【話題】宮崎駿「風の谷のナウシカ」が歌舞伎に!映画では描かれなかった原作を完全上演、ナウシカを尾上菊之助、クシャナ役は中村七之助
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿「風の谷のナウシカ」を題材とした新作歌舞伎が、2019年12月に東京・新橋演舞場で上演されることが決定した。
「風の谷のナウシカ」は、「火の七日間」と呼ばれる戦争により産業文明が崩壊し、巨大な蟲と、有毒な瘴気を発する菌類の森・腐海に覆われた世界を舞台に、「風の谷」の族長ジルの末娘・ナウシカを描く物語。1982年から1994年にかけてアニメージュ(徳間書店)にて連載され、1984年には宮崎が監督を務めた劇場アニメが公開された。
宮崎作品および、スタジオジブリ関連作品が歌舞伎舞台化されるのは今回が初。主人公・ナウシカを尾上菊之助が演じ、ナウシカと対をなすトルメキアの皇女・クシャナ役は中村七之助が務める。そのほか尾上松也、坂東巳之助、尾上右近が演者として名を連ねた。
脚本は「借りぐらしのアリエッティ」や「思い出のマーニー」などのジブリ作品の脚本を務めた丹羽圭子、演出は「新作歌舞伎『NARUTO-ナルト-』」を手がけたG2が担当。全7巻におよぶ原作を完全上演する予定で、映画版では描かれなかった原作の壮大な物語を、昼の部・夜の部通しで上演する。スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「ナウシカを古典歌舞伎でやる。それが面白いと思ったし、どういうものが出来るのか楽しみです。 一観客として、楽しませて貰います」とコメントしている。
■新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」
日程:2019年12月公演 ※昼の部・夜の部で通し上演
会場:新橋演舞場
スタッフ
原作:漫画「風の谷のナウシカ」宮崎駿
脚本:丹羽圭子
演出:G2
製作:松竹株式会社
キャスト
ナウシカ役:尾上菊之助
クシャナ役:中村七之助
尾上松也、坂東巳之助、尾上右近 ほか
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/1212/nausicaa_fixw_640_hq.jpg
コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/311795 灰皿テキーラの海老蔵は何役? 巨神兵役? テキーラ吐いて溶けるの? いぃ〜きぃねぇ〜ばぁ〜〜ぁああああぁ!
ケン!ケン!ケンケンケンケンケン…ケンッ! 歌舞伎必死だな
演歌みたいなもんだからいちいち役者を持ち上げるな
イケメンですらないし >全7巻におよぶ原作を完全上演
ギュッ〜と詰めないと無理だよなぁ >>2
松本零士の・・・
アメリカやヨーロッパのSCIENCEFICTION小説のパクりだぞ。
ラノベのオレ強えーから何から全部ある。 あッオ〜〜〜〜ムゥ〜〜〜〜〜
もりへ、お〜〜〜か〜〜〜え〜〜〜りぃ〜〜〜〜〜〜(ポンッポンッポンッポンポンポンポン、ポンッ こんなどっからどう見てもただの金目的に名前貸すほど落ちぶれてしまったんやな
悲しいことやで
まあ金好きじゃなきゃそもそも鈴木なんかとは組まんやろけど >>13
うしとらからサーなんて目じゃないレベルのカット祭りになるな あ、その者〜〜、青き衣を、あ、纏い〜て〜〜
金色の野に、あ、降り立つべ〜〜〜し〜〜〜!!
ドンドンドンドンドンドン・・・(いよーーッ、カッポン!) サムライスピリッツを歌舞伎で見てみたい( ´∀`)
主役はもちろん千両狂死郎でw
あ、だったら宝塚だったらシャルロットが主役になるなw 伝統芸能は嫌いじゃないけど最近の異様なサブカルすり寄りは気持ち悪い オーマと森の人、遺跡がでてきて未読の人は
ナウシカ・・・?って事になるんだろ やた! オー>6が>>6ゲットだ!
お前ら、オー>6様にひれ伏せ! 糞共が!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,、 ,、
γ⌒/^^/^-_
,ゝ`/~ /~ /~ /⌒ / ̄\
_〈(_)| |~ |~ |~ |~ /^ \_
(丿 /~ /~ /~ /~ /~ /~ /~ /^\
()/()/~ /~ |~ |~ |~ .|~ |~ |~ /⌒\ (´⌒(´
へ^〈,|,,、,,|,,、,~|、、、|~,,,,,,,,|~,,,,、〈~,, 〈~ 〈~ |~ | /⌒| ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;;
オームは強い! オームはでかい! オームは森を守ってる!
O^MU is the strongest! O^MU is the largest! O^MU is protecting the forest!
>>3トへ 黙って照明弾でも撃ってろ(w
>>5ルベット もう戻らねぇよ(プ
巨>>4ん兵へ (゚Д゚)ハァ?そんな攻撃で無敵のオーム様を倒せると思ってるワケ?
>>7ウシカへ いい加減、虫以外の友達作れよ(藁
ユ>>8へ ジジィのくせにモヒカンかよ! ファンキーだねぇ(ワラ
>9シャナ殿下へ 「我が夫となる者は更におぞましきものを見るであろう…」←見たい
>9ロトワへ ホントに短い天下だったな(ゲラゲラゲラwwwwwwww
>10ルメキヤへ オマエん家の船、弱過ぎ(ププ
ペジ>10へ ペジテの誇りって自爆テロ? タリバンと同レベルだな(プゲラ >>30
だぁ〜まぁ〜れぇ〜小僧
お前にサンが〜救えるのか!!
こんな感じで見栄を切るんですねわかります ワンピースが歌舞伎になった時と同じように、一瞬、頭が真っ白になったぞ! 放射線をまき散らしながら 吊り技を披露して墓所に沈むのか 墓所vs巨神兵なんて
どうやって舞台上で再現するんだ? 伝統芸能って言っても
明治新政府によって突如権威づけされただけなんだよね、実情は。
それまでは、まさに河原乞食扱いだった。 おいおい…
いくらなんでも無理すぎるだろ…
あれをどう歌舞伎にするつもりだよ 出来はどうでも話題になって客は入るだろうよ
ハヤオ的になんの得もないだろうが
まぁ一劇場だからどうでもいいってところもあるんだろな >>27
漫画の歌舞伎なんて赤胴鈴之助からあるのに何を今更 何と無し鈴木が乗り気っぽいな
引退撤回で鈴木に対して負い目があるし
「これくらいは言うこと聞こう」ってところもあるんだろうな 見てみたいけど東京かー 名古屋でもやってくれないかな 原作7巻分を完全上演って、ナウシカの大罪から回想形式でダイジェストにとかか >>1
もう宝塚との競争だからね
るろうに剣心は歌舞伎でやるべきだった
北斗の拳ももう時期かな? 仁義なき戦いとか網走番外地とかウシジマくんとかやれよと思う そもそも様式美で作法みたいなもんだから出来不出来もわからん。
なんも知らん門外漢からして一部始終真顔の全裸で肛門おっぴろげカニ踊りされても
「そういうもんか」ってぜんぜん騙される自信あるぞ。 マジで原作のラストまでやるのか?
文明人が戦争を繰り返した結果、大気が汚染されて生きていけないレベルまで深刻化
↓
大気の汚染を浄化するために、大気を浄化する菌と蟲を精製(腐海)
↓
腐海が大気を浄化するまでに数千年はかかるため、文明人は大気が浄化されるまで卵となり眠りにつくことを決めた
↓
全員が眠ってしまうと眠りを覚ます者がいなくなるため、眠る前に人造人間を精製(将来のナウシカ達)
↓
眠りから覚めた際、人造人間と争いが起こる可能性があるので、人造人間を浄化された大気では生きていけないように作る
↓
文明人が眠りについてから数百年後、腐海は順調に世界に侵食
人造人間たちは大気を浄化する腐海が自分達にとって毒であるため、敵視する。更に世界で戦争を続ける ← ここが映画
↓
ナウシカは世界の戦争と関わる内に、自分達が人造人間であり、大気が浄化されるまでの“つなぎ”の存在だと知る
↓
納得ができないので文明人が眠る場所を探し当て、皆殺しにする
↓
現実を知ったナウシカは森でイケメンとセックル三昧で余生を過ごす
↓
end 要するに歌劇のニーベルンゲンの指輪みたいなのがやりたいってこと? 庭やんのかよw庭wwwwwwww
おばちゃん一回見ただけで理解できるのかよwwwwww パタリロで一番笑ったのは、風の谷の咄家
そんなのは俺だけで良い あ、セラミック鋼が欠けた!
あ、村の人が喜ぶぞえ〜! >>41
ガイジフィルターを通すと
ごく稀な例がまるで一般的な例であるかのように見えるらしいな >>22
歌舞伎はもともとカネ目的だw
みんな観に行きたい人気だから千両役者になれたんだぞ
くにがほごするありがたいぶんか(笑)だから価値があるんじゃない
生き残るためにサブカルでもなんでもやって観に行くべきものになるならそれが一番だろうが 10年も経てば
「風の谷のナウシカの歌舞伎がある」
とかトリビアになってる気がする。 どんなものでも歌舞伎にしちゃう間口の広さはすごいな
さすが大衆演劇
元かもしれないが 終盤近くなっても一向に話がまとまらない
観客が変だな変だなと思い始めた矢先
林原めぐみの淡々としたナレーションが流れて巨大巨神兵のハリボテ登場
演者も舞台もいきなり炎に包まれて一巻の終わり 鈴木がラジオで歌舞伎にハマってるみたいなこと言ってたような気がするし、
その業界の人と近しくなってこういう流れになったんだろうな。
なんか単なる鈴木の趣味っぽく。 この前はじめて歌舞伎座言ったけど
「よっ!○○屋」って上の隅の席で、弟子が言ってんのな >>80
駿の新作にスポンサーつけないから資金捻出のために色々やらなきゃいけないのもあるんだろうけどな >>1
王蟲はオウム顔の中村獅童
巨神兵は市川海老蔵
これで ヨソのよく分からない本の推薦文は書くのに
自身原作の歌舞伎化に「光栄です」の世辞のひとつも言わず
鈴木氏のコメントにも「宮崎も楽しみにしています」という言伝すらなく
あいかわらず社会人としての自覚がなってないのね駿ちゃん。 >85 今月中国の映画館6000館でトトロ今更公開されるらしいよ
日本だと大作で公開館数300とかなのになんか文字通りケタが違う。 はやすぎたんだぁーー!いょう!
くさってやがるぅぅ!ポンポン 薙ぎ払えは映画だろ?
原作っつってんだから、クロトワさんがコルベットをかっこよく振り回す場面が楽しみだな なぜよりにもよってナウシカ???
千と千尋の神隠しのが歌舞伎向きだろ
まだ紅の豚を日本に置き換えたほうが… やぁぁきぃぃぃぃぃん!ドドン
んはらえぇぇぇぇぇい!カカンカンカンカンカン >>41
江戸時代すでに当時の流行の読み物演目に
してたからな。 バカボン(バガボンドではない)が観たい。
バカボンのパパは中村獅童。
バカボンは尾上松也。
バカボンのママは坂東玉三郎。
ハジメは堀越勸玄。
レレレのおじさんは片岡愛之助。
本官は市川海老蔵。
ウナギイヌは市川中車(香川照之)。 どんだけ人員用意できるんだろ?
モブが少ないとつまらんだろうなあ
強制労働者とか戦争とか ナウシカ、大人になるとあんな活動家みたいな女は面倒だと思うようになった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています