X



【声優】〈生田善子インタビュー〉舞台でダメ出しされ成長した声優が考える舞台の未来
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001しじみ ★垢版2018/12/06(木) 16:55:00.05ID:CAP_USER
舞台女優としても活動する声優の生田善子(30)が、愛する高校演劇を漫画にした。原作を担当し、漫画誌「電撃マオウ」で連載中の「暗転エピローグ」(漫画=パイン、キャラクターデザイン=Tiv)第1巻が11月27日に発売された。

公式番組として、文化放送のインターネットラジオ「超! A&G+」で12月1日に放送された「暗転モノローグ〜もし声優生田善子が高校演劇マンガの原作者をやったら〜」(土曜午後2時半)では、スタジオを直撃し、生田にインタビューを敢行。その番外編として収録後、生田を取材したインタビューの2回目は、生田が「暗転エピローグ」の先にある声優、女優、原作者としての夢を語る。

−◇−◇−◇−◇−◇−

−高校演劇をテーマにした「暗転エピローグ」を、逆に舞台化する考えは

生田 あります! 舞台は現実的な話として、あるなぁと思っていて。舞台ものなので、すぐやりたい。実は構想もあります。舞台は熱量がダイレクトに伝わると思うので、キャストはお芝居が好きな人に出ていただきたいですね。

−舞台は、初心者には敷居が高いが、漫画からだと入りやすくなりそう

生田 舞台を見ない方に、最初に舞台です、と言っても、ハードルが高くて絶対に見ないと思います。(公演中に)しゃべっちゃダメなど、マナーやルールも結構ある中で、漫画が1番、入りやすいのかな? というのがありました。小劇場ですと、少ししゃべっただけでも気になります。公演途中の入退場も(舞台が)見えなくなりますし、光も漏れますし、マナーは大分、必要になります。みんなから、そういう部分がハードルが高いと言われていることだったので、皆さんの身近なもの、ハードルが低いものから入りたい…そこから、演劇漫画が誕生することになりました。

−舞台化した場合は、台本も書く?

生田 私が書いてもいいんですけど、お願いする演出家さんとの相性もあると思うので、演出家さんが使っている脚本家さんがいたら、原作を元に書いていただいて監修する形の方が、もしかしたらクオリティーはいいのかなと。

−脚本、演出家にはならない?

生田 芝居バカなんですね。好きなんですよ。書くのも、すごい好きですけど、どうしても、まだ、やる方が…。SNSやYoutubeが普及した影響で、世の中に発信したい人、発信する側が増えていて、見る側がいないという問題が起きていることが気になっています。演劇は観客あってのものなので、それでは絶対に成立しないじゃないですか。そこを、どうするのか…役者、舞台の魅力を考えていきたいです。

−パソコンやスマートフォンで作品を見るオンデマンド世代からは、長時間の舞台や映画を見る集中力が続かないという声も

生田 私は3年前から、そこをすごく考えていました。私のように演劇が好きな人間でも、2時間の演劇を見るのに体力を使うのに、慣れていない人は見ていられないと思う。自分が主宰した舞台は、1時間続かないくらいの舞台を休憩を入れて2本、などという形で上演しました。短く完結し、つながりがあるものを考えて…プロデューサーっぽいですよね(笑い)

続きはソースで

https://www.asahicom.jp/and_M/interest/entertainment/images/AS20181202001738_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/and_M/interest/entertainment/images/AS20181202001739_commL.jpg

関連スレ
【漫画】声優の生田善子原作、目立ちたくない少女の高校演劇物語「暗転エピローグ」1巻
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1543391334/

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201811290000774.html
0004なまえないよぉ〜垢版2018/12/06(木) 17:02:26.65ID:3wN0SllH
掴みに失敗すると次のターンから継続ダメージが発生し回復するまで治らない
面白いと思えれば体力と状態異常が回復し舞台を見続けられる
途中で寝る、飽きるのは舞台演目がつまらないと感じる状態異常のせい
0005なまえないよぉ〜垢版2018/12/06(木) 17:05:32.61ID:frft6LK1
演技って己の体全部を使ってナンボだしなあ
声のみで というのは、役者としての力量が無ければ出来ないよ
ベテランが専業声優に否定的なのも一理ある
0006なまえないよぉ〜垢版2018/12/06(木) 17:07:48.38ID:PZwoaT4m
ハチナイのリーゼントの人か
無理して不良っぽい声出してる感じ
0007なまえないよぉ〜垢版2018/12/06(木) 17:10:00.43ID:G0UXLYzM
喰えない俳優が、フリーターって言いたくないから
アリバイで舞台って言ってるイメージ
0009なまえないよぉ〜垢版2018/12/06(木) 17:30:43.43ID:mQLzS0HG
この実績では上から目線すぎる
0010なまえないよぉ〜垢版2018/12/06(木) 17:34:39.20ID:eYqEuexH
昔テレ東でやってたアニメ枠…なんだっけかアニメノチカラだっけか?
その中のナイトレイドだかに出てたよね
そうかもう三十路なんだな
0011なまえないよぉ〜垢版2018/12/06(木) 17:36:05.49ID:eJQ+glTY
>>5
とは言え消費サイクル激早で本数稼いでなんぼな今の時代だと声優業主体で年数回とかじゃないと両立は難しいと思う
寄り道してたら出演本数がそのままキャリア差に繋がってしまうし
0014なまえないよぉ〜垢版2018/12/06(木) 20:12:00.28ID:3Wrr8u+G
客が少ない、だから金にもならない、拘束時間が長い、声優業にも影響する
役者として成長したいとかいう自己鍛錬は高邁かもしれんが、メリットよりデメリットの方が大きいわな
0015なまえないよぉ〜垢版2018/12/06(木) 21:20:50.92ID:pr5sHK3e
30から先を見据えるならやって損はないと思うんだけどね…

男は逆に2.5次元舞台の俳優を声優に引っ張ってくる流れが少しあるな
0016なまえないよぉ〜垢版2018/12/06(木) 22:03:18.77ID:frft6LK1
>>11
深夜の1クール物に数多く出た所で実力が付くとも思えないし
そういう所での実績が子供向け ファミリー向けに考慮されるかも怪しい
長くやるつもりなら、急がば回れの面もあるんじゃないかな
0017なまえないよぉ〜垢版2018/12/06(木) 22:18:52.69ID:b/KeJl1y
もうわいてるけど
舞台がどうのこののガイジ
どこにでも来るなあ
0019なまえないよぉ〜垢版2018/12/06(木) 22:36:37.18ID:hWgkrjAj
>>16
舞台からの転向組で舞台と両立してやりたいって人は少なからずいるけど知名度や声優としての実積が足りないとどっちも共倒れになりかねないからなぁ
「舞台メインだけどたまに声優業もやる人」と「声優メインだけどたまに舞台にも出る人」では両立の意味合いが変わってくる
キッズ系や吹替メインで安定して活動してる人なら環境的にやりやすいとは思うが
0020なまえないよぉ〜垢版2018/12/06(木) 22:57:58.02ID:sXvL3pAl
>>15
テレビで通用しない奴らでも声優と比べたら半端なくイケメンだからな
ファンもいるし
0021なまえないよぉ〜垢版2018/12/07(金) 00:24:33.28ID:sxOJ4maQ
アニメに限定されない感情表現を学ぶ上では
色んな所にアンテナ張ってる方が良いだろうね
そういうバックボーンが差別化に繋がる
0023なまえないよぉ〜垢版2018/12/07(金) 01:11:51.74ID:GIvsn3/2
>>19
父親が大物ミュージカル俳優の畠中祐が
将来は舞台もやりたいけど今は声優に専念してるって言ってたな
0027なまえないよぉ〜垢版2018/12/07(金) 17:02:17.67ID:sxOJ4maQ
俳優業を出来ない声優
声優業を出来ない俳優

両者の断絶が決定的になったのは
どっちのレベルも下がってるからじゃないのかな
0028なまえないよぉ〜垢版2018/12/07(金) 19:10:24.26ID:WFNzvO6v
知名度築いた上での余剰でやるとかじゃなきゃやりたくてもまともにやれんのよ
演技良くてもメインストリームに乗れない地味な立ち位置に甘んじてたらすぐ埋もれてしまう訳で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況