【声優】芹澤優「テンプレート的な芝居しか考えていなかった」 デビューから数年続いた苦悩
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若手声優は今、多かれ少なかれ“アイドル兼声優”としての活動が求められる。ステージで歌い踊って、ラジオやグラビア雑誌に出演するのが当たり前の状況だ。しかし、“アイドル兼声優”を自称する人はまずいない。そうした中、声優であることにもアイドルであることにもプライドを持ち、両立している声優がいる。芹澤優だ。
■アイドルユニットとしてのデビューに「ショックを受けた」
『プリパラ』シリーズ・南みれぃ役、『キラッとプリ☆チャン』赤城あんな役などで活躍する芹澤は、2012年、大手レコード会社エイベックスと現所属事務所である81プロデュースが主催する「アニソン・ヴォーカルオーディション」に合格。6人組のユニット「i☆Ris(アイリス)」のメンバーとしてデビューしたのち、2013年に声優デビューを果たす。2017年からはソロアーティスト活動もスタートし、着実に活躍の場を広げている。
彼女は声優を志した時点で、本業にとどまらない仕事をすることを意識していた。
「中学生のとき、『涼宮ハルヒの激奏』というライブDVDを見て、平野綾さんのパフォーマンスに衝撃を受けたんです。当時は『灼眼のシャナ』や『ゼロの使い魔』といったアニメが好きでしたが、まさか声優さんがこんなに歌って踊るとは思っていなくて。気付けば、“声優の仕事ってすごい、なんでもできる、私がやりたいのはこれだ!”って思うようになっていました。人によっては“声優がライブで歌うなんて”と考える方もいますけど、私にとっては最初から声優は歌って踊る存在でしたし、それも含めて声優になりたかったんです」
高校在学中から声優の専門学校に通い、2012年、オーディションに合格。同年、i☆Risとしてデビューするが……それは思い描いていた形ではなかった。
「声優ユニットは“声優として活動する人が集まったユニット”というイメージですが、i☆Risは“ユニットのために集められた6人”。つまりアイドルなんです。もちろん今は、メンバー全員が声優もやっているアイドルというところに強みを感じますし、それがi☆Risらしさだと自信を持って言えます。でも、最初はアニソンを歌うにしてもソロが希望だったので、ユニットということにショックを受けましたし、そもそもアイドルにはそんなに興味がありませんでした。勝手なイメージですが、声優のほうが手に職がついてずっと続けられる印象があって、声優デビューの前にアイドルデビューをするってどうなんだろうって疑問もありました」
違和感を覚えながらも将来は声優として活躍できることを夢見て、芹澤は必死にユニット活動を続けた。そのうち彼女の中で意識が変化していく。
「でも、やってみると1年ぐらいで、アイドル活動って私に向いている!って思うようになったんです。お客さんに“良かったよ““かわいかった”って言われたり、(自身のイメージカラーである)水色のケミカルライトが多いと、“うれしい、もっと頑張りたい!”って乗せられたりして。気付けば、思ったよりもずっと楽しいぞって思うようになっていました。それもこれも、お客さんの熱量のおかげですね。その熱さに救われましたし、今ではi☆Risをやっていて本当によかったなって思います」
続きはソースで
https://www.asahicom.jp/and_M/articles/images/AS20181130002276_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/and_M/articles/images/AS20181130002270_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/and_M/articles/images/AS20181130002272_comm.jpg
https://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018113056371.html しかしテンプレから外れすぎると小林ゆうみたいになっちゃう 名前は見覚えがあるが何のキャラやった人とか全然出てこねえ
誰だっけ・・・ 2枚め、3枚めの写真はおばちゃんの若い頃の雰囲気に似てるな 初めは真似テンプレから入るもんだろそっからどう自分の型を作って行けるかだ >私と同世代の女性声優には、大橋彩香ちゃんや日高里菜ちゃん、1つ年下ですが水瀬いのりちゃんのような実力派声優が多くいます。
芹澤、なぜか実力派声優にへごちん最初に挙げてるけどあいつはあいつで今悩んでるぞ
https://realsound.jp/2018/11/post-280684.html
大橋:今まではバンドの曲を聴くことが多かったんですが、最近はダンス系のアーティストを好んで聴いていて。ダンスを踊るような人たちの新しいパフォーマンススタイルみたいなものも気になって、それぞれのよいところを自分に取り入れるには……みたいなことは結構悩んでますね。かといって自分らしさをなくしてしまうのも絶対嫌だし、レコーディングの前もライブの時も「うーん、歌って難しいなぁ」って。
――それは表現に対する欲が出てきたということ?
大橋:それはあると思います。昔よりアニソンのフェスに出させていただく機会も増えて、他のアーティストの表現力の豊かさに「悔しいな」って思うことも多いし。
――トンネルを抜ける時期はいつかやってくるんでしょうか。
大橋:これを乗り越えたら何かが変わる気はするんですけど、なかなか答えが見つからない。声量だってもっと上げたいし、声質もパワフルになったらいいなーとか思うんですけど、体づくりが違うのか、発声が違うのか、そもそも歌い方が違うのか……とか、そのへんも深く考えちゃって。
――悶々としていますね。
大橋:そうなんですよー。で、実は今、ボイトレに通ってみたいなと思っていて。
――今まで1回も受けたことないんですか?
大橋:ないんです。今さらですけど、ボイトレで基礎から改めて教わったら何か変わるんじゃないかなって。……今、すごく歌を教わりたいです。 >>3
それまだ言ってるやついるのか
ソース聞いても誰も答えられなかったからデマだぞ 随分遠回りだったけど、やっと売れる雰囲気が出てきたよねこの子 デビューシングル結構売れたような
次のシングル重要 おばさんもアイドルだったけど女優で評価されるようになったし
まあ頑張れ >「それまではキャラクターの見た目から浮かぶ
>テンプレート的なお芝居しか考えていなかったんだなって反省しました。
>かわいければ高めの声、見た目が幼ければ声も幼く。
>でも今は、その子が“なぜそう言ったか”“なぜそんな行動をするのか”
>“どんな状況で誰に向けて話しているのか”を以前にも増して考えるようになって、
>演じるキャラクターだけではなく広い視野で作品を見られるようになりました。
今の声優のレベルが高いなんて大嘘だよな
これがプロの演技者の言う事か? 昔のような長期アニメの中で試行錯誤しながらキャラ作るなんて無理だろうし あっ、あの三大ハサミアニメの一角でアイドル作家やってたやつか 間抜けな発言する奴は子供と思われる www
知能レベルはそうなのかも。 いきなりNHKで主演しててびっくらこいた
5分アニメとはいえでかい プリリズあんチャンの頃が一番良かった、キャラに合ってた。 >>4
4年近くもぷりぷり言ってたのに普段何見てんだよ… >>21
その程度の役作りで十分なアニメだったんだよ >>21
この子はエーベックス系のアイドルの子だぞ 田中美海がやってる芹澤の物真似がかなり上手いけど
テンプレ的だから真似しやすいのかもな 庶民サンプルとかそのテンプレが頭弱そうでよかったから おばさんが不倫でああなっちゃったから、もうおばさんの七光りは使えねぇって感じw
おばさんの再ブレイクまではよかったんだけどね >>14
そういう話じゃねぇだろ
キャラはそれぞれに別の人生があるんだから「自分の型」じゃダメ
>>21
芹澤優を「今の声優のレベル」の指標にすんな
アホかいなw 芝居はアニメーターが作るんで声優は邪魔しないのが一番大事 普通に演技上手くね?
「殺してやる・・」の闇モードにじみん良かった 若手の人は他社の事務所のベテランが少し気になったこというと
若手の事務所の人に止められるとか、どこかに書いてあった でも逆に実力に見合わない演劇論で頭でっかちのジュニア声優が
いきなり出来もしないテンプレ以上の演技をやろうとしてで空回りされても
思いっきり迷惑だよな 芹澤くらいガッチガチにぶりっ子演技する娘も最近珍しい >>52
これかな
谷口に限らず、若手に意見しにくい風潮が存在するのは
色んな人間のインタビューなどに出て来るね
『コードギアス』谷口悟朗監督が警鐘を鳴らす「アニメ業界の幼稚性はここまできた」 (2018年6月7日)
https://www.excite.co.jp/news/article/Shueishapn_20180607_105837/?p=4
補足すると、声優の定義が悪いほうに変わりつつあるという感じですかね。
例えば、現場で新人の声優が困っていたらベテランの人はごく普通にアドバイスするじゃないですか。
そういうことが以前は当たり前にあったんですよ。
しかし、ここ数年は人によっては事務所のマネージャーがすっ飛んできて
「そんなこと言わないでくれ。うちはアイドル事務所なんだから」と言うんです。 明日配信される>>1の記事の後半で、芹澤優が声優業界の現在をどう考えているか出るんだな >>55
「人によっては」
うちはアイドル事務所なんだから、なんてマネが言うのは人によりすぎだろw ユウ・セリザワを無理やり売ろうとしてるけど大して売れてないよね
i☆Risじゃ他の面子の方が魅力あるし >>17
迷惑な素行を注意されたら相手煽って社会的に抹殺してやろうと思った、と言った単なる屑人間の植田佳奈がいつまでも痴漢冤罪呼称されるようなモンだな qqq |┃三 ガラッ
|┃
|┃/  ̄`Y  ̄ ヽ
|┃ / ヽ
|┃/ // / i i l ヽ
|┃/// ./ l | | | | ト、 |
|┃|| i/. ⌒ ⌒ | |
.――‐|┃|| | (・) (・) | 紅白落選?
|┃|| | .ノ )|⌒)
|┃|| |ヽ、_ 〜'_/|ノ /
(⌒ヽ・ ・ ̄ /
|┃ノ /
|┃ つ <
|┃ ((i)) ヽ
|┃/ > )
|┃ (__)
|┃
|┃/  ̄`Y  ̄ ヽ
|┃ / ヽ
|┃/ // / i i l ヽ
|┃/// ./ l | | | | ト、 |
|┃|| i/. ⌒ ⌒ | |
.――‐|┃|| | (・) (・) | 辞退だお!
|┃|| | .ノ )|⌒)
|┃|| |ヽ、_ ▽ _/|ノ /
|┃ヽ・ ・ ̄ /
|┃ \ ,.:∴~・:,゜・~・:,゜・ ,
|┃ヽ_)つ‘∴・゜゜・・∴~・:,゜・・∴
|┃ ((i)) ヽ ・゜゜・∴~゜
|┃/ > ) ゜゜・∴:,゜・~
|┃ (__) :,゜・~:,゜・゜゜・~ >>47
ニッポン放送の吉田のミューコミにゲスト出た時、当時前のANNミュージック10を担当してた斉藤由貴がスタジオ観に来て騒然となってた
そこで世間的にはバレたくらいだからな 新人の割にエイベックスにそれなりに押されてたけど爆死続いてた >>50
作画崩壊してるアニメだと逆転現象起きるの草生える >>58
i☆Risってひみたすとせりこしか知らんな・・・ レモネードスキャンダルは名曲
なのだが下らん歌のカップリング曲扱いなんだよな
フツーはセットだと得した感じなのだがこれは単品で出して欲しいと思ったわ 芹澤優も頑張って欲しいけどirisの黄色も頑張ってほしい 結局、声優専門学校の特待生という、狭い狭い早熟の秀才たちが最終的には生き残っていきやすい
アイドルデビューであっても、福圓美里みたいな演劇畑コースに早めの時期から近づければ良いんだろうが 正直なのはいいことだ
でもここまで馬鹿を晒していいものかね
マネージャー無能なのでは? >>47
むしろ声ヲタにとってはマイナスになりそうだ
あの辺芸能人嫌い多いから 81はバスケと声優の二刀流なんて意味不明のこ言い出す事務所だよ
まともな演技レッスン受けさせる体制が既に無くなってるのかも あんま声聞いたこと無かったけど異世界魔王の声は良かったな
芹澤優のラジオも聴いたけどそっちはつまらんかった >>73
毎年何人も新人取ってる事務所だから売れてる子も居るけど
そうじゃない子も居るんだよ i☆Risはプリパラがなかったら解散してたろうな
最初の頃はWake Up Girls!に負けてたんだから >>76
81とエイベックスがタッグを組んでオーディションやって出来たグループだから
作品が終われば解散するのが分かってたWUGより扱いは上だと思うけどな >>75
売れてる売れてないの話じゃなくてさ
デビューして何年も経ってこんなこと言い出すのは基礎的な教育受けてないんじゃないの?
↓
>「それまではキャラクターの見た目から浮かぶ
>テンプレート的なお芝居しか考えていなかったんだなって反省しました。
>かわいければ高めの声、見た目が幼ければ声も幼く。
>でも今は、その子が“なぜそう言ったか”“なぜそんな行動をするのか” アイドル売りしている割には、異世界魔王でエロ演技もしてたから好感が持てる >>79
専門学校なにも教えてないの?って話か
芹澤は専門学校で授業中寝てたの?って話なのか 専門学校って要するに金払えば入れるから
人数制限とかある声優事務所の養成所より緩いと思うんだが >>79
アミューズメントメディア総合学院の教育が悪いのか >>78
なりきれとか最初に言われたはずだが単になりきり方が浅かったんだろう "役"を掴んでいないのだから
お芝居以前と言われても仕方ないような >>21
山ちゃんの声優志望動機は
簡単そうだから。だよ >>92
声優としては凄いと言われても
役者としても凄いと言われない
自分で芝居を組み立てられないと思われているのか
本人も語るように演劇に対するコンプレックスを持ってるね 深夜にやってたアルコ&ピースが司会のバラエティ番組に出てたな。 >声優のほうが手に職がついてずっと続けられる印象
声優のほうが手に職がついてずっと続けられる印象wwwwwwwwwwww
本当に声優業界終わってるね
そら吹き替えもまともに出来る奴いないわけだわ >>95
草ばかり生やして馬鹿みたい
手に職がついてずっと続けられる、の何が悪いんだ?
吹き替えの出来とどう関係するのか説明してみろよ >>91
芹澤ではなく
キャラソン作った奴が人気だから、だけどな >>86
まあ、プロダクションエース声優を見てれば・・・w >>96
理解出来てない時点で実力もないお遊び女共のファンとしての質が知れてるな
朗読劇や吹き替えも出来ないような実力のない奴が多すぎって分かってないでしょ?
先を長く見据えるならしっかり学んで磨くべきなのに
アニメばっかりやってうまくなるわけない
そんな低レベルな演技とプロ意識でやられて作品が汚されるのは迷惑なんだよ
お前みたいなのがいるから量産ゴミ声優がバカスカ生まれるんだ
こんな奴らを声優とも呼びたくない >>99
誰のことを言ってるのかわからんが、芹澤は朗読劇も洋画吹き替えもやってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています