【劇場版アニメ】「ドラゴンボール超」米国5日間興収が23億円、ジブリ作品全てを超える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年1月16日に米国公開した『ドラゴンボール超 ブロリー』が、大ヒットのスタートを切り注目を集めている。
公開初日が水曜日だったこともありデイリーチャートで全米1位を獲得、続く木曜日も1位だった。週末も勢いは衰えることなく、金曜日には4位、土曜・日曜が3位。週末興行ランキングで全米3位につけた。
20日までの累計興行収入は2100万ドル、日本円で23億円を超える。公開5日間だけで米国公開された日本映画の歴代3位につけた。2002年公開の『千と千尋の神隠し』をはじめとする全スタジオジブリ作品、『遊戯王』などのこれまでのヒット作を超えた。1位、2位は2000年前後に全米公開された『ミュウツーの逆襲』と『幻のポケモン ルギア爆誕』の2つのポケモン映画だ。
日本アニメ専門のファニメーションによる1200館の中規模配給であったことから、ヴァラエティ誌、ハリウッドレポーター誌などの米国有力メディアも、『ドラゴンボール超 ブロリー』をサプライズなヒットとして取り上げる。
『ドラゴンボール超』は、マンガ家・鳥山明のマンガを原作としたアニメの最新シリーズ。1986年から東映アニメーションによりアニメ化されている。海外での人気も高く、日本アニメの代表作として知名度が高い。
『ドラゴンボール超 ブロリー』では原作では描かれなかった新たなストーリーを映像としたことから、公開前よりファンからの期待が高かった。国内ではすでに36億円を超える興行収入だが、米国ではそれに迫る勢いとなった。
映画大国として知られる米国だがそれだけに競争が厳しく、「全米公開」と呼ばれる3000館から4000館規模での外国映画の上映はハードルが高い。日本映画でも2005年以降は2000館以上で上映された作品はない。
その一方でここ数年、デジタルシネマを利用した短期間集中上映での日本アニメ映画の上映本数、上映館数が増えている。その存在感も大きくなってきた。こうしたトレンドを牽引するのがファニメーション、イレブンアーツ、GKIDSといったアニメーションや日本映画に特化した配給会社である。
それでも『ドラゴンボール超 ブロリー』のオープニング1250館は、ファニメーションとしては過去最高、破格の規模の劇場数である。これまでの「ドラゴンボール」シリーズの人気から勝負にでたかたちだ。
ファニメーションの賭けは、良いほうに大きなサプライズとなった。劇場数が絞られていたこともあり、初日、金曜日のスクリーンアベレッジ(1スクリーン当たりの平均売上)は5000ドル超えと、メガヒットのハリウッド映画並みとなった。
メディアウィンドウの変化を追い風に、2010年代に日本アニメ人気が再浮上しているとされている。そんな潮流を『ドラゴンボール超 ブロリー』が示した。
作品のタイトルどおりの「スーパー(超)」なヒットになったが、今後はどこまで数字を伸ばすかが焦点になる。
https://eiga.k-img.com/images/movie/88348/photo/3fbc598a6485207b/320.jpg
http://animationbusiness.info/archives/7069 ブロリーがアフロでない時点で今のDBに興味は無い(´・ω・`) これなら鳥山明あんなに連載引き延ばす事なかったのにな 一応みた上で書き込むけど…
ジブリの作品全てを上回るほど凄い、と勘違いさせないようなスレタイにした方が良いかも。
収益は内容に左右させるが、内容の優劣は収益だけで測れないというか。
表現難しいんだけど。 >>12
アメリカではジブリより素晴らしいという評価をもらうだろう 全米という割には23億円てどうなんすかね?
最終的にぶっ飛んだ金額になるといいなー この3位の何が凄いかというと
ドラゴンボールは土日467館しかないのに3475館のアクアマンより上の3位
1位は3841館 2位も3320館
DBの7〜8倍の映画館だらけの中凄いよこれ
当然アベレージはぶっちぎりの1位 こんな正々堂々と全米1位を取っちゃたら
姑息な手を使ってる韓国が黙ってないんじゃないの >>11
日本での興収は1/14の時点で36億だよ プロレス観てるみたいなノリで映画館盛り上がってんのかな なんで御供の髪の毛の色は赤くなったり
青くなったりしとんねん
もうついていけんわ 漫画というものを世界に認めさせた大友克洋と鳥山明という日本の漫画のトップオブトップ 劇場版ほとんど見てないからブロリーってやつの人気がいまいちわからん
メタルクウラじゃいかんのか? >>22
ヒーローアカデミアの人気みると有り得るんじゃないだろうか そうか すっごいね
#民主派加油 #天安門 #民主化 #人権 #共産 #習近平 #China #HumanRights #Tibet #Uighur
#六四天安門事件 #天安門大屠殺 #TiananmenSquare #天安門 #民主化 #人権 #中国軍 #強制収容所 #馬三家
#雨傘革命 #香港 #独立 >>25
メタルクウラは瞬間移動通じなかったのは脅威でしたね
しかも勝ったと思ったら量産されてたとか
ブロリーは伝説のスーパーサイヤ人ってことと筋肉(笑)
外国人が好きなマッチョで圧倒的なパワーってとこがウケたのでは >>5
アメリカンヒーローに通じるものがあるからじゃね?
殴り合って敵を倒すムキムキ男臭い作品がアメリカにはウケる ワンパンマン劇場版作れば、史上最高間違いない。
アメ公大好きだし、日本でもかなり行く。 今回の映画はバトルシーンの味付けがかなりアメリカ向けだと思った
クオリティは文句なしに高い あいつらバルクマッチョとかボクシングみたいな単純な格闘技大好物だよね
ふぁーっくふぁっーくびっちびっち言ってるだけだもんな、アメリカ人男の会話って。 これまでのブロリーとは真逆のキャラで
むしろアメリカ人的にはブロリー萌えだろ、日焼けさせてゴリマッチョで
アメリカ女が好きそうなビジュアルだし
かなり欧米受けを狙ってきた感じ 見た感じ、ジブリより制作時間かかってない感じに見えるけどどうなの?
なんか安っぽいCGが浮いてるところが多々あって残念
もっとうまく調和させて欲しかった そうなんだ
所詮アニメなんてそんなもんだったってことだね
駿お疲れ様。 >>36
ドラゴンボールにはそれがない
ポリコレ警察に糾弾される心配がない 悲しいことに今のジブリは鈴木Pが駄作製造機になってるからな
火垂るやトトロやナウシカは素晴らしいが最近は駄作率の方が高い
思い出のマーニーは酷かった
原作を汚した
ジブリだけじゃないが女に媚びる作品ばかりだし
ドラゴンボールは素晴らしい作品とは言えないかもしれないが、鳥山のカラッと明るくユーモアに溢れたキャラとぶっ飛んだバトルは魅力 失礼しました
>>44
あと宇宙人とか獣人とか普通に出てて人種問題が無いし
セクシャルな事柄も無いからポリコレ連中が付け入るスキが無いのだろう やっと見に行けたが作画が乱れてるシーンが多いのと
BGMの叫び声がうざかった >>39
ジブリより制作期間長い訳ないじゃん、ただの娯楽アクション作品なんだし
それでも東映にしては頑張ったと思うぞ作画 ジブリは、訳が判らんし、ストーリーは破綻しているし、感動も何もない
アニメが少なかった頃に持て囃されただけの古典 >>52
その辺は押井守がジブリについて解説した本が去年出てて読んだら
よーくわかった。
結局宮崎駿はまともにストーリーを作れないけど
アニメとしての印象的なシーンを作るのが天才的に上手いから
視聴者が納得させられてたのが
加齢と共にそういう力が落ちた訳です。 >>54
アメリカ人がDBが好きなのは分かるがその上を行くのがポケモン
初期の二作品だというのが何だが日本生まれのコンテンツでありながらポケモンのアメリカ人気もすこし理解できないところはある >>55
王様の素晴らしい服が確かに見えているかっしこいかっしこい人のレスがこれですw >>12
それはジブリ好きの被害妄想過ぎやしないか?
興行収入差=内容の優劣なんて考えるやつはいないよ >>42
それはDBに対して失礼だ
撤回しろ
ジブリは素晴らしいのは確かだけど
ぶっちゃけラピュタの再放送見まくった世代にだけ効く魔法
凄いものを繰り返し見せられてハマった世代限定だよ
フランス人あたりは文明人のふりしなきゃいけないからもののけとかに理解を示そうとしてくれるけど
そんなもん日本の文化の上っ面だしな >>42
ジブリはなんとなく世界中で知られているけど
DBは世界中でみんな知っている
ハリウッド映画並やぞ >>53
解説本片手に見ないとやっぱ判らんよな
ナウシカは原作を読んだから内容は解ったが、アニメはどこに行こうとして何をしようとしていたのかサッパリ解らん
王蟲の群れを止めて終わりってなんだ? >>32
劇場版見たことないから、ヤムチャが何故?って思ってた ひたすら声優がわめいてるだけの映画見て何が楽しいんだ?
日本人は野沢雅子の声聞きたいんだろうけどw >>53
映画はそれでいいと思うけどな
ストーリーがどうのこうのって言ってる奴の方が大概ダメ >>1
なんで最後ベジータがトドメをさしたのかわからないんだけど(ネタバレ嘘だよ) ジブリごときと一緒にすんなよ
ドラゴンボールに失礼だろ >>55
お前レベルでも生きてられるんだから大丈夫じゃね?w ブロリーはものすごいクオリテイのアニメだったよ 業界最高レベルじゃねーの
次回作はさらに興行増えるな まだやってたのか?
随分前にグダグダストーリーで炎上して終わったのかと思ってたわドラゴンボールww ある意味現役以上に終われないコンテンツになってしまったな 映画スレ元々たいして内容無い映画だったからか興行収入ガー海外ガーしか話題なくて草
小せえな色々。大作ならもっと他に話題あるだろうにw ドラゴンボールすげえええええええ
ブロリーそんなに好きじゃない俺すげえええええ パフパフとパンパンが日本で放送出来なくなった時点で日本のテレビアニメの未来は閉ざされたってのに・・・ 家で何度も見てるんじゃなくて
劇場で1度見ただけで作画が酷いって気づくんだから
円盤で見たらもっと酷いんじゃね? まあ映画館で見た方がいいタイプの作品ではあるな
純然たるアクションアニメだし >>83
酷い場面は1シーンだけ
それ以外は酷いというより絵柄がバラバラ
ドラゴンボールやったことない奴も参加してるから ドラゴンボール型戦闘としては最高峰のアクションだったな
カメラ演出凝ってるしエフェクト作画も頑張ってるし3Dモデルのシーンもうまく溶けこんでる
ストーリーは添え物みたいなもんだがまあこんなもんだろ
戦闘中BGMにGOブロリーGOみたいなシャウトが入るのはダサすぎて苦笑しちまった >>85
ただし今回はそのバラバラさも含めていい
一流アニメーターが腕を競ってる 性善説の平和ボケのロリよりも、正義は力で勝つ
(というか力で勝ったほうが正義)というのがウケたわけだ。 >>87
他のアクションアニメも大体そうだけど統一感をあまり意識するより
アニメーターが好き勝手やってるような奴の方が面白い事が多い >>86
うるさすぎて話が頭に入ってこなかった
最初どっちが何を叫んでるんだよって思ったw 全米1位はマジですげえな
パヤオがまた噛みつきそう >>12
普通〜を超える、と言ったら興行収入の話だと思うんですけど
内容が云々とか思うやつなんていねえよ >>88
ドラゴンボール観てたらちゃうってわかるんだけど
ドラゴンボールキャラに正義なんて大義はないぞ
ただ戦いたいだけ、それが楽しいって不健全なキャラたち
正義言い出す奴はこの漫画では大抵悪人 外国では日本版の悟空の声弱そうとか言われてるらしいが
こういう映画の場合は最初から向こうの声優の吹き替え版なのか普通に字幕なのか これはまた鬼太郎を終わらせてドラゴンボール始めちゃう流れになるんじゃ(´;ω;`) >>47
黒人が出ない女性が活躍しないオカマが出ない。 >>63
>王蟲の群れを止めて終わりって何だ?
押井守もその辺突っ込んでましたw
ナウシカの心理の流れが訳分からんわな〜
原作は重いけど凄みのある終わり方で好きなんだけどね。
>>67
30分のテレビアニメならともかく二時間の尺できちんと話の筋が通ってなかったら
訳分からんですよ。 延々と同じことやってるのにこれだけ儲かるなら
そりゃ続けるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています