【話題】日本のサブカルコンテンツのハリウッド映画化は、なぜコケるのか?

1しじみ ★2018/12/04(火) 19:27:43.35ID:CAP_USER
(中略)

■日本のコンテンツの映画化が、世界市場で“コケる”のはなぜか?

この素朴な疑問について、まずお話を伺ったのは、モナコに拠点を置く製作会社「シブヤ・プロダクションズ」President&CEOセドリック・ビスカイ氏。毎年モナコにて行われている「MAGIC」の主催者でもある氏は、幼い頃から日本のサブカルコンテンツの大ファン。同プロダクションは、『鉄腕アトム』『コブラ』などのリブート版の製作、ゲームシリーズ「シェンムー3」の共同製作でも知られています。

「かつて『ドラゴンボール』を実写映画化した『DRAGONBALL EVOLUTION』は、本当に評判が悪かったですよね。“版権を売る”という形のみでプロジェクト参加するとどうしてもああいうことが起こってしまいます。作品のクオリティを守るためには、コ・プロダクションとして制作現場にコミットしていくことは欠かせません。

もう一点大事なのは、あらゆる面で信頼を築けるパートナーシップを選ぶこと。ただアメリカのスタジオが製作やマーケティングにおいて、日本のコンテンツをマーベルのような自国のコンテンツと同等にサポートしてくれるかどうかは疑問が残ります。『パシフィック・リム』が『新世紀エヴァンゲリオン』そっくりなのを見ても分かるように、アメリカのスタジオは日本の作品から得たアイディアを自国の作品として出したいというところがあるように思います。そうしたパートナーシップの問題は、作品の品質や興行に少なからず影響を及ぼすものだと思います」

世界へと展開の成功には、日本がある程度のイニシアチブを持つことは必須と言えそうです。

■ハリウッドに頼らなくても実写化はできる?

そもそもスケール感のあるSF作品やファンタジー作品などを、ハリウッドの資本や技術に頼らず実写映画化することは可能なのでしょうか。

フランスやイタリアで大ヒットした『キャプテン・ハーロック』や、人気シリーズの続編『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』など、多くのフル3DCG作品を、海外からの出資で制作してきた荒牧伸志監督は言います。

「単純な話で言えば、世界中で作品を公開することが前提のハリウッドには、そういう条件でお金を集め回収するシステムがあるんだけれども、日本にはそれがないということですよね。でも100億200億なんて予算は作れないから日本では無理という考え方は上っ面に過ぎないとも思いますね。というのも、ハリウッド映画で最もお金がかかっているのはスターの出演料ですから。

日本人はすぐに“無理だ”と言うところがあるけれど(笑)、技術としての日本の3DCGのレベルは世界に比べて遜色がないし、本当に作りたいと思えばなんとかなるものです。マーベル作品もおそらく半分くらいは3DCGで作られていますし、オスカーを獲得した『ゼロ・グラビティ』という作品は、極端な言い方をすれば、ほとんどの映像を3DCGで作った上で、俳優さんの実写部分をはめこむといった作り方です。そういう形であれば、日本でも“実写作品”が撮れるかなと思います」

■必ずしも「実写映画化」にこだわらなくていい理由

クウェア・エニックスのゲームソフト「ファイナルファンタジー(FF)」のシリーズ15作目の映像コンテンツとして、昨年劇場公開された『キングスグレイブ FFXV』を制作した野末武志監督もまた、荒牧氏に同意した上で、実写映画化以外の展開にも大きい可能性があることを示唆します。

「日本でも実写化できる余地は十分あると思います。ただマーベルやDCの映画にどう対抗するかという観点は、あくまでハリウッドの映画ビジネスという土俵の上の話ですよね。僕が日本のコンテンツの行く末を楽観視しているのは、それとは異なるベクトルで示せるものがあると思うからです。今は、技術もメディアも国境も、様々な垣根が崩れていっている時代ですから、これまでとは違う形の挑戦ができるんじゃないか。必ずしもマーベルと同じやり方で対抗する必要はないんじゃないかと」

続きはソースで

https://rpr.c.yimg.jp/im_siggTysHOWhTxhXUT1BV4jpzUw---x800-n1/amd/20181204-00105751-roupeiro-000-31-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/atsumishiho/20181204-00105751/

151なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 13:26:58.07ID:BFc8n7T4
>>127
パワーレンジャー。
はい論破!!

152なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 13:49:52.13ID:8VkwLs4R
>>110
日本もそうだけど、アニメより実写のほうが格上って風潮はいかんともしがたい

153なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 14:24:20.31ID:waMODSv9
映画・陽暉楼は宮尾登美子氏の原作だけど
原作にストーリーを動かすキャラが居ない
からと結構いじったらしい。
浅野温子氏演じるオリキャラ出したり。

最終的に原作者が怒ったが、脚本家は
「原作者がコイツに脚本書かせるな」と怒る
くらいでないと良い脚本はできない。と言った
とか。

154なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 14:51:14.66ID:5WNo8l15
>>152
すべての元凶はそれだろうな
とくに日本は一部の文芸的方向のやつを除いて世界で相手にされる実写作品ほとんど作れてないのにね

ひょっとしたら自分たちに力がないとわかってるからいじらざるを得ないのかもしれんが
日本の実写の人たち力なんて、たとえば昭和元禄落語心中のアニメ版とNHKの実写版くらべたら誰でもはっきりわかるわけで

155なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 16:00:53.14ID:RFG7lk8R
>>154
昭和元禄落語心中を実写でやるなら、主役級の落語家は、
アクションだけやる俳優と、そのアクションに声を当てる
落語家または声優の形でないと無理と思った

落語家がアクションまでできればそれがベストなのだけど、
それは無理というもの
あのお話のキャラに、アクションと噺と日常会話の全てを
理想的に演じられるタレントは居ないと思われ

NHKの実写版もあの時間のドラマとしては頑張ってる方とは思うが、
アニメ版との比較する方が可哀想かも
落語の話なのに、実写版は、噺も随分端折ってるしね
役者の問題だけでなく、演出、脚本も劣ってる

156なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 16:04:03.84ID:p8JiT9AR
攻殻実写版の損失は世界歴代赤字映画ワースト50位内に入る酷さ

157なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 16:19:39.38ID:3W6CfaIx
>>1
タイトルや世界観だけ「似せて」作っても中身が全く別物だからだろ・・・言わせんな

158なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 16:36:50.99ID:3Q8IaezN
というか、どれも旬を過ぎてから映像化されてるというのも大きいだろ。

攻殻がウケたのも20年前だからで、今、やっても設定がもう古臭い。
ストーリーもありきたりに感じてしまう。
だから改変を加えるから、新しい客、古い客どちらからもブーイングを喰らう。
落としどころが難しい。

これと同じ事が、旧名画のリメイクにも起きてるからね。

159なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 16:47:07.09ID:vJJTcivN
実写向きじゃない題材だからアニメで制作されるのであって
アニメがヒットしたからと言って元々が実写向きでない題材を実写で制作しても無理が生じるだけ

いい加減この根本原理に気づけよ

160なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 16:53:47.98ID:IGGB5ExI
答えは簡単ヨ

ハリウッド資本が、日本文明が広がらないよう、版権を買ってわざと駄作を作り、
潰してるのヨ

実写版北斗の拳、実写版ドラゴンボール、見てみな
答えはそこにあるww
あと、スピルバーグも、やたら日本の版権買い漁っては、リメイク作らず塩漬けにしてるらしい

ハリウッド資本は、日本人の創作能力が怖いのよ

161なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 17:29:50.51ID:afS8N9cf
そのスピルバーグ、自作にガンダムだしてるじゃねえかw

162なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 17:52:10.31ID:sCgCJEPc
まあわざと駄作に作ってんじゃないかって疑いたくなる気持ちはわかる

163なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 18:12:46.30ID:Q9j8Koct
銃夢はどうなるかな・・・

164なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 20:25:45.05ID:QZ0Flnsv
ここまで
日本のサブカルコンテンツ(映画原作になる漫画、アニメ)が単純に「面白くない」のでは?
というレスが無い当たりダメだなと思うわ

けどゲームは成功してるな
何でCSゲーム発のIP(ポケモン、マリオ、ソニックなど)が世界的に成功して漫画、アニメはヒットしないのか?って考えないのか
ドラゴンボールだってぱっと出のスウェーデンのマインクラフトや中国のフォートナイトにIPビジネスや市場で簡単に追い越されてる
アニメキャラって一般人からみたら相当キモイぞ。目にはハイライト付けすぎ
ピーナッツレベルに簡略化するべき

165なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 20:59:59.49ID:3W6CfaIx
>>164
面白くない作品をわざわざ映画にするかよ馬鹿w

166なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 21:02:31.58ID:b8G3J4DT
だってCG使ってますよ感が半端ないからおもんないねん

167なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 21:25:13.28ID:5CjLJuhZ
>>119
今日から俺ははいいね
天こなとか道士郎とかもやってこれんかな
ただしめぎゅにハシカンは禁止

168なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 21:29:09.22ID:Y/iuX4Dv
>>15
金掛けてないからな
しかも原作に似せる気もなくて棒な人をヒロインに使ったりしてたし
ニセコイとか高校なんてとっくに卒業した大人が高校生役な上に
安いコスプレすぎて見た目の時点で大事故やん

169なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 21:30:52.88ID:VUBxvk1F
ハリウッド版鉄拳やKOFもそりゃあ酷いモノだったな

170なまえないよぉ〜2018/12/06(木) 23:14:49.99ID:zirsda9X
>>9
ほんとそれ
二次元を実写化すること自体無謀。
ただオリジナルに忠実に、でなく、ガンダム実写版やけいおんOPのように
パロディみたくやれば、結構楽しめる。

171なまえないよぉ〜2018/12/07(金) 00:47:06.62ID:cdNpiVOm
>>164
面白くないっていうか、面白さが伝わりにくいんだよ
例えばギャグなんかは実写で漫画のような変顔や目玉が飛び出しても間抜けに見えるだけだし
アクションだとパンチ一発で何メートルもビューンと吹っ飛ばされるような、物理法則を無視した描写は完全にギャグ
その上に厨二臭い固有名詞や世界観、キャラクター性や言動が現実感をさらに無くしてgdgdになるわけ。
日本のコミックはとにかくオーバーな表現の塊だから、温度差を誤魔化すのが困難なんだな

172なまえないよぉ〜2018/12/07(金) 15:26:05.68ID:xXWqa4jJ
つまり表現力が漫画のほうが上ってことじゃん

173なまえないよぉ〜2018/12/07(金) 16:22:11.30ID:912Ot77z
日本の映画でやっているように、少女漫画の学園ものやればいいのに。
花より男子、花ざかりの君たちへ、なんてハリウッドで豪華に出来るだろ。

174なまえないよぉ〜2018/12/07(金) 23:48:47.16ID:/dQCFA1C
日本コンテンツのハリウッド映画化で成功したのは、
荒野の7人、ゴジラ、シャル ウイ ダンス?南極物語、ハチ公、荒野の用心棒、リング、
バイオハザード、ストリート・ファイター、
くらいかな?

175なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 02:57:33.43ID:5mGdYEWG
ボヘミアンラプソディ見に行ったら予告編でなんか銃夢が「アリータ:バトルエンジェル」とかクソダサいタイトルになってて萎えた
いくら銃夢の英訳版がアリータとはいえそこは邦題だけでも銃夢にしろよ配給会社

176なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 07:47:47.34ID:X5OAiIMW
これでもかとばかりに原作ぶっこわしてジャニーズまで使ったけど怪物君は面白かった

177なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 10:56:46.60ID:uuoatNBC
>>165
文盲か?

178なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 10:58:31.21ID:uuoatNBC
>>172
逆に言えば世界に受け入れられる普遍性がない

179なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 11:17:30.86ID:rRcLUmIU
贋作同人映画になるからだろ

180なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 11:54:23.22ID:JYW3mAg1
>>174
オール・ユー・ニード・イズ・キル

181なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 11:59:52.89ID:nSZv0kbw
スタッフに愛が無いから
ただそれだけのことがなぜわからない

182なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 12:23:49.98ID:ZokGv8P4
そもそも映画化されるような漫画は人気があり長期連載しているので
2時間という映画の尺に収まらない
だから一部分だけを切り取って速足だったり尻切れトンボになる

183なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 12:25:22.35ID:nSZv0kbw
>>182
的外れ

184なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 12:27:56.31ID:ySYCfygN
>>1
攻殻機動隊の素子とかイメージが違いすぎてひいたし、荒巻は逆にギャグかよって思ったわw

185なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 12:28:23.78ID:xJA7c4gR
>日本のマンガアニメは世界に受け入れられる普遍性がない!

...けどなぜかそれをハリウッドが何本もリメイクして、なおかつ日本製より低い評価になってんのよねw
普遍性のないものを何度も原作に選ぶハリウッドがアホなのか、それとも「日本のマンガアニメは世界に受け入れられる普遍性がない」っつーてる奴がアホなのか
さて、どっちでしょうねw

186なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 12:39:42.23ID:ZokGv8P4
>>183
そうかもしれんが何故そう思うの?
俺が見てきた漫画の実写映画は全て尺に無理があった
まあ尺があっても糞なことに変わりはなのだが
(たぶんあなたの答えもこのあたりだよね)
尺が合えば最低限見れる物語になると思う

187オーバーテクナナシー2018/12/08(土) 13:53:46.34ID:jqISJa6R
○●○日本が鎖国するための技術 2○●○
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1284235886/

188なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 14:03:17.96ID:yuQm176f
こけるのわかってないからこけるんだよ

189なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 17:18:13.59ID:KPxsmMbY
邦画実写化の方が
もっと悲惨な事になってるけどな

ハリウッドはそこまで酷い出来ではない印象

190なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 19:44:25.40ID:0tA56Vs7
>>182
アメコミはものによっては戦時中からずっと続いてるのもあって長さで言えば日本のマンガの比じゃないんだけど
結局原作から映画への再構成が下手くそなだけ

191なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 21:31:40.70ID:lFWvfCxo
ジャニーズじゃなくて、ちゃんと俳優選べよって

192なまえないよぉ〜2018/12/08(土) 22:31:36.58ID:S65RvhI8
ノワールをサム・ライミが実写化する話も頓挫してるな。
まともに完成する気がしない。

193なまえないよぉ〜2018/12/09(日) 00:16:32.38ID:76YaJ/T3
>>185
普遍性の意味調べろよネトウヨ

>ハリウッドが何本もリメイクして、なおかつ日本製より低い評価
日本人が作ってもクソってことは、映画作り慣れしてるハリウッドですらクソになる可能性があるってことだろ
例えばサザエさんは日本人にとって面白くても世界的に面白くないんだよ。こういう壁がある

194なまえないよぉ〜2018/12/09(日) 01:17:36.15ID:VA3fTkIi
あ、ネトウヨとか言い出しちゃったw
結局、その「普遍性のない日本アニメ」をハリウッドが何本もリメイクしてる理由は答えられないのねwwwww

相手とマトモな議論できないから「文盲」とか「ネトウヨ」とかレッテル貼って逃げてんのね
恥ずかしいねw

ハリウッドで企画してる人たちは「バカじゃない」から、普遍性のない=売れないもの大金かけて映画化したりしないよw
残念ながら今んとこ上手くいってないけど、でもジワジワ学習してるから、いずれ日本アニメの実写化モノにするかもしらんね
なんだかんだで脚本家の質自体は桁違いに高いからね、アメリカ

195なまえないよぉ〜2018/12/10(月) 09:50:57.86ID:x8PbaN2E
>>178
ある程度のオタクでないと理解できない様式美やネタを排除しないといけないからな
普遍的にするには脳筋レベルやディズニーレベルに均さないとあかん

196なまえないよぉ〜2018/12/13(木) 14:11:21.55ID:QZrwrmI2
オールユー、ギャレスゴジラは興行面で結果残してるの知らんエアプ多すぎで草

197なまえないよぉ〜2018/12/14(金) 10:42:38.65ID:lXH9ibg3
俺も思った。ゴジラ大成功してんじゃんな。続編も固そうだし。
しかしマーベル大ヒットする国民性と日本コンテンツは決して相性よくないと思う……

198なまえないよぉ〜2018/12/14(金) 10:51:07.85ID:qgfcHkhx
今は日本でもアメコミはそれなりに人気やん
アメコミみたいな漫画も最近はあるし

199なまえないよぉ〜2018/12/14(金) 11:24:15.86ID:SKCK+1F8
普通にコミックのアニメ化ですら賛否両論なのに実写はきついわ
全世界で有名なドラゴンボールすらって時点でわかるだろが

あれなんて映画冒頭に作者コメントで違うドラゴンボールとして楽しんでと言ってるんだぞ
ドラゴンボール一つとっても共通認識が一致しない、アメリカマッスル思想や白人至上主義とか縛り多いよ

ましてや日本で人気のサブカルなんて日本人すら理解できないから国内外問わず良いものはそうそう作れない

足りない部分、余分な部分含めて個々人の頭で補完・削除するから実写は意味がない
俳優やゴミみたいなオリジナル脚本にくっつく余計なデータが多いだけゴミ扱いが増える

200なまえないよぉ〜2018/12/14(金) 15:22:33.96ID:JQezDcc2
オリジナル要素で改悪してるんだからヒットする訳ないじゃんね
何でそういう事するんだろうな
アニメのヒットとハリウッド実写のヒットじゃ規模が違うから何か付け足さないと足りないとか思っちゃうのかね

201なまえないよぉ〜2018/12/17(月) 08:15:00.31ID:orMSvV5R
これ

【アニメ】Netflix版「聖闘士星矢」で“アンドロメダ星座の瞬”が女性化
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1544508626/

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