【話題】日本アニメ産業の世界市場が過去最高 海外市場1兆円に迫る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本動画協会は、2017年の日本アニメの国内外の動向をまとめ2018年12月4日に「アニメ産業レポート」として刊行する。この発刊に合わせて、日本アニメ産業の市場規模が2兆1527億円になったことを明らかにした。
前年比で8.1%増となり、過去最高となった。8年連続増となる。2009年の1兆2542億円から8年間で約1.7倍との高い成長である。
日本動画協会のアニメ産業市場は、国内外で日本アニメに対して支出したエンドマーケットの市場規模を合算したものだ。テレビ、劇場興収、ビデオパッケージ・配信の売上高のほか、商品化や音楽、ライブエンタテイメント、遊興など様々な二次展開のマーケットも含んでいるのが特長だ。
なかでも2017年に目立ったのは、海外市場である。日本以外の国でコンシュマーが日本アニメにいくら支出したかを示したものである。
この金額が前年比29.6%増と高い伸びとなり、総額で9948億円にもなった。近年指摘される海外での日本アニメの高い人気を反映している。
一方、国内市場は、全体の伸びとは逆に、2014年の1兆3034億円、15年の1兆2382億円、16年の1兆2247億円、そして17年の1兆1579億円と3年連続減少している。この結果、2017年には海外市場は全体の46%と半分近くを占めるようになっている。日本アニメ産業市場の成長を支えるのは海外市場の拡大なのである。
ただし国内でも成長分野と、停滞する分野が分かれている。イベントやコンサートなどのライブ分野は16.3%増、配信は約10%の増となった。ただしビデオパッケージや、映画は弱かった。
日本動画協会では、「アニメ産業レポート2018」の刊行を記念して、2018年12月5日に執筆者が登壇するセミナーを開催する。日本動画協会が主催する「アニメビジネス・パートナーズフォーラム」のプログラムとして約2時間にわたり、アニメ産業の最新動向を解説する。
参加は「アニメ産業レポート2018」の購入にて(当時会場内でも販売)無料となる。場所は東京都港区のアーク森ビル ジェトロ東京本部にて。詳細は日本動画協会の公式サイトにて確認できる。
http://animationbusiness.info/wp-content/uploads/2018/11/%E7%84%A1%E9%A1%8C-1.jpg
http://animationbusiness.info/archives/6740 末端が奴隷なあたり
日本のビジネスモデルって気がするよ またでたよ
正体不明な数字が
具体的な数字が一切でない
謎市場規模 現場に還元してやってくれ現場に還元してやってくれ現場に還元してやってくれ ディズニーのジャングル大帝だっけ
CGのやつすごすぎる
あっちが正解だったな( ^ω^)・・・・・・・ 日本市場の円盤枚数だけ見て覇権ガーとか言ってる連中が死に絶えた事だけは評価する bilibili動画とか昔は無法地帯だったが、今はちゃんと金払って、ちゃんと配信するようになってるしな。 日本から版権を安く買って中国が世界に売って儲かってるってのは聞いた
商売の規模で負けてんね >>5
制作会社倒産は良い事
不健全営業を続けている企業が潰れ
健全営業の会社が残り
潰れた会社の労働者がそこに行くから
倒産するべき企業の倒産は全体の利益 自動車産業じゃあるまいし
数字盛りすぎじゃないのか? 大半の奴が1円も金を落としてないのによく金が回ってんな あれだよ
ヒカキンが億万長者>>22
それと同じだよ
ガンダムNTも前半だけ公開で100万再生超えてるし 日本政府は冗談抜きで制作現場をもっと財政支援してもいいと思う
経常収支への寄与度は少なくても中国やロシアをはじめ少なくない国家で
価値観の浸食を警戒する動きがあるように日本の価値観を輸出し
意識的もしくは無意識的に親日感情を高める効果があるからな 「ママ、ぼくね、ぼくアニメーターになる」
「あらそう、でもね儲からないみたいよ」
「もうからない?」
「ビンボーってこと」
「んーーーーじゃあぼくね、プレデターになる」 すごいぞ、日本
アニメ・漫画による世界征服が見えてきた
一気に世界を獲ろうぜ!! >>18
ていうか、倒産してる会社もあるけど新規起業も多いからな
潰れる会社が無いと会社だけが増え続ける >>22
ぶっちゃけアニメはただ見るだけでも収益に協力している 若者人口が増えるわけでもない
GDPが増えるわけでもない
そのなかで
アニメの国内売り上げはそこそこ伸びてるんだな
ここ3、4年落ち込んでるにしろ
さらに海外売り上げが伸びてるなら何も心配なさそうだな >>30
CGで仕事してるからアニメとテレビ番組両方と仕事してるけど
バラエティなんかよりアニメの方が今お金いいからね あれ?
低脳パヨク共が日本アニメは相手にされてないってコピペ貼りまくってたじゃん >>5
勝手に独立して本数請け負っておきながら万策尽きて倒産とかお話にならんわ 売り上げの話になると
右肩あがりが正しくて、変化ないと停滞でダメみたいな話になりやすいけど
需要に合う分だけアニメが作られればいいんじゃないのかな
需要があるならたくさん作られてもいいし
需要が減ったなら作られる量が減っても仕方ないし
もちろん中の人はそんなのんきなこといってられないだろうけど じゃあなーんで製作会社がピーピーいってるんですかねー
不況の根源がどこかよーくわかる話ですねー
……まさかこれもアベガーとか言いださないよね? >>6
全然正しくない、あの時ハコ物作るよりアニメーターの待遇なんとかしろって批判が一番正しい。 >>7
海外で3割伸びてるって書いてるだろ
パチみたいな日本にしかない賤業は関係ない HEITAIの需要を考えるとしばらくは縮小しない産業だと予想はできるわけだが
業界の制作能力を超えた本数が作られ続けてるってのがね
アタリショックみたいにならなきゃいいけど >>37
アニメーターの待遇何とかしろ、って言うのも補助金出すみたいな事は
国民生活に大事な衰退産業でもなけりゃやりにくい まぁ難しいよな
仕事の成果がきっちりわからんから
上手い下手でも価値が変わるし、まじめにやる雑にやるでそれも変わってくるし
会社側にその裁量を与えると間違いなく買い叩きになるわけだし
とりあえず違法な配信を何とかしろと思う >>39
ほんとだワロタ
水増ししといて規模が大きくなったよ()とかいくらアニオタが自己愛肥大したバカばっかだからって酷すぎる >>4
子孫を残すのは偉いよ。人間社会の持続を担うわけだから。子供を作らない、まして結婚しない人間が偉いわけなかろう。
当たり前だが同性愛に走る人間も偉くない。 >>43
アニヲタはその程度のカラクリ知ってる
こういうデータを真に受けるのは門外漢 「アニメ産業レポート2018」のリリースが来た。2017年の広義のアニメ産業市場は、総額2兆1527億円(前年比108.1%)で、5年連続で最高値を更新。海外(前年比129.6%)の伸びがすごいが、国内が14年をピークにダラ下がりなのが気にかかる。
午前10:17 · 2018年11月28日
海外だけ伸びて後は落ちた
ただそれだけの話。 >>30
よく見ろ、国内市場は減少してる
海外市場が増えてるだけ >>32
むしろ中国市場とかが増えてるんだなあ
右翼には辛い現実 >>47
ねらーはタイトルしか読まない
週刊誌の煽りタイトルに一番載せられるタイプ >>41
待遇は底上げして下手なのはクビ、じゃいかんのけ?
人手が足りない状態だと下手でも使うしかない >>51
約10%(てことは9.いくつ程度w)しか伸びてない上に国内落ちてるんだから明らかに円盤減少分埋められてないけどな
配信に行ったんじゃなくソシャゲに行ってんだよ 儲けが出ても絵を動かしている下請けにいく金は変わらないんだろ
知らない人間が外国で儲けていても嬉しくともなんともない
売れた儲けのわずかな割合でも還流する仕組みがあればいいのに
ヒット商品とかも開発者はちょっと褒められて終わりだし
外国の工場で作ってたら日本の現場への影響は収入も景気もない
トリクルダウンなんて詐欺だし
https://johosokuhou.com/2018/09/16/9190/
↑【嘘つき】安倍晋三首相「トリクルダウン、私は一度も言ったことはない」
> 安倍首相「上のグラスからシャンパンが下へと伝わっていく動き、
> これがまさにアベノミクスの考え方なんです。
> 富裕層が豊かになれば富が滴り落ち、全体が豊かになるというもの。
> トリクルダウンの理論です。」2014/12/08 エンドマーケットが成長してること自体は大事だな
工夫次第で収益は増やせるよ 現時点で水増して見せかけだけ成長成長とかやってて先があると思うのかよ
五輪があるからクールジャパン()を無理やり盛り上げなきゃいけないって変な空気があって気持ち悪い >>52
それやってる会社もあるけど全部の会社がやるのは厳しいと思う
京アニがアニメーターを社員で雇ってるけどあれは自社版権で儲かってるから出来る事 >>47
それでいいんだよ
国内はもう飽和してるが
海外は伸びしろしかない 殆ど中国配信のお陰だけどな
欧米じゃ文化が違いすぎて日本のアニメはそこまで受けない
欧米じゃ煎餅や饅頭が何かすら分からんのだぞ
あと漢字文化な
ファンタジー物ですら日本アニメは漢字出たりするが欧米人にはチンプンカンプンだよ 日本市場は、もうダメって事だな。
配信増加でレンタルビデオ屋が減って、円盤を買うレンタル屋が減ってる。
円盤を直接買うような信者は微減ってところか。
しかし、海外への進出はクールジャパンが足掛かりを自分で潰して
華僑の人達と一緒に「日本のアニメは違法!」というキャンペーンをやってるからなぁ。
宣伝広告の方法を変えないとダメだろ。 日本市場がダメって言うか日本人口減ってるんだから当たり前じゃん >>64
ソシャゲ「ほーん(ハナホジ」
内需がなくなったら即終わりだけどなアニメみたいなクソショボ業界
海外の下請けが儲かるなら最初からそうしてるw >>61
だからアニメ単体じゃ昔も大して稼げてないって
基本はグッズやらパッケージ売って稼いでたのは変わらんわけで、
今は作品背負ったライブイベントやら舞台が活況で収益も伸びてる
テレビでタダで観て文句言ってるだけのオタクの方が場違いな時代ってだけ 安月給の酷い待遇で、若手アニメーターが逃げて新人が入ってこず、制作現場がボロボロ。
せっかく世界で売れるようになってきたのに、縁の下がボロボロで支えきれない。
クオリティーダウンしていけば中国にやられるだけ。
先を見るなら業界全体としては失敗してるだろ。勿体無い。 所謂80年代に始まった日本のオタク文化としてのアニメは終わったよな
これからはメジャーにグローバルに展開していけばいいんじゃね
オレは生温かく見守ることしかできねえけどさ
まあがんばってよ グローバルねぇ
海外の放映権200億しか行ってないみたいですけど
どっから2兆()とか出てきたんだか…
http://animationbusiness.info/archives/5568 >>66 >>67
ソシャゲがそういう態度で儲けてるから、
アニメ化する時にスタッフが変な感情を持って
「クソゲーをアニメの力で名作にしてやるぜ!」と原作改変して
産業廃棄物を量産することに・・・
成長している実感がまるでない
将来性も全く感じられない 若手のレベルにしても、中国の学生の卒業制作と日本の学生のそれを比べると
日本アニメ産業の将来性なんて恐怖しか感じない。
ドケチ、しみったれ視聴者ばかりの国内では、成長性も望めない。
先発の独走による優位性など、模倣して追いかける早さの前にどれほど耐えられるか。 >>68
ところがどっこいジブリの制作者たちが他へ拡散した
おかげで技術は底上げされてんだわ。 >>73-74
だってほぼでっちあげだもんコレ
アニメ化したってだけで元の原作の関連売上含んでんだぞ
漫画もゲームもソシャゲももろもろ全部
詐欺師の手口みたい 日本にどれだけの数の箱ものの漫画博物館が出来て、どれだけつぶれたか・・・
アキバはヲタ以外の参入でどれだけつまらなくなったか・・・ ☆ 改憲しましょう。『憲法改正國民投票法』、でググってみて
ください。国会の改憲発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。
拡散も含め、ぜひよろしくお願い致します。☆ 過去のデッドストックを売って商売出来たということなんだろ。
名門の系譜をひく虫プロも中国の手に落ちたらしいし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています