【3DCGアニメ】深夜アニメ:3DCGが増える? 「リヴィジョンズ」の挑戦
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「コードギアス 反逆のルルーシュ」などの谷口悟朗監督が手がけるオリジナルアニメ「revisions リヴィジョンズ」が、フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で9日深夜から放送される。「STAND BY ME ドラえもん」などの白組が制作する3DCGアニメだ。なぜ3DCGで制作されることになったのか? 日本の深夜アニメで3DCGアニメが増えつつある中、更に増えていくのだろうか? 谷口監督と、CG監督を務めた平川孝充さんに聞いた。
◇テレビアニメではなかなかできない表現も
「リヴィジョンズ」は、幼い頃に誘拐された過去を持つ高校2年生・堂嶋大介と幼なじみたちが、「渋谷転送」に巻き込まれ、渋谷の街ごと300年以上先の未来に飛ばされ、未来人リヴィジョンズや巨大な機械の化け物と戦う……というストーリー。谷口監督によると「最初は手描きの選択肢もあった」というが、3DCGで制作されることになった。アニメでは渋谷の街が3DCGで再現される。
「渋谷を描くにあたり、写実性が必要だった。手描きでは高いカロリーが要求されます。昨今、手描きのアニメは限界を露呈しているものもある。今回は新しい座組で制作したのですが、手描きのスタッフをそろえるのはなかなか難しい。手描きとCGで制作する際、CGは先行で作業をしなければいけないけど、後回しにされることもあります。白組さんは、制作管理も最初から全部できるので、リスクが少ない。映像の品質も維持できます」
3DCGで制作することで「かなり高いレベル」の映像になったという。3DCGならではの映像表現も実現した。
「キャラクターの表情の付け方も話数が進むにつれスタッフの方が探っていた。モーションアクターの功績があります。手描きでやろうとすると大変な表現もモーションキャプチャーでできた。手描きではうまい人じゃないと描けなかったり、テレビアニメではなかなかできない表現をできるのはうれしいことですね」
平川さんがこだわった表現の一つにキャラクターの表情がある。
「手描きでは描き手の個性が出ますが、3Dで個性を出そうとすると非効率になってしまいます。ただ、やっていかないとフックにならない。今回もカットごとに表情の変化を少しずつ変えて、印象に残るようにしている。同じ顔をさせなかった」
◇3DCGは増えていかざるを得ない
1995年に世界初のフルCGの劇場版アニメ「トイ・ストーリー」が公開されて以来、ディズニーやピクサーはフルCGアニメを続々と制作している。日本国内のアニメは、2000年頃から、ロボットなどのメカのみを3DCG化する作品が増えているものの、手描きとCGが混在した作品が大半。しかし、「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−」「シドニアの騎士」など3DCGの作品も増えつつある。「ID-0」など3DCGアニメを手がけた谷口監督も「増えていかざるを得ない」と考えているという。
「昨今のアニメは、作品の本数に対して手描きのアニメーターの数が足りていない。今のアニメの作り方では動かしていられないので止め絵になってしまう。それでは、映像が持っている本来の楽しさを損ねてしまいます。ラーメン屋が、食材が間に合わないので安いもので済ませてしまう、では困りますよね。それまでの信頼と実績で、しばらく持つかもしれませんが、いつかファンがいなくなってしまう。制作体制の関係で、アニメは落とす(放送に間に合わない)こともありまが、テレビ局がそれを許さなくなっている」
3DCGアニメが増えれば、今度はCGを手がけるクリエーターが足りなくなるのでは、とも考えてしまうが、谷口監督や平川さんは「CGのスタッフは増えつつある」と話す。アニメ制作会社は、アニメーターの低賃金、人材不足、過酷な労働環境が問題視されることもある。谷口監督は「CGの制作会社は私が知っている限り、休日は休みましょうという発想があります。クリエーター希望の人もそういう会社を選ぶのではないでしょうか。手描きは残ると思いますが、今ほどの数にはならないと思います」という。
では、3DCGはどんなアニメにマッチするのだろうか? 以前。関係者に取材した中で「サザエさん」という声もあった。登場するキャラクター、舞台などがある程度決まっていて、一度モデリングしてしまえば使い回せるからだという。谷口監督は「サザエさん、マッチすると思います。あとはアンパンマン、ドラえもん、名探偵コナンもそうでしょうね。コナンは犯人や被害者をその都度、作らないといけないけど。実際に3DCGになるには、もう少し時間がかかるとは思います」と話す。
続きはソースで
https://amd.c.yimg.jp/im_siggp2a1XAZiAYGIGGr4yF4pQg---x400-y278-q90-exp3h-pril/amd/20181226-00000049-mantan-000-1-view.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181226dog00m200043000c.html >>18
面白かったぞイングレス
アニメ風CGもかなりレベル高いし >>19
インフィニティフォースな
あれ好きだった >深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」
僕のヒーローアカデミア? 市場規模2兆円の利益はすべて既得権企業が吸い上げ
現場はカツカツの自転車操業
あげく視聴者はCGによるカンタンアニメを見せられるハメに
どこまで愚かな資本主義をのさばらせれば人間は懲りるのか
ウン万円のBDもそりゃ売れねえわな
ハリボテにそんな価値がどこにある ちょうど今アナ雪見てるけど、みんなこんな風になっちまうのか?(笑) >>34
その市場規模2兆()とかほぼ詐欺だぞ
実態は2500億以下だしアニメ映像輸出額なんて200億しかない 宝石の国はクオリティが高いだけじゃなくCG感自体も作品の味としてしっくりきてたな
演出が上手いのか、単にクオリティが高ければ自然とそうなるのか
はたまた話が面白いから色々と肯定的に見えちゃってるだけなのかわからんけど 宝石の国はキャラが人間じゃないので3DCGの異質な感じが作品にマッチしてたと言えなくもない 宝石は設定上、キャラの描き方に異質感があっても問題ない、むしろあったほうが良いという作品だからな
普通の人間を違和感なくCGで描くのとは別の話
だから非人間キャラが登場する原作を利用して、しばらくスキルアップに励んだほうが良いと思う 去年公開されたソラノカナタとか見るにアクションシーンとかは十分見られるものが出来るようになったと思う
でもキャラの表情のような感情描写はまだ改良が必要に感じる これネトフリで全話先行配信らしいからあまり盛り上がらないかも ウゴウゴルーガ(生もやってた)やビーストウォーズから考えると遅いくらいなんだよな 第4回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全304名、2018年11月23日〜)
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えrヴぇr PV観たけど亜人同様やっぱりキャラの動きに違和感強いね。
ていうかモーションキャプチャー使うの止めた方がいいんじゃないかな。
3DCGでいいからキャラは従来の2Dアニメのようにセル方式で作った方が良いかと。
メカニカルなんかはモーションキャプチャーでいいんだけどさ。 ☆ 改憲しましょう。総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって
みてください。国会の発ギはすでに可能です。平和は勝ち取るものです。
拡散も含め、ぜひよろしくお願い致します。☆ 何か似たような話があったな。ガッチャマンやら色々出てた奴。 >昨今のアニメは、作品の本数に対して手描きのアニメーターの数が足りていない。
>今のアニメの作り方では動かしていられないので止め絵になってしまう。
>それでは、映像が持っている本来の楽しさを損ねてしまいます。
>ラーメン屋が、食材が間に合わないので安いもので済ませてしまう、では困りますよね。
まあ、ここは正論 >>14
アオリは手描きのアニメーターが上手く嘘を吐いてる分野の一つ >>23
オレンジの新作CGアニメも今期なかったっけ BDが売れないという
当たり前だ
コアなオタがなぜ何万もする円盤を買うのか?
アニメの精鋭たちが丹精込めて描く動画に価値があるからだ
CGカンタンのっぺりアニメが蔓延する今のアニメに誰が汗水して稼いだカネを払うだろうか?
資本主義の縮図が垣間見える業界の限界が招いた当然の帰結である BD売れないのは、MXのざらついた画質を50インチとかで見て勘違いして
こんなの金出して買うものじゃないと思ってたりしてるんだよ 3DCGの資産
ソフトやらモデルデータとか
が豊かになったら
少ない人数で動画をつくれるようになったりしそう まあでも極端な話
ストーリーがおもしろければ
止め絵に俳優が声をあてるだけでも成立しそう
それで人気が出たら
あらためて高予算のアニメにすればよさそう 何か勘違いしてる人間が多いけどCGアニメは金かかるぞ >>57
それで成功したのがカイジだな
紙芝居をナレーションで盛り上げるスタイル
逆にもっとあっていいと思う イングレスの後継だろ
あの中二設定は気に入ってたから、
同じ雰囲気で谷口悟朗と来たら期待せずにはおれん 3DCGと言えば聞こえはいいが、要は同じ作画を使い回す人形劇
そこから抜け出せなければ3DCGに未来はない >>4
制作システム的にはそうなんだろうが
映像表現的にはまだまだ伸び代あるけどな 手描きでしか表現出来ないのもあるからな
3DCGは昔と違ってだいぶアニメ的なタメを意図して作るようになってきて見られるようになってきた感じ >>57
そういうのは既に70年代に楳図かずおの猫目小僧を「劇メーション」と名付けてやってるし、東映アニメも少し前に「画ニメ」てブランド立ち上げてやってるんやで >>64
今度のキャメロンの銃夢なんてバトルシーンの主人公の動きは日本のリミテッドアニメやんw
なんか凄すぎて変な笑い出るw
日本も頑張ってほしいわ >>57>>59
ゴクドルズも紙芝居なのに面白かった
考えてみたら昔のアニメって基本は効果的な止め絵で間を持たせてたし
ヌルヌル動けばすなわち神アニメ()じゃないんだよ >>53
今期はオレンジ元請けの作品は無いはず。下請けでなんかやってるかもしれんけど。
宝石以降は、去年10月に劇場版初元請けのモンスト映画があったんだけど
これが見事な大爆死でなぁ…禁書の監督だったらしいんだが
その後はマルイグループとコラボしたショートアニメをつべにUPする予定らしい
オレンジ順調なのかどうなのかさっぱりわからん… >>62
同じ人形を使い回すからダメなのであって細かく変形させりゃいいんだよ >>69
そうかすまん
元請けじゃないけど確か盾の勇者のCGパートがオレンジだったと思う
仕事がそれなりに入ってる内は順調でいいんじゃないかね >>71
盾の勇者のHP見てきたけど、制作はキネマシトラスなのな
CGの担当オレンジの人もキネマシトラス作品の参加率が高いみたいだし
付き合いで仕事を受けてる感じがするな バンドリはクソCGすぎて笑った
冒頭からカクカクしてたもんな ゲーム業界が3Dの時代になってから海外勢に太刀打ちできなくなったように
日本のアニメ業界もそうなると思う。
なぜならゲーム業界がそうだったようにCGの時代に手描き紙芝居は売れないから
作られなくなる。スマホで見るミニアニメなら細々やってけるだろうが。CGだと原作の
雰囲気をぶち壊しにしないためにはかなりコストかけなければならない。そうなると大作や
始めから海外市場向けにしか作れなくなり、エロ・グロ・ロリ・暴力・欝が主体のラノベや
少年漫画は弾かれる。つまり小さな子供のためのアニメに戻るわけだ。そしてその分野は
ディズニーなどあちらの独壇場だ なんでこうCGアニメって絵が硬くみえちゃうかな
絵が妙にテカテカツヤツヤしてるせいなのか…よくわからない
動きがヌルヌルすぎても気持ち悪いしなぁ
セル画のコマ割りってほんと絶妙なんだね ゲーム業界云々は3Dだからじゃなくて表現文化の違いと
見た目の割りに中身が薄っぺらいからやろ
向こうで強いと言えばガチムチが一般的なのが
こっちでは女みたいな優男がめちゃ強いってのに違和感を感じるっていうアレ
今でこそヲタ文化が受け入れられるから拒否反応はすくなくなってるけどさ オレンジ:アクティヴレイド
サンジゲン:ID-0
白組:リヴィジョンズ
もう谷口は手描きアニメはやらんのかもしれん >>8
デフォルメした迫力のある作画表現が3Dではできないからだろ。
印象に残るはずがないわ。 今までの名作アニメを最新のフル3Dで全て作り直したら
それまでと同等にヒットするとでも思ってるのかね。
日本アニメの衰退しはじめたってことだな。 >>80
いや、海外で受けてるのは少年漫画多いぞ
たまにある神回以外クソアニメのブラッククローバーが2年目に突入したのも
海外配信の収益がかなりいいって話だし >>81
ガワは綺麗でも動かす側のセンスが育ってないからな
CGアニメーターの質が上がらないとどうにもならない >>84
パースの嘘をうまく使った構図とか苦手だしな。
嘘つく専用パーツいっぱい用意しないといけない。
とはいえ、そういう演出専用ライプラリが充実してくると加速度的に制作コストが下がるのもあるが。 日本は手描きアニメをこれからも作れるように
業界の再編を進めるべきかと
需要がゼロになるわけではないからな >>88
ギアス以降、というより、純潔のマリア以降のことだと思う ゾイドだっけ ロボットシーンだけとはいえ日本で最初にフルCGにしたの
もう20年前だってのにかなりのクオリティーだよなあれ
技術がロストしたのは悔やまれる
残ってたら業界はもっと早く転換期をむかえられたかもしれない >>92
進むにつれて明らかにクオリティ上がって行ったのが面白かった
あと割と序盤の早い段階でモルガの群れってCGの利点を見せつけられたのも大きい >>92
ゾイドのCGをやってた人って今でもアニメCGに結構関わってるぞ 判子絵どころじゃないくらい表情が画一的なのが問題だけど
かといってディズニーのくっっそ動く表情コロコロも顔芸ウルサイってなるからな 3DCG独特の「ゆら〜」って動きが馴染めないんだよなー
あと肩のあたりの造形がどれもおかしい
フィギュアの素体に皮をかぶせたような服だから
背広着ていても肩の形が出て首から肩の線がU字型になるんだよな
服の重さやシワや突っ張りが計算されていない
「revisions リヴィジョンズ」のPV見たけど、最初の方に出てくるモブの女性の
プリーツスカートの動きがものすごく変でげんなりしてしまった
「攻殻機動隊 S.A.C.」のOPに比べたら格段に進歩したけど
やっぱり人形をふわふわ動かしてるように見える >ラーメン屋が、食材が間に合わないので安いもので済ませてしまう、では困りますよね。
それがまさにCGだと思うがな
シドニアもアルペジオも人物は手描きならもっと良い作品になったろ 手書きはどうしても
奴隷労働者を量産してしまう、、。
3DCGが拡大するのは当然だと思われ。 >>71
盾の勇者に参加してたのかありがとう
まぁ元請けなんてそんなポンポンできるもんじゃないからね
>>72
オレンジでも人物のCGとなるとやっぱまだまだなのかも
俺もモンストのはピンと来なかった アルペジオ
シドニア
楽園追放
亜人
ブブキ・ブランキ
ファイアーボール
正解するカド
ID-0
けものフレンズ
宝石の国
Infini-T Force
ハイスコアガール
INGRESS
最近のフル3Dって後なんだ
海外もありならRWBYも入れるけど
IGLOOより古いのはよく分からんな モデリングや可動域設定の手抜きで作画崩壊みたいな事起きないかwktk アイドルマスターのアニメのダンスシーンが3DCGでないのはすごくもったいない まだ手描きの方が得意分野が多いのは間違いないけど
こればっかりは練度上げないと上達しない側面もあるんじゃないかね オーバーロードの戦闘シーン、ゴブリン軍はまあいいけど、人だとやっぱり違和感が強い。
ちょっとずつずらしているつもりでも、全体として見ると規則性に気付いてしまう事がある。
似た問題だけど、体格のバリエーションをもう少し増やせないものか。
乱数で体格を変えても不自然になるだろうから、サンプリング数を増やす必要があるけど、
一度サンプリングすれば後々使いまわせるんだし。 3Dは話数が多いほどライブラリが
蓄積出来るから2Dより有利になるけど
今の深夜アニメだとその良さが生きない >>101
ハンドシェーカーズ、ベルセルク、デビドル、スタンバイミードラえもん
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fwfdqwfqw >>108
ハンドシェーカーは基本手描きアニメだぞ
放送中も勘違いしてた奴がやたら多かったけど おっさんが描いた2D絵は別にokなんだが、
この3Dの動きはおっさんがやってるのをモーションキャプチャしてるって思うとすんげーーーーーー萎える 宝石の国で「この動きは社長がしましたw」とか語ってんの見ると夢壊すなよって思うわ CGアニメ特有のカクツキって何が原因なんだろね
動きに躍動感が感じられず軽い。
セルアニメと比較して問題の洗い出ししたらいいのね
低予算だろうし、わざとやってるの分かってるので
挙げるには酷であるのだけど
デビドルOPの走るシーンとかさ、わかりやすい。 >>113
リニアな動きから中抜きしてるだけだから不自然になる
かといって、全部タイミングで動き作ってたら手間かかって仕方ない カクツキ自体は>>115の言う通り
手描きアニメは基本3コマで動かしてるから違和感出ないように中抜きしてる >>113
ディズニーの3DCGは躍動感あるでしょう ディズニーとそこらの3Dアニメを同列に語るなよ
かけられる金が決まってるのと青天井と一緒にするなや 手塚治虫がやったような安く作れる表現方法を再びCGでも確立しなきゃならないわけだ。
そこに日本アニメ産業の生き残りがかかってる気がする >>120
3DCGのアニメーションの限界みたいな話するならディズニーが基準だと思う。 >>115
>>118
なるほどー、ありがとう!
やはり中抜きの妙なんだね。
絵の硬さは別として
動きに関しては撮影ノウハウや作成ソフトの熟成が待たれるといった所か。 >>1
ひもてはうす
でびどる
これの無料第1話を見れば、お手軽3Dアニメがどうなるか分かる >>113
それ
でびどるは、お手軽3Dアニメの代表
宝石の国は、本格3Dアニメの代表
PVだけでも参考に見ると分かる ゲームもアニメも3Dから逃げてたから衰退の一途になったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています