐心している。
PwCでは、eスポーツ選手はITと親和性が高く、パソコンの操作になれている人材が多いと分析。選手活動を引退したあとは、人手不足が深刻な情報セキュリティー人材としての活躍が期待できると強調する。
就職に向けたインターンシップや研修のサービスを提供する計画で、桂常務執行役員も「市場を長い目で育てていく必要がある」と指摘する。ミクシィは学業との両立が可能となるように、若年者向けに大学進学などの奨学金を賞金にした大会を検討している。
https://www.sankei.com/images/news/190116/prm1901160003-p1.jpg
https://www.sankei.com/premium/news/190116/prm1901160003-n1.html テコンドーとかアイスホッケーとかのマイナースポーツより
稼げること知れ渡れば状況変わるかもね ゲーセンが下火らしいけど、ゲーセンから参加できて賞金もゲットできる
枠組みがあれば、少しはゲーセンにも活気が戻りそうなんだけどな。 今の親世代こそゲームが身近にあった時代じゃね?
孫居る世代もどんどん増えて来てるはず
依存の怖さを経験してるがゆえの拒絶かもしれん >>PwCでは、eスポーツ選手はITと親和性が高く、パソコンの操作になれている人材が多いと分析。選手活動を引退したあとは、人手不足が深刻な情報セキュリティー人材としての活躍が期待できると強調する。
ここ笑うとこですよね?
プログラムもハードウェアもネットワークの知識もない
ただ遊んでるだけのゲーマーが情報セキュリティの人材??
セキュリティなめんじゃねえよ!! >>1
入力デバイスとかもっと進化してほしいね
バクサイのゲーム總合板でもいろいろ言われてる ゲーム脳を社会的に問題視ししながら
一方でeスポーツを肯定し容認するのって矛盾じゃないの 世の中はカネがうねってるのに、俺たちときたら月収15万とかだからな・・ 対戦型に限らず、ゲーセンのハイスコアにも賞金導入したらいいのに >>10
ワイは毎月27日間勤務して手取りギリギリ20万やで… The Internationalなら1億なんて、カスじゃん 放映権もチケットも、結局はゲーム会社が買っているというオチでは? >>6
FPSのプロだったら軍用ドローンの優秀なオペレータになりそうだけどな >>6
LANパーティーに参加できるゲーマーは自作PCやLAN環境も構築スキルぐらい当たり前に持ってるが 賞金が高いコンテンツがソーシャルゲーというのが滑稽だな 所詮は儲かってるサービスが高い賞金出せるというだけで
長年親しまれるような文化性なんて皆無だな >>17
その程度じゃスキルのうちに入らんだろww かなり凝ったMOD作るならプログラミング・コーディング技術ぐらいは必要になるんじゃないの
まぁ昔のプロゲーマーならともかく今の連中でそこまでやるのは超少数だろうけど 日本では結局ゲームとしての価値しか無いからな。
どうしてもプロになりたいなら、中卒で海外に行って国籍変えてプレイしないと。
新日プロレスのオカダはプロレスラーになりたくて中卒で海外に修行に行ってるんだから、それくらいしないと。(自費で行ってる) こないだ2800万ゲットした子なんか2年前はただの地方民だったからな 日本はゲーム俳人がやるくらいだから無理だろう
日本だとスマホゲームがメイン また低能高齢ネラーが全面敗北してしまったのか
お前らみたいな情報感度の低い連中ですら認知している時点でもう流行りまくりなんだよw 早稲田だけど、誰も将来プロゲーマーになりたいなんて言わないよ?
何処が流行ってるの?
むしろゲーマーなんて一過性のものに縋ってる人は底辺の負け組だね。
学歴要らないもんな。 1億とかダセーよ
今や26億がデフォ
世界ツアーの1大会でも優勝賞金で1億
トッププロの年収は諸々込みで8ー5億 >>29
早稲田だけど(高卒特有の学歴詐称)だってよwwww
早稲田内にも普通にeスポーツサークルあるし構内で何度も大会やってるんだが
あとプロゲーマーの中にも早稲田出身いるぞ ゲーマーなんて小学校くらいの学歴で十分だろ
大学出てまでゲームしかやる事が無いなんて泣けてくる 0060 HG名無しさん 2015/07/30 06:32:55
夢枕獏の小説餓狼伝の、3流の偽物、漫画、板垣餓狼伝と、1流の偽物、ゲーム、餓狼伝説のキャラクターが戦った。
丹波文七vsテリー・ボガード。
あらゆる格闘技を覚えていてもテリーに勝てるはずがない。バーンナックルのような超攻撃を受け文七は敗北。
さらにはテリーにはパワーウェイブのような遠距離攻撃もあり、文七は手も足も出ない。
クライベイビーサクラvsアンディ・ボガード。
残像を作り出す斬影拳のスピードをサクラが見きれる訳がなかった。
幻影不知火で蹴られてサクラは気絶した。
グレート巽vsジョー・ヒガシ。
ハリケーンアッパーの竜巻に巻き込まれ絶体絶命の巽。
史上最強の爆裂ストレートを叩き込まれ、ジョーの激烈完勝。
松尾象山vsギース・ハワード。自慢の空手正拳突きもギースに簡単に防御され、真空投げ、巴投げ等で投げられ、虎殺掌やレイジングデッドエンドを打ち込まれギースの完全圧勝。
これらの裁きは原作餓狼伝、しいては夢枕獏がいるからこそ板垣餓狼伝及び餓狼伝説が成り立っており、餓狼伝説はともかく、
板垣派はそれに対する敬意が無いばかりか板垣が書いた時点で餓狼伝は板垣の物などと頭に乗り冒涜したことに対する鬼の裁きである。
板垣餓狼伝の面々は今回の件により餓狼伝説の面々に裁かれる次第となった訳である。
もちろんバキ世界の最強(嘲笑)の範馬勇次郎もボガード兄弟やギースに勝てないwwwwwwwww 0060 HG名無しさん 2015/07/30 06:32:55
夢枕獏の小説餓狼伝の、3流の偽物、漫画、板垣餓狼伝と、1流の偽物、ゲーム、餓狼伝説のキャラクターが戦った。
丹波文七vsテリー・ボガード。
あらゆる格闘技を覚えていてもテリーに勝てるはずがない。バーンナックルのような超攻撃を受け文七は敗北。
さらにはテリーにはパワーウェイブのような遠距離攻撃もあり、文七は手も足も出ない。
クライベイビーサクラvsアンディ・ボガード。
残像を作り出す斬影拳のスピードをサクラが見きれる訳がなかった。
幻影不知火で蹴られてサクラは気絶した。
グレート巽vsジョー・ヒガシ。
ハリケーンアッパーの竜巻に巻き込まれ絶体絶命の巽。
史上最強の爆裂ストレートを叩き込まれ、ジョーの激烈完勝。
松尾象山vsギース・ハワード。自慢の空手正拳突きもギースに簡単に防御され、真空投げ、巴投げ等で投げられ、虎殺掌やレイジングデッドエンドを打ち込まれギースの完全圧勝。
これらの裁きは原作餓狼伝、しいては夢枕獏がいるからこそ板垣餓狼伝及び餓狼伝説が成り立っており、餓狼伝説はともかく、
板垣派はそれに対する敬意が無いばかりか板垣が書いた時点で餓狼伝は板垣の物などと頭に乗り冒涜したことに対する鬼の裁きである。
板垣餓狼伝の面々は今回の件により餓狼伝説の面々に裁かれる次第となった訳である。
もちろんバキ世界の最強(嘲笑)の範馬勇次郎もボガード兄弟やギースに勝てないwwwwwwwww なんか10年くらい昔のイメージで止まってる奴が多いけど
別にesportsって言葉が出てくる前から欧州やアメリカでは賞金付きの
ゲームの大会はあったしプロもいたしプロチームも存在した
それらは従来型のソフトを出してる会社が売り上げから大会運営費 賞金などを
負担して開催するタイプの物だ
その中からCSGOやLOLが欧州の連中に最も馴染み深いサッカーのように
大会運営費や賞金をスポンサーからの金でやり繰り出来ている事実と
そのスポンサーがゲーム業界以外からも集まり額も下手なスポーツのスポンサーより金を出してるからこそ
esportsって言葉が産まれて来たわけで
参入してるスポンサーもLOLの大会グローバルスポンサーにmastercardだったり
Royal Never Give Upっていう中国チームのUziって選手個人にナイキがスポンサー契約したり
身近な日本のチームだと一番有名で強豪のDetonatioN FocusMeってチームには
Logicool G / NVIDIA / G-Tune / BenQ / GIGABYTE / ニデック / DXRACER / WebMoney / CyberZ / Gaming+ / 大塚食品 /
KDDI / クレディセゾン / GNation / TP-Link / 福助 / HyperX
これだけのスポンサーが付いてる ゲーム業界以外からスポンサーが付いてるのが解るだろ? >>35
いや、そんな事じゃないんだよ
長文にしてるのに申し訳ないけど、流行る流行らない前に定着して、日本で世界大会を定期的に開いて(やってるのかもしれんが)それが一般人にも『認知される』って事がスレタイでいう本物か?って言うことだぞ。 >>36
販促目的だからなぁとか
金出してるのはゲームメーカーみたいなニュアンスの主張する奴が多いから書いただけで
そもそももう一度上の>>35を読み直してくれ
一番上で挙げられてるようなタイトルが本物かどうか以前に
そもそもesportsじゃないって書いてるんだぞ
LOLやCSGOみたいなすでに海外で地位を得てる物を日本でも流行らせて認知度上げようはまだ未来があるが
一番上で挙げられるようなモンストやシャドバや格闘ゲームでそれを目指す事自体が不可能
そもそも一般人に認知云々以前に今のLOLやCSGOの場所にすら絶対に辿り着けない
あと世界大会を日本でやってないやった事無いスポーツなんて吐いて捨てるほどあるくね…
海外に比べてしょぼいとは言えプロリーグ戦があるだけマイナーなオリンピック競技よりメジャーって話になっちゃうが… 競技自体に大した魅力が無いからカネの話しかできない
ただのゲーム廃人をプロゲーマーともちあげるのにも無理がある 賞金1億越えと言ったところで、自社のガチャゲー宣伝大会じゃあねぇ せめて、せめてTIER1タイトルは、きちんと日本で
大会やるべきだね。 国内外で成長を続けるe-sportsと対象的に
アフィカスが煽ってジジイが釣られる流れもだいぶ失速してきたな e-sportsの正式競技種目になってるモバイルレジェンドやろうず
スマホで出来るしMOBAだから課金が強さに影響しない パチンコとおんなじだろ
いくら経済規模がでかくなっても胡散臭いイメージは拭えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています