【ゲーム】コナミ ソーシャルゲーム「ときめきアイドル」のサービス終了を発表 [11/15]
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いつも、『ときめきアイドル』をご利用いただきまして、ありがとうございます。
本サービスは、2018年3月の開始から、多くのお客様に支えられながら運営を続けて参りましたが、 諸般の事情により、誠に勝手ながら、2019年1月15日(火)14:00をもって、サービスを終了することといたしました。
あわせて、このお知らせの掲載をもって、有償リッチジュエルの販売を終了させていただきました。
現在お客様が所持されているリッチジュエルにつきましては、サービス終了まで引き続きご利用いただけます。
サービス終了以降のアプリにつきまして
サービス終了後のアップデートにおいて、サービス終了後でも通信を行わずに遊ぶことができるバージョンの配信を予定しております。 詳細につきましては、「オフライン版ver.2.0」へのアップデートに関するお知らせをご覧ください。
サービス終了まで楽曲追加やゲーム内イベントの更新を行って参りますので、引き続き、『ときめきアイドル』をお楽しみいただけますと幸いです。
https://www.konami.com/games/tokimeki-idol/app_info.php?topic=service 懐かしいと思ったが半年前に始まったばかりなのかよw 終わるの早すぎ
ラブプラスとかもあるんだっけ?すぐ終わるな
パワプロだけに専念しろや 1年持たないとは…
ときメモオンラインの方が長続きしたような >>6
コジマスタジオ切って正解だったし
シビアな判断するようになったんだろうな
パワプロ以外は利益でなきゃすぐ切られるな 春に始まったばっかりなのに
1年もたないって相当だな オフライン版にアップデート出来るだけマシだな。
さすが大手企業。
MOD使えるかな? >サービス終了後でも通信を行わずに遊ぶことができるバージョン
コナミにも良心のかけらがあったことに驚いた >>12
1年経たずに課金が無意味になると思われたら
コナミのスマホゲーはパワプロ以外は誰もやらなくなる ゲーム内課金するよりVRゴーグル買った方が楽しめるとかいう謎アプリだった
そしてそれもすぐ飽きるけど ときめきゴエモンやときめきメタルギアは?
別にときめきヴァンダルハーツでも良いぞ 売上ランキングで200位以内に入ることが稀で、1000位すら入らないことがザラというのでは
採算合わないというレベルではなかっただろうな >>18
ときめきクライムファイターズを出して欲しい ときめきメモリアルの、
あの歌を歌うやつがアイドルになるゲーム? 音ゲーのノウハウとギャルゲーのノウハウを持ち合わせたコナミがこんななんてな
本当に終わってしまったんやな 逆にこれ等のノウハウあってもキャラクター商法は下手くそだったと思うわ<コナミ
そっち方面なら圧倒的にバンナムやブシロードの十八番だと改めて証明された形だね ときメモブランドは2で終わってるし
美少女+音ゲーはアニメ等の展開あってこそだし
(デレステ・バンドリ見りゃ分かる)
売りたいなら金かけないと
かつてはメディアミックス展開も上手かったコナミ
ジム運営にシフトしてゲームの売り方も下手糞になったか 昔からのファンが誰がこんなのやると思ってたんだよ
大体いまさらアイドルとか遅すぎ アニメはコナミの鬼門
赤ずきんや極上生徒会みたいなオリジナルは悉く失敗
ブランド力のあったときメモやツインビーもOVAで細々とやっただけ そもそもときメモファンってヒロインに「アイドル」を求めてたのか?と考えると、
割とこのつまづきは最初から見えていた。
それならGF(仮)みたく最初から恋愛モノとして勝負すべきだった。
デレステの横綱相撲に乗せられただけの自滅だよ。 早すぎワロタ
ときメモ匂わせてたけどときメモファン食い付く要素ゼロだったもんなw >>32
続けばいいってもんでもないやろ
開発費が安いなら続けやすいし >>27
コンマイを擁護するわけではないが今年になって過去最高益を出してるわけで
ときめきとか今時売れるわけないと承知の上だろうよ
それよりも驚きなのがオフライン版を配信する点
あっさり切り捨てるコンマイらしからぬ事するなあ オフライン版なんてありなら、
「蒼の彼方のフォーリズム-ETERNAL SKY-」を出して欲しい…
新規追加まで望まないけど、まともに既存ストーリーも見られずに終わってしまったのが悲しい
コナミとは会社の安定感がまるで違う(どころか解体?) から無理かなあ…
画像と音声の素材をまとめてくれるだけでいいんだけど、言い値で買うのに >>38
言い値で良いなら10億出せば作ってくれるだろ() ときドルどんな曲が入っているかつべの動画見たが、
昔のコナミ作品のインスト曲なんか入れててアホかと思った。
弐寺やポップンでやればいいものをアイドル物の音ゲーでやる時点でおかしい。
こういう作品は出演声優が歌うから歌聴きたさにプレイする層も結構いるのにズレてる。 ボンバーガールをR15にまで引き上げて毎週新キャラ出せばそれなりに金落とすよ。 パワプロと遊戯王が突出してるだけにあとは短命続きかドラコレのように放置されてる印象のコンマイのソシャゲ ユーザーのこともクリエイターのことも軽視し過ぎたんだよ
もうコナミってだけで敬遠されるでしょ >>25
音ゲーの特許開放して欲しいわ
クソゲーばっかり連発しやがって >>47
その認識が萌え+の住人にはないんだろう
遊戯王と言えば未だにDM(しかも東映版)くらいの認識で止まってるんじゃない? >ユーザーのこともクリエイターのことも軽視し過ぎたんだよ
>もうコナミってだけで敬遠されるでしょ
そのとおりだけどクリエイターやゲーム事業を切り捨てつづけて業績は右肩上がり
今期はついに過去最高益
これがゲーム会社だからといって延々とノーセンスのアーティストwたちに貢いでいたら
会社は立ち行かなくなる
ゲーム業界なんて10年単位で大きな合併や統廃合を繰り返してなんとか維持されいる
コナミが生き残ってるのは紛れもなく経営者のセンスが抜群だから ときメモヒロイン達の娘がアイドルデビューする、とかそういう話題性もなく、
ただのアイドル育成ゲームだったの? >>50
それもソシャゲに注力した結果なわけだが不思議な事にコンマイ絡みになるといつまでもバブルが続かないと言う人が後を絶たない
かつてはドラコレ今ならパワプロや遊戯王と売れるIPを常に持ち続けてるのにね >パワプロや遊戯王と売れるIP
今のコナミはこのぐらいのコンテンツに成長する可能性のない案件は足切りだからね
顧客満足よりも会社の規模に相応しい収益かどうかで判断してる
任天堂も大きな企画は1000億に届くかどうかが可否基準だし
スクエニなんかは漫画とか小規模コンテンツ事業も持ってるから安易に数字で判断しないけど
コナミはもうかつてのユーザーライクな企業ではないことをそろそろ理解したほうがいい ときメモシリーズに汚泥ぶっかけて止め刺したかっただけか アイドルマスターときめきアイドル
になっていれば今頃・・・潰れていたか もうゲーム事業ごとサイゲ辺りにでも売って
パチンコとスポーツクラブだけやっててほしいわ ゲーム屋なんて人に言えない賤業といいつつソシャゲで稼ぐコンマイ スマホ版ラブプラスもリリース延期だけど中止の可能性も!? コナミ経営陣はゲーム事業のなかでも特に女の子が主体のジャンルを嫌っている
ある会議で社長が「大の男がそんなの企画して儲けて恥ずかしくないのか」
と苦言を呈したことがある
(この苦言の続きに「男ならもっと大きな企画で大きな数字で儲けようぜ」と言っている)
もともとゲームを嫌っている経営トップだがジャンルにまで好き嫌いを露呈して
それがゲーム事業の邪険な扱いに起因しているのだから >>29
戦国コレクションのアニメはだいすきだ
ソシャゲとは知らなかったけど
ときメモやラブプラスとかコンテンツ続かないなコンマイ
これがバンナムだったら全力で信者に向けて搾り取りにいきそうなのに ゲーム部門の首切ってる内容が他業種にぶち込んで精神的に潰すか営業成績理由で解雇させるって言う吐き気を催す何とかなのがね
現在進行形で健康保険の問題とかコナミの上層部がやってる行為って権力かざした独裁やってるだけだしな
一族関係がやってるソシャゲ部門には金掛けてるのを見るとあの一族の発言とかハイハイだし デレステをオワコンにしたバンドリに勝てるわけがない
世間は空前のバンドリブーム >>29
特撮ヒーロー物もだろw
超星神シリーズは我慢して3つ作ったけど全部大爆死だったじゃんw
当時おもちゃの売れ残り酷かったわw >>60
いつの時代の話?
最低でも20年は経過してる頃の話を持ち出すとか遊び方にパテントはないと言った発言の揚げ足を取る人達となんら変わらないじゃないか 上司が数字に厳しい会社のソシャゲには課金してはいけない スマホの進化が鈍ると
スマホゲーの進化も鈍り
新しい体験が減り
ってことになりそう そもそも今のスマホソシャゲの頂点に立ってるのがスマホのスペックをフルに活かしてるとは言い難いFGOの時点でそれはない >>69
ラブプラスEVERYなら8月に稼働開始予定のはずが、再々延期となり現在も開発中じゃなかった?
ラブライブの新アプリであるスクスタも、サービス開始が延期され進捗状況から年内の稼働は難しそう
有り体に言うと共に有名作品だが、ときメモの例に漏れずこの2タイトルも短命に終わりそうな気配がする >>60
よくボンバーガールの企画通ったな
それとも上にはボンバーマンの新作です!とだけ言ったとかw ゲームに理解のなかったトップはとっくに交代してるのに、いつまでも過去のイメージで語られるコンマイ >>76
その発言はコンマイがときメモを当てる前の話
今でこそ考えにくいが当時はプリメや同級生のヒットはあったものの女の子を主軸に添えたゲームはキワモノ的扱いだった
上記の発言もそれに根ざしていたんだよ よくも悪くも当時のPCエンジンユーザーのコア的な要素があったから生まれたゲームだったな
当時はあのコナミがこんなギャルゲー作るとはとかで話題になったような気がする >>78
昔の話じゃなくて今の話だよ
ようは日本のキモオタ限定の萌え/ギャルゲーは海外に出せないから
どうせゲーム作るならカプコンや任天堂みたいにグローバル仕様のでかいゲーム作れと
経営陣は言ってる
コジマもそれ系ジャンルは嫌ってたけっどかといってアーティスト気取りでダラダラ仕事されても困るから
効率化に舵取りできないなら辞めろと首切った そもそも何でゲームが嫌いなのにゲーム会社設立したんだよ オンラインゲームとか見てると、
斬新な切り口のゲームを最初に出したのは結構生き残って、売れたからと真似したのは短命ってイメージ >>83
結局はその斬新な切り口が全体の寿命を短くしているような気もする
成功した恩恵に浸っている内に延命できるハードルを上げる感覚が麻痺してしまう所は多いはず
でもまあ真似して短命は自業自得か パワプロ以外は駄目って言われてるのになんでパワプロで手抜くの?この会社 早すぎィ!
ソシャゲの一つもまともに作れないから看板下ろせよもう
過去の名作コンシューマータイトルもさっさと他社に利権譲渡しろ、EA並にIP腐らせすぎだわここ これってこないだ始まったばかりのゲームじゃん
もう終わりなの?課金したやつかわいそうw メインビジュアルからはときメモ感を微塵も感じることはなかった
アイマスじゃなくてラブライブのパクリでやれよ これでコナミのソシャゲは信用を失ったな
「コナミのソシャゲは即効サ終もあり得る」
こう思われるのは大きい それは別に今に始まった事でもあるまい
コンマイの足切りの早さはCSにせよソシャゲにせよ >>1
アイカツみたいなこども向けゲームもさっさとやめちゃったよな
子供だましも出来ないコンマイwww >>94
ディープインパクトとか出せない時点で積んでるし
近年の外国人騎手天下でライト層の競馬人気も下がりそうだから頭抱えてんじゃね? SDGOもオフライン仕様にアップデートしてサービス終了していてくれればなあ。 ときメモ世代は流石におっさん過ぎるし
そもそも2の時点でスベってるし
客を呼べるようなIPではなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています