X



【声優】勝手すぎ!?俳優「アニメ進出」に激怒し、声優「ドラマ進出」に歓喜するアニヲタ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001しじみ ★垢版2018/11/05(月) 14:35:57.72ID:CAP_USER
10月27日放送の日本テレビ系ドラマ『ドロ刑−警視庁捜査三課−』第3話に、アニメ『名探偵コナン』(同系)の毛利小五郎役で知られる声優・小山力也がゲスト出演した。

ジャニーズ『Sexy Zone』中島健人主演の同ドラマは、『週刊ヤングジャンプ』で連載されている漫画の実写化作品。中島演じる新米刑事と遠藤憲一演じる伝説の大泥棒が相棒関係となり、刑事が泥棒に育てられるという新感覚のエンターテインメントドラマだ。

小山が演じたのは、金塊強奪事件を起こした犯罪集団のボス役。劇団出身だけあって表情の作り方は自然なものの、小五郎そのままの声と“アニメ演技”は実写ドラマにはどこかなじんでいなかった。

しかしドラマを見たアニメファンは「大好きな声優、小山力也さんが出てる!」「俳優として出るなんてうれし過ぎます」「ドロ刑の小山力也さんめっちゃイケメン&イケボだった〜」などと大熱狂。一方で彼らの多くは、“タレントの声優挑戦”という逆の現象が起きたとき、ほぼ必ず拒否反応を示すのだから厄介だ。

■ ポジショントークでしかないファンの主張

アニメへの“タレント起用反対派”から聞こえてくるのは、「門外漢が声優をするな」「声優の仕事を奪うな」といった主張。確かに、タレントのアフレコは不慣れであるため、ぎこちないことがあるが、過去を振り返ると“ハマった”作品も数多く存在している。

「これまで公開された3作全てが大ヒットしている映画『トイ・ストーリー』シリーズには、唐沢寿明と所ジョージなどが出演。声優特有の金切り声やくどい演技をしなかったことが成功だったと言えますね。ジブリ作品もメインキャストに本業の声優を起用しないで、大ヒット作品を量産。中には『風立ちぬ』の庵野秀明のような失敗例があるものの、『もののけ姫』では、美輪明宏の犬神のモロの君役に誰もが圧倒されたはずです。他にも『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(テレビ東京系)の風間俊介、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(フジテレビ系)のラサール石井、『プーと大人になった僕』の堺雅人など、タレントや俳優が名演技を見せた例はいくらでもありますよ」(アニメ誌ライター)

続きはソースで

エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_065934
0325なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 20:16:30.87ID:5FbXumMj
>>321
引用するしか能がない首から上が超絶阿呆のお前に何が分かるんだよw
0326なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 20:29:36.72ID:MqrvTvaM
>>325
物が分かるらしい君なら
私以上に納谷悟朗の見解を理解出来そうなものだがな
そして今の声優界が如何にレベルの低いものであるかも
0327なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 20:38:30.98ID:5FbXumMj
>>326
池沼は物を知らんから言ってやるが
人の言葉を勝手に泥棒する行為を「見解」とは呼ばねえんだよw
0328なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 20:53:53.92ID:MqrvTvaM
>>327
いや、私の事はどうでも良いんだよ
「引用」された納谷悟朗の意見を君がどう考えるのか
異論があるのか、御尤もなのか
0329なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 21:08:22.80ID:qZzSRgxA
声優になれなかったからネット声優評論家になる それもまた人生か
0330なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 21:40:50.40ID:S6SPlcCu
テレビ俳優ではルックス補正で水準に達しない役者が多いイメージを持たれている
実際、テレビドラマでは視聴率を稼ぐために知名度や外見の良い人物を主役に据えることが多い
大抵の視聴者は大人の事情を汲んで流す部分だが、そういった人物が垣根を越えて
アニメ(声優)にまで進出してくると顰蹙をかってしまう

逆に本業の声優は発声だけでなく役者稽古もしっかり取り組んでいる
だから吹き替えやナレーションだけでなく舞台やドラマも務まる
ルックスがよければ声優がテレビドラマに進出したって何ら不思議ではない
最近は声優にもルックスが求められる時代なので、今後もテレビで見かける機会は増加するだろう

要は才色兼備なら声優ドラマ好きにやれってな具合なんだが、現実には二足の草鞋は厳しいよねって話
0331なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 21:48:30.81ID:5FbXumMj
>>328
それを引用したお前が何を言いたいかが問われてる訳だが
お前が引用するだけで何も主張をする気がないなら
こっちも何も言う事はないわな、当たり前だが
引用ばっかやってるアホに一々反応する義理は誰にもないしw
0332なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 22:44:12.76ID:MqrvTvaM
>>331
>>323でちゃんと主張しているだろ

NHKで放送されているシットコムを見れば分かりやすいが
ああいう画と声との不整合が洋画・アニメを問わずに蔓延している
動きに即したセリフでは無い

その原因がどこから来るかと言えば
ひとえに自分で動いては芝居の出来ない「声優」の量産に尽きるとしか言えん
だから口先だけで台本を読んでいるようなものになる まさに当てレコに先祖返り
0333なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 23:22:05.23ID:p86oebnw
>>321
納谷五郎が主張しているのは現実の声優は常に身体を使った表現を意識しているという事だ
ライブをやると必ず生歌で歌ってダンスも様になっているし
グラビア撮影もニコ生もきちんとこなすのを見れば明らかだろう
挫折した声優志望者には認め難いかもしれないけど
0334なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 23:33:47.64ID:MqrvTvaM
>>333
で、それらはセリフを発するシチュエーションなの?
その論理で行けば、歌手やダンサーなんかにも
声優業は務まり得るとも受け取れるがな
0335なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 23:36:06.59ID:mmir8je2
納谷悟朗とか声優界がいかに甘い世界かというのを晩年身をもって示したよな
最低限の仕事のパフォーマンスをこなせないのだから
誰かが降りるべきだと言うべきだったし
もしくは自ら降りると言うべきだった
0336なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 23:38:16.55ID:MqrvTvaM
今の声優は、声優っぽくやるのが上手いだけで
声の芝居において、俳優より優れた演技者であるとは思えん
俳優に一目置かれるだけの声優がいるとすれば、それは俳優兼声優みたいな人

絵空事のアニメ ぬるま湯に浸かっている奴は
たとえアニメであっても、ファンタジー寄りではなくリアリティー寄りになった時には
途端にボロを出す奴は少なくない 如何に実在に立脚していないかという話

仮にファタンジーでもディレクションによってはリアルさを要求される場合もある
春先にバキの作者に某声優がクレームを付けられていたな

アニメだから許されているだけの演技しか出来ない奴を掴まえて
演技力どうこうを語るオタクの世間知らずには呆れるばかり
ましてや、そういう存在を持ち出して俳優相手に優位性を示そうとする
娼婦の声の上手さを誇られても としか思えんだろうに
0337なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 23:39:34.19ID:5FbXumMj
>>332
娼婦の声とか本気でほざいてるなら軽蔑しかないな
アホ過ぎて話にならん
0338なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 23:40:51.14ID:5FbXumMj
>>336
「声優っぽく」ってテメエ如き雑魚に何が声優らしさなのか分かるのかよw
0339なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 23:50:37.37ID:MqrvTvaM
>>337
娼婦の声ってのは、声質もあるだろうが
それ以上に、そういう声でセリフを発しようとする
声優の姿勢が問題視されたものだろ

結局、この辺は素養の無さから来るんだよ
だから、そういう悪知恵を思い付く
もしくは、端から声優業を自分の踏み台としか見ていないか
これはアイドル声優批判と関係する問題 ファンへの媚びが最優先

>>338
画面を見ていなくても、それが洋画やアニメであると分かる
日本語としては異常なもの
洋画でも妙な抑揚を付ける事が色っぽさや力強さを表現するものだと考える
ヘボが年々増えて来ている
0340なまえないよぉ〜垢版2018/11/14(水) 23:57:27.85ID:5FbXumMj
>>339
お前は声優が不真面目にやってるとでも言うのか?
お前こそ小姑みたいな揚げ足取りを毎日のように繰り返してる
超絶不真面目な声優養成所の落第生だろうがw
あと、洋画や昔のアニメで妙な抑揚付けてるのは
寧ろ舞台上がりのヘボ声優だという現実も知るべきだなw
0341なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 00:00:06.29ID:o9cYMj4q
>>340
今の声優の問題は、業界の体質の問題だろ
養成所ビジネスが改まらない限り、何も変わらんよ
0342なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 00:17:18.77ID:/qhW7dnI
>>336
嫉妬したって舞台俳優に声の演技が出来ない事は明らかなんだよ
アニメに出ると必ず棒読みになるんだから間違いない
舞台に立っているというだけで満足しているんだから当然の帰結だ
舞台俳優がその日は出番が無いのに無意味に稽古に出て
ただ他の人を眺めるだけで浪費した時間を
声優は様々な表現手法を身に着けるのに使っているんだから
演技力に差が付く一方なのは明らかだろう
声優は「こういう風にやって」と言われれば舞台俳優みたいな棒読みも出来るんだよ
0343なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 00:17:26.10ID:/1lk8qUh
今更舞台俳優回帰とか絶対無いから
安心してクソ食って寝ろw
0344なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 00:25:55.84ID:o9cYMj4q
>>342
>舞台俳優に声の演技が出来ない事は明らか

大御所とかベテランと呼ばれている声優のルーツは、その舞台にあるのでは?
日本のアニメ史に名を遺す永井一郎 清水マリ 大山のぶ代なんかは
小山力也と同じ俳優座の養成所の出だろ

>>343
2.5次元舞台なんかがウケているのを見れば
声優のマルチ活動の帰結として、舞台演劇のスキルも要求されそうだけどな
実際、青二塾なんかは動きの要素を強化する方向にカリキュラムを変えた
0345なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 00:34:06.38ID:/1lk8qUh
>>344
声優が色々やる流れになってるのと
養成所廃止されて舞台俳優復権して舞台キチ歓喜なんて展開は
全然イコールじゃないってアホ過ぎて分からんのか?w
0346なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 00:39:21.84ID:o9cYMj4q
>>345
本当の意味での演技力とは何か
ここを問われるようになれば、困るのは声優だろう

今の声優に何のアドバンテージがある?
娼婦の声の上手さか?
0347なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 00:58:02.58ID:WM/jSVKT
>>344
名が残ってるだけで別に大した事ないだろ永井一郎だの大山のぶ代だの
この辺こそがお前の言う典型的な声優演技しかできない連中だろ
0348なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 01:07:00.95ID:/1lk8qUh
>>346
「本当の意味での演技力」って何?
ていうか、それが何で今まで問われてなくて、これから先は問われると思うのかが
全く勝たれてないからお前のいつもの妄想にしか聞こえんわw
0350なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 07:49:17.08ID:/qhW7dnI
>>346
何たる愚問
身体を使った表現しか出来ない舞台俳優と
身体を使った表現の他に声だけで表現する技術を身に付けた声優
優劣は明らかだ
舞台俳優が舞台に立っているだけで満足してそれ以上の努力をしなかったのに対し
声優は舞台で培った技術に様々な活動に取り組んで身に着けた他の表現手法を上乗せしているんだからな
0352なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 12:14:51.03ID:o9cYMj4q
>>347-348
娼婦の声を出していればOK
そういう時代は終わろうとしているみたいだけどな

【明田川進の「音物語」】第15回 芝居のあり方を考え直すきっかけになった、永井一郎さんの言葉 : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/107326/

2018年10月24日(水)19:00

ただ、いくらリアルな芝居といっても、役者としてキャラクターを演じる場合には、
どうしてもキャラクターとしての誇張が必要です。

その誇張も、基本の演技ができていればこそ、より良い芝居にすることができる。

永井さんがアニメ声で演じていたキャラクターも、全体の流れを見ると、芝居の基礎ができていて、
その中でやっているから効果がでていることが分かります。
今では「アニメ声」はひとつのジャンルになっていますが、最初からアニメ声でやるのは良くなくて、
芝居がきちんとできたうえで、「今回はちょっとアニメ声でやってほしい」みたいなことならいいと思うんです。

声優事務所のマネージャーさんも、そうしたことを良く分かっている方が増えてきました。
0353なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 12:19:44.18ID:o9cYMj4q
>>350
身体を使った表現が出来ない
俳優や女優を名乗れるほどじゃないという自覚があるから
今の人間は「声優」なんだろ

>声優は舞台で培った技術

養成所世代の声優がどれほどの活動をしているのかと
森川智之や林原めぐみが舞台に立った所なんて見た事無いぞ
0354なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 12:20:27.25ID:gYtZQh0d
>>1
アニヲタだろうが声豚だろうがドルヲタだろうが生粋の非健常者だからな

己の本能と感情でしか行動しないのだから健常者は温かい眼差しで嘲笑してやるのが優しさだろ
0356なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 12:38:48.37ID:dN75XVJZ
ID:o9cYMj4q
林原ガー山寺ガー娼婦の声ガー養成所ガー 以上声優になれなかった落ちこぼれの戯言
0357なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 12:40:32.11ID:o9cYMj4q
>>355
アスペみたいな発想の屁理屈だな
経歴や活動に記載されるようなものがあるのか
そういう文脈だとも読めないのか

上の記事で明田川の親父が
「永井さんは芝居からきた人で」と語ってるように
俳優座の養成所出身なのは広く知られた事だろ

俳優座の衛星劇団である三期会で検索して
パンフレットなり上演記録を見れば、演技部にその名前を確認できる
0358なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 12:43:36.08ID:6ZCT73vm
今の若い声優って、ファン上がりが多そうから、むしろ「アニメ声優以外の芝居の仕事はやりたくない」と思ってる人も多数いるんじゃないのか?
声優だけで食えなきゃ普通のバイトをやるとかでしのいで
0359なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 12:44:59.72ID:WM/jSVKT
>>357
いや出身とかじゃなくてお前が実際見たことあるのかって話
見ないと良し悪し判別できないだろ
0360なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 12:48:12.83ID:SB8hl55j
ドラマファンが怒ればいいんじゃねえの?素人演技見て面白くないのはどっちも同じだろ。
0361なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 12:50:35.37ID:o9cYMj4q
>>359
良し悪しの判別がここでの論点では無いのだが
三期会の芝居は見た事無いよ まだ産まれてもいないし

でも劇評であれば国会図書館で資料請求すれば読めるだろ
それによって活動の存在は確認できる訳だ これに何の不服がある?
0362なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 12:55:27.30ID:WM/jSVKT
>>361
いやお前が最初に「見た事無い」って言ったんだがな
見る必要ないなら表現取り消せよ

あと永井は最近まで生きてたんだから見れないはずはないんだがな
永井が生涯舞台に立っていたという前提があるなら
結局駆け出し時代にチョイで出ただけで一生のほとんどは声優としての仕事しかなかったんだから
お前の否定してる今の声優と立ち居地同じだろそんなもん
0363なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 13:01:18.52ID:o9cYMj4q
>>362
君の意見を尊重するなら、永井一郎こそこういう存在と言えるのかもしれないな

>声優は舞台で培った技術に様々な活動に取り組んで身に着けた他の表現手法を上乗せしているんだからな

では、そういう駆け出し時代にチョイで出た事すら無い
今の時代の自称声優達が劣るのも当然な訳だな
舞台で培った技術が皆無なのだから
0364なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 13:08:08.50ID:dN75XVJZ
舞台に出なきゃ劣ってるという根拠は?お前のポジショントークじゃないのかそれ
0365なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 13:11:07.95ID:o9cYMj4q
>>364
いわゆる専業声優に懐疑的な声なんて
ベテランの共通見解に近いぐらいのものがあるだろ

壌晴彦インタビュー 吹替の帝王 -日本語吹替版専門映画サイト-
https://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview47_2/

吹替なら、もともとの俳優が持っている意識のキャパシティを、声をアテる側も持っていなくちゃいけない。
昔なら俳優のコースを通過して声優になったプロセスがあったのに、
今は舞台を踏んだり、生でセリフのやりとりをする経験がないままいきなり声優になってしまう。

僕が知ってる限りでは、イギリスやアメリカには日本でいう形の“声優”という職業はないですよ。
でも今の若い女の子なんかは、明らかに日本発のアニメーションのある種の声に憧れている。
そういう人たちをアイドル視していて、そこへの憧れだけで教室に座っている子たちが大勢いるわけです。
でも「そんなに声優の席って空かないよ」って思うわけです。
0366なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 13:12:48.46ID:WM/jSVKT
>>363
身についてないから舞台追い出されたんだろ
お前のいう舞台がそんなに良いものなら舞台辞めて声優になる理由がない
周りから見切り付けられて辞めさせられたか
自分から見切りつけて辞めたか以外に声優専業になる理由あるのかよ
0367なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 13:18:29.80ID:dN75XVJZ
>>365
そういうベテランはもう老人で消えていくわけだろ林原ガー山寺ガーで声を上げて
おまえはネットの聖戦士を気取っているのかな?
0368なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 13:20:15.69ID:rKLe/O90
とりあえずアニオタ(声オタ)と声優が見下されてて
俳優と芸人が神格化されてるのは分かった
0369なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 15:05:09.26ID:o9cYMj4q
>>366
若い声優や声優ファンにとっては、雲の上の人 スター声優であろう
大塚明夫とか矢島晶子でさえ、文学座や青年座に入れなかった口

それでも、アニメも吹き替えも出来るという事で
声優養成所上がりと比べた場合には、まだ有力視されるというのが現実
この差は、「舞台で培った技術」
俳優や女優を目指した素養にあるとは思わないのか

>>367
声優=娼婦の声という図式が完成するだけの話だろ

若い時に「ベテラン」と一緒にやれる幸運に恵まれた
比較的近い世代の山寺や林原でさえ明らかに格が落ちるのだから
それ以下なんて推して知るべし
0370なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 18:55:30.80ID:WM/jSVKT
>>369
会話になってないぞ
俳優目指したならそのまま俳優になれよ
なぜならなかったかったら技量が無くて挫折したからだろ
劇団出身声優なんてのはむしろ俳優不合格のお墨付き頂いた連中だよ
0371なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 18:58:28.19ID:o9cYMj4q
>>370
平田広明は今フリーだろうけど
ハムレットやチャーリーをやったほどの男が
俳優不合格とでも言うのか?
0372なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 19:53:07.99ID:WM/jSVKT
>>371
「ハムレットをやったほど」って何だよ
ハムレットとかただの演題であってそれ自体が難易度を示すもんではないだろ
小学生の演劇だってハムレットくらいやるわ
0373なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 20:06:19.49ID:o9cYMj4q
>>372
俳優不合格なのか否か
それに答えろよ
0374なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 20:10:33.95ID:WM/jSVKT
>>373
不合格だろ

今その平田広明ってのの経歴をwikiで見てるけど
東京グローブ座だのPARCO劇場だの吉祥寺シアターだのろくなところでやってねーな
吉祥寺シアターなんて収容人員239人だとよ
0375なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 20:20:29.27ID:o9cYMj4q
ID:WM/jSVKT「経歴をwikiで見てる」

この程度の奴が不合格とか言ってるのか
何か真面目に相手して損した気分
0376なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 20:22:27.87ID:WM/jSVKT
>>375
そりゃ普通知らないだろ平田広明なんて
お前みたいな声優オタ以外に
吉祥寺シアターに足を運んだ239人のうちの1人でもない限りはな
0377なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 20:22:37.04ID:/1lk8qUh
>>352
>最初からアニメ声でやるのは良くなくて、芝居がきちんとできたうえで、
>「今回はちょっとアニメ声でやってほしい」みたいなことならいいと思うんです。
>声優事務所のマネージャーさんも、そうしたことを良く分かっている方が増えてきました。

だから最近の声優はレベルが上がってるんだろ?w
0379なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 20:25:21.29ID:/1lk8qUh
>>367
ネットの聖戦士ワラタ
実態はただのクレーマーだけどな

>>369
昔そういう舞台系の養成所にみんな入りたがってたのが
声優系の養成所にみんな行くようになって発狂するくらい口惜しいです、
というのがお前の本音だろ池沼
0380なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 20:26:20.95ID:/1lk8qUh
>>375
永井一郎の芝居をwikiでしか知らないお前こそ
人間として不合格だろ定期
0381なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 20:37:33.40ID:skD8dCZh
見てない。でもアニメ声優はなかなか顔が見れないからたまには良い。幻滅するかもしれんがな。
でも俳優らのアニメ進出には反対。仕事取るな。
0382なまえないよぉ〜垢版2018/11/15(木) 20:48:40.55ID:/qhW7dnI
お前は文字を自分で考えたのか?計算の仕方は?
料理や掃除や洗濯の仕方はどうだ?
車の運転は?パソコンの使い方は?
人から教わったよね
技術は教え教わる事で効率よく伝えていく事が出来る
だから舞台俳優が10年かかって身に着ける事を養成所だと1年で身に着けられる
舞台俳優が「経験から学ぶ俺カッコいい」と自己陶酔に浸って浪費した時間を
声優は幅広い活動を行って様々な表現手法を身に着けるのに使っているから
現代の声優は舞台俳優を完全に凌駕しているのは
舞台俳優に出来ない声だけの演技を声優が出来る事から明らかだ
0383なまえないよぉ〜垢版2018/11/16(金) 13:16:50.53ID:W2sWAB7n
養成所詐欺師の言い分みたい
0384なまえないよぉ〜垢版2018/11/16(金) 17:03:05.35ID:Hl2qUO3X
>>1
俳優座で何度も主役を演じたのを知らないのか?
ゆとりなのか?
馬鹿なのか?
死ぬのか?
0385なまえないよぉ〜垢版2018/11/16(金) 17:29:43.42ID:W2sWAB7n
下記の先人達を凌駕しそうな養成所上がりなんていねえじゃん

声優養成所って詐欺だね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー [転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1419610587/

24 声の出演:名無しさん@転載は禁止 2015/03/05(木) 14:21:15.70 ID:FV+ZhuxU0
山田康雄
「声優を目指すな役者を目指せ。演技は全身でするものだ。それでこそ『声優業』も活きてくるんだ」

野沢那智
「声優になれない声優志望者はみんな共通点がある。それは声優が俳優の仕事の一部だという事を理解していないことだ」

納谷悟朗
「声を当てる仕事をする際には舞台経験があったほうが絶対に良い。台本を読み込む力がつくし、実際に僕自身は新劇出身だったので楽にやれた」

富山敬
「動きで人物を演じるというだけでも一苦労の役者が、声だけで人物を演じるというのは不可能に近い。だから舞台経験は欠かせない」
0386なまえないよぉ〜垢版2018/11/16(金) 18:32:15.66ID:VZS+lVsq
>>1
>勝手すぎ!?俳優「アニメ進出」に激怒し、声優「ドラマ進出」に歓喜するアニヲタ

もはや半島人の思考じゃねーか
アニヲタって己の欲求を満たすためには半島人と同じ厚顔無恥になるんだな
0387なまえないよぉ〜垢版2018/11/16(金) 20:11:01.18ID:v0mUAGe1
単純に下手な人多いからこないでほかいって感じだけ。
中にはうまい人もいるけど大抵外れる。
0388なまえないよぉ〜垢版2018/11/16(金) 21:24:52.83ID:sIAM6EbC
>>385
名前出せば何とかなると思ってるのかお前
いい加減そのワンパターンなやり口は飽きたわ
0390なまえないよぉ〜垢版2018/11/16(金) 22:37:49.63ID:W2sWAB7n
>>388
舞台経験に否定的な有力所
若本規夫ぐらいしか挙がらないけど
他に誰か知ってる?
0392なまえないよぉ〜垢版2018/11/16(金) 22:54:16.04ID:W2sWAB7n
>>391
新しいものが良いものとは限らない
そっくりそのまま返せるな
0393なまえないよぉ〜垢版2018/11/16(金) 23:16:06.68ID:W2sWAB7n
良いものを象徴する新しいもの

これを提示すれば済むのに

昔には何の価値もねえ と言い切れるなら
お前さんが価値を感じているものを教えてくれ
0394なまえないよぉ〜垢版2018/11/16(金) 23:42:15.75ID:sIAM6EbC
大昔の碌に人がいない、機材も貧弱だった時代の大仰な芝居が
そんなに良いものなわけないだろうがドアホ
少なくとも今の人間をクソミソに貶してるどこぞのアホに
新しい者が悪いなんて証明が出来てるとは全く思わんね
0395なまえないよぉ〜垢版2018/11/16(金) 23:42:56.43ID:pvS9V+AV
演技がー演技がー言うくせに最近のオタクは演技下手でもビジュアルそこそこのアイドル声優好きなの多いよね
0396なまえないよぉ〜垢版2018/11/16(金) 23:51:31.26ID:W2sWAB7n
>>394
それは反論にも何もなってねえよ
私の持論を否定したいなら、君が今を肯定してみせろと
0397なまえないよぉ〜垢版2018/11/16(金) 23:53:08.09ID:sIAM6EbC
>>396
人材不足、繊細な声の芝居を拾う機材もない
これでどうやって今の人間よりいい芝居が出来るのか反論してみろよ
何も知らないお前如き雑魚には絶対出来ないだろうけどな
ああ、引用は禁止なw
0398なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 00:09:27.01ID:uce0VFSN
>>397
その書き方じゃ
今の人間は機材におんぶにだっことしか読めないな
そんな所にしか価値を見い出せないのか
これでは今の演技者達も泣くぞ

いい芝居とは、人に感じ入りさせ心を動かすものだろ >感動
あらゆる芝居に限らず、芸術とは人間精神の発露に他ならない
そこに存在するものを感じようとしない人間には、決して見えて来んだろうな
昔がどうのこうの言う以前に、ろくに見聞きすらしてないんじゃないの?
0399なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 00:29:23.04ID:cZB/gSul
>>398
アニメで芝居をしてるのは声優じゃなくてアニメーターだよ
感動してるのはアニメにであって声優にじゃない
0400なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 00:38:59.26ID:P1c+ummM
>>398
機材におんぶにだっこwアホかw
機材があるから演技下手な奴でも上手く聞こえるとかいう
トンデモ理論でも唱える気か?
0401なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 01:08:20.92ID:uce0VFSN
>>399
アテレコの本質から言えば、それは間違いではないね
でも、その絵の状況において期待する声があるからこそ
何かしらの「声優」を選ぶ訳で
宮崎駿にしても、庵野秀明を選ぶだけの理由はあった

>>400
そのトンデモ理論を展開しているのは>>397だろ
昔は機材が悪い 故に芝居が悪いと言う論法
0402なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 01:12:07.64ID:P1c+ummM
>>401
実際昔のアニメはみんな声を張るような芝居ばかりやってるだろ?
機材が悪いからそうせざるを得なかったのは事実
それは同情すべき側面でもあるがね
0403なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 02:00:10.28ID:uce0VFSN
>>402
なるほど機材の向上によって、新たな表現が可能になる事はあるだろう
スター・ウォーズの新三部作もVFXの普及待ちになってたように、これもその一種の事例かもしれん
しかし、それだけが芸術の価値を決定付けるものではあるまい

極論するなら、画材に恵まれていない有史時代の洞窟壁画の価値は
あらゆるテクノロジーを駆使できる現代アートに劣るものだと言えるのかという話
現代人の方が環境的に恵まれていても、そこから生み出されるものまで良いとは限らない訳だ
要はそれを活かす人間の問題になって来る


昔のアニメ〜 の下りに関しては、確かにそういう面はあっただろうね
まず第一にアニメブームが起こるまでは視聴対象は子供だった

後はアニメが放送されていたテレビ画面が今よりも圧倒的に小さいという問題もある
テレビの大画面化と作画レベルの向上 それに伴うジャンルの多岐化は意外と見過ごされがち
今の環境で昔の作品を観賞すれば、そういう感想にもより繋がりやすい

どう違う?なにが変わった? テレビ今昔比較 | パナソニック テレビと家電の歴史
https://panasonic.jp/viera/history/comparison.html
0404なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 02:22:42.10ID:P1c+ummM
>>403
恵まれてない時代に当時の人間が苦労して芝居してる事は認めるが
所詮昔のアニメの作画がショボく見えるように芝居もショボいと言ってるだけの話
技術的に現代よりショボいのだから人間の問題もクソもない
言ってしまえばお前は昔は凄かったと愚痴ってる老害プロ野球解説者と同類なのだよ
0405なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 02:25:56.90ID:P1c+ummM
大体、作画にしろ何にしろ先人が進化させて来た産物が今の状況なのに
それをクソミソに貶すってはっきり言って先人の否定でもある訳だよ
舞台キチは老人を持ち上げてるようで、ある意味最も老人のやってる事を
クソミソに貶して評価する事を拒んでると言ってもいい
0406なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 08:35:38.25ID:EPdPHRM/
勝手も何も誰に演じてもらうかを決めるのは監督や音響監督だろ
キャスティングの問題で出演声優や俳優を責めるべきじゃないな
酷い演技をされてしまったら責めろ
0407なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 12:36:11.34ID:uce0VFSN
>>404
昔が50の情報量しか載せられない時代だとすれば、その上限は当然50だろう
今は100まで可能になっているのかもしれない
しかし、そこで100のパフォーマンスが展開されているのかどうかという話

40程度しか発揮されていないとすれば、昔よりは落ちる事になる
今の方が優れていると主張するなら、51以上のものを提示すれば証明は済む
だが誰もそれをしない 声優界における大谷翔平のような人物を引き合いに出せと

>>405
作画が進歩しようが、声がそれに負ける例も多々あるだろ
だからこそ、タレント起用後のジブリ作品は残念だと言われるのだろうし
 
昔のアニメを声はそのままで絵だけリメイクして欲しい 一種のプレスコ
こういう声が少なくないのは、逆に絵が声に負けているケースと言えるか
声優も今の方が良いと思われていれば、こうはならんでしょ
それこそ、最近では銀英伝に手を付けていたようだが芳しく無いようで
0408なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 12:56:40.31ID:cZB/gSul
>>407
証明って具体的に何だよ
お前の好き嫌いなど誰も必要としていない
ジブリとか声優を起用しなくなって以降爆発的に集客が伸びたんだからこれこそ証明だろ
昔の赤字時代がよかったとか声オタの主観でしかない
0409なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 13:27:33.96ID:uce0VFSN
>>408
絵が主役と言うなら、なおの事プレスコでやれば良いのにと思ってしまう
もしくは、サイレントアニメで良いだろう

しかし、宮崎駿は何かしらのメッセージを登場人物に言わせたい 代弁させたいようで
その帰結として、作品から文学的要素を放棄しない
であるならば、絵と声の整合性に拘っても良いはずなのだがな
本人的にはあれが調和の取れた形 美意識を満たしているのかもしれないが
0410なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 13:29:28.27ID:OtDYYsC1
>昔のアニメを声はそのままで絵だけリメイクして欲しい 一種のプレスコ
>こういう声が少なくない

お前の意見を多数の意見に勝手にすげ替えるなよw
0412なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 13:45:40.66ID:cZB/gSul
>>409
お前こそ舞台がいいなら舞台見に行けよ
むしろお前一度も舞台見たこと無いんだろ
0413なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 13:55:59.75ID:VQ4Kphrn
売春婦みたいな声しか出せないのは当たり前
実力なんて関係ない枕業界なんだから
0414なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 13:58:00.78ID:uce0VFSN
>>411
アフレコと違って
自分の絵の解釈とは違う芝居をされる心配が無い
そんな事も分からないの?
0416なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 14:12:29.14ID:uce0VFSN
>>415
指導に応えられるだけのものがあるかどうか
勿論、それだけの演技力のある人間を選んでいてこそだが

アフレコという時点で既に制作は佳境に差し掛かっている
見込み違いだった場合でも、スケジュール的な制約で選び直しは難しい
もののけ姫で頭抱えていた宮崎駿も
風立ちぬでは、庵野を提案してスタッフに頭を抱えさせる
0417なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 14:31:42.80ID:oYVyRPXI
俳優のアニメ進出に喜ぶファンはどこにも居ない
身勝手というのはファンの心を無視した記者の世間知らず、耄碌、視野狭窄ぶりを示している
ばーかw
0418なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 14:46:56.39ID:OtDYYsC1
>>416
その程度のレベルならプレスコでもアフレコでもやらかすだろw
詭弁にもなってないレベルの屁理屈ほざいて
お前恥ずかしくないのか?幼稚園児かよw
0419なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 14:49:28.69ID:OtDYYsC1
あと低レベル過ぎて一々ツッコミ入れるのもバカバカしいが
プレスコなら見込み違いは選び直せるなんて
どこで聞いた与太話なのか知らんが有り得ないだろ
0420なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 15:02:41.66ID:uce0VFSN
>>418-419
厳密にコントロール下に置けるかどうかを問うている

音響制作の完成を待ってから作画に取り掛かる
これがプレスコなのだから、見切り発車はありえない
納得が行かない 見込み違いがあれば正される事になる

こういう論理的な思考も出来ないのか 詭弁を弄するのはお前さんだろ
0421なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 17:39:02.66ID:OtDYYsC1
>>420
キャストを代えて録り直すなら再収録が必要になる、
他のキャストも呼ぶ必要もあるかもしれない
で、プレスコなら予算は青天井にあるとでも言うのか?w
0422なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 18:00:12.77ID:uce0VFSN
>>421
屁理屈が好きだなあ
たとえ、そういう録り直しの手間をかけたとしても
作画に移行できるという事は、音に納得した証と見なせるだろ
妥協する事に不満があれば、いつまでもここで足踏みしてる

高畑勲が手掛けた火垂るの墓もプレスコだったが
公開までのスケジュールが押して、結局は作画未完成で上映された
しかし、音が入らずに封切られる事は無い

プレスコ:音に納得→作画に着手
アフレコ:作画に着手→音で妥協

この差こそが音響面で妥協の強いられる余地の
ありなしを明確にしていると言える
0423なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 18:13:51.15ID:uce0VFSN
そろそろ、>>407の上の話題に戻りたいから
音声収録の話は、これで最後にしてくれ

>徳間書店『ロマンアルバム エクストラ35 機動戦士ガンダム』富野由悠季・永井一郎対談

>たとえば、絵がアフレコに間に合わないときってのがしょっちゅうありますよね。
>本来、ぼくら声優ってのは絵がないと(アフレコを)できないですよ。
>しかし時間的事情でやらされる。
>さて絵が完成する。ここで困っちゃうわけです。ぼくらからいわせると。

>たとえば絵が100点、セリフ60点、平均80点の作品にみえちゃうんです。
>ところが絵をかく人は、セリフは完璧ですとおっしゃる。

>つまり、絵をかく人はセリフの微妙なニュアンスをおわかりじゃない。
>ちょうど、ぼくらが絵をわからないようにね。
>そこで思うわけです、絵もアフレコもわかる人がいればなァって。
0424なまえないよぉ〜垢版2018/11/17(土) 18:21:31.04ID:cZB/gSul
>たとえば絵が100点、セリフ60点、平均80点の作品にみえちゃうんです。

まあこれが間違いだな
配分としては絵が95点セリフが5点なんだよ
絵で95点のものができていればセリフが0点でも合格点になる
セリフは完璧ってのは要はセリフに期待なんかしていない声が入ってれば満足って話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況