【声優】芹澤優「テンプレート的な芝居しか考えていなかった」 デビューから数年続いた苦悩
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若手声優は今、多かれ少なかれ“アイドル兼声優”としての活動が求められる。ステージで歌い踊って、ラジオやグラビア雑誌に出演するのが当たり前の状況だ。しかし、“アイドル兼声優”を自称する人はまずいない。そうした中、声優であることにもアイドルであることにもプライドを持ち、両立している声優がいる。芹澤優だ。
■アイドルユニットとしてのデビューに「ショックを受けた」
『プリパラ』シリーズ・南みれぃ役、『キラッとプリ☆チャン』赤城あんな役などで活躍する芹澤は、2012年、大手レコード会社エイベックスと現所属事務所である81プロデュースが主催する「アニソン・ヴォーカルオーディション」に合格。6人組のユニット「i☆Ris(アイリス)」のメンバーとしてデビューしたのち、2013年に声優デビューを果たす。2017年からはソロアーティスト活動もスタートし、着実に活躍の場を広げている。
彼女は声優を志した時点で、本業にとどまらない仕事をすることを意識していた。
「中学生のとき、『涼宮ハルヒの激奏』というライブDVDを見て、平野綾さんのパフォーマンスに衝撃を受けたんです。当時は『灼眼のシャナ』や『ゼロの使い魔』といったアニメが好きでしたが、まさか声優さんがこんなに歌って踊るとは思っていなくて。気付けば、“声優の仕事ってすごい、なんでもできる、私がやりたいのはこれだ!”って思うようになっていました。人によっては“声優がライブで歌うなんて”と考える方もいますけど、私にとっては最初から声優は歌って踊る存在でしたし、それも含めて声優になりたかったんです」
高校在学中から声優の専門学校に通い、2012年、オーディションに合格。同年、i☆Risとしてデビューするが……それは思い描いていた形ではなかった。
「声優ユニットは“声優として活動する人が集まったユニット”というイメージですが、i☆Risは“ユニットのために集められた6人”。つまりアイドルなんです。もちろん今は、メンバー全員が声優もやっているアイドルというところに強みを感じますし、それがi☆Risらしさだと自信を持って言えます。でも、最初はアニソンを歌うにしてもソロが希望だったので、ユニットということにショックを受けましたし、そもそもアイドルにはそんなに興味がありませんでした。勝手なイメージですが、声優のほうが手に職がついてずっと続けられる印象があって、声優デビューの前にアイドルデビューをするってどうなんだろうって疑問もありました」
違和感を覚えながらも将来は声優として活躍できることを夢見て、芹澤は必死にユニット活動を続けた。そのうち彼女の中で意識が変化していく。
「でも、やってみると1年ぐらいで、アイドル活動って私に向いている!って思うようになったんです。お客さんに“良かったよ““かわいかった”って言われたり、(自身のイメージカラーである)水色のケミカルライトが多いと、“うれしい、もっと頑張りたい!”って乗せられたりして。気付けば、思ったよりもずっと楽しいぞって思うようになっていました。それもこれも、お客さんの熱量のおかげですね。その熱さに救われましたし、今ではi☆Risをやっていて本当によかったなって思います」
続きはソースで
https://www.asahicom.jp/and_M/articles/images/AS20181130002276_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/and_M/articles/images/AS20181130002270_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/and_M/articles/images/AS20181130002272_comm.jpg
https://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018113056371.html しかしテンプレから外れすぎると小林ゆうみたいになっちゃう 名前は見覚えがあるが何のキャラやった人とか全然出てこねえ
誰だっけ・・・ 2枚め、3枚めの写真はおばちゃんの若い頃の雰囲気に似てるな 初めは真似テンプレから入るもんだろそっからどう自分の型を作って行けるかだ >私と同世代の女性声優には、大橋彩香ちゃんや日高里菜ちゃん、1つ年下ですが水瀬いのりちゃんのような実力派声優が多くいます。
芹澤、なぜか実力派声優にへごちん最初に挙げてるけどあいつはあいつで今悩んでるぞ
https://realsound.jp/2018/11/post-280684.html
大橋:今まではバンドの曲を聴くことが多かったんですが、最近はダンス系のアーティストを好んで聴いていて。ダンスを踊るような人たちの新しいパフォーマンススタイルみたいなものも気になって、それぞれのよいところを自分に取り入れるには……みたいなことは結構悩んでますね。かといって自分らしさをなくしてしまうのも絶対嫌だし、レコーディングの前もライブの時も「うーん、歌って難しいなぁ」って。
――それは表現に対する欲が出てきたということ?
大橋:それはあると思います。昔よりアニソンのフェスに出させていただく機会も増えて、他のアーティストの表現力の豊かさに「悔しいな」って思うことも多いし。
――トンネルを抜ける時期はいつかやってくるんでしょうか。
大橋:これを乗り越えたら何かが変わる気はするんですけど、なかなか答えが見つからない。声量だってもっと上げたいし、声質もパワフルになったらいいなーとか思うんですけど、体づくりが違うのか、発声が違うのか、そもそも歌い方が違うのか……とか、そのへんも深く考えちゃって。
――悶々としていますね。
大橋:そうなんですよー。で、実は今、ボイトレに通ってみたいなと思っていて。
――今まで1回も受けたことないんですか?
大橋:ないんです。今さらですけど、ボイトレで基礎から改めて教わったら何か変わるんじゃないかなって。……今、すごく歌を教わりたいです。 >>3
それまだ言ってるやついるのか
ソース聞いても誰も答えられなかったからデマだぞ 随分遠回りだったけど、やっと売れる雰囲気が出てきたよねこの子 デビューシングル結構売れたような
次のシングル重要 おばさんもアイドルだったけど女優で評価されるようになったし
まあ頑張れ >「それまではキャラクターの見た目から浮かぶ
>テンプレート的なお芝居しか考えていなかったんだなって反省しました。
>かわいければ高めの声、見た目が幼ければ声も幼く。
>でも今は、その子が“なぜそう言ったか”“なぜそんな行動をするのか”
>“どんな状況で誰に向けて話しているのか”を以前にも増して考えるようになって、
>演じるキャラクターだけではなく広い視野で作品を見られるようになりました。
今の声優のレベルが高いなんて大嘘だよな
これがプロの演技者の言う事か? 昔のような長期アニメの中で試行錯誤しながらキャラ作るなんて無理だろうし あっ、あの三大ハサミアニメの一角でアイドル作家やってたやつか 間抜けな発言する奴は子供と思われる www
知能レベルはそうなのかも。 いきなりNHKで主演しててびっくらこいた
5分アニメとはいえでかい プリリズあんチャンの頃が一番良かった、キャラに合ってた。 >>4
4年近くもぷりぷり言ってたのに普段何見てんだよ… >>21
その程度の役作りで十分なアニメだったんだよ >>21
この子はエーベックス系のアイドルの子だぞ 田中美海がやってる芹澤の物真似がかなり上手いけど
テンプレ的だから真似しやすいのかもな 庶民サンプルとかそのテンプレが頭弱そうでよかったから おばさんが不倫でああなっちゃったから、もうおばさんの七光りは使えねぇって感じw
おばさんの再ブレイクまではよかったんだけどね >>14
そういう話じゃねぇだろ
キャラはそれぞれに別の人生があるんだから「自分の型」じゃダメ
>>21
芹澤優を「今の声優のレベル」の指標にすんな
アホかいなw 芝居はアニメーターが作るんで声優は邪魔しないのが一番大事 普通に演技上手くね?
「殺してやる・・」の闇モードにじみん良かった 若手の人は他社の事務所のベテランが少し気になったこというと
若手の事務所の人に止められるとか、どこかに書いてあった でも逆に実力に見合わない演劇論で頭でっかちのジュニア声優が
いきなり出来もしないテンプレ以上の演技をやろうとしてで空回りされても
思いっきり迷惑だよな 芹澤くらいガッチガチにぶりっ子演技する娘も最近珍しい >>52
これかな
谷口に限らず、若手に意見しにくい風潮が存在するのは
色んな人間のインタビューなどに出て来るね
『コードギアス』谷口悟朗監督が警鐘を鳴らす「アニメ業界の幼稚性はここまできた」 (2018年6月7日)
https://www.excite.co.jp/news/article/Shueishapn_20180607_105837/?p=4
補足すると、声優の定義が悪いほうに変わりつつあるという感じですかね。
例えば、現場で新人の声優が困っていたらベテランの人はごく普通にアドバイスするじゃないですか。
そういうことが以前は当たり前にあったんですよ。
しかし、ここ数年は人によっては事務所のマネージャーがすっ飛んできて
「そんなこと言わないでくれ。うちはアイドル事務所なんだから」と言うんです。 明日配信される>>1の記事の後半で、芹澤優が声優業界の現在をどう考えているか出るんだな >>55
「人によっては」
うちはアイドル事務所なんだから、なんてマネが言うのは人によりすぎだろw ユウ・セリザワを無理やり売ろうとしてるけど大して売れてないよね
i☆Risじゃ他の面子の方が魅力あるし >>17
迷惑な素行を注意されたら相手煽って社会的に抹殺してやろうと思った、と言った単なる屑人間の植田佳奈がいつまでも痴漢冤罪呼称されるようなモンだな qqq |┃三 ガラッ
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ニッポン放送の吉田のミューコミにゲスト出た時、当時前のANNミュージック10を担当してた斉藤由貴がスタジオ観に来て騒然となってた
そこで世間的にはバレたくらいだからな 新人の割にエイベックスにそれなりに押されてたけど爆死続いてた >>50
作画崩壊してるアニメだと逆転現象起きるの草生える >>58
i☆Risってひみたすとせりこしか知らんな・・・ レモネードスキャンダルは名曲
なのだが下らん歌のカップリング曲扱いなんだよな
フツーはセットだと得した感じなのだがこれは単品で出して欲しいと思ったわ 芹澤優も頑張って欲しいけどirisの黄色も頑張ってほしい 結局、声優専門学校の特待生という、狭い狭い早熟の秀才たちが最終的には生き残っていきやすい
アイドルデビューであっても、福圓美里みたいな演劇畑コースに早めの時期から近づければ良いんだろうが 正直なのはいいことだ
でもここまで馬鹿を晒していいものかね
マネージャー無能なのでは? >>47
むしろ声ヲタにとってはマイナスになりそうだ
あの辺芸能人嫌い多いから 81はバスケと声優の二刀流なんて意味不明のこ言い出す事務所だよ
まともな演技レッスン受けさせる体制が既に無くなってるのかも あんま声聞いたこと無かったけど異世界魔王の声は良かったな
芹澤優のラジオも聴いたけどそっちはつまらんかった >>73
毎年何人も新人取ってる事務所だから売れてる子も居るけど
そうじゃない子も居るんだよ i☆Risはプリパラがなかったら解散してたろうな
最初の頃はWake Up Girls!に負けてたんだから >>76
81とエイベックスがタッグを組んでオーディションやって出来たグループだから
作品が終われば解散するのが分かってたWUGより扱いは上だと思うけどな >>75
売れてる売れてないの話じゃなくてさ
デビューして何年も経ってこんなこと言い出すのは基礎的な教育受けてないんじゃないの?
↓
>「それまではキャラクターの見た目から浮かぶ
>テンプレート的なお芝居しか考えていなかったんだなって反省しました。
>かわいければ高めの声、見た目が幼ければ声も幼く。
>でも今は、その子が“なぜそう言ったか”“なぜそんな行動をするのか” アイドル売りしている割には、異世界魔王でエロ演技もしてたから好感が持てる >>79
専門学校なにも教えてないの?って話か
芹澤は専門学校で授業中寝てたの?って話なのか 専門学校って要するに金払えば入れるから
人数制限とかある声優事務所の養成所より緩いと思うんだが >>79
アミューズメントメディア総合学院の教育が悪いのか >>78
なりきれとか最初に言われたはずだが単になりきり方が浅かったんだろう "役"を掴んでいないのだから
お芝居以前と言われても仕方ないような >>21
山ちゃんの声優志望動機は
簡単そうだから。だよ >>92
声優としては凄いと言われても
役者としても凄いと言われない
自分で芝居を組み立てられないと思われているのか
本人も語るように演劇に対するコンプレックスを持ってるね 深夜にやってたアルコ&ピースが司会のバラエティ番組に出てたな。 >声優のほうが手に職がついてずっと続けられる印象
声優のほうが手に職がついてずっと続けられる印象wwwwwwwwwwww
本当に声優業界終わってるね
そら吹き替えもまともに出来る奴いないわけだわ >>95
草ばかり生やして馬鹿みたい
手に職がついてずっと続けられる、の何が悪いんだ?
吹き替えの出来とどう関係するのか説明してみろよ >>91
芹澤ではなく
キャラソン作った奴が人気だから、だけどな >>86
まあ、プロダクションエース声優を見てれば・・・w >>96
理解出来てない時点で実力もないお遊び女共のファンとしての質が知れてるな
朗読劇や吹き替えも出来ないような実力のない奴が多すぎって分かってないでしょ?
先を長く見据えるならしっかり学んで磨くべきなのに
アニメばっかりやってうまくなるわけない
そんな低レベルな演技とプロ意識でやられて作品が汚されるのは迷惑なんだよ
お前みたいなのがいるから量産ゴミ声優がバカスカ生まれるんだ
こんな奴らを声優とも呼びたくない >>99
誰のことを言ってるのかわからんが、芹澤は朗読劇も洋画吹き替えもやってるぞ 声優で食っていきやすいのはテンプレート駆使するナレーションだろ 「 "セリフ" になっていない」
ベテランが若手を酷評する時の決まり文句も
そんなアホなと聞き逃して来たが
このインタビューは考えを変えるのに十分なインパクト >>88
目標としては、花澤香菜と悠木碧の二大巨星なんだよな
彼女たちは、才能も凄いし、努力も凄い >>101
テンプレだけでナレーション業で食えるかよw お前らテンプレって言葉に釣られすぎ
悪い意味じゃねえだろ 自分の事を可愛いと自覚しているのがムカつく
でも本当に可愛いからしょーがないね >>99
なんの説明にもなってないが馬鹿なの?
手に職がついてずっと続けられる、と考えることの何が悪いか説明しろって言ったんだけど?
アニメばかりやってとか素っ頓狂なこと言い出すのがアホすぎる >>106
ウザかわキャラを演じてるだけで、素体はたいして可愛くないぞ
(その意味での演技力はある) 人気実力ともに下すぎてどうでもいい声優だから悩みもどうでもいい プリパラは良かった
それ以上に異世界魔王のおっぱいの演技は良かったと思う >>79
声優も漫画もラノベも、専門学校は業界人の講師を通じてコネを作るところ。 インタビュー後編
現実見据えているようだから努力次第か
芹澤優「“求められる立場”になるのは大変」 人気若手声優が見た業界の現状 - 朝日新聞デジタル&M
https://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018113056711.html
マルチな活動に憧れユニット活動からスタートした芹澤だが、
今の声優人気はあくまでもアニメ文化の上に成り立っていると強く実感している。
ファンが評価するのも、キャラクターの魅力を引き出す演技力。
だからこそ今は、アニメに限らず芝居というものに必死で向き合っている最中だ。 >>95
第二の人生として声優を志望するアイドルの多さを見れば
そういうイメージを持たれるものがあるんだろうね
声優とは、職業か 職能か
若い世代ほど前者で、ベテランほど後者っぽいが
専業化しようと思えば、それだけの実力も求められて来るのに
俳優の副業に負けていれば、食いっぱぐれてしまう 事務所とかがある一定の路線のキャラばかりオーディション持って来たら
変わった役とかのオーディションを受けられるの? >>118
俳優の副業で声優凌駕してる奴がどんだけいるんだよ舞台キチw >>119
〇〇役のオーディションで来たけど他の役もやってみようとか
結構あるみたいだけどな >>120
声優養成所の出で一番実力ある人間って誰よ >>123
声優で一番凄い人の名前でも出して貰わない事には
凌駕してるかどうかの議論にならんだろう
君が言い出しっぺなのに、何を逃げるというのか 無能ほど一番は誰とか言いたがるw
どんな尺度で評価した結果の一番を言えとも言わないで
お前が言い出しっぺってなんじゃそりゃ
そうやってお前は議論から逃げる事ばっかりやって
自分の考えの誤りを認める事から永久に逃げ続ける訳かw >>125
>俳優の副業で声優凌駕してる奴がどんだけいるんだよ
凌駕していない奴の方が多い と言いたげなのは他ならぬ君だろう
では聞くけど、何をもって「凌駕」とするのか
俳優>声優を証明するには
声優の一番手より上回っているケースを出せば済む話なんだけど >>127
>俳優の副業に負けていれば
"いれば" の意味を理解できないのかな?
声優は俳優の副業を凌駕している と断定し始めたのは君だ
それならば、君がその根拠を示す必要があるのは言うまでもない
これが出来ない以上は、単なる逃げでしかないね >>128
「いればと付けてるアピール」してるけど
お前が思ってるのはそういう事だろ?w
それとも、俳優の副業に声優は負けてないと思ってるって
舞台キチという汚名まで付けられたお前が言うのか?w 第三者が横から船を出してみれば、「シャフト声優」は格が上と呼ばれてるし、自分もそう思うね
悠木碧や斎藤千和や堀江由衣や喜多村英梨や井口裕香や沢城みゆきや花澤香菜あたりは、経歴的にも強力すぎるけど
若手世代なら、麻倉ももや夏川椎菜あたりは、シャフトにもソツなく食い込んでるか >>130
都合の良いように話を持って行こうとせず
断定した自分の言動に責任を持ったらどうかね?
声優は優れていると考えるなら
俳優に劣らない人間の名前を挙げればそれで済むのだよ >>132
自分の言動に責任を持て、と毎度毎度妄言を吐いて
フルボッコ食らっては逃亡するヘタレ野郎が言う資格のある言葉じゃないなw 舞台俳優の方が優れてると舞台キチが思ってるのは誰の目にも明白なんだから
それを主張したいなら自分からやればいいだけの話
他人に責任転嫁はお門違いも甚だしい >>133
御託は良いから、さっさと答えろよ >>128
日付が変わるのを待つつもりか >>134
今の文学座代表は江守徹だけど、彼なら声優業でも普通に活躍出来ただろうね
【芸能】山寺宏一が“あの騒動”にコメント?「声優にスキルは必要!」「この映画を観ればきっと分かっていただける」
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371912421/
439 :名無しさん@恐縮です:2013/06/23(日) 01:03:09.42 ID:C2fyN2kp0
俳優になれない人がやってたもんだろ 元々は?
451 :名無しさん@恐縮です:2013/06/23(日) 01:07:39.98 ID:lA62Q98A0
>>439
声優座談会みたいなので藤原啓治が
文学座の研修生で途中の査定で落ちて、声優業界にきたって言ったら
他の声優にすげーって言われてたからな。
アニヲタか他分野でダメだった人の流れ着く場所なのさ(´・ω・`) 声優業と縁遠いだけで凄い役者なんて沢山いる
ベテランが声優呼ばわりを嫌うのは
井の中の蛙扱いされたくないというのもあるかと SAO劇場版での鹿賀丈史なんか、舞台俳優の癖に腹から出す声量が無くて、神田沙也加の演技力に惨敗してたけどな
「夜は短し歩けよ乙女」では重要なミュージカルシーンがあって、その為にプロのミュージカル俳優をキャスティングしたのに、本気を出した悠木碧さんにボロ負けしたとかw
大体、舞台俳優は演技が下手くそだよ。
特に40代以下は、発声の基本が出来ていない 全世界からの知名度と演技力の評価では
女(声)優は大差がありすぎて可哀想だからw、多少は競れる男(声)優で比較してみても
アカデミー賞(笑)の渡辺謙さんより、リゼロの小林裕介さんの方が、ずーーーーっと有名だろうね >>135
お前如き雑魚が偉そうな口叩くな
お前こそ逃げるな >>103
そうか
みんな笑福亭松之助一門になりたいのか 両親のどちらかが斉藤由貴の兄弟
斉藤由貴は兄も役者らしいのでほとんど芸能一家出身の親ということになるか
最近は売れっ子アニメ声優の半分ぐらいは声優になる前から
親が芸能界に何かコネを持っている感じになってるな 記事にしやすいインタビューの受け答えしただけで
芹沢だって本気で>>1のように思ってたかどうか分からんよ
誇張した方が分かりやすいだろ仕事だよ
こんなんに文句言ってる奴は子供なのか?
「ボクちゃんも本気で文句言ってるわけじゃないですー」とか
言い出すつもりか?w 水難事故が起きた海岸で助かった人の話を週刊誌が誇張して心霊現象にしてしまった例があるからな
インタビュー記事には語尾に(笑)と付けてくれという芸能人もいる 声優は格下じゃないと主張したいなら
相手の土俵に上がって力を示すしかないよ
しかし、声優界の御輿である山ちゃんでさえ
実写や舞台での評価は芳しくないのが現実だからねえ ドラマはわかるけど舞台って儲かるのかね声の仕事より >>1
語尾にプリがないと誰か分からないじゃないか
ミリオンアーサーでらぁらに「ブリちゃん」てと呼ばれてるけど、
いつか「かしこま」と「〜プリ」が出ると思って見てる >>95
三国志の吹き替えとかすごいけどな
お前が知らないだけやろ さっきNHKで刑事コロンボの再放送をやってたけど
ルース・ゴードンを吹き替えている人がまた上手いんだよね
それで誰がやっているものかと最後にクレジットを確認すると南美江
経歴を見る限り、アテレコ仕事は殆どやってないっぽいが
当代ではついぞ聞けないようなセリフ術には感服するばかり
やっぱり専業声優に何かしらのアドバンテージがあるとは思えないよ >>151
ネットフリックスで見たじゃなくNHKの再放送それも刑事コロンボ
お爺ちゃんが無理して書き込んでるのバレバレ >>151
>やっぱり専業声優に何かしらのアドバンテージがあるとは思えないよ
詐欺師の論法の典型だなwww
声優さんたちの普遍的商業価値を示したいなら、海外でイベント興行を打ってみれば良いさ
例えば、AKB48がどこかの海外イベントを打ってみて2000人集客だったとしら
それ以上の集客力を誇る声優さんたちは、もはや100名以上では済まないよ >>148
儲からないよ
長期間舞台稽古やって公演は数日、しかも箱は小さい
儲かるわけがない この子の言う「手に職」が何を意味しているのか気になる
アイドルにしても、歌手業 女優業 タレント業と
当人が力を発揮できる方向に向かうはずだが
声優は女優業に付随するものという認識が無いのかな >>144
芹澤の本心なんて知りようもないものはどうでもいいぞ
インタビューのスレなんだからインタビューの内容でアレコレ言うのみ >>146
あんた馬鹿すぎw
バスのドライバーをタクシードライバーより格下と思う人はいないが、バスドライバーがタクシー転がしてどれだけ稼げるかはそれと関係ない 優ちゃんの単独ライブは行った人なら分かるけど、パフォーマンス凄いよ
もっと人気が出て欲しい >>102
セリフは聞かせるものという常識が
どこまで理解されているのか心配になって来るね
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542839132/
1 風吹けば名無し 2018/11/22(木) 07:25:32.99 ID:bzVElesPM
園崎未恵*11/24角川ゲームス大感謝祭
@Sonozaki_mie
若い子たちに言いたいのは、台詞をちゃんと言いに来るんじゃなくてちゃんとお芝居しに来てー。それっぽい雰囲気でお茶を濁しちゃダメー。
きちんと喋ることも大事だけど、それは相手に伝える為だよー。 語尾延ばす軽薄な書き方してる人間が言うことじゃないな 昔のアニメには、キャラクターが喋っているように感じられるものがある
この手の意見を聞くけど、それが出来てこそ声優じゃないのかな
腹の内が読めないような気の無いセリフではない それによって血が通って来る
単なる絵に過ぎないキャラクターに心があるように思えるのは
その一挙手一投足に対応するだけのセリフがきっちり嵌まっているからだろう 舞台なんて、どんな大根役者でも血の通った人間であることは疑われないヌルい世界なのにな
単なる絵に過ぎないキャラクターに心があると思わせる声優の技術を真似できるのは、舞台役者の一部にすぎない >>164
舞台がヌルいなんて自分が立ったこともないのによく言えるな、NGなんか許されないんだぞ
ひとりがセリフが飛んだらそこで全部台無しなんだぞ、そのプレッシャーがどれほどか想像してみろよ >>165
そんなもん観客が間違ったかどうかなんてわからないだろ
だから昔の声優連中ってアドリブ大好きなんだよ
それできちんと台本どおりにやる今の声優を「個性がない」とかのたまいやがる >>165
まあ、実写の役者が声優より優れてる部分はNG出しにくい環境って所だな
でも、それが芝居の巧拙に繋がる訳ではないと思うけど >>167
それはそうだと思うよ、NGは絶対出さないけど演技はず〜っと棒読みじゃ意味がないわけで
ただ舞台なんかヌルいなんて考え方は絶対おかしいと思ったからさ、まぁとにかく役者やるんなら
いろんなことをやった方が演技にも幅が出ると思うんだよね。 まず舞台とか十把ひとからげにしてるのがおかしい
「声優がやってる舞台はぬるい」
これで表現適切だろう 斉藤由貴の姪なのか
超有名アニソン歌ってた親戚ってやりにくそう 大昔、岸田國士が轟夕起子を評して
映画女優にも芝居が出来る人がいるんですね と言ったらしいが
実写の演技力ってその程度のものなんだろ 日本映画全盛の時代においても
イギリスには名優が多いけどあれは演劇の伝統から生まれてるしな
映画やテレビドラマなんかはまだまだ歴史は浅い 舞台マンセーのアホが遂に映画俳優まで貶し始めたかw >>2
声優や俳優って、テンプレから離れると途端に奇人変人に向かって爆走していく傾向にあるからな。演技しまくってるから?
バランスのいい人は最初からマルチタレントやバラエティに出てるしな。 声優の舞台は、素人がやる文化祭の演劇的な感じでその努力に拍手やろ
ガチなもんを見たいなら宝塚やKバレエでも見に行くといいぞ でも舞台での演技が評価された高木渉や戸田恵子の例もあるがな お前らがバカにしてるアイドルアニメの声優が、神牙(牙狼シリーズ)の舞台でヒロインやったり、
今日のFNSにも出てたキューティブロンドの主要キャストだったりするからな >>175
声優の中ではマシってだけだ
一般レベルにもぐりこんだら端役ちょっとやって終わり 今の声優は舞台俳優とは別の専門職なんだから舞台で評価される必要なんかないだろ
舞台もやりたい奴は勝手にやるってだけだ
芹澤が専業アイドルと比較してどんな評価なのか知らんが、他の声優全員がアイドルやる必要はない
同様に舞台役者やる必要もない >>165
キミ、実際に舞台見に行った経験があまりないのでは?
舞台でセリフが飛んだりってそんなに珍しくないよ
声優の収録は気軽にNG出せると思ってるならそれも間違い
その場に観客がいなくても共演者やスタッフ全員に迷惑かけるのだからプレッシャーはある意味舞台以上 表現手法として古くからあるってだけで舞台は舞台で特殊な世界だからな
舞台俳優なら演技の仕事はなんでもできる、みたいなのはただの勘違い カメラ相手の演技なんて
まだ100年ちょっとの歴史しか無い訳で
演劇の伝統は無視出来んと思うがな
黒澤映画が凄いと言っても
元ネタがシェイクスピアだったりする訳で
単に見せ方の違いでしかないような >>181
100年以上前の演劇を研究してる役者がどんだけいるよ?
馬鹿すぎw 意味のない伝統を傘に着る奴いるよな
歌舞伎役者なら演技の仕事はなんでもできる理論、ってとこか
たまたま器用な奴はドラマにも出てたりするが歌舞伎の稽古してたから他の役者より上手いわけじゃないだろ シェイクスピアは話が面白いから翻案されてるだけで演技力とは関係ないな 舞台って基本的に誇張した不自然な芝居だからな
映画やドラマの役者の方がリアリティを求められる 映画やドラマも誇張した演技を求められる作品もあるよ
アニメも誇張したのと自然な演技を求められるのと両方ある
舞台だけは自然な演技だと伝わらないから常に誇張した演技しかしてない 「アニメの声優はもっと自然な演技をして」に賛否の声 「アニメの絵や動きに合わせている」という反論も
https://news.careerconnection.jp/?p=64093
ここ最近のアニメ業界の爆発的な勢いには、声優の貢献が大きいように思える。ただ、アニメ界の巨匠・宮崎駿氏は過去に、「特に女の子の声なんかみんな、『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す」と声優の演技に対する違和感を口にしており、宮崎氏同様、声優の演技に違和感を覚えているアニメ視聴者もいるようだ。
はてな匿名ダイアリーに今月、「アニメが嫌いなのは声優の演技がうざいから」というエントリーが寄せられ、投稿者は、
「過剰演出すぎて邪魔くせえ。あのいかにも『演技してます』って感じのコテコテの演技やめろよと思う。もっと自然な演技してほしい」
と、声優への不満を語った。(文:石川祐介)
「男女すごくテンプレ演技の人が多いなあとは思う」
この投稿に対しては、「過剰で白々しい声優のあれなんとかならんの?」、「媚びた声やカッコつけた声、子供っぽい怒り、空疎な笑い声、どれも幼くてバカバカしくて感情移入できない」と共感するコメントが寄せられた。
また、声優の演技がパターン化してしまっていると指摘する声も散見された。 「男女すごくテンプレ演技の人が多いなあとは思う」
「アニメの感情表現そのものがテンプレ化しているとは思わないのか?アニメはみんなアニメ臭い」
テンプレ化した演技や感情表現のせいで、"キャラクターが喋っている"という感覚に浸れていない人は少なくなさそうだ。
「絵や動きがリアル系なら普通の演技でも良いのかもしれないけどさ、絵や動きがデフォルメなのに普通の声だと変じゃない?」
「自然な演技というのは自然な会話に聞こえるように意図して演出された台本あってのモノ」
一方で、過剰に感じられる演技は映像や台本に合わせるためのものであると言う人もいた。他にも、「露骨じゃないと棒って言われちゃうから」と演技力に難癖つけられないように、あえて盛って演じているのではという声も見られた。
「自然な演技ってなんだろう?」と疑問の声も
コメント欄には「自然な演技ってなんだろう?」「『自然な演技を』と言うのなら、どういうのが自然なのか方向性を示して欲しい」といった意見も出ていた。声優に自然な演技を求める人は、自分がどういった演技を欲しているのか明確に理解していないのかもしれない。
ちなみに、「個人的にはドラマの俳優の方がうざい」、「ドラマが嫌いなのは俳優の演技がうざいから。あんなコテコテの喋り方でオーバーアクション居たらうざい」など、俳優の演技のダメ出しも多く寄せられていた。演技批判をする人は一定数存在するようで、演者はどこにいっても演技に関する批判にさらされる職業なのだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています