【書籍】「Mr.Do!」を生んだ上田氏と「ゼビウス」の遠藤氏の対談が書籍に
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https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1157140.html
2018/12/07 12:05
「Mr.Do!」の生みの親である上田和敏氏と、「ゼビウス」「ドルアーガの塔」などで有名な遠藤雅伸氏の対談を掲載した書籍
「ゲーム文化の系譜Vol.1 伝説のゲームデザイナー「上田和敏×遠藤雅伸」対談」がBEEP 秋葉原店などで販売中。
店頭価格は税抜き1,000円(税込1,080円)。
発行元はゲーム文化保存研究所(IGCC)で、伝説的ゲームを生み出してきた2人が“今だから話せる”開発秘話やゲーム観、
ゲームデザインなどについて語るという内容になっています。
上田和敏氏と遠藤雅伸氏
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1157/140/tlegendgd1.jpg
内容
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1157/140/tlegendgd2.jpg >「Mr.Do!」の生みの親である上田和敏氏
ごめん、知らんわw 知り合いがナムコのドッターの本買うか悩んでたな
割と高いからスルーしてたけど、これは1000円なら買いそう Vol.1ってことはこれからシリーズ化するのか
元セガの中さんとか読みたい >>9
Kindle版なら、今なら半額
でも他の電子書籍や一般の本屋では扱ってないっぽいな Mr.Doはスロのオリジナルキャラクターかと思ってたわ
なるほどユニバが権利持ってるから使えるのね
今Mr.Doがドラゴンと戦ってる台が出てるよ >>13
俺は親父の古いAppleUc版で遊んでたけど、ずっと後になってスーファミ版が出たよ。
>>14
ディグダグ(岩→リンゴ)+パックマン(エサ→チェリー)+ラリーX(チェリー8個連続ゲットで高得点)
+スーパーマリオ(ボール投げて攻撃)みたいな感じ
敵殲滅orチェリー全ゲットで面クリ
あとはプレイ中の動画を探して確認してくれ Mr.Do!はたしかバグがあって
クレジット増やせた記憶がある 家庭用だとクレジットが増えても全くもって嬉しくないけどな
でもアーケードだとダイヤ出たときの興奮度、あれは格別
無事ゲットできてキラキラ星聴いたときの満足度と言ったらもう
大きな文字で会社名出してるのが今でも謎だが、当時は「会社に感謝しろ」って事かと小学生ながらにおもってた Mr.Do! 傑作
Mr.Do! VSユニコーン 凡作
Mr.Do! ワイルドランド 駄作
Mr.Do! ランラン実物見たことない >>18
クレジットではなく、255機に増やせるのでは?
ラスト1機のときにモンスタをボールでやっつけてクリアすると同時にリンゴで自機が潰されるようにする。
すると、次面が始まって255機になってる。 >>23
うちの近所の駄菓子屋ゲーセンではMr.Lo!だった >>7, >>31
節子、それ上田やない。マイケル・ホイや。 >>11
だよな
ナムコは心が広い
ゲームはクソばかりになったが ゼビウス遠藤さん
携帯ゲームのとき晩年を汚した感じだな。 Mr.Do! なつかしいわ!
あれはエキサイティングだった
ゼビウスは基本は環境ビデオみたいというか
癒し系のシューティングだよね Mr.Do!ってそもそも会社からディグダグをパクれって言われて作ったんじゃなかったっけ
なんかのインタビューでみたぞ >>35
ナムコにその気があったら、まず真っ先に訴えるのはジグザグ作った会社だろw アーケードのドルアーガはまさに神がかっているゲームだが、zapで長時間プレイができてしまうことが欠点 探偵ナイトスクープで、昔の大好きだったMr.DOを探して欲しいという依頼で、基盤購入までいったのあったなあ かなり出回ってたから結構簡単に買えたのでは?
まあコピー品の割合も多かったかもだが ナイトスクープはインベーダーゲーム探しに温泉街行ったの覚えている Mr.Do! 改めてプレイしてみたけど、これなかなか難しいね。
はやくEXTRA揃えたいのでお菓子を取ると、もれなくパクパクモンスター登場。
パクパクに追われると間違いなく追い付かれるから、早めに撃退しなきゃならんけど、
投げたボールがなかなか戻ってこないしリンゴも食べられちゃうし。
でもギミック多くて36年も昔のゲームとは思えないぐらい楽しめる。 当時知らないお兄さんがプレイしてるのを後ろで眺めていて
お菓子取ったときの真っ赤な画面とリンゴを食べるモンスターが
子供心にものすごく怖かった記憶が Mr.Do!にしろディグダグにしろ、リンゴや岩が下に落ちるのに、
なぜか下から上に掘り進められることを子供ながらに疑問に思ってた。
それよりも昔のスペースパニックには梯子があったので理解できたけど。 >>49
蟻の巣観察キットで下から蟻を入れてみると、その疑問は解決しそう
連中普通に下から上にも掘り進んでゆく
Mr.Do!やディグダグの本当の謎は掘った土を運び出さないのに消えてしまう点の方にある ミミズは前方の土を食うことで穴を掘り、体の中で後ろに運んで、糞としてその場に残して進むんじゃなかったっけ
モグラのことはよく知らないが、前方のミミズを食うことで掘り進み体の中で後ろに運んで糞としてその場に残してる可能性!? ディグダグは地中だけどMr.Do!は地中なのか?
巨大リンゴやチェリーが埋まってるけど Mr.Do!の自機は林檎サイズの小人で、掘ってるステージは巨大ケーキなんじゃないかな? >>54 & >>57
ゲームだぞ?架空のステージだぞ?
リンゴやチェリーが埋まっていたってぇいいじゃァないか
斜に構えて見つめなくったってぇいいじゃァないか 垂直に落下しているのではなく
斜面を滑り落ちてるのか…
落ちる前に時間がかかるのはそのせいか 実は斜めから見ている説けっこう好き
ためしにリンゴが手前に転がりながら落ちてくる演出を入れてリメイクして見て欲しい >>48
Do! Run Runではちょっとだけカワイクなってるよw これの続編がサーカスチャーリーだとずっと思い込んでたが
あれコナミなんだな… リンゴは一段落ちただけでは割れないのに、なぜか最下段だと割れてしまうのもツッコミどころ 最下段だと1段だと割れてしまうんだっけ?
細かいことは忘れたわ
斜めから見てる説が正しいなら同じ1段に見えても斜度が違うのかも知れない >>57
フラッピーがそれだったな
岩を押すと重力働いて下に落ちるのに、
フラッピーや敵は何もない空間を上下左右自在に動いているの不思議だったが、
フラッピー2で斜め画面の立体表示になっていて納得したわ 自キャラ敵キャラともに舞空術とか反重力装置を使って宙に浮いているでいい気もする 地形によってはボールが永久ループにハマったり、使った後のボールがなかなか補充されなかったりと、
イラっとする要素もあるんだけど、なぜかまた遊んでしまう麻薬的な面白さがある >>69
ボールを投げる回数が増えるにつれ、回復(次に投げられる)までの時間も長くなる。
だからボールだけに頼らず、リンゴでまとめて倒すというバランスが要求される。
なんだかんだでよくできたゲームだと思う。 エミュレーター上でプレイできるみたいだから後でコントローラー買ってくるか このスレ立った頃にはもう売り切れてたよ
欲しけりゃ電子版買うしか 【スーパーマリオはわいせつだ!】
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で
女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、
それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に
薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、
どんな手を使ってでも 良いゲームです。つまり、これはレイプです!
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
まさにわいせつの宝庫ですね❤ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています