【アニメ】万策尽きた?作画崩壊で話題「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」最新話、第7話が放送延期に!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11月21日より順次放送予定だったTVアニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」第7話の放送延期が、公式サイトにて告知された。
恵比須清司さんのファンタジア文庫の大人気ライトノベル「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」(原作イラスト:ぎん太郎)は、美少女で、成績優秀、生徒会長も務める中学三年生の妹・永見涼花が「兄を溺愛する妹の小説」を書いてラノベ大賞を受賞、ラノベを知らない妹の代わりに兄の裕が代理としてデビューする、というストーリー。TVアニメの監督・キャラクターデザインは「はじめてのギャル」の古川博之さん、アニメーション制作は:NAZ × マギア・ドラグリエが担当する。
アニメ公式サイトでは、第7話の放送延期理由について「制作進行上の都合」と説明している。
今週は第6話が再放送され、第7話は11月28日より放送予定。各局のくわしい放送日時は公式サイトにて確認してほしい。
→TVアニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」第7話放送日変更のお知らせ
http://imo-imo.jp/news/index.html#news-55
なお、アニメ公式Twitterに投降された放送延期を知らせるツイートには、たくさんの応援コメントが寄せられている。
https://akiba-souken.k-img.com/assets/images/article/000/788/t640_788684.jpg
※なおその後7話は無事放送されました
TVアニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』、第7話の場面カットを公開 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20181128-732060/
アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/37208/ >>157
金額の問題じゃないな。脚本家は脚本の仕事をした。それを監督の権限を持って退けて自分でやるのはアリだけど、それで金も分捕るなんて聞いたことがない
制作もそう判断してるから金を出していないんだろうね
なんにしてもスタッフへの支払いは全部委員会から金を受け取った制作の差配なんだからまず制作会社が脚本家を誰だと認識して金を払ったのかをハッキリさせないと。その上で納得いかないなら制作会社を相手取って訴訟かね
すぐに出資企業を叩く方向に流れがちだけど契約を結んで金を受け取っているのは制作会社なんだからそこがまずちゃんとしないとね >>25
そっちの話じゃないだろ
アニメ化された時の話だろ 賃金未払いを労働局へ通報して
監督官が裁判官に逮捕状請求し手錠かけるしかない
賃金未払いで国内の業者が受けてくれなかったから
クオリティーの低い中国へ出して出来上がりはひどいし >>90
落とした分と言うか、放送予定分と言うか……の2、3話分って放送したんだっけ? 初回放送から落として
マクロスのスケジュールをぶっ壊した
レインボーマンってのがあってだなあ 214 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 5a2d-DgqQ)[sage] 投稿日:2018/11/30(金) 00:57:37.86 ID:e13YfbQa0
https://i.imgur.com/bkyXEXG.jpg
>>14の画像を重ねてみたらやっぱ同じみたいね
中国丸投げだからあっちの連中がやらかしたんだろうなw 作画以前になんだこの話?テンプレあるからまだ形になってるけど登場人物みんな支離滅裂だぞ >>164
こういう部分まで中国のせいにすんのは無理だぞ
作画は中国でやってる話数も撮影とかCGは日本でやってんだから 同人勝負ってのの意味がよくわからなかった
なんか 内容で勝負だか売上で勝負するだか何言ってんのかよくわからなくない?内容で勝負?SNSの反応が判定基準?
結局兄貴がアレ書いたの? アヘ顔や赤髪は文章見て違和感無かったの?
出版社は何で作家本人がSM同人出すのに何も無いの?
絵が面白いのはまぁいいとして内容もよくわからん >>135
低予算だから生きながらえてきたってのはわかる
自動車会社だってそうだよな、期間工と下請けを搾取してきたから生きながらえてきた、
それをしなかったらここまでの収益は上げられなかっただろう
しかし、予算を上げたら単純にクオリティは上がるだろう
もちろん頭打ちはある、90%の作画の作品に倍出しても91%になるだけ
でも、これみたいな40%作画の作品に倍出せば80%、いや、それ以上に行くだろう
もちろん、供給過多ではあるから他には皺寄せが行くだろうし、
遡って余裕のあるスケジュールが組めるはずという時間をお金で解決することもこみでの話だが
収益については、確かに脚本とか受けたことが受けを呼ぶフィードバックとかの、
お金ではコントロールできない面もあるとは言える
でもこんなブヒアニメで円盤が売れるかの話に限定すれば、
クオリティは素朴に直結するだろう どの業界でも納期に間に合わせるのは基本のキなのに(´・ω・`) >>169
そういう意味では、何十年も経ってるのに未だに基本もできない業界とは言える
まあそれもしゃーない、
ポカしても人が轢かれるわけでも病院に担ぎ込まれるわけでないもんな
オタクが文句言う…というか酒の肴にする程度の平和な業界さ 物理的に不可能な要求出して、こなせない方が悪いとか言い出す屑が蔓延してるからねぇ セブン独立するべきじゃなかったね
監督の独立案件といえば天衝のバイブリーとか大丈夫なんかしら >>171
最初から守る気のない屑もいっぱいいるけどね >>169
納期最優先でぶっ壊れた作画を晒したらクライアントがキレる
まあ、今回は納期が守れなかった上にクライアントもキレる事案か・・・w >>172
単価かなり高いのに人が集まってないって噂 単価設定が高くても未払いやらかす可能性考えたら誰も相手にしないよね あまりにあからさまなクソアニメを目の当たりにすると
一回りして「演出でわざとやってんだよね?」と逃避したくなる まくろす の
シナーな、スタープロ 制作の話を思い出したよ
あの制作会社回だけ、作画が異常に浮いていた >>169
ベルトコンベアの途中で事故ると、後工程の為に拘束している人たちが
ずれたことによって作業終わっていないけど拘束出来なくなって
別の人探すとかが積み重なって、間に合わなくなるとか >>178
スタプロに文句付けるのは筋違い
あの時代でも国内で消化出来なかった
アニメ業界の体質に難がある >>65
それマヂな話なら、このプロジェクト自体が自転車操業に陥っているな…。
何と言うか、先のない話やね…。 >>85
まだこのスレに居るかな?もしいたら聞きたいんですが、やっぱり現状は過酷なんですかね…?
何と言うか絵を描くと言う特殊技術に対しての見返りが少ない気がアニメ業界には感じるんですが…。 バキとかも酷いよなあ
顔のアップだけ日本スタッフで後は全部三文字に丸投げだろあれ >>182
過酷というかそもそも仕事なんてどんな分野でも大変だと思うけどね
アニメ業界だけが現場の賃金問題だけがクローズアップされて過酷産業の代名詞になってるけど
どんな業界でも下っ端や丁稚や見習いの立場なんてブラック待遇でしょ
アニメ業界はその下っ端の現場仕事が修業期間であってそこで経験を積んで最終的には
キャラデザや作監や監督になるわけだからそれらになりたければ最初に苦労の道を選択するしか無い
イヤなら他の仕事に就くか一人でアニメを作ればいい
今なら一人でも動画を簡単に作れる時代だしそこから評価されてアニメ監督になれる人だっている
昔と違って今のネット社会は一人でもいろいろやれる可能性に満ちたある意味チート社会なのに
それを選ばずわざわざ業界に入るということはブラックでもいいから教えてくださいなんでもしますお願いします
という人達がほとんど
だから現場の多くの人は文句も言わず黙って仕事をこなしてる
文句を言ってるのはネットの第三者(暇人)だけ そろそろ東京地検とか動かないかな
司法取引とか知られるようになったし >>182
作品数増加等々が原因で拘束アニメーターが増えまくってて
今はちょっと上手けりゃ拘束される世の中になってる
アニメーターが恵まれてないとは言えない >>183
序盤の話数は韓国丸投げも結構あったけど2クール目はそんな回殆どないぞ >>185
なるほど、ある種の丁稚奉公なんですな…。レスどうもです。
>>189
腕がしっかりしていればきちんと継続した仕事があるとも言えますな…。
まあそこいら辺はどこもそうなんでしょうが。どうもです。 放送延期した割には作画がお粗末。
OPの出来は良いのに。
残念ながらこの作品はビジネスモデルが崩壊している。
原作者や声優さんが気の毒だ。 Q.なぜ本数を減らさないのですか?
A.悔しいから 作画崩壊以前にキャラデザから酷すぎる
エロシーンきてもチンピクすらしないから切ったわ >>189
ブラック企業な奴隷市場を恵まれていると言って良いのだろうか・・・・ 現場で死人が出てなければ、とりあえず良いとしとけ。 前クールアニメで未払いやらかす
↓
これまで仕事受けてた会社に拒否される
↓
業界内で未払い情報が伝わってどこからも相手にされない
↓
怪しいグロス受け会社に回すしかなかった
↓
案の定、作画崩壊しまくる
↓
未払いの件とかネットで全部ばらされて完全に「詰み」 Wピースだけ専門がいるという謎
にしても本当にやらかしまくった結果だよなぁ ほんと話は面白いのに作画がめちやくちゃ
原作者も泣いているだろうな >>200
前クールってアンゴルモアね
あれ元寇時の対馬が舞台ってことで一番期待して見始めたけど
ショボかったな〜 作画崩壊ってほどのはなかったと思うけど枚数少なくって安く上げてる感ハンパなかった
グロスで武遊とか使っといてNAZ自体は閃乱カグラのグロス請け(下請け)やってるし
作品の出来よりとにかく金策って感じ出すぎだわな〜 アニメ業界では制作会社が立ち行かなくなったらとっととバンザイして会社を潰して
また別の会社を立ち上げてそれでしれっと仕事を請ける仕組みが伝統芸能のように続いている
なぜそんな信用のない行動が許されて仕事が振られるのかというと
狭い業界なので仕事を請けられる会社/人材が限られているため過去の不義理をいちいち気にしていたら
仕事が回らないからイヤでも仕事を振るしかないのだw
もうひとつは結局アニメ関係者(クリエイター)の彼らに会社経営が無理なのは誰もがしっているが
仕事を振る以上は法人格でないと振るほうも都合が悪いから無理強いさせているともいえる
だからもとから向いてない人間が会社経営をしているのだから潰れても仕方ないという意識が
業界に根付いている
アニメ業界では会社を潰してまわりに迷惑をかけてもそれは遅刻や駐車違反程度の認識でしかない
(「これからは気をつけまーす^^;」みたいな) >>207
それでもアニメの制作本数というかアニメ文化そのものが崩壊しない理由はどうなのだろうか? 何故 制作側は、日本動画協会に
相談し、解決しないのだ!
日本動画協会は、アニメ業界の
引率役として機能している筈。 >>209
あんなの国連と同じで形だけで機能してない
そもそもその動協が困窮してる会社に対して
「最悪バンザイしちゃえばいいからさ」とか言ってる始末 >>208
会社が潰れるだけで監督や制作進行やアニメーターは
他の会社の仕事やるだけだからな 会社を潰した馬鹿もほとぼりが冷めたらしれっと業界で仕事してるしな
業界自体が根っこまで腐り切ってるのでどうにもならんわ 半ば風物詩のようなものと化して受け手も受け手で面白がってるだけだしな
業界、というより市場がそれを真剣にダメだと思ってない >>210-213
まあアニメを見ている側にとっては関係ない話だからな 妹さえいればいいの不破を思い出した、
この原作者あんな想いしてるのかな。 なんかもう、ここまでして製作して放送せねばならんという今のアニメ業界もたいがいやな…と思う
それを観てニヤニヤしてる自分にも… >>216
まあ、放送落としたら1本余計に枠取らなきゃいけないからな
勿論その分の費用は制作会社持ち 14 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 5a2d-DgqQ)[] 投稿日:2018/11/29(木) 11:40:06.53 ID:ZD9INLCV0 [1/2]
http://i.imgur.com/Q6iC3hR.jpg
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/e/c/1140/img_ec120ec3dee32ebfe103b0fb28deb9c31432281.jpg
ググったらすぐに加工元の画像出てきてワロタ
ナニコレwww
30 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 5a2d-DgqQ)[sage] 投稿日:2018/11/29(木) 12:21:07.43 ID:ZD9INLCV0 [2/2]
>>14
ちなみに加工元の画像はこのページにあった
https://toyokeizai.net/articles/-/108079
撮影:コミックマーケット準備会とあるのでそっちに話を通しているなら問題ないけど
無断で画像加工してオンエアしたのならマズいんじゃないですかね?
214 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 5a2d-DgqQ)[sage] 投稿日:2018/11/30(金) 00:57:37.86 ID:e13YfbQa0 [1/2]
https://i.imgur.com/bkyXEXG.jpg
>>14の画像を重ねてみたらやっぱ同じみたいね
中国丸投げだからあっちの連中がやらかしたんだろうなw >>74
だってもうオムコシしか記者やってないんだもの そのうち「エンエアと円盤比較してみた」とかうぷられるんだろうけど誰かが円盤を買うってことか・・・
いっそオンエア版を映像特典でつけたりして
ところでキャベツとかヤシガニって見たことないんだが、この作品とどっちがすごいの? >>200
初っ端はどこか下請け一社で支払期日遅れ常態化してたんだろ
結局おくれてでも払ったのに請負停止したままの話が大きくなったかと
人手不足ゆえ無理してうける必要ないからな
どこのブラック労働な業界も今はそう >>220
ヤシガニの方が凄い
キャベツはこれより普通 >>220
ヤシガニもダイコーもたいしたことない
ドン・ドラキュラ打ちきりに比べたらな さすがにもうちょっと制作のハードル上げた方が良いんじゃないかと思う。
既に色んな飽和点を超えとる >>44
円盤が高すぎるんですよ
二話で7000円とか…アホか >>227
サザエさんやハウス名作劇場みたいな一社提供枠作品とかあったし
視聴率重視の時代だったからとにかく観てもらうためにいいものを作ることに一生懸命だった
時は流れ
キモオタの性欲満足度でメディアの売上と番組の生死が決まる歪な構造になり業界は瀕死状態 >>227
玩具の宣伝番組だと作画は微妙なままだった キャベツカットシーンのクオリティが続くなら円盤購入も考えられるけど、史上初の二桁炸裂を予想 10本に1本当たればよいという言い訳
馬券買うのももっと絞るだろ 作画崩壊してるこのアニメは論外として、作画いいアニメだから当たる訳じゃないからな
しかも最近は配信である程度元が取れるから円盤売れないマイナス要因を補ってる >>232
作画に文句言うキモオタに限って金は出さないよね >>234
そもそも円盤段階で作画はそれなりに直ってるからな 金になるからって群がって、出来る人が安くでこきつかわれるのが原因だろ
単価あげるか本数減らすかしろよ おまいら知ってるアニメーターや漫画家とかが中間搾取云々で生活費足りませんと
クラウドファンディングしたら躊躇なく支援するよな? にわかヲタが知ってるようなアニメーターは
寄付なんかされなくてもそれなりに稼いでるわ 昔のアニメ制作なんて視聴率と玩具の売上だけを意識していればよかったのに
今は考えることが多すぎる SNS見てるとけっこうリッチそうなメーターもいるよなあ そこら辺の原画マンでもひと月にレイアウト100カットくらいやってりゃ
月収20万はまず超える、半拘束とかあれば人並みには食える 食えないのは新人か要領悪いカスレベルの底辺アニメーターだけだよ
普通に仕事こなせるレベルなら生活に困ることはない
金がなくなったらどっかに顔だせばすぐ仕事は振ってもらえる
仕事を振られないレベル層がどんどん増えてるから昨今の問題が起こってる
なんでそういう層が増えているのかというと人がいないからカスレベルに仕事を振っているうちに
どんどんそこの層が肥大化していった カスレベルでも仕事がある>カスレベルが貧しい
仕事あるなら何故貧しいの? 腕さえあれば食える世界なんだろうけどなあ
富野由悠季監督との30年越しの秘話-『機動戦士ガンダム』安彦良和×板野一郎×氷川竜介トークショー (2)
https://news.mynavi.jp/article/20130718-yasuhiko/2
安彦氏:
美樹本晴彦はキャラ作監で20万もらってたの?(会場笑)
板野氏:
そうなんです。メカ作監というのはなかったので、1本5万。え? 動検より安いの? って。
そして(『マクロス』の)10話で倒れるんですよ(笑)。人は無理したら倒れるんです。
安彦氏:
当時は作監のなり手がなくてね。原画の方がいいと。
板野氏:
そうですね。僕も『マクロス』の時に
1本まるまる(メカ作監として原画を)直したんですけど、メカ作監の5万円だけでした。
もし原画をまるまる1本描いていれば100万円以上になったのに、ひどいもんですよ。 >>233
放送途中でプロデューサーが逮捕された七星のスバルはそれを上回る売上56枚だかだぞ >>244
仕事量がこなせないカスレベルだと食えないような単価設定だから
質が高い人は仕事量少なくても拘束出る場合もあるけど >>73
中国・韓国の海外だけじゃなく、日本国内も優秀なアニメーターが育たない環境だからそうしてるんじゃないの? >>249
そもそもテレビアニメで難しい構図描けるアニメーターがそんなにゴロゴロいるわけない >>233 >>246
どっちもキー局の深夜アニメなんだよな
だからTOKYO MX以外で放送する理由全く無しの状態 >>253
まぁ、BSでやってるから一応全国向けではある >>254
それだったらMXだってBS11など全国放送あるじゃん >>246
一応見てたけど、よほど好きじゃなければ円盤なんていらないだろ
放送や配信されてるなら見てもいいかなって程度だった アニメに限らずドラマでもキチガイしか出ない話が多すぎる。
自分が書いた訳でもないのに、サイン会とかして後ろめたくないのかね。
心を痛める場面がおかしい。 >>243
PAの「机代」の件とかな
アフォブログかここぞとばかりにPA叩いてたけど
「動画でさえ枚数こなせない奴はこの先見込み無いから、もっと頑張るor早めに辞めるか選択しろ」
って事なのに
SNSで無能が愚痴ったら、変に拡散されただけだし
他の会社からみても「PAは十分ホワイト」って言われてたしな。 まぁ、今の時代動画飛び越えて作監してる人もいるから動画枚数稼げない=辞めるべきもちがうけどそのスタジオの方針にあってないならスタジオを辞めてフリーか他のスタジオ探すべきだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています