【雑誌】「転スラ」伏瀬が土木を語り、ガルパン・パト2を専門家視点で扱う土木の総合誌・月刊土木技術12月号[11/21]
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「アニメと土木」と題した特集を展開する土木の総合誌・月刊土木技術12月号(土木技術社)が、11月28日に発売される。
表紙を飾る「転生したらスライムだった件」の記事では、原作者である伏瀬がかつての本職である土木屋の視点で同作を語るインタビューを展開。また誌面では伏瀬のサイン色紙のプレゼントも実施する。
さらに特集には「鉄腕アトム」の未来都市・東京と現代の比較や、「ガールズ&パンツァー 劇場版」に登場する橋のモデルとなった北海道・タウシュベツ川橋梁の現地レポート、「機動警察パトレイバー2 the Movie」内の“幻の新橋駅”に対する専門家視点の解釈といったユニークな記事が並ぶ。ほかにも「〈物語〉シリーズ」を入り口とした道路標識に関する取り決めや、さまざまなアニメとコラボレーションする前田建設ファンタジー営業部の取り組みに関する記事、土木を扱ったアニメ作品の監督による寄稿などが収められる。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/1120/doboku_01_fixw_234.jpg
コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/308680 DTPの専門誌「MdN」は一時期アニメを特集しすぎて
アニメ情報誌状態になってた レイバーの大きさって首都高や地下鉄で輸送できるの? コンクリートから人へ
とか馬鹿なこと言ってた時代がありました 女教師の不倫を知った生徒が「セックスってなんですか」と問い詰める同人誌の最初の4ページだが…どう考えても様子がおかしい
http://yik.minecraftnoob.com/yui/t20029111212122
「女性が傷付いているのに見て見ぬふりはできなかった。でも仕事柄、絶対に手は出せなかった」暴行を受けた長与千種さん
http://yik.minecraftnoob.com/yui/t20029111212122 >>6
土建屋利権に関係ない大多数の人間にとってはそれが正解。 >>10
日本人の大半は左右どちらでもない中道。左翼や右翼のような連中は、どちらもせいぜい人口の1%程度しか存在しない。
もっとも、二元論でしか物事を考えられないようなバカには理解できないだろうが・・・。 黒部ダムを舞台にした作品がここ数年で二つあったり、
橋梁が鍵となった作品もいくつかあったり 面白い視点だとは思うんだが
近年の土木利権の暴れようを見てると
いまいち能天気に歓迎できない >>1
それより、アニメ業界も土建業界も末端に金が払われないピラミッド構造になっていることを特集すべき >>11
自分が「どぼく=りけん!!あく!!」みたいな単純極まりない世界観の持主ということには気づいていないらしいなw >>19
社会インフラ整備を軽視・蔑視し、経済波及効果を否定することと、利権の悪を糾弾することはイコールではないが。 >>19
誰がそのカードを持ってるか、で人のカードを奪ったのが「コンクリートから人へ」のキャッチフレーズをつかった民主
カード=利権
利権が悪ってのはマスコミが30年かけて作った世相な、まんまと乗せられた訳だ 地方に旅行に行くと道路無くして成り立たないとわかる
かといって都会に密集して住むスタイルにすると、いつの間に外人に侵食されるんだ ミンスの仕分けショーに踊らされるような阿呆は、一部の無知で我儘で傲慢な都市生活者だけやで? >>20-23
利権を容認する事は民主主義と自由経済の死を意味するのだが?あまりにも無知蒙昧なので、とりあえず大学で勉強したほうがいい。そうすればお前のようなバカでも少しはマシになる。 >>25
18歳人口の過半数が大学に進学している今のご時世において、非大卒は社会において人間扱いされない。
そんな人間が出来る事といえば、>>20-23をレスした奴のように、ネットでバカげた主張を吠える事だけ。 こういう人を過疎スレブレイカーと呼んでいるがいくら高学歴しかいない5chでもこんな3人くらいしかいないようなスレで論破したつもりになっても意味ないぞ 土木=公共事業=悪って単純な考えもいかがなものか
景気対策のため公共事業はある程度必要であり費用対効果上その効率がもっともよいのが土木事業ってだけ
昔はITで公共事業をやろうとしたがITゼネコンが利益を内部留保しすぎて経済効果は低かった >>27
5chってそんなに人が少ないのか、まあ、この時間帯に書き込むのは学生やニートぐらいのものだろうがね。
>>28
土木が悪なのではなく利権が悪なんだよ。君には読解力や理解力が不足している。 >>30
だから、土木が悪なのではなく利権が悪なんだよ。頭大丈夫?それとも君は狂っているのか? 利権の件だが、それは社会悪として糾弾されなければならない。もっとも、バカには理解できないだろうが。
山口組が三つに分裂したのも、リニアに関する利権が原因。ブラックマネーの増大を防ぐ為にも、利権は糾弾されなければならない。
それを行うのは健全な市民の義務でもある。その事を理解する為にも、オタクはラノベばかり読まずに少しは本や新聞を読め。
そうすれば利権が悪だと理解できないようなバカでも、少しはマシになる。
肝心のスライムの件だが、原作小説は未読だがアニメを観る限りにおいては凡作。こういった話にばかり浸っていると確実にバカになる。 転スラ面白さが分からん
唯一スライムが主人公とか面白いと思ってたが人間体になっちゃったし
タイトル詐欺やん
スライム返してよ! 転スラはゆっくり過程を見せて話を進めるスタイル
ナイツアンドマジックと似ている
禁書3の初見斬り捨てワープ展開と真逆の方式 転スラが好きな奴は異世界のんびり農家も合うかもしれん。
転スラが移民受け入れたり他国から人材引き抜いたり領主ストラテジーチックとすれば
あっちは土木や農業メインの酪農シミュレーション(勝手に女が寄ってくるハーレム系)といった感だが。 ああいうじっくり型展開が受けるなら
経営者物とかはどうだろうか?
今のA列車シリーズは不健康そうな経理のおっさんの他に美人秘書がいるからね 何にも出来ないアホの経済学者たちが役に立つ土建業を目の敵にしたから3割も減ったんだよな >>34
ナイツアンドマジックがつまらなかった私は、スライムも面白いと感じる事は無さそうだね。 ナイツ&マジックとかロボット物の恥晒しとまで言われてたやん
あれ一体どんな層にウケたんだよ 異世界転生物って何で何時もゲームみたいにスキルだの何だのあるの?
毎回不思議でならん
ゲームの世界でも無いのに当たり前の様にスキルだのレベルだの何なんだ? >>39
>ナイツ&マジックとかロボット物の恥晒しとまで
初耳過ぎる ナイツは開発過程と世界情勢が分かりやすく話が進んでいて面白かった
スライムは最初洞窟で泳いでいただけだったがサクサク展開している方だと思う
ただ人形態になるまで時間がかかったかなぁ >>40
ファンタジーだからだろ
ファンタジーに魔法があったらおかしいか?
同じようなもんだろ
レベルはよくわからんが、情報として強さを表すのに丁度いいんだろ >>40
中世ヨーロッパ風ファンタジー、いわゆる剣と魔法の世界から派生して、
テーブルトークRPG、コンピュータRPGの世界観を原型に物語を構成するジャンルがあるんだよ。
テーブルトークRPGのリプレイを書籍化したり、それを前提としてファンタジー小説を仕上げたロードス島戦記や、Wizardryの世界観をシェアワールドとして描かれた作品群だったり。
ゲームそのものに囚われる.hack、クリスクロス、SAOのような作品を経て、今はゲームをベースにした異世界転生の作品がブームになってるだけだ。
なぜ?と言われれば、人気があるからとか言い様がないが、系譜としてははっきりしてる。 冒険王ビィトみたいに、ドラクエ風冒険者の世界を冒険者契約、レベル鑑定士と言う世界観に置き換えてみたり、表現は違えど意図してることは同じだ。 今のコンピュータRPGならアホほどある処理能力に物を言わせて
わざわざレベルで区切らなくても、成長をリアルタイムで逐一反映させる事も可能だろうに
未だにレベルの概念が幅を利かせてるのが不思議やね
レベルアップの魔力恐るべし エヴァ新劇場版の対ラミエル対策でやった土木工事を特集してほしい。
もうどこかにあるかもだけど。 >>46
ちゃちゃちゃーちゃーらーちゃっちゃちゃー >>46
FF2とか経験値境界線じゃなくて、とった行動で対応する能力アップ、じゃなかった?
バランス調整がまだ未熟で、序盤はひたすら自分で自分を殴るイミフなプレイしてたような記憶 >>49
敵を無視して同士討ちしてレベルをガンガン上げすぎると、ボスがアホみたいに強くなる罠 >>46
古来から存在する昇級昇格の概念は、直感的で分かりやすいんだろ。
ファジー成長システムだと成長を実感出来ず、プレイしてて大して面白くないと思われ。
コンピュータの能力云々は無関係だ。 >>43
ファンタジーだからレベルあるのか?
上司の都合のよい後輩には経験値上げるなんて仕組みは理解できない アニメでのレベルネタってドラゴンボールのスカウターだけど
ネタとして数値がなんだとか強さの違いがよくわかんない 転生前の主人公ゼネコンリーマンという設定だったが
リアル本職だったのか
でも本編であまりそれ系の描写なかったような
今なろうで連載してるレンガの奴の方がそれっぽい >>46
ゲームに限らず人生や武道においても、細々した経験や訓練にだらだらと相関して能力が上がるのはむしろ不自然。
人は経験に経験を重ねて、ある日突然、次の階梯に上がる。
それはちょっとした気付きだったり、呼吸や境地の会得だったり。
経験値+レベル制は、そう言う意味では非常に良くできたカリカチュアだ。 >>54
首都リムルを作るときにちょろっと「気を使った」程度の描写があっただけだと思うけど、
あの作品で専門的に語られても…実際に作業するのがゴブリン・ホブゴブ・オークだしw 現実でも仕事に関係してスキルって言葉使うしなぁ。
履歴書に書ける資格とか。
レベルが上った!って判断して本人に伝えるのが「世界の声」か試験結果の通知書かの違い
程度でしょ?
あとは「ピボットテーブル使えるようになりました!」とか「あの頑固社長から契約もぎ取って
きました!」とかもスキルアップだ。
クレーマーの対処ならこいつ、みたいに認識されるのだってそう。
ただ、ゲームのやりこみ確保のための「〜のスキルを取るためには○○の称号と××の職業が
必要」とかいった縛りまで再現するとかはちょっとな…。
逆に、VRMMOが舞台で、主人公が隠しスキル取りまくってチートすぎるんで運営が仕様を
変更する、なんてのは面白く感じたりする。 難易度の低いザコを100匹倒してレベルが上がる、いつまでもレベルが上がらないやつも居れば、難易度の高い敵を数匹倒してさっさとレベルを上げるやつもいる。
現実も同じだろ? 実力不相応な難敵に挑んで無謀に自滅するやつもいるな。 転スラの何が面白いのかさっぱりわからん
しょうもない話多くてテンポ悪いし、ただの俺TUEEE物だし
いちいちスキル獲得だのなんだの解説してくるのもうざい >>61
スライムは、テレビ東京のキャプテン翼までの前座として観ている。好きな人には申し訳ないが、私はスライムをあまり面白いとは思っていない。 カール自走臼砲を使って、大江戸線最深部まで砲弾を撃ち込むことは可能なのか?
とかを構造計算を駆使して証明してほしい >>43
魔法が分かるけどスキルとかレベルは可笑しくない?
現実世界で自分のスキルとかレベル分かるか? 例えばお前ら自分の持ってるスキルとレベル分かるか?
てか、スキルやらレベルが分かったら進路とか悩む奴いなくならない?
自分の持ってるスキルとレベルで仕事決めれば良いんだから
すげえ人生つまらなそうだが >>6
その結果、穴だらけの道路、落ちる橋、老朽化した公共施設、不明水だらけの下水道
等がが残されたんだよね。 >>65-66
スキルとかレベルを天賦のものとか錯覚してないか?
偏差値、卒業大学、TOEIC、資格、業績、役職、年収
現実世界での「レベル」てのは、後から努力して獲得した成果のことだぞ?
何もしない奴には何のスキルもレベルも無い。 >>13
東京オリンピックでの暴れっぷりすごいよな
ボランティアに1%でも廻せよと >>69
所謂なろう系のスキルやレベルってそういうのと違うだろ
大体そういうの資格取って身に付くもんだし 土木技術12月号買ったけど結構面白かったよ。
まぁアニメ特集以外の記事は専門的でよくわからんのだが… >>69
なろう系のスキルやレベルはまさしく天から与えられる才なので。
この「死んじゃったら超能力を得て復活、その能力分の苦労も背負い込みます」ってネタの根源は多分ウルトラマンだろう。
蜘蛛子はスキルのシステムがある異世界を完全に誰かが作ったRPGゲーム世界と割り切って描いてるし
作中でスキルを得るにも必ず能力に準じた行動(修行)が必要でその紆余曲折が中々面白かったけど
転スラの場合、現世界で死にました、カービィ能力もらいました、一番最初に超ラスボス級キャラ飲み込みましたで
流されるまんま強くなっちゃってるのがなんだかなーって感じだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています