【話題】日本のサブカルコンテンツのハリウッド映画化は、なぜコケるのか?
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(中略)
■日本のコンテンツの映画化が、世界市場で“コケる”のはなぜか?
この素朴な疑問について、まずお話を伺ったのは、モナコに拠点を置く製作会社「シブヤ・プロダクションズ」President&CEOセドリック・ビスカイ氏。毎年モナコにて行われている「MAGIC」の主催者でもある氏は、幼い頃から日本のサブカルコンテンツの大ファン。同プロダクションは、『鉄腕アトム』『コブラ』などのリブート版の製作、ゲームシリーズ「シェンムー3」の共同製作でも知られています。
「かつて『ドラゴンボール』を実写映画化した『DRAGONBALL EVOLUTION』は、本当に評判が悪かったですよね。“版権を売る”という形のみでプロジェクト参加するとどうしてもああいうことが起こってしまいます。作品のクオリティを守るためには、コ・プロダクションとして制作現場にコミットしていくことは欠かせません。
もう一点大事なのは、あらゆる面で信頼を築けるパートナーシップを選ぶこと。ただアメリカのスタジオが製作やマーケティングにおいて、日本のコンテンツをマーベルのような自国のコンテンツと同等にサポートしてくれるかどうかは疑問が残ります。『パシフィック・リム』が『新世紀エヴァンゲリオン』そっくりなのを見ても分かるように、アメリカのスタジオは日本の作品から得たアイディアを自国の作品として出したいというところがあるように思います。そうしたパートナーシップの問題は、作品の品質や興行に少なからず影響を及ぼすものだと思います」
世界へと展開の成功には、日本がある程度のイニシアチブを持つことは必須と言えそうです。
■ハリウッドに頼らなくても実写化はできる?
そもそもスケール感のあるSF作品やファンタジー作品などを、ハリウッドの資本や技術に頼らず実写映画化することは可能なのでしょうか。
フランスやイタリアで大ヒットした『キャプテン・ハーロック』や、人気シリーズの続編『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』など、多くのフル3DCG作品を、海外からの出資で制作してきた荒牧伸志監督は言います。
「単純な話で言えば、世界中で作品を公開することが前提のハリウッドには、そういう条件でお金を集め回収するシステムがあるんだけれども、日本にはそれがないということですよね。でも100億200億なんて予算は作れないから日本では無理という考え方は上っ面に過ぎないとも思いますね。というのも、ハリウッド映画で最もお金がかかっているのはスターの出演料ですから。
日本人はすぐに“無理だ”と言うところがあるけれど(笑)、技術としての日本の3DCGのレベルは世界に比べて遜色がないし、本当に作りたいと思えばなんとかなるものです。マーベル作品もおそらく半分くらいは3DCGで作られていますし、オスカーを獲得した『ゼロ・グラビティ』という作品は、極端な言い方をすれば、ほとんどの映像を3DCGで作った上で、俳優さんの実写部分をはめこむといった作り方です。そういう形であれば、日本でも“実写作品”が撮れるかなと思います」
■必ずしも「実写映画化」にこだわらなくていい理由
クウェア・エニックスのゲームソフト「ファイナルファンタジー(FF)」のシリーズ15作目の映像コンテンツとして、昨年劇場公開された『キングスグレイブ FFXV』を制作した野末武志監督もまた、荒牧氏に同意した上で、実写映画化以外の展開にも大きい可能性があることを示唆します。
「日本でも実写化できる余地は十分あると思います。ただマーベルやDCの映画にどう対抗するかという観点は、あくまでハリウッドの映画ビジネスという土俵の上の話ですよね。僕が日本のコンテンツの行く末を楽観視しているのは、それとは異なるベクトルで示せるものがあると思うからです。今は、技術もメディアも国境も、様々な垣根が崩れていっている時代ですから、これまでとは違う形の挑戦ができるんじゃないか。必ずしもマーベルと同じやり方で対抗する必要はないんじゃないかと」
続きはソースで
https://rpr.c.yimg.jp/im_siggTysHOWhTxhXUT1BV4jpzUw---x800-n1/amd/20181204-00105751-roupeiro-000-31-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/atsumishiho/20181204-00105751/ >日本人はすぐに“無理だ”と言うところがあるけれど(笑)、技術としての日本の3DCGのレベルは世界に比べて遜色がないし、
本当に作りたいと思えばなんとかなるものです。マーベル作品もおそらく半分くらいは3DCGで作られていますし、
オスカーを獲得した『ゼロ・グラビティ』という作品は、極端な言い方をすれば、ほとんどの映像を3DCGで作った上で、
俳優さんの実写部分をはめこむといった作り方です。そういう形であれば、日本でも“実写作品”が撮れるかなと思います
じゃあお前が作ってみろって話でしょ?私はそう言いたい。 >>93
デヴちんのシャアとGセイバー?
結構有名じゃね ドラゴンボールエボリューションはもう勘弁してやれw
脚本家が謝罪してたんだぞw
「ドラゴンボール全然知らないので、テンプレ脚本でお茶濁しました」と
...まあ実はアメリカでドラゴンボールウケたのは、蔑まれていた者(サイヤ人)がすごかったって部分らしいから、そういう意味ではアレは必ずしも間違いではなかった...のかもしれない
日本人の知るドラゴンボールとアメリカ人の知るドラゴンボールは、たぶん微妙だか決定的に別物
アメリカ人は日本のマンガアニメ実写化する時に、奇妙な「プライド」発揮するように見える
プライドよりマウンティングに近いかも 「のだめカンタービレ」とか
「ちはやふる」とか
売れるものは売れる 原作知らない人が脚本書けば、評判原作ファンからの評判は悪い。 オールニードイズキルは良かったよ
進撃も初めからハリウッドにすれば良かった 中国人の映画がアメリカで評判悪かった頃もある。
日本vs中国韓国北朝鮮の世論戦の一種と考えるて良いよ。
慰安婦問題も同じような流れ。アメリカ世論を操った国が世界を制するのさ。 トランスフォーマーは大化け大成功
つまりアメリカ人に受ける要素があれば成功する。
原作を作る時からそういうExploitationを考えておかなくてはならない。 実写映画化しなくてもいいのに実写化なんかするからだろ? >>109 つまりアメリカ人に受ける要素があれば成功する。
アメリカ人に受ける要素= 一人の無敵超スーパーヒーローを好む。
日本人に受ける要素= 一人一人は最強じゃなくても、みんなで力を合わせて勝利ってのを好む。
以上作り方が変わってくる。 >>111
なろう系の評価が良い可能性が高いって事? 鉄錆廃園実写化してくれ
アニメでもいいや
やっぱ、クオリティ低いだろうからいいか
結論
下手くそだからだな( ^ω^)・・・ 漫画の実写化で成功したのはアイアンマンだろ
あれは、ロバートダウニー・JRに負ってるとこが多い。 ハリウッドで失敗する理由と日本で失敗する理由は同じじゃないだろ。
ハリウッドのほうはおいといて、日本で実写化が失敗する理由は、基本的に監督の才能が足りてない。
全部が全部とは言わんが、センスがある人間は日本だとだいたいまずは漫画、次にアニメに行くだろ。
あとは今なら敷居の下がった小説か。 アイアンマンで面白いのは、ロバート・ダウニー・JR以外の他のどんな人が
やっても、あそこまでヒットしなかっただろうってとこだ >>109
トランスフォーマーはストーリーもキャラも作ったのはハズブロとマーベルだっつの
タカラが作ったダイアクロンとミクロマンがベースになったってだけ どれだけアニメに忠実化できるかだな。
るろ剣 や 今日から俺は とか面白いだろ。 何でもかんでも実写化しようとするからコケる
脚本家が糞すぎ >>31
> 見れば分かるようにアメコミは日本の漫画と比べて実写の世界にだいぶ近いからリアリティが出やすい。
全身タイツのスーパーヒーローが実写の世界にちかい…? >>5
ポリコレに配慮しないとエスタブリッシュメントに評価されないからな
制作資金は連中が握ってるんだし 邦画SFの最大のガンは美術だな。これだけはガチ。
話が良くても美術のダサさで白けてしまう。
一方アニメではそれなりに描かれていたりするという矛盾w
邦画実写とアニメ界の間にある問題は洋画にも見え隠れって感じだね
ただハリウッドの場合は実写が得意だから美術背景はイケテル事が多い 俺が思うに役者にもっと高額のギャラを支払うべきじゃね
伊達にハリウッド映画の俳優は高いわけじゃないんだ
それだけ意味がある
そうすれば、もっといい役者(キムタクみたいなのじゃなくて)が出てくる気がする
あいつ、ひどすぎる >>111
米国の一般大衆が把握できるキャストは、5人までという話がある
それを超えると役名があってもモブ・キャラ扱いになるらしい
そんな訳で、「みんなで力を合わせて」でしかも、
ストーリーに影響するキャラを多く出す日本のは米国には不向き
しかも、5人のキャラも、
主役(男が多い)、敵キャラ、ヒロインの3人は固定
残る2人も、1人は精神的サポート役、
もう1人は技術・情報的サポート役の事が多く、バリエーションが少ない
更に、メインストーリーは、冒険(戦闘)・恋愛物
これらの枠に当て填めて作るのだから、
原作なんて著作権で訴えられないために使う程度で、リスペクトなんてない 日本のレヴェルは中国はおろか印度よりも明らかに格下w
露西亜にも並ばれウクライナに追われるレヴェルw >>5
フランダースの犬をハッピーエンドにしちゃう奴等だからな ドラエボンはドラゴンボールでやる必要性を感じない別物だった
あれで受けると思ってたんならハリウッドが馬鹿すぎる メリケンの手にかかれば、南極物語も
犠牲犬が減るんだ。
やっぱ恐いっスね、イニDの魔法は。 作品はともかくとして、実物大のレイバーはそれほど悪くなかったと思うよ
内容とか実物大を生かしきれてるかどうかというと・・・だけど >技術としての日本の3DCGのレベルは世界に比べて遜色がない
いやーこれはどうだろう
予算の問題じゃない溝を感じる だってピカチュウが低音ボイスの面白マスコット枠になるんだぜ? そういやハリウッド版タイバニは
どーなった?
チョン俳優「ワイルドニホエルゼ!」 そういやハリウッド版タイバニは
どーなった?
チョン俳優「ワイルドニホエルゼ!」 >>101
そうだな、技術だけを誇っても仕方ない
だって予算があれば技術の習得は何とかなるもの
それができないからそうなってるわけで ハリウッド映画は世界最高峰のクオリティだという自負があるからコケる >>138
あれは原作のゲームがそうだから問題ない
大谷育江じゃなくて大川透が当ててる別のピカチュウ アイアンマンとかアベンジャーズなんて日本の戦隊ものや仮面ライダーみたいなもんだからな
話より役者なんだろう 日本とハリウッドじゃ予算がまるで違う
セットや小道具の作り込み、照明の規模で画面の見え方が相当に違ってくる
CGだってたとえ同じ技術水準でも予算が十分じゃなきゃ妥協だらけになる
「だからハリウッドにゃ勝てないですよ」と某監督が笑いながら語ってるの見て、こりゃダメだと思ったよ
役者だって向こうは何だかんだ言って日本とは比較にならないビッグビジネスの中で勝ち抜いた連中だしな
とにかくカネの規模が違い過ぎる >>1
大した実績のない監督が偉そうに語ってもな… なんでもかんでもアメリカの価値観に直されてつまんねーからだよ。 技術的な話ばかりだが、映画の売上を決めるのは宣伝だぞ。
中華系の移民が反日キャンペーンしてる中で、日本原作が売れる訳が無いんだよ。 どういうわけか、その作品のことをよく知らない人が監督になってしまう構造的な問題があるらしい >>110
日本もそうだけど、アニメより実写のほうが格上って風潮はいかんともしがたい 映画・陽暉楼は宮尾登美子氏の原作だけど
原作にストーリーを動かすキャラが居ない
からと結構いじったらしい。
浅野温子氏演じるオリキャラ出したり。
最終的に原作者が怒ったが、脚本家は
「原作者がコイツに脚本書かせるな」と怒る
くらいでないと良い脚本はできない。と言った
とか。 >>152
すべての元凶はそれだろうな
とくに日本は一部の文芸的方向のやつを除いて世界で相手にされる実写作品ほとんど作れてないのにね
ひょっとしたら自分たちに力がないとわかってるからいじらざるを得ないのかもしれんが
日本の実写の人たち力なんて、たとえば昭和元禄落語心中のアニメ版とNHKの実写版くらべたら誰でもはっきりわかるわけで >>154
昭和元禄落語心中を実写でやるなら、主役級の落語家は、
アクションだけやる俳優と、そのアクションに声を当てる
落語家または声優の形でないと無理と思った
落語家がアクションまでできればそれがベストなのだけど、
それは無理というもの
あのお話のキャラに、アクションと噺と日常会話の全てを
理想的に演じられるタレントは居ないと思われ
NHKの実写版もあの時間のドラマとしては頑張ってる方とは思うが、
アニメ版との比較する方が可哀想かも
落語の話なのに、実写版は、噺も随分端折ってるしね
役者の問題だけでなく、演出、脚本も劣ってる 攻殻実写版の損失は世界歴代赤字映画ワースト50位内に入る酷さ >>1
タイトルや世界観だけ「似せて」作っても中身が全く別物だからだろ・・・言わせんな というか、どれも旬を過ぎてから映像化されてるというのも大きいだろ。
攻殻がウケたのも20年前だからで、今、やっても設定がもう古臭い。
ストーリーもありきたりに感じてしまう。
だから改変を加えるから、新しい客、古い客どちらからもブーイングを喰らう。
落としどころが難しい。
これと同じ事が、旧名画のリメイクにも起きてるからね。 実写向きじゃない題材だからアニメで制作されるのであって
アニメがヒットしたからと言って元々が実写向きでない題材を実写で制作しても無理が生じるだけ
いい加減この根本原理に気づけよ 答えは簡単ヨ
ハリウッド資本が、日本文明が広がらないよう、版権を買ってわざと駄作を作り、
潰してるのヨ
実写版北斗の拳、実写版ドラゴンボール、見てみな
答えはそこにあるww
あと、スピルバーグも、やたら日本の版権買い漁っては、リメイク作らず塩漬けにしてるらしい
ハリウッド資本は、日本人の創作能力が怖いのよ そのスピルバーグ、自作にガンダムだしてるじゃねえかw まあわざと駄作に作ってんじゃないかって疑いたくなる気持ちはわかる ここまで
日本のサブカルコンテンツ(映画原作になる漫画、アニメ)が単純に「面白くない」のでは?
というレスが無い当たりダメだなと思うわ
けどゲームは成功してるな
何でCSゲーム発のIP(ポケモン、マリオ、ソニックなど)が世界的に成功して漫画、アニメはヒットしないのか?って考えないのか
ドラゴンボールだってぱっと出のスウェーデンのマインクラフトや中国のフォートナイトにIPビジネスや市場で簡単に追い越されてる
アニメキャラって一般人からみたら相当キモイぞ。目にはハイライト付けすぎ
ピーナッツレベルに簡略化するべき >>164
面白くない作品をわざわざ映画にするかよ馬鹿w だってCG使ってますよ感が半端ないからおもんないねん >>119
今日から俺ははいいね
天こなとか道士郎とかもやってこれんかな
ただしめぎゅにハシカンは禁止 >>15
金掛けてないからな
しかも原作に似せる気もなくて棒な人をヒロインに使ったりしてたし
ニセコイとか高校なんてとっくに卒業した大人が高校生役な上に
安いコスプレすぎて見た目の時点で大事故やん ハリウッド版鉄拳やKOFもそりゃあ酷いモノだったな >>9
ほんとそれ
二次元を実写化すること自体無謀。
ただオリジナルに忠実に、でなく、ガンダム実写版やけいおんOPのように
パロディみたくやれば、結構楽しめる。 >>164
面白くないっていうか、面白さが伝わりにくいんだよ
例えばギャグなんかは実写で漫画のような変顔や目玉が飛び出しても間抜けに見えるだけだし
アクションだとパンチ一発で何メートルもビューンと吹っ飛ばされるような、物理法則を無視した描写は完全にギャグ
その上に厨二臭い固有名詞や世界観、キャラクター性や言動が現実感をさらに無くしてgdgdになるわけ。
日本のコミックはとにかくオーバーな表現の塊だから、温度差を誤魔化すのが困難なんだな 日本の映画でやっているように、少女漫画の学園ものやればいいのに。
花より男子、花ざかりの君たちへ、なんてハリウッドで豪華に出来るだろ。 日本コンテンツのハリウッド映画化で成功したのは、
荒野の7人、ゴジラ、シャル ウイ ダンス?南極物語、ハチ公、荒野の用心棒、リング、
バイオハザード、ストリート・ファイター、
くらいかな? ボヘミアンラプソディ見に行ったら予告編でなんか銃夢が「アリータ:バトルエンジェル」とかクソダサいタイトルになってて萎えた
いくら銃夢の英訳版がアリータとはいえそこは邦題だけでも銃夢にしろよ配給会社 これでもかとばかりに原作ぶっこわしてジャニーズまで使ったけど怪物君は面白かった >>172
逆に言えば世界に受け入れられる普遍性がない スタッフに愛が無いから
ただそれだけのことがなぜわからない そもそも映画化されるような漫画は人気があり長期連載しているので
2時間という映画の尺に収まらない
だから一部分だけを切り取って速足だったり尻切れトンボになる >>1
攻殻機動隊の素子とかイメージが違いすぎてひいたし、荒巻は逆にギャグかよって思ったわw >日本のマンガアニメは世界に受け入れられる普遍性がない!
...けどなぜかそれをハリウッドが何本もリメイクして、なおかつ日本製より低い評価になってんのよねw
普遍性のないものを何度も原作に選ぶハリウッドがアホなのか、それとも「日本のマンガアニメは世界に受け入れられる普遍性がない」っつーてる奴がアホなのか
さて、どっちでしょうねw >>183
そうかもしれんが何故そう思うの?
俺が見てきた漫画の実写映画は全て尺に無理があった
まあ尺があっても糞なことに変わりはなのだが
(たぶんあなたの答えもこのあたりだよね)
尺が合えば最低限見れる物語になると思う 邦画実写化の方が
もっと悲惨な事になってるけどな
ハリウッドはそこまで酷い出来ではない印象 >>182
アメコミはものによっては戦時中からずっと続いてるのもあって長さで言えば日本のマンガの比じゃないんだけど
結局原作から映画への再構成が下手くそなだけ ノワールをサム・ライミが実写化する話も頓挫してるな。
まともに完成する気がしない。 >>185
普遍性の意味調べろよネトウヨ
>ハリウッドが何本もリメイクして、なおかつ日本製より低い評価
日本人が作ってもクソってことは、映画作り慣れしてるハリウッドですらクソになる可能性があるってことだろ
例えばサザエさんは日本人にとって面白くても世界的に面白くないんだよ。こういう壁がある あ、ネトウヨとか言い出しちゃったw
結局、その「普遍性のない日本アニメ」をハリウッドが何本もリメイクしてる理由は答えられないのねwwwww
相手とマトモな議論できないから「文盲」とか「ネトウヨ」とかレッテル貼って逃げてんのね
恥ずかしいねw
ハリウッドで企画してる人たちは「バカじゃない」から、普遍性のない=売れないもの大金かけて映画化したりしないよw
残念ながら今んとこ上手くいってないけど、でもジワジワ学習してるから、いずれ日本アニメの実写化モノにするかもしらんね
なんだかんだで脚本家の質自体は桁違いに高いからね、アメリカ >>178
ある程度のオタクでないと理解できない様式美やネタを排除しないといけないからな
普遍的にするには脳筋レベルやディズニーレベルに均さないとあかん オールユー、ギャレスゴジラは興行面で結果残してるの知らんエアプ多すぎで草 俺も思った。ゴジラ大成功してんじゃんな。続編も固そうだし。
しかしマーベル大ヒットする国民性と日本コンテンツは決して相性よくないと思う…… 今は日本でもアメコミはそれなりに人気やん
アメコミみたいな漫画も最近はあるし 普通にコミックのアニメ化ですら賛否両論なのに実写はきついわ
全世界で有名なドラゴンボールすらって時点でわかるだろが
あれなんて映画冒頭に作者コメントで違うドラゴンボールとして楽しんでと言ってるんだぞ
ドラゴンボール一つとっても共通認識が一致しない、アメリカマッスル思想や白人至上主義とか縛り多いよ
ましてや日本で人気のサブカルなんて日本人すら理解できないから国内外問わず良いものはそうそう作れない
足りない部分、余分な部分含めて個々人の頭で補完・削除するから実写は意味がない
俳優やゴミみたいなオリジナル脚本にくっつく余計なデータが多いだけゴミ扱いが増える オリジナル要素で改悪してるんだからヒットする訳ないじゃんね
何でそういう事するんだろうな
アニメのヒットとハリウッド実写のヒットじゃ規模が違うから何か付け足さないと足りないとか思っちゃうのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています