【声優】声優の魅力とは?松本梨香さんと三ツ矢雄二さんが対談
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「ポケットモンスター」の主人公・サトシの声で知られる声優の松本梨香さん(50)が、学生らに声優という職業について考えてもらう対談イベント「声優ってなんだっけ」を始めた。第1回が東放学園アトリエクマノ(東京都新宿区西新宿2)で開かれ、声優を目指す高校生や専門学校生ら約100人が参加した。
松本さんは近年、声優が人気を集めてアイドル化する一方で「演技力、表現力が軽んじられる傾向がある。演技の重要性を若い人に感じてほしい」と考え、今回のイベントを企画した。
1回目は声優の三ツ矢雄二さん(64)を招いた。音響監督も務め、ミュージカルの脚本など幅広く活躍している三ツ矢さん。もともと子役だった経験から「若いうちに『演じる』ということを身をもって知ることは大きい。声優も『芝居』」「人間ではないものも演じられる。犬や宇宙人がどう話すかは分からないので、自分で作るしかない。それが受け入れられた時はうれしい」と語った。
山梨県笛吹市から上京して声優を目指す鈴木詩愛里(しえり)さん(19)は「私も芝居をやっているので、いろいろな引き出しが大事だと分かった。いつかお二人と共演したい」と語った。
次回は来年1月27日に声優の井上喜久子さん(54)を招いて開催する。ウェブマガジン「ニジスタ」のユーチューブチャンネルでも生中継する。
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/01/03/20190103k0000m040035000p/9.jpg
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190103/k00/00m/040/036000c >>1
三ツ矢さんの乙女座シャカがお爺さんみたいな声になっちゃって悲しい 昔は映画でもテレビドラマでも同時録音が出来ないケースが多く
出演者が自分自身にアフレコする必要があった
役者のスキルの一つでしか無かったから声の仕事は低く見られた
こういう歴史的経緯が今の若い世代にどこまで理解されてんだろうね
ハリウッドは輸出前提でオールアフレコ方式だからこの名残がある
だからアメリカには声優はいないという見方をされる 俳優が兼ねられる 声優は俳優の仕事の一種に過ぎない
年配層のスタンスは概ねこんな所だろうけど
声優を役者の一ジャンルとして位置付けるのであれば
専門職であるだけの強みが求められて来るよな
映像や演劇の役者に負けているようではその意味が無い せめて井上喜久子さん17歳(54)くらいの配慮は欲しかった >>8
今の俳優ってアフレコスキル学んでないしなぁ サトシだけの一発屋とロートルのメスイキ
誰が喜ぶんだこんなのw >>13
その一発も当てられない雑魚が何言ってんの? 松本が女だからよかったな 男ならケツを掘られても仕方なかった いやライジンオーとかもあるし
むしろポケモンが大当たりし過ぎて他の経歴が霞んでしまったタイプ >>12
養成所で1年程度学べば、プロとしてデビュー出来るぐらいだから
さしたるハードルでも無さそう 俳優教育の方が時間はかかる
そもそも、ベテランの若い時にはそんなマニュアルすら無く
現場で覚えろってやり方でも何とかなってたそうだし ‐'"::::::::::::::::: ....:``'-、
,/::::::::::::::::::: ....::::::::::::::::::::::::ヾ:、 ,....,
/::::::::::::::: ..:::::::::::::::i、::::::::::::::::::::'、':,. / ヽ
/::::::::::: ....:::::::::::::::::::::i:::!`、:ト、::::::::::::i i! / i
i ...::::::|'、ヽ;::::::::::::::|,!:!__リ,,'iヽ::l''、:'、 / /
| ..::::::::;:::i!:i ヾ:、ヽ:::::::::| リ , -─ リ i;il:ヽ, i / 年収100〜200万円でバイトしないと
l:::::::::::::::i',i ':i ,メ、 \;:l '゙ `、 !::::/l ...::::::/``ヽ
l::ヽ:::::ヽ:i,レ',.゙-‐'''' ',/'/..::::::::::/ l'ヽ;、 生活できない声優が魅力的な職業?
i:::::>、:ヾ,' / _,.. -‐'ヾi ,レ'::::::::::;r':.. / i_\
i:::i. `'‐,ゝ i" '! ,.‐''" :::::::::::i゙::::::::.../. ノ 'i あはははは〜 言ってて恥ずかしくないのおー
!::\ `ヽ ':, l{ ..:::::/::L,. ‐'":::::;/ !
l::::::::`''‐r\ ヽ.,__,.ノィ'‐-‐''"'ォ‐--,゙弋''''"::::::;.ノ
|::::::::;ィ:::}、 ``'''─--、-‐ニ┤ ___ハ,`''ーヽ-'=‐''":::
!::::::/ i:::|、\ ヾ´. i ヽ 、''‐-、_::::::::::::::::: / 残念ながら現在は顔とか容姿とか殆んど
こういうスレでも公然と顔も重要とか言うバカいるしな 他と比べてスキャンダルが出にくい
アニメキャラ補正が貰える 最初から声優は潰しが効かない
そういう弱い立場だからこそガラパゴス化するのだろうか
イケボ 萌え声は俳優や女優に対しての参入障壁にも思える
【芸能】独自進化のイケボ文化 声優が表舞台に出るのは日本特有
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546745386/l50 >>19
自分の声が世の中に残るなら魅力的に思える人もいるだろうさ
価値観は人それぞれ 収入と比例はしない ワシモやってたろ。
あのババア声、松本梨香だと思わなかった。 対談している2人が揃って役者の落ちこぼれというのが悲しい >>27
今はともかく元々声優は役者の落ちこぼれだろう
だから自分を声優と呼んで欲しくない人も何人かいたわけで
声優に最初からなりたかった人と食べてくために声優にならざるを得なかった人
時代の変化とともに声優のあり方も変わってきたんだよ >>24
いくら声優が魅力的でも声優の仕事としての拘束時間よりも、生活のためのバイトの拘束
時間が長ければ、声優としてのスキルを磨く時間なんてないだろ。実際声優ネットラジオで
漢字・熟語が読めない無教養な声優の多いこと。まあ、それでもあんたは人の価値観は多様
と目をそむけるんでしょうな。 エモい歌うまバーチャルユーチューバー
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxuAt1ejx43_zMRfK7Xplwgwn7cXDQAdZTJkDdLrVCLo8SIdhI/exec
今、見られている話題のVtuberを知りたいなら、ハルカス式Vtuberランキングを見ましょう
【ハルカス式Vtuberランキング】※毎週・毎月自動更新
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzZO93mJcZ5M_dPmIZOzuVQNr4mcGwQQdiT7GiLld_1Uews7uE/exec
年末年始の一週間12/27〜01/02までのハルカス式Vtuberランキング
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jdVQ2r5yTrAykMRF1nuX6_5DXpK0167D4JcVCQZTJdM/edit#gid=157464142
年末の一ヶ月12/1〜12/31までのハルカス式Vtuberランキング
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Yc6HD_h4lfurme9b3T0ZXBf2-iBpFSmMGg-1bdgSe0E/edit#gid=1971024984
第4回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全304名、2018年11月23日〜)
あなたの好きなVtuberは?5問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwSwNBm8qYD4_kZN2uJLeqRIP8Mwpbo3YDTUEpaSMU02BDAR3jh/exec
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/11/23時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1udB81Vnia9CoIgPaan3a5XFeaCfcnBXkRoPTuxvRpAc/
dqdqwd >>30
いやそれ芸事を生業にするなら皆同じでしょうよ >>32
芸事を生業とするなら、演技力はもちろん常識・教養が備わってないとだめでしょ。
松本梨香が「演技力、表現力が軽んじられる傾向がある。」と述べているでしょ。貴方はバイト
のために芸人のためのスキル磨けなくても良いとでも言いたいの?役者本人もそれで満足できる
と思うかな。
俺は演技力と教養は比例すると思っている。 そんな演技力や教養を必要とされる役も今ほとんどないだろ >>34
そうか?ごく一部の教養のある俳優や声優の演技やアドリブは面白いぞ。 役者は知性だろうね
知性のある人間が戯曲を書くのだから
それを読み取り組み立てる力が無ければ芝居にならない
ただ今の深夜アニメでは場数を踏んでも力が付かないだろうな
あれは体は大人 頭脳は子供な人間の為の作品だから >>35
そもそもアドリブの余地がある作品は脚本や演出の時点でその余裕があるからできるのでは?
いい意味でも悪い意味でもカッチリとした今のアニメにアドリブを受け入れる余裕は少ないのでは >>33
いやそれじゃなく収入の方ね
声優以外の芸事仕事は駆け出しでも没頭できる収入があると思ってんの? >>18
アホか
プロになれるの数千人に1人とかやぞ >>39
プロの俳優がプロの声優に転向する分には
さほどの難易度とも思えんが?
江守徹が声優一本にすると宣言すれば
すぐに天下取りそうだろ? 声優関係のスレになるといつも現れて持論を展開する人
言いたいことは分かる部分もあるがいまの声優の求められるものはそこじゃないってとこはいい加減に理解して欲しいところ 犬小屋の上に乗って遠吠えをした俳優なら知ってる。被り物なしで。 >>42
江守徹が現代表の文学座
これに入れなかった大塚明夫や藤原啓治が
凄いという扱いをされるのが声優界の現実って事を良く考えよう 「凄い役者は誰しもが声優業に力を入れている」
さすがに、こういう誤解は無いかもしれないが
「声優業に縁遠いだけで凄い役者は幾らでもいる」
この辺の認識となると怪しくなるのが声優ファンだよね
さすがにプロの声優にはそういう勘違いは無いと言いたいが
アニメの地位台頭に合わせて態度のデカくなった人間がいない訳じゃない 何が何でも、どんなにヘボな舞台俳優であっても
ヒエラルキーは俳優>声優と言いたいキチガイが>>47 ・若い時に憧れた役者の名前を挙げて下さい
声優業の従事者にこの質問をぶつけた時
ベテランは俳優の名前を挙げる一方で、時代が下って来るにつれて声優の名前が増える
そういう傾向はあると思うんだよね
俳優に憧れた声優に憧れる声優
これじゃ当然スケールダウンは避けられんような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています