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【ゲーム】『マッピー』『ゼビウス』…… 日本ゲーム史の資料が散逸の危機
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0001しじみ ★
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2018/11/21(水) 18:33:23.26ID:CAP_USER
 今、テレビゲーム産業に一つの問題が持ち上がっている。eスポーツが注目を集め、日本のゲーム産業全体の市場規模が1兆円を超えるなど、華々しい話題が続いている陰で、ゲームの歴史を知るための過去の資料が散逸しようとしているのだ。

 とりわけ今から40年前、1978年の『スペースインベーダー』の登場で爆発的な人気を得た時代のテレビゲームの資料が危機的な状態にある。それらは世界中のゲームにとって原点のひとつであり、歴史的資料であるにもかかわらず、多くが既に失われている。あるいは劣悪な環境で倉庫に眠ったままの状態だ。

■段ボール350箱もの資料が散逸の危機に

 どんな資料があるのか。段ボール350箱にもなる中から、一部を紹介しよう。ゲームに詳しい人なら想像できるだろうが、これらは歴史的な名作ゲームがどのようにして生まれたかを知ることができるゲームファン垂涎(すいぜん)のアイテムであり、全世界のゲーム研究者たちが目を輝かせる貴重な書類だ。

 いかがだろう? ゲームのアイデアを記した企画書、それをゲームの形に落とし込むための仕様書、完成後に書かれた最終仕様書、さらにはゲームのアイデアを募集した際のメモにいたるまで、すべてがファイリングされ、残されている。これらが今にも破棄されようとしているのである。

 近年はこの現状を問題視し、資料の保存・活用に乗り出す動きも出てきた。先陣を切って活動しているのがバンダイナムコスタジオの「ナムコ開発資料アーカイブプロジェクト」だ。この記事では同プロジェクトに取り組んでいるバンダイナムコスタジオの兵藤岳史氏と、ゲーミフィケーションデザイナーの岸本好弘氏に話を聞いた。

■組織の拡大で資料が残らなくなった

 ゲーム史を振り返るうえでも貴重な資料が散逸の危機に陥った経緯を兵藤氏と岸本氏はこう説明する。

 「最大の分岐点は1983年にファミリーコンピュータ(ファミコン)が登場したときに会社組織が拡大し、系統立てて資料を残す習慣が失われたことです。個々の開発スタッフの机が手狭になったりあるいは退職したりするときに、まとめて倉庫に送る形になってしまった。全くの未整理のまま、ただ段ボールだけが増えていったんです」(兵藤氏)

 「資料の状態が分かったのは2015年、僕がかつて作ったゲームの企画書を探しにナムコを訪れたことがきっかけです。昔のゲームの開発秘話を語る必要があったのですが、もう30年以上も前のことだから、公式な資料が欲しかった。そのときに全資料が倉庫に積まれ、誰も整理していないことを知りました」(岸本氏)

 倉庫に積まれていた資料は、その時点で段ボール450箱にもなっていたという。書類保管用の倉庫ではなかったため、文書は劣化していた。そこで兵藤氏と岸本氏は、これらの資料類を保存・活用するためのプロジェクトを立ち上げた。もう少し遅ければ処分されていた可能性を考えると、間一髪のタイミングだったと言えるだろう。

続きはソースで

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https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/110901988/
0002なまえないよぉ〜
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2018/11/21(水) 18:51:53.23ID:5bub5YWL
貴重な資料だからいずれナムコミュージアムを作り展示できるといいね
0003なまえないよぉ〜
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2018/11/21(水) 18:53:28.75ID:nMG+QPM+
polygonのyが抜けてたり色々お茶目
0005なまえないよぉ〜
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2018/11/21(水) 19:05:53.70ID:Jk4ZzBIM
それでか。ゲームの本をオークションに出品したら、
バカ高い値段で次々に売れたよ。
0006なまえないよぉ〜
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2018/11/21(水) 19:26:43.02ID:XtjzKkb0
現行ハード用にナムコミュージアムをリメイクして、そこに全て収録すべき
0007なまえないよぉ〜
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2018/11/21(水) 19:38:27.60ID:S7SDK9lm
                           .,i「      .》;ト-v,|l′
    /  ̄`Y  ̄ ヽ              .ノ       .il|′アll!
   /  /       ヽ             i″      ||}ーvrリ、
   ,i / // / i   i l ヽ            |       / ゙゙ミ| ,r′
   |  // / l | | | | ト、 |  紅白落選? .{        /    .ミノ′
   | || i/  ノ ヽ、 | |           |       /       :、_ リ
  (S|| | o゚(>) (<)゚o  辞退だお  |      /    、   ゙ミ}
   | || |     .ノ  )|          |      / ''¨.  :!.,   リ
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               .,v─ーv_         〕      〕 .|  .il゙
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0008なまえないよぉ〜
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2018/11/21(水) 19:51:28.68ID:shskTZA9
ゲーム博物館なら多少田舎でも人が集まりそうだけどな
0009なまえないよぉ〜
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2018/11/21(水) 19:57:56.58ID:93HJpKhB
その資料とっとく必要あるの?
0010なまえないよぉ〜
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2018/11/21(水) 20:02:44.36ID:imZK8TOS
これは見たいって人多いと思う
0011なまえないよぉ〜
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2018/11/21(水) 20:15:27.57ID:bxonlYQF
データイーストあたりの資料は…煙に消えたんだろうな…
数々の迷作…
0013なまえないよぉ〜
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2018/11/21(水) 20:24:44.10ID:iiaiaToq
namcoさんも、konamiさんもきっちり企画書作ってはりまんなあ。
うちらの現場じゃ、見たことありまへんわ。
それでもヒット作は量産できるもんなんやで。
0015なまえないよぉ〜
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2018/11/21(水) 20:37:57.48ID:IqQNrFbP
うる星あんずがそんな会社やってるんじゃないの
0018なまえないよぉ〜
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2018/11/21(水) 21:57:59.34ID:Q4VsJZUp
逆にきっちり組織化してる会社だと、書類に保管期限あるから
保管期限過ぎたら処分されちゃう
SEGA はセンターファイリング推奨されてたし
倉庫に預ける書類には、保管期限書いてたよな
0020なまえないよぉ〜
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2018/11/21(水) 22:45:34.21ID:5W13XN4q
セガは自社製品全てのハード、ソフト、筐体、基板を保管してあるらしいんだが、
他のメーカーは有名ゲームの基板すら保管してない状況、
0021なまえないよぉ〜
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2018/11/21(水) 22:59:37.12ID:W0h2Y9KC
なんでもかんでも形で残そうって
せっかくの遊びが粋じゃねえなあ
0025なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 00:27:07.84ID:isPWxzU7
win95用のmappyを捨てたのは一生の不覚、まさかVMがこんなに当たり前になるとは・・・。
0026なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 00:32:35.15ID:SfX/gqLh
今のタイトーじゃ管理なんてテキトーだろうな
0028なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 01:31:36.00ID:vRQOfc1k
どんあ資料も使わなきゃただのゴミ
俺の部屋にも自称超貴重な資料があるが誰も使わないからただのゴミ
0029なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 01:42:45.46ID:iQWOSVHj
>>20
SEGA AGESとかのインタビュー読むと結構苦労してるみたいだよ
ソースなんかはサターンあたりまでは全然残してないからね
秋にサミーやアトラスと集約して羽田から大崎に引越ししてるから
その時にも整理されてる予感
0030なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 02:01:54.79ID:e8TSXckF
宇宙自体が


記録媒体だからなぁ

知ってた?
0031なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 02:43:03.87ID:z2uDIep9
>>1
どっかの外人がすげー勢いで集めてなかったっけ
メーカーよりアイツラのほうが信用できるわ
0032なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 02:44:16.78ID:z2uDIep9
>>30
なおリーダーはない模様
0033なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 03:05:09.94ID:wZNPBNCy
ワタクシの所持しているNGで良ければお貸ししますぞっ
0034なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 03:22:12.82ID:TeHup36W
ゲームはどれぐらい
資料を残すべきなのかな
資料なのか
ソースコードなのか
実機なのか
バイナリとエミュレータで動けばいいのか
0035なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 03:26:03.62ID:TeHup36W
ほかの工業製品
自動車やら家電製品やら
もろもろのものだって
資料とか現物がどれだけ残っているかというと
よくわからんしな
残した時にあとの世代がどれだけつかうのか
かかわった本人たちのノスタルジーだけじゃないのか?って面もあるしな
0036なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 03:27:42.67ID:PrY52op1
残念だが、なんの価値もない。学ぶべきものがない。
0039なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 04:17:43.74ID:e+i7rPhg
まあまずは全部スキャンだな
0040なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 04:35:49.38ID:tgyyY8Io
親父の書棚に電波新聞社の「ALL ABOUT NAMCO」と「同・U」があったんで
ガキの頃よく引っ張り出して見てたけど、ヤフオクの相場だと2冊で1万円超えるのな
そんなにレアだったとは知らなかったが 落書きとかしなくてホントよかった
0041なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 05:21:41.21ID:/O84OWm5
>>1
一番目の画像、開発コード「V-10」の
文字を盛込んで「XEVIOUS」と名付けた
という逸話の証左だな
0044なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 12:39:22.87ID:Ab6WDlFt
基盤いっぱい集めてる爺さん居なかったっけ
あの人の後継者を作らなきゃ
0046なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 17:19:33.51ID:gcKuQNct
>>29
セガがバーチャルコンソールの準備のために
社員からかき集めた私物のROMをアキバで買ってきたマジコンで吸い出してた件は吹いた
0047なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 17:27:52.78ID:OHaiQlg3
「ALL ABOUT NAMCO」みたいに資料をそのまま書籍化して売り出せば
一定層の連中は喜んで買うだろ
0048なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 20:06:21.74ID:jJKD/C2t
仮にもデジタルでメシ食ってる会社なんだから、
段ボール○箱の資料はメモカ○枚の資料に変換しとけや?
0049なまえないよぉ〜
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2018/11/22(木) 20:19:45.30ID:mTMcvfJP
>>47

 。。゚ |\_|\ ♪
  ⊂( ´∀`)
    ノ    |つ【諭吉】
  r(   ヽノ
  し´ ̄ヽ_)
0050なまえないよぉ〜
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2018/11/23(金) 03:54:15.24ID:FV2ciPmd
公式Twitterによるとサンライズはきちんとそういう部署を作って資料を管理しているだから今年魔神英雄伝ワタルが30周年なんだがマルイのイベント開催にも
資料をすぐに用意できたそうです
0051なまえないよぉ〜
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2018/11/23(金) 10:54:48.72ID:iMO7W87/
>>35-36
家電製品とコンテンツ製品とはまた違うからな
30年以上前の漫画が新装版やコンビニコミックで売れてたり、音楽も古いのが今頃になって受けたりとかあるし
0052なまえないよぉ〜
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2018/11/23(金) 11:25:56.98ID:TZiCdwRy
こういう話聞くと欧米人って偉いよなあ
浮世絵だってアングロサクソンに盗んでもらわなかったら
今頃無くなってしまってたかもしらんもの
0053なまえないよぉ〜
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2018/11/23(金) 12:05:24.24ID:DP7wJb0e
この時代のゲーム音楽が脳内再生されて困るときがある
ニューラリーXとか流れ始めると最悪
0054なまえないよぉ〜
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2018/11/23(金) 12:28:26.44ID:E/QREk07
とうとう日本にもゲームの歴史が幕開けたわけだ。
「歴史」はこのような苛烈なビジネスの時代にどうあるべきか。
歴史を紡ぐという作業は莫大な費用と時間が必要。
だから、さまざまな歴史は記録されず潰えていく。
ほかの業界でも似たようなもの。こういう事業は難しいよね。
いわゆる「社史編纂室」。リストラ部屋でもある。
0056なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/23(金) 13:31:49.33ID:FW40rsJz
国立メディア・センターを作っとけばこんなことも避けられたはずなのにww
0057なまえないよぉ〜
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2018/11/23(金) 20:37:30.52ID:TxCdKqRE
別に電子ゲームに限った話じゃなくて、
遊びやおもちゃの記録なんて
まともな扱い受けてないだろ
0058なまえないよぉ〜
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2018/11/23(金) 21:17:36.68ID:LyMdK7wz
おもちゃどころかものづくり日本とか間抜けな自慢してる間に
もう日本に家電メーカーなんて過半数が潰れたから
それらを体系付け価値づけることはもう無理になった
アメリカにはスミソニアン博物館とかあるんだけどね
0059なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/24(土) 10:03:39.62ID:2+aYmF2i
電子化したら切手1枚サイズ
でもやらないんだろ
0061なまえないよぉ〜
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2018/11/24(土) 17:42:50.19ID:esveUbes
日本だと大学でも邪魔だからという理由だけで平気で貴重本を廃棄しやがるからな
大事に取っておいてくれる欧米人の手に渡ったほうがいいのかもしれん
0062なまえないよぉ〜
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2018/11/25(日) 11:53:50.44ID:xm/2GLPU
源平討魔伝の音楽スタッフの中潟憲夫さんのツイートによると

源平討魔伝のキャラ声優は、発足間もないアーツビジョンの
スタッフにコーディネートを頼んだのだが、当時の資料が
残ってないので、誰が誰を演じたかわからないとのこと。
0063なまえないよぉ〜
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2018/11/25(日) 12:18:36.67ID:Y97v0wUL
グロブダー


あんあん
0064なまえないよぉ〜
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2018/11/25(日) 15:03:05.91ID:t1/4G7A3
こんなの必要ないだろ
今のゲーム作成には役に立たないし、内容は古くさいから何も生かせない
0065なまえないよぉ〜
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2018/11/25(日) 16:11:47.43ID:VmRJuDGC
>>31
旧日本軍の兵器類も国内より海外の方が保管してくれて居る
0066なまえないよぉ〜
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2018/11/25(日) 16:17:57.05ID:VmRJuDGC
>>52
浮世絵は日本の陶器を輸出する時に破損防止で包んだのが海外に知れ渡ったから浮世絵研究は日本より海外が詳しい
0068なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/25(日) 18:33:04.42ID:NptI67OH
ゲームを発展させたのは韓国と中国。
日本は足を引っ張っただけ。
教科書には、そう書かれます。
第二次世界大戦と一緒。
日本は負けたんだよ。
0069なまえないよぉ〜
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2018/11/25(日) 18:36:55.40ID:NptI67OH
>>64
そうそう。オリジナルは中国。
だから日本企業は中国に著作権使用料支払うべきだよね。
0071なまえないよぉ〜
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2018/11/26(月) 02:24:00.49ID:yi++B9B6
>>52
盗んだんじゃなく買い漁ったんだぞ
日本人からしたらオサレなチラシくらいの価値しかなかったのに外人が勝手に有り難がって額縁に入れてただけだし
0072なまえないよぉ〜
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2018/11/26(月) 02:34:36.58ID:1s2xIBBG
ゼビウスは俺の青春
0074なまえないよぉ〜
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2018/11/27(火) 01:08:07.89ID:eOzwLKPY
機関車の作り方とか詳細には残ってないだろ?
つまりそういうこと
0075なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/27(火) 05:10:50.97ID:6shd+IDo
機関車の設計図は残ってると言うか、普通に価値ある資料だろ
0077なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/27(火) 10:16:53.80ID:7bWdPINK
>>1

撃ち落としがいのあるもの
例) 朝日ビル 4F

ってどゆこと?

ttps://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/110901988/?SS=expand-digital&FD=1427392251
0078なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/27(火) 10:20:39.50ID:Y7v/ZjBt
漫画原稿に対してアーカイブを作ろうとしたら、
「国営漫画喫茶」と批判した連中がいたなー
0081なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/27(火) 10:47:38.27ID:yTrDt/lO
とりあえず、今ある資料は全部データ化しとけ。
検索でたどり着けるようにな。
0082なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/27(火) 10:47:42.01ID:f4pY3Bxt
今こそナムコ x カプコンの続編としてサンソフト x デコをだな
0083なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/27(火) 11:42:30.29ID:6a4Go0F8
こう言う内部資料じゃないけど、アップライト筐体の上の方に付いてるパネルを先輩に「捨てといて」って言われたから
もったいないって思って持ち帰った社員が居るみたいね

それがPSのナムコミュージアムの展示物の映像に使われてるとかなんとか
0084なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/27(火) 12:04:41.38ID:ZfG6oK76
>>83
今やったら窃盗罪で警察に突き出されるよな
昔、ラブひなのゲームの企画書手渡されて売ったり手放したりしたら日の目見れなくなるって上司に言われたことがあったわ
0086なまえないよぉ〜
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2018/11/28(水) 12:04:47.23ID:bvnKRogh
>>62
こういうのこそTwitterとかで当時の関係者は名乗り出て!とかやればいいのにね
0087リュカ
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2018/12/16(日) 12:15:08.37ID:487e8EQf
ああいいよ
そんなゲーム間にうけてんのお前らくらいだから
0088なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/12/17(月) 20:26:23.53ID:dNRZw3W0
>>81
それをやるだけで億円単位の費用がかかるんだが、誰が出してくれるの?
0089永堀充宏
垢版 |
2018/12/18(火) 03:49:33.35ID:TMcdZIiz
【スーパーマリオはわいせつだ!】

まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で
女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、
それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に
薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、
どんな手を使ってでも 良いゲームです。つまり、これはレイプです。
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
まさにわいせつの宝庫ですね
0090なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/12/18(火) 08:53:26.20ID:I1+xnbyh
>>87
> ああいいよ
> そんなゲーム間にうけてんのお前らくらいだから
あいだにうけるって何?
0093なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/12/19(水) 13:06:17.55ID:cEebeiX2
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0096なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/01/17(木) 17:43:40.37ID:AMgCQtKL
アセンブラのソースリスト、30年前に自分が書いたものを今見ても
なにをやっているのかさっぱりわからん。
ましてや他人が書いたソースなんて......
0097なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/01/17(木) 17:45:54.46ID:b9h4uWwS
ゲーム会社がアホなだけだし 我々にはどうする事も出来ん
0099なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/01/19(土) 11:21:58.35ID:mqLTRYpO
浮世絵の頃から日本は文化を大切にしないよな
散逸してから騒がしくなる、今やらなきゃ駄目なのにな
バンナム、俺らからDLCとかで搾ってんだろ?やれよ
0100なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/01/20(日) 22:35:57.83ID:rfsFo128
エンドって最近、2chのスレに出没してないの?
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