【話題】日本のサブカルコンテンツのハリウッド映画化は、なぜコケるのか?
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(中略)
■日本のコンテンツの映画化が、世界市場で“コケる”のはなぜか?
この素朴な疑問について、まずお話を伺ったのは、モナコに拠点を置く製作会社「シブヤ・プロダクションズ」President&CEOセドリック・ビスカイ氏。毎年モナコにて行われている「MAGIC」の主催者でもある氏は、幼い頃から日本のサブカルコンテンツの大ファン。同プロダクションは、『鉄腕アトム』『コブラ』などのリブート版の製作、ゲームシリーズ「シェンムー3」の共同製作でも知られています。
「かつて『ドラゴンボール』を実写映画化した『DRAGONBALL EVOLUTION』は、本当に評判が悪かったですよね。“版権を売る”という形のみでプロジェクト参加するとどうしてもああいうことが起こってしまいます。作品のクオリティを守るためには、コ・プロダクションとして制作現場にコミットしていくことは欠かせません。
もう一点大事なのは、あらゆる面で信頼を築けるパートナーシップを選ぶこと。ただアメリカのスタジオが製作やマーケティングにおいて、日本のコンテンツをマーベルのような自国のコンテンツと同等にサポートしてくれるかどうかは疑問が残ります。『パシフィック・リム』が『新世紀エヴァンゲリオン』そっくりなのを見ても分かるように、アメリカのスタジオは日本の作品から得たアイディアを自国の作品として出したいというところがあるように思います。そうしたパートナーシップの問題は、作品の品質や興行に少なからず影響を及ぼすものだと思います」
世界へと展開の成功には、日本がある程度のイニシアチブを持つことは必須と言えそうです。
■ハリウッドに頼らなくても実写化はできる?
そもそもスケール感のあるSF作品やファンタジー作品などを、ハリウッドの資本や技術に頼らず実写映画化することは可能なのでしょうか。
フランスやイタリアで大ヒットした『キャプテン・ハーロック』や、人気シリーズの続編『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』など、多くのフル3DCG作品を、海外からの出資で制作してきた荒牧伸志監督は言います。
「単純な話で言えば、世界中で作品を公開することが前提のハリウッドには、そういう条件でお金を集め回収するシステムがあるんだけれども、日本にはそれがないということですよね。でも100億200億なんて予算は作れないから日本では無理という考え方は上っ面に過ぎないとも思いますね。というのも、ハリウッド映画で最もお金がかかっているのはスターの出演料ですから。
日本人はすぐに“無理だ”と言うところがあるけれど(笑)、技術としての日本の3DCGのレベルは世界に比べて遜色がないし、本当に作りたいと思えばなんとかなるものです。マーベル作品もおそらく半分くらいは3DCGで作られていますし、オスカーを獲得した『ゼロ・グラビティ』という作品は、極端な言い方をすれば、ほとんどの映像を3DCGで作った上で、俳優さんの実写部分をはめこむといった作り方です。そういう形であれば、日本でも“実写作品”が撮れるかなと思います」
■必ずしも「実写映画化」にこだわらなくていい理由
クウェア・エニックスのゲームソフト「ファイナルファンタジー(FF)」のシリーズ15作目の映像コンテンツとして、昨年劇場公開された『キングスグレイブ FFXV』を制作した野末武志監督もまた、荒牧氏に同意した上で、実写映画化以外の展開にも大きい可能性があることを示唆します。
「日本でも実写化できる余地は十分あると思います。ただマーベルやDCの映画にどう対抗するかという観点は、あくまでハリウッドの映画ビジネスという土俵の上の話ですよね。僕が日本のコンテンツの行く末を楽観視しているのは、それとは異なるベクトルで示せるものがあると思うからです。今は、技術もメディアも国境も、様々な垣根が崩れていっている時代ですから、これまでとは違う形の挑戦ができるんじゃないか。必ずしもマーベルと同じやり方で対抗する必要はないんじゃないかと」
続きはソースで
https://rpr.c.yimg.jp/im_siggTysHOWhTxhXUT1BV4jpzUw---x800-n1/amd/20181204-00105751-roupeiro-000-31-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/atsumishiho/20181204-00105751/ >>164
面白くない作品をわざわざ映画にするかよ馬鹿w だってCG使ってますよ感が半端ないからおもんないねん >>119
今日から俺ははいいね
天こなとか道士郎とかもやってこれんかな
ただしめぎゅにハシカンは禁止 >>15
金掛けてないからな
しかも原作に似せる気もなくて棒な人をヒロインに使ったりしてたし
ニセコイとか高校なんてとっくに卒業した大人が高校生役な上に
安いコスプレすぎて見た目の時点で大事故やん ハリウッド版鉄拳やKOFもそりゃあ酷いモノだったな >>9
ほんとそれ
二次元を実写化すること自体無謀。
ただオリジナルに忠実に、でなく、ガンダム実写版やけいおんOPのように
パロディみたくやれば、結構楽しめる。 >>164
面白くないっていうか、面白さが伝わりにくいんだよ
例えばギャグなんかは実写で漫画のような変顔や目玉が飛び出しても間抜けに見えるだけだし
アクションだとパンチ一発で何メートルもビューンと吹っ飛ばされるような、物理法則を無視した描写は完全にギャグ
その上に厨二臭い固有名詞や世界観、キャラクター性や言動が現実感をさらに無くしてgdgdになるわけ。
日本のコミックはとにかくオーバーな表現の塊だから、温度差を誤魔化すのが困難なんだな 日本の映画でやっているように、少女漫画の学園ものやればいいのに。
花より男子、花ざかりの君たちへ、なんてハリウッドで豪華に出来るだろ。 日本コンテンツのハリウッド映画化で成功したのは、
荒野の7人、ゴジラ、シャル ウイ ダンス?南極物語、ハチ公、荒野の用心棒、リング、
バイオハザード、ストリート・ファイター、
くらいかな? ボヘミアンラプソディ見に行ったら予告編でなんか銃夢が「アリータ:バトルエンジェル」とかクソダサいタイトルになってて萎えた
いくら銃夢の英訳版がアリータとはいえそこは邦題だけでも銃夢にしろよ配給会社 これでもかとばかりに原作ぶっこわしてジャニーズまで使ったけど怪物君は面白かった >>172
逆に言えば世界に受け入れられる普遍性がない スタッフに愛が無いから
ただそれだけのことがなぜわからない そもそも映画化されるような漫画は人気があり長期連載しているので
2時間という映画の尺に収まらない
だから一部分だけを切り取って速足だったり尻切れトンボになる >>1
攻殻機動隊の素子とかイメージが違いすぎてひいたし、荒巻は逆にギャグかよって思ったわw >日本のマンガアニメは世界に受け入れられる普遍性がない!
...けどなぜかそれをハリウッドが何本もリメイクして、なおかつ日本製より低い評価になってんのよねw
普遍性のないものを何度も原作に選ぶハリウッドがアホなのか、それとも「日本のマンガアニメは世界に受け入れられる普遍性がない」っつーてる奴がアホなのか
さて、どっちでしょうねw >>183
そうかもしれんが何故そう思うの?
俺が見てきた漫画の実写映画は全て尺に無理があった
まあ尺があっても糞なことに変わりはなのだが
(たぶんあなたの答えもこのあたりだよね)
尺が合えば最低限見れる物語になると思う 邦画実写化の方が
もっと悲惨な事になってるけどな
ハリウッドはそこまで酷い出来ではない印象 >>182
アメコミはものによっては戦時中からずっと続いてるのもあって長さで言えば日本のマンガの比じゃないんだけど
結局原作から映画への再構成が下手くそなだけ ノワールをサム・ライミが実写化する話も頓挫してるな。
まともに完成する気がしない。 >>185
普遍性の意味調べろよネトウヨ
>ハリウッドが何本もリメイクして、なおかつ日本製より低い評価
日本人が作ってもクソってことは、映画作り慣れしてるハリウッドですらクソになる可能性があるってことだろ
例えばサザエさんは日本人にとって面白くても世界的に面白くないんだよ。こういう壁がある あ、ネトウヨとか言い出しちゃったw
結局、その「普遍性のない日本アニメ」をハリウッドが何本もリメイクしてる理由は答えられないのねwwwww
相手とマトモな議論できないから「文盲」とか「ネトウヨ」とかレッテル貼って逃げてんのね
恥ずかしいねw
ハリウッドで企画してる人たちは「バカじゃない」から、普遍性のない=売れないもの大金かけて映画化したりしないよw
残念ながら今んとこ上手くいってないけど、でもジワジワ学習してるから、いずれ日本アニメの実写化モノにするかもしらんね
なんだかんだで脚本家の質自体は桁違いに高いからね、アメリカ >>178
ある程度のオタクでないと理解できない様式美やネタを排除しないといけないからな
普遍的にするには脳筋レベルやディズニーレベルに均さないとあかん オールユー、ギャレスゴジラは興行面で結果残してるの知らんエアプ多すぎで草 俺も思った。ゴジラ大成功してんじゃんな。続編も固そうだし。
しかしマーベル大ヒットする国民性と日本コンテンツは決して相性よくないと思う…… 今は日本でもアメコミはそれなりに人気やん
アメコミみたいな漫画も最近はあるし 普通にコミックのアニメ化ですら賛否両論なのに実写はきついわ
全世界で有名なドラゴンボールすらって時点でわかるだろが
あれなんて映画冒頭に作者コメントで違うドラゴンボールとして楽しんでと言ってるんだぞ
ドラゴンボール一つとっても共通認識が一致しない、アメリカマッスル思想や白人至上主義とか縛り多いよ
ましてや日本で人気のサブカルなんて日本人すら理解できないから国内外問わず良いものはそうそう作れない
足りない部分、余分な部分含めて個々人の頭で補完・削除するから実写は意味がない
俳優やゴミみたいなオリジナル脚本にくっつく余計なデータが多いだけゴミ扱いが増える オリジナル要素で改悪してるんだからヒットする訳ないじゃんね
何でそういう事するんだろうな
アニメのヒットとハリウッド実写のヒットじゃ規模が違うから何か付け足さないと足りないとか思っちゃうのかね 日本とは関係のないハリウッド作品もみんな成功しているわけではないので、日本発でゴジラやバイオハザードやオールユーニードイズキル以外の実写化が惨敗しても、それが通常の業界なんだろうなと思う。 日本のマンガ原作物もかなりコケてるしアメコミ物も同様
ウケるウケないは個別の問題 時期的に銃夢の実写化の事言ってんのかと思ったがま、まだコケるかどうかわからないよな!! 米国オリジナルにするからコケる
ゴジラだってそうだ、マグロ食ってるジュラシックパークモドキがゴジラだからなw
ゴジラファンのアメリカ人も愕然としたそうだ 最近のアメリカナイズと言えば
ロシア小説原作のMetroってFPSゲームあるんだが
ハリウッド映画化が決まって、舞台をアメリカにしてくれってロシア人原作者に頼んだら、
原作者が「ロシア(旧ソビエト含む)の伝統やカルチャーを含んだ作品だから舞台はロシアじゃなきゃダメだ」って
言われて映画化中止になったな。新たに作ってくれる人捜しているみたい
日本の漫画家も役者は白人キャラは白人で舞台は日本にしてくれってバシっと言えばいいのに
ニセコイ… スゲーのは中国の三国志ThreeKingdamsってやつ
あれはガチですげぇ。
日本の大河が情けない。見てないけど。
三国志見てるとやっぱ、役者大事だと思う。何よりみんな顔がいい。
泉ピン子とかキムタクとかGACKTなんて使ってる場合じゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています