【アニメ制作】TVアニメはなくなったほうが「幸せ」? “カネ”が違いすぎるNetflixとAmazon
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■TVアニメは全部配信に移ればいいじゃないか!
日本のTVアニメは、Netflix(ネットフリックス)かAmazon Prime Video(アマゾン・プライムビデオ)に移ってしまったほうが、幸せなのではないか? むしろ、なぜ皆そうしないのだろう?
筆者がそう考える理由は、日本のTVアニメの制作現場に、カネが十分に回っていないからだ。
2017年6月7日に放送された『クローズアップ現代+』(NHK)によれば、動画担当アニメーターの平均年収は約110万円、業界全体の平均年収は約333万円と、全産業の平均を大きく下回っている。
にもかかわらず、1日の平均労働時間は11時間、月間の休日は平均たった4日しかない(日本アニメーター・演出協会「アニメーション制作者 実態調査 報告書2015」による)。
アニメは日本が国を挙げて諸外国にその文化的価値をアピールし続けているクールジャパンの急先鋒であり、産業規模は年々拡大している。にもかかわらず、この状況は長年改善されていないのだ。
この「ねじれ」はもはや、日本のアニメ産業が構造的に抱える問題だ。理由はいくつかあるが、そのひとつが、作品の一定クオリティを維持するために必要な予算の慢性的な不足。
しかも、作品の権利は製作費を出資した企業群(製作委員会)が保有するため、どれだけヒットしても下請けのスタジオには利益が還元されない。これらは一朝一夕に解決することはできないのである。
■Netflixの潤沢な資金に頼る?
国内の産業構造が変えられないのなら、潤沢な資金を持っている外資に頼ればよいのではないか。そこで登場するのが、定額制動画配信サービスの2強、NetflixとAmazon Prime Videoである(NetflixとAmazon Prime Videoの概要や戦略は下記記事を参照)。
実際Netflixは今年1月、日本人スタッフによる純国産アニメ『DEVILMAN crybaby(デビルマン・クライベイビー)』(全10話)の独占配信権(TV放映せず、Netflixのみで視聴可能)の購入を作品完成前にコミットすることで、事実上の製作出資を行っている。
「TV放映を伴わない、完全独占配信」に限らなければ、同作以外にもNetflixオリジナルの日本製アニメはいくつも製作されている。また、同社は国内アニメ制作スタジオ大手のプロダクション・アイジー、およびボンズとアニメ作品における包括的業務提携を結んでおり、日本市場でのアニメ注力に積極的な姿勢を見せている。
なによりNetflixは“金持ち”だ。この10月のニューヨーク・タイムズによると、ネットフリックスのコンテンツへの投資計画は18.6億ドル=約2.1兆円を用意しているという。これはDisneyなど米メディアの巨人らの投資を大きく上回る規模だ。
ゴールドマン・サックス社のレポートではNetflixの2018年度のコンテンツ予算は、120〜130億ドル(約1.4兆円)だったので憶測ではない可能性が高い。たった1社でこの数字である。2018年度の予算のうち85%はオリジナルTVシリーズや映画製作にあてられているというから、オリジナルコンテンツへの投資にいかに注力しているかがわかる。
■ネット配信なら放映地域は「全世界」
つまり、筆者の考えはこういうことだ。資金調達手段としての製作委員会を組成することなく、現場の制作スタジオが自ら作品を企画し、直接NetflixやAmazonと契約して独占配信権を販売――という形で制作資金を得、ネット配信のみで放映すればいい。無料のTV放映に比べて国内での視聴機会は減るが、それと引き換えに世界中の視聴者を相手にできる。商機は一気に広がりそうだ。
製作委員会がないので、作品の権利はスタジオが保有できる。(ブルーレイソフトなど)ビデオグラム売り上げやグッズなどの二次収入もスタジオが得られれば、現場にもっとカネが回るのではないか?
配信に移ったほうがいいと思われる理由は、資金調達面以外にもある。今の日本ではTVアニメの放映本数が多すぎるのだ。2016年に放映されたTVアニメタイトル数は356本で過去最高。2010年は195本、2013年は271本だったことを考えると、文字通りうなぎ登りである(日本動画協会「アニメ産業リポート2017」より)。
しかも、キー局以外の放送局は放映地域が限られるため、すべての作品が日本全国津々浦々で視聴できるわけではない。しかも当然ながら、TV放映するためにはTV局に「電波料」という名の場所代を支払う必要がある。
要は、どっちみち全国放映されない深夜帯放映枠の取り合いと電波料支払いに消耗するくらいなら、いっそネット配信オンリーにすればよいのでは、ということだ。
続きはソースで
https://www.sbbit.jp/article/image/35625/660_bit201810251237144786.jpg
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35625 >>94
そういう委員会方式じゃ末端までお金が回らないと
庵野が新会社作って委員会方式じゃない方法で始めたんだろ >>154
制作費が決まってるなら後は
元請けが抜く、下請けの社長が抜く、くらいだろね
末端の取り分は制作費の分配率次第よ
庵野が沢山抜けば末端の取り分は減る >>131
実際には「他人が見つけたことを自分はちょっとうまくやれる」と思って同じようなのを作るやつが大半ってだけだ
それで何が起こるかは言うまでもない
アニメ以外にもいろんな分野でこの古典的な間違いは繰り返されてるがw
大事なのは「俺にはこれが面白い」「これこれこうだから面白い」なのにな
だいたい深夜アニメ蟲毒も元はハルヒとかのヒットの後追いで
今やヒットじゃなくなんとか生きるためだけに続けられてるだろうに 給与無料でもいいからアニメーターやらせて声優やらせてアイドルやらせて
みたいなのがばかりだから足元みて使い捨てにしてるだけだろう。
実際話題にもならず金にもならない駄作ばかりなんだし金だしてる側は大赤字だな。
コミケとかにだすなら全部自腹の分を企業が金だしてくれて駄作コンテンツを
かかわれるわけで感謝されこそすれ恨むのは逆恨みだね。嫌ならやめるか
名指しされてやってくれと頼まれる立場になるしかない。
自転車操業してるだけのゾンビ零細会社にそもそも金はないから払いようがない。
倒産するか転職するしかないね。 ネトフリアニメがおもしろくないのは
金も出すけど内容に思いっきり口出しされる仕組みだから
結局現場はスポンサーの言いなりになる
まだテレビ局経由の製作委員会方式のほうが
業界関係者が集まるし円盤売上頼みだった頃の名残があるから
「売れるもの」を意識して出資したり制作する意識はある しかし「金も時間もいくらでもあるからいいものを作ってね」
では絶対に名アニメは生まれない
富野アニメなんてみんな子供の玩具の宣伝っていう無茶な設定で生まれてるんだぞ
俳句・和歌みたいなもんで、何か制限があって初めて色んな基準ができるんだよな
今の深夜アニメにも似たような制限はあるけど四半期ごとに100本近くとか
条件が厳しすぎる
ネット資本のやるべきことはちょっとした環境の改善ではないのか? >>158
後者はその利点を活かした名作なんて生まれたか?
相変わらずのマンネリテンプレアニメに終止してるだろ >>154
製作委員会方式を始めたのは庵野自身なのにな。 >>1
そもそもロリコンアニメが作りたいからやってるんであって
海外向けのオシャレアニメ作るぐらいならやめるでしょw >>159
ハゲはオモチャの宣伝という枠組みの中でも反骨心剥き出しに自分のやりたいことを捩じ込んだ結果だろ
押井にしてもそう
今の制作陣はその枠組みのなかでいい子ちゃんになってるのも問題
要はプロデューサーが小物ばかりになったんだよな >>2
Bといいフリクリといいクソアニメしか出さないIG側に問題がある >>67
1話だけ無料とかそういうシステムにすればいいと思うよ
今だって放送アニメ多すぎるから、1話だけで切るか判断してるっしょ 金持ちが金払って採算取れるのなら既存収益モデルの問題だが
取れないからこうなっているのでは? >>166
地上波で放送するのを、スポンサー付けずに自腹でやってる時点でビジネスになってない
まずそこから見直すべき
別に地上波にこだわる必要もない
地上波で放送しなければ、いろんな規制に従う必要もないから刺さる作品つくれる 1クールのテレビスケジュールすら守れない制作会社があるから
ネット配信に絞った作品があってもいいんでないの 刃牙sagaすらアニメ化したくらいだから金余りまくってるんだろうな TVが衰退しているから既存のシステムからの脱却のチャンスではあるのだが
優良なコンテンツを生み出せるならビジネスはいくらでもできるのだろうが
業界はマネタイズ苦手そうだし、国が構造改革してくれるわけでもなし
結局この記事の言う通り個々の制作会社が独自に動かないと
プラットホームを移してもメディアや代理店にこれまで通り搾取されて
過酷な制作環境は変わらないのだろう くーるじゃぱん()とか言うアホなキャッチフレーズ真に受けたら結局ディズニーとかに歯が立たずに日本アニメが死ぬだけ 現場に金が回るならTVにこだわらなくても全然良いと思う 各言語への翻訳やる業者が必要だな
アニメはどんどん作られるから
低クオリティなものも翻訳して世界配信する仕組みがほしい
おもしろいことになる まぁ元記事を読めば配信元サイトが日本アニメの主流の一つである萌えアニメはスルーしてっから配信がメインストリームになることは難しいんじゃねーかなみたいな感じになってるけどね >>177
無料ってめぐりめぐって金払ってるんだけどな
だから嫌いな芸能人使ってるCMにはむかつく たとえスタジオに金が行っても、社長と親族で独り占めするよ。
どんなにアニメがヒットしようと、アニメーターは一枚いくらの契約だからな。
国がアニメーター個人に補助金か住宅や税金関連の優遇しないと環境は改善しないよ Netflixは、全話制作して渡さないと、制作費をくれないとか、
5chのスレの何処かで聞いたけど。(つまり、根拠無いのと一緒だが。)
この話がマジなら、ある程度体力のある元請け制作会社以外、
無理な条件なんじゃないの?普通にTVアニメ作るしかないんじゃないなかろか。 >>181
クラウドファンディングでネット配信という手はある
これこそなんの規制もなく好き勝手し放題できる
外すと次はないけど >>181
実際ネトフリ案件やってる制作会社って
BONESとかIGみたいなそこそこ金持ってる会社だからな クラウドファンディングって成功例だけを取り上げてるからそう見えるけど、
調達失敗どころか、調達成功後にプロジェクトが頓挫したり資金ショートすることも少なくないんだぞ 魔法少女5人が登場するアニメとして、世界相手だと2人白人2人黒人1人黄色ってとこか。
1人くらいは男の娘が入るかも。
祭り回で浴衣を着せると、民族衣装は差別だのと言われかねないしいろいろ大変そうだな RwbyみたいにYoutubeに流せばいいのに広告収入も入るしいいことだらけだろ 電波料なんてテレビ局だって大した金額払ってねぇじゃん
ゴールデンタイムとか無視した単純な時間単価でも5万もしねぇだろ スタジオぴえろの完全オリジナルアニメ「HERO MASK」が、12月3日にNetflixで全世界独占配信
「HERO MASK」は、刑事ジェームズ・ブラッドの前に現れた謎のマスクを巡るクライムアクション。謎のマスクを巡って、凶悪事件が多発。
特殊捜査部の刑事ジェームズが事件の真相へと迫る度、次々と関係者や証拠が消されていく……という展開。12月3日にパート1の全15話が配信される
https://m.youtube.com/watch?v=mg8yMcaGWrE
悪い意味で海外しか見ていないアニメだよな。新鮮味もなにもない
ネトフリだからってこんなばかり作るようでは駄目だろう >>185
白人が奴隷で黄色が優位の世界とかいいかもな
中国人の代わりに黒人が大陸の覇者なw ネトフリやプライムみたいな有料動画サイトしか放送しないなら、アニメは基本子供は見ないジャンルになるな せめて激務の現場の人が年収300くらいはないとなあ
いや、それでも拘束時間とか負荷を考えれば安いかもしれんが100万って何だよと思う 絵師たがVTuberだかしらんが単にチヤホヤされたいと言う安直な思考が多発で
需要と供給のバランスが完全崩壊しているな
そりゃ総赤貧にもなる >>190
近い将来テレビはネットに吸収されるんだよ
誰も屋根にアンテナ付けなくなるってこと 幼女再>人外>モブ再>こんのすけ MXの隊列がさらに強化 >>177
名の知れた大企業にとってはCMの効果は薄いだろうし必要な知名度の低い企業にとってはCM代は高いだろうね。
だからこそ大企業は出る杭を抑える為にCM止めれないのかね・・・ 毎日スペシャル番組連発で、本来スポンサーでない番組の分までCM料を払わされてる
そんな雑なスポンサー契約があってたまるか アニメも海外頼みで商売ができないボンクラばっかの国
フジテレビが堀江に買われてたらなあ >>191
「動画」の平均年収だから「原画」は300万くらいあるんじゃないか 円盤ビジネスが崩壊寸前で海外配信だけで稼いで国内の収入がない状態じゃね?
いい加減有料でやらないと地上波でアニメやっても回収する方法がない >>200
海外配信だけ稼いでるのなんて本当に一部だぞ
元々原作が海外で人気、それがアニメ化ってことで海外から高額の配信料で買われるだけで
その他のアニメなんぞそこまで配信料は高くない
昔よりは円盤での収益は減ったけど、未だに収益の柱は円盤なのは変わってない いくら潤沢に制作費があってもそれが末端のアニメーターに回らないんじゃどうしようもないだろ >>188
ネトフリの会員数が1億2千万人近く居て日本のアニオタが見ないような悪魔城ドラキュラやボルトロンと言った海外製アニメが人気らしいからな
噂じゃゼルダも海外製作でやるらしいし
日本のスタジオに声が掛かるうちにどんどん実績を積んでおかないと
中国韓国に取って変わられた挙げ句に日本風アニメを作られたら悲惨もいいとこやぞ >>165
1話だけ無料って人気なら作る、不人気なら作らないって事?
制作期間考えたら人気になっても2話以降出来上がるまでに1年以上時間掛かるな 元記事も読んだけど海外資本はカネいっぱい持ってるから高く買ってくれんじゃない?の妄想から始まり、詳しい人に聞いてみたら一概にそうとも言えないと言われたから結論としてはケースバイケースでした、という中身なんもないクソ記事だった カネは潤沢に注がれるだろうが、そのかわりポリコレヤクザからのインネンも付けられるww
日本だけで血ゲロを吐きながら制作・放送されているのはひとえに"自由"のためにほかならないww
むしろ、アニメ界隈にポリコレに抑圧されている欧米の表現者を呼び寄せるのが得策だろうww ゴールデンの腐った芸人バラエティーとエセ教養バラエティーを駆逐すれば解決
つまり、電通・博報堂と丸投げのキー局が悪い 日本の深夜番組向けヲタアニメは中国ではバカウケしてる
ユル4コマ原作アニメやラノベ原作アニメなんかは億単位の再生数がザラ
でも欧米ではその手のジャンルはほぼ総スルー
中国ではオタクや腐女子が爆増してるが欧米ではそいつらはただの「HENTAI」扱いで
数も多くない
中国では自文化並に受け入れられている
やっぱりアジア人と欧米人は違うんだよ ジャンプのアニメはネットフリックスだけとか独占契約を結べよな。
ブラッククローバーなんて目も当てられないほど酷い出来だ そのブラクロが2年目突入出来たのは配信で人気だかららしいが >>206
メイドインアビスのリョナ描写を見る限り、必ずしもそうとは言えない。
つーか、あれローカルとはいえ、よく地上波でも流せたな。 ×TVアニメは無くなったほうが幸せ?
〇NHKは無くなったほうが幸せ! 日本はウェブ専門でいいんじゃね?
空いた枠は中国アニメで埋めるからさ。 意識高い系アニメというとゴンゾ思い出すな
あれやっぱ売れなかったのかね? >>193
それはTVが無くなる事は無いから安心しろ >>TV放映するためにはTV局に「電波料」という名の場所代を支払う必要がある。
えええ?逆じゃなかったのかw TVアニメはスポンサーが付いてるアニメだけになって
深夜アニメは配信の時代が来るのかね? 他のスレにも書いてることだけど地上波が全盛期の時に深夜アニメを全国ネットで放送させる営業努力を完全に怠ってたツケが今の状況だろう
だから金が確保できなくなりTOKYO MXで妥協するしかなくなった >>214
だから経営難になった
GONZOは自社出資でアニメ作ってたから >>218
ノイタミナが全国ネットやろうとしてかなり苦労した件 単に金のめぐり方を考え直せばいいんじゃね
海外の方が金出してくれるから幸せなのは確かだろうけど 2006年にテレ朝ローカルで放送された、「だっぽん」こと財前丈太郎
(C)クレジットが製作委員会でなくアニメ制作会社の名義になってたの最近知った
そりゃ金欠でまともに作れるはずがないわ、しかも梅宮辰夫にギャラ渡さないとならんし >>219
もうアニメは萌えや腐やエロ、古い国民的アニメにすがるしかないのか...
クールジャパンどころじゃないな >>223
経済成長が無ければアニメの成長も無い
ごくごく単純な図式だ
車とアニメと音楽やゲームなんかも90年代最強だったのはバブルでGDP500兆円に到達したから
しかし以降デフレ不景気で年500兆円のまま
同じ期間にアメリカは3倍近く、中国は10倍
どうしてアメリカ資本なのかってのもこれが大きいな
ニッチ産業に20年経ってアメリカ様がのこのこやってきたわけだなw 日本には漫画っていう比較的小人数で作れる媒体があるのが大きい
漫画もGDPの成長停止に合わせて市場は90年代を頂点で成長していないが
制作費がほかの媒体より少なくて済む
デフレ不景気でTVや映画すら先端産業としてはもう壊滅して
話のネタとして漫画だけが残ってる状態だろ >>220
それでいて全国で視聴可能なBSを切って、タイムタグが生じる地方ローカル枠に切り替えて、
かえって視聴出来る人を減らして今の惨状に至るっていうね
サイコパスまではヒット作や話題作提供出来てた枠なのに >>220 >>226
ノイタミナの時は地上波が衰え始めた時じゃね? abemaTVで配信が一番地方格差ないよ
無料でみれるし、fire stick買うとさらに便利でみるための投資が少ない
BSのアンテナたてるより手軽 >>226
BSで放送すべきとは思うけど金銭的な負担が大きいんだろう
全国ネットは金もかかる ノイタミナと全く別にBSフジが深夜アニメ枠を用意してややこしい
BS11の枠が足りなくて流れてきたの?的な作品を見かける >>216
昔はTV局が予算出してアニメ作らせてTV局がスポンサー募って回収してたんだよ
アニメは制作費がバカにならないのにもっと格安で作れるバラエティやニュース番組と大して変わらない視聴率だったり、
スポンサーがCM出しても宣伝効果が薄いからとアニメを嫌がったりしだしたのでこの形態がほとんど無くなった
今の深夜アニメなんかは通販番組と同じ扱い 毎年黒字でコンテンツ権利も保有してるアニメ制作会社って存在しないの? 東映も長寿作品ばかりになって新しいタイトルに挑戦しなくなってきた
安定収入が先決 BPOが嫌いだからさっさと年齢視聴制限の出来る配信に移れ デフレ不景気では消費者は給料が下がるから安定路線
企業は安定路線の消費者に訴えるには手堅い作品
懐古に走るのも両者が安全牌狙いだから
そうなって寡占化や新規参入の難しさが上がる
アニメに限らずあらゆる産業でこれが起こる
だから日本の構造的問題ではないんだよ
経済環境がまず大元にある
温帯=好景気で育つ作物も亜寒帯=不景気では育たないことが多い 一方で不景気から少子化で子供は半分になり夕方や7時の枠は消えた
これがさらに懐古・寡占化や新規参入の難しさを上げることにつながる
「日本はー 構造がー 衰退がー アニメ産業がー 手塚治虫がー」
違うんだよw
不景気をまずどうにかすること 不景気の中で成長した枠もあるよ?
たとえばほらあれですよ
いまやなろう系にまでハードルが下がったアレw
まあ文化として見たら西暦300年ぐらいのローマ帝国状態だね 最初に「あ、ヤバイ」と思ったのは「ボールルームへようこそ」だった
あれこそが正しいアニメ作品の姿
TVアニメは作品どころか消費されるだけの代物でしかないと改めて 30分アニメ一話でも下手なドラマ一話作るより携わる人が多いんだから、
その分しっかり稼ぐか人減らして一人頭の稼ぎ増やすか出来ない限りは何やっても配信方法変えても焼け石に水でしょ
中抜きだなんだの問題じゃなくて、根本的にはまともに稼ぐには非効率的なジャンルなんだよアニメって >>244
効率は考えなきゃいかんけど効率化し過ぎると弊害もあるからな
手描きアニメがある程度非効率的なのはしょうがない これはまたクセー記事が来たなオイw
amazonやnetflixに頼るとどうなるか
海外資本の都合で簡単に表現とか内容の規制を食らってつまらなくなるんだぜ
ゲームがいい例で海外市場に頼った結果、海外市場に合わせた内容のものを作らざるを得なくなり
つまらなくなって余計売れなくなる悪循環に陥ってる
この記事はゲームと同じようにアニメにも余計な規制をかけようと世論を煽ってんだよ ケバい女を好む西洋人にとって、日本の萌えは理解できなくて当然だ
逆にジャンプ作品のようなヒーロー像は西洋人にとっても憧れだから向こうでもヒットする
クールジャパンにしてよい作品、不向きな作品の区別は必要 糞ニワカの薄ら寒い薄っぺらな分析ばっかじゃねーかw ネットフリックスは3倍強で買ってくれるんだよね
そりゃネットフリックスやアマゾンでやった方がいいけど通用するのは僅かだろうから
今のように100本も200本もって出来なくなる
アニメ市場が縮小するのは間違いないというジレンマだね しかしシドニア以降ネトフリオリジナル作品ってアタリが一本も出てないんだよな
原作ものじゃないオリジナル作品で勝負してるのもあるだろうがどっかで見たような内容のばっか
これはこれで「面白くならない理由」を抱えてるんだろうと思うわ どこかで冒険によるリスク恐れて
既存の内容つかった安定志向に走っちゃうんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています