【声優】勝手すぎ!?俳優「アニメ進出」に激怒し、声優「ドラマ進出」に歓喜するアニヲタ
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10月27日放送の日本テレビ系ドラマ『ドロ刑−警視庁捜査三課−』第3話に、アニメ『名探偵コナン』(同系)の毛利小五郎役で知られる声優・小山力也がゲスト出演した。
ジャニーズ『Sexy Zone』中島健人主演の同ドラマは、『週刊ヤングジャンプ』で連載されている漫画の実写化作品。中島演じる新米刑事と遠藤憲一演じる伝説の大泥棒が相棒関係となり、刑事が泥棒に育てられるという新感覚のエンターテインメントドラマだ。
小山が演じたのは、金塊強奪事件を起こした犯罪集団のボス役。劇団出身だけあって表情の作り方は自然なものの、小五郎そのままの声と“アニメ演技”は実写ドラマにはどこかなじんでいなかった。
しかしドラマを見たアニメファンは「大好きな声優、小山力也さんが出てる!」「俳優として出るなんてうれし過ぎます」「ドロ刑の小山力也さんめっちゃイケメン&イケボだった〜」などと大熱狂。一方で彼らの多くは、“タレントの声優挑戦”という逆の現象が起きたとき、ほぼ必ず拒否反応を示すのだから厄介だ。
■ ポジショントークでしかないファンの主張
アニメへの“タレント起用反対派”から聞こえてくるのは、「門外漢が声優をするな」「声優の仕事を奪うな」といった主張。確かに、タレントのアフレコは不慣れであるため、ぎこちないことがあるが、過去を振り返ると“ハマった”作品も数多く存在している。
「これまで公開された3作全てが大ヒットしている映画『トイ・ストーリー』シリーズには、唐沢寿明と所ジョージなどが出演。声優特有の金切り声やくどい演技をしなかったことが成功だったと言えますね。ジブリ作品もメインキャストに本業の声優を起用しないで、大ヒット作品を量産。中には『風立ちぬ』の庵野秀明のような失敗例があるものの、『もののけ姫』では、美輪明宏の犬神のモロの君役に誰もが圧倒されたはずです。他にも『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(テレビ東京系)の風間俊介、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(フジテレビ系)のラサール石井、『プーと大人になった僕』の堺雅人など、タレントや俳優が名演技を見せた例はいくらでもありますよ」(アニメ誌ライター)
続きはソースで
エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_065934 俳優も声優も、そういう仕事ができる環境にいるかどうかの違いだけだよ 声優が消えたら
フィルムが仕上がってから声入れないといけないから
力のないスタジオはやっていけないだろ >>186
テレビドラマ(笑)
ゴミみてーなジャニタレがそこで跋扈してっから俳優の地位が急降下したのに…
あいつら演技の基本中の基本の発声も満足に出来ないのによく表に出られるよなぁ
基本が出来てる声優の方が地位が逆転して当然だよなそりゃ >>193
ジャニタレを生で見たことがある。本当の意味でのジュニア(中学生くらい)を。
芝居はともかく、よく飛び跳ねる。子供だから飛び跳ねるというのを差し引いても、実によく飛び跳ねる。
東京大阪周辺の踊れる男の子を全部買い占めてるんじゃないかってくらいに踊れる。
ジャニタレはダンサー集団だ。つまり体の動かし方は知っている。
その点では声優と正反対だ。 声優は俳優から派生したものだからな
声の仕事に特化した俳優が声優
声優は俳優業の一部だと山田康雄は言っていたしさ
結論としては上手ければ何でもいい >>195
舞台キチは山田康雄の話が本当好きだなw
キチガイじみた崇拝っぷりでマジひくわ アニメに来るなって俳優は俳優としても演技微妙だよね
上手な人はアニメ来ても叩かれてないような。めったにないけど >>198
それじゃ山田康雄よりもこれといったものがある
生粋の声優育ちの名前でも挙げれば良い
俳優への対抗馬になり得るだけのビッグネームがいるかね? >>200
前時代の雑魚を持ち出して自慢話とか世間で何ていうか知ってるか?
老害って言うんだぞ、キチガイは知らない知識だから教えてやる >>196
わかるよ…
でも友達は可愛いと言った
そんな友達を俺は尊敬している >>201
老害じゃない君は
今の時代の大物を挙げられる訳か
それで山田康雄より凄い声優って誰よ >>203
川原乞食に大物がいると思っているなら精神病院へ行きなさいキチガイ >>204
つまり、声優は河原乞食であると それはそれで良いけどさ
河原乞食=雑魚にも小物と大物の区別ぐらいはあるだろう
少なくとも、君は山田康雄のネームバリューを面白く思わんようだし 山田康雄が死んで何年経ったと思ってんだ
今更あんなの持ち上げるのは老害しかいねえよ まず声優自体が凄くない
山田康雄とか声優が100人もいない時代にしか需要がなかった 殆どの俳優が羽賀研二(いいとも青年隊)や林家こぶ平(噺家)よりも声の演技で劣るという現状・・・ もう散々指摘されてるだろうけど...
「テリトリー」の話じゃないんだよな
俳優が声優やるから叩かれたんじゃなくて、「棒読み」キャラが続々登場して、それがことごとく非声優がキャスティングされてたのが怒りを買った
だから上手い人は何も言われてない
たとえばアカギの荻原聖人氏は全く叩かれてない
キャラに合ってたから
思い込みだけで「言ってもいない事」でオタ叩いてんのね、>>1は オタの言う上手いの基準がなあ
娼婦の声で如何に自分達に媚びてくれるか
そういう面も否定出来んだろう
そういうオタの尺度を嫌っている典型が宮崎駿 娼婦の声とかパヤヲに自分を仮託してんじゃねえぞ
殺すぞ雑魚w 歓喜?
いや全然してないぞ。むしろ平野みたいな事になるから止めとけって言いたい
もちろん舞台俳優とかでちゃんと経験を積んでる人間がやるのはいいけど
それは別に声優だからって訳でもないしな 声優は動かずして
動きながら演技している外国人俳優や
アニメキャラクターのセリフを代役する
舞台にも立てないような人間に果たして務まる仕事なのか
こういう疑問に対して有効な回答をする声優オタは少ない
このスレで喚いている反舞台キチ君が良い例 誰が演じても良いんだよ
萌えオタアニメであればオタ人気のある声優、一般人向けのアニメであればネームバリューのある俳優を起用すれば良い
パヤオが声優の演技は娼婦のと言うのは建前で、要はネームバリューのある俳優を起用して一般人ウケを狙ったわけだからな >>217
反舞台キチw自分が舞台キチだと認めるのかw 端的に言うなら
声優ごときに俳優の吹き替えが務まるのか
更に吹き替えよりも難しいアニメが出来るのか
アニメの凋落は、役者の仕事にせず
アニメ声優なるオタクの仕事にした面もあると思うよ
それを避けたがる人間の作品ほど一般にも評価されるという皮肉 まだ山田康雄あたりを俳優扱いするつもりか
ありゃ声優だと何度も言ってるだろ
それも声優としても下の方だ >>221
全く逆
日本映画は世界市場で全く相手にされなくなって久しいが
アニメは全世界で高評価されている
舞台に立っているだけで満足してそれ以上の努力に必要性を感じない舞台俳優ではなく
声だけでキャラクターの動きまで表現しないといけない声優を使ってきたからだ 声優ごときに俳優の吹き替えが務まるのか→務まってる
更に吹き替えよりも難しいアニメが出来るのか→出来てる
結論、誰かさんが現実を認めたくないだけw >>128
大泉洋は形態模写が出来るみたいだよな…
旭川にあるマツダの支店長とか有名だし ドラマ俳優やタレントは広く浅い客層をターゲットにしているけど、
声優や舞台俳優は狭いコアな客層だから
求められる活躍の場は違ってくるのは当然 >>223
アニメ輸出の功績は、原作者やアニメーターなどの手柄であって
声優がどう寄与しているというのか 具体的なものを提示してみろよ
>>224
世の中には粗悪品の市場も存在するからな
それが支持されるかどうかだろ
洋画番組の減少 ゴールデン帯アニメの減少
これをどう解釈するのかだろうね >>227
海外のアニメイベントで声優が出演するのは既に珍しい事ではなくなっている
スタッフでは出番を設けようがないアニソンライブだけでなく
先行上映会のような企画でも声優が出演する
評価されているのが声優だからだよ
舞台俳優は何処で評価されているのかな?
安易に裸になってお手軽なエロで盛り上げるアングラ舞台?
それこそ粗悪品市場ではないかね? >>227
そのアニメーターも昔の方が良かったんでしょ?w >>228
舞台俳優なんて一部を除いては利潤を生まないから
声優とかノコノコやってる状況な訳だしな 声優のドラマ進出は
声でしか演技してない人が全身で演技できるので
昇格・成長っぽく見えるので応援したくなる
俳優のアニメ進出は
全身で演技してる人が声の演技しかしてないので
片手間仕事っぽく見えて応援したくなくなる >>228
舞台俳優なんて言って全部一緒くたにしてるのがまず間違いだわ
舞台と言えばなんでも蜷川幸雄や つかこうへいレベルの文芸志向だと思ってるんだろうが
声優が所属してる集団なんてTVに相手してもらえなかった連中が
とりあえず何でもいいから芝居したいと集ってるピンキリのキリだからな
舞台とか言うとなんか聞こえがいいのかも知らんけど
要はセットも何もなしに安価に芝居ができるシステムでしかないんだよ 特撮出身者でイマイチ花開かなかった役者もドマイナーな舞台に出ていて一応なんとか俳優でいるってパターンもあるよな TVで人気があるドラマやアニメが 劇場版になると 俳優が声を当てることが多々ある 俳優教育を受けた時代の人間 と 今の養成所上がりのアイドルもどき
これらを同じ声優だと捉えられる方が不思議だな
声の役者と言い換えた時、後者の資質は疑わしいものがあるだろう
世間が声優と聞いて納得するのは前者であって
今の声優業界は、その遺産を食い潰しているだけ
名ばかりの声優がやるぐらいなら、俳優起用を増やして質を高める方に向かうべき 俳優教育を受けたっても別に資格や段を所得したわけではない
俳優教育を受けたけどヘボくてモノにならなかった連中が声優に流れたてきただけ 俳優教育(笑)
その教育を受けた結果が食えない雑魚か? >>235
君の言う養成所上がりのアイドルもどきに全く歯が立たないのが現在の舞台俳優
何故なら養成所出身の声優は様々な事に取り組んで常に演技の質を向上させてきたのに対し
舞台俳優は舞台に立てるだけで満足してそれ以上の努力をしてこなかったからだ
舞台俳優がアニメに出ると棒読みになるのに対し声優が舞台に立つと様になる事がそれを証明している そもそも舞台俳優なんて映画俳優全盛期の大昔から
今に至るまで一貫して日陰者の存在でしかない
まあ、声優もその一味だった訳だけど近年その構造が変わりつつある
意欲のある若者も沢山集まってる、舞台俳優は底辺のままだがw 大御所声優は『舞台神話』が未だにはびこっているが、先週とまコスプレフェスタに日高のり子が来たが、
この方も舞台上がりの声優だったので舞台神話が根付いている
だけれど、声優の卵はユーチューバーもやるべきだと僕は思っている 日高のり子は舞台上がりか?
元々子役としての活動はやってたらしいが
基本的にはアイドルだろ 昔に比べりゃ俳優の声の演技もかなり良くなったけどな
吹き替えはまだまだ酷い その筋の方々の事務所所属俳優と 声優事務所の力関係は月とスッポンぐらい違うだろ 元俳優とかが声優やってるケースって多いけどうまいなら叩いたりしてないだろ 『舞台神話』と言うけれど
今の世代が不甲斐ないだけじゃないのかね
銀英伝の新旧比較なんかを見せられれば
そう解釈されても仕方ない面はあるだろう
目に見える実績に差がある 池田秀一なんて石原裕次郎に先生扱いされてたらしいな >>246
声優経験豊富な大泉洋は舞台俳優でありながら、バラエティーでウケた人の一例だからな。
乳首の部分だけさらしたシャツ一枚で『元気くん』ってやってたし >>248
『舞台神話』を否定し得るだけの名前を挙げられるなら
それで済むと思うんだけどな
でも、そんな人間が果たしているだろうか
特に女性声優の場合は 声優も役者 役者と同じトレーニングしてるし
故野沢那智さんも、声優は役者です、役者のトレーニングをしましょうと言ってたし
観客も演者も、狭い了見でシノゴノ言わず、声優・役者の演技を楽しもうぜ >>251
声優養成所に否定的な意見を
ひっくるめた感じだったりするのでは?
勿論、専業声優でも舞台に挑戦する人間はいるだろうから
一概にその定義とは言えんだろうが
詳しくは言い出しっぺ >>241に聞くしかないね 野沢那智のブルースウィリスとか吐き気をもよおす酷さだったけどな 山寺が憎い林原が憎い養成所が憎いw声優になれなかった恨みがこもってますなぁ >>255
その二人でも舞台神話を覆す所までは行けないんだろうな
やっぱり、声優業は役者の仕事だよ >>255
別にその二人を持ち出すまでもない
舞台俳優が声優に及ばない事は竹達彩奈で証明できる
朗読劇 しっぽのなかまたち4で共演した舞台俳優が誰一人として
竹達彩奈の演技力についていけなかったのは
共演者たちのファンでさえも認める事実だ
舞台に立っているだけで満足してそれ以上の努力をしなかった人間と
ラジオ、グラビア撮影、トークイベント、ライブなどあの手この手で
多くの表現手法を身に着けてきた人間の差がはっきりと表れたんだよ 声優業は役者の仕事(キリッ
舞台役者上がり以外の声優は役者じゃないとか
ヘイトスピーチレベルの偏見だな >>258
声優教育が駄目なだけだろう
やはり俳優教育を受けないと >>260
アテレコとは
吹き替えでもアニメでも、自分以外の演技者のセリフを代役するもの
他者の演技に合わせようと思えば、まず自分が演じられる必要がある
『舞台神話』には、説得力を有するだけの論理があるんだよな
俳優教育とは、他者の介在に限定されないものだろう
影ではなく、本体としての役割を前提としている >>261
舞台役者は演じられてないじゃんw
だからどこぞの客の来ない箱で儲からない舞台役者やってんだろ? 山田康雄なんてべらんめえ調の方言直してない時点で役者としては論外なんだよ
役に合わせる気が全くない >>262
仮に君の言う通りだったとしても
それが声優の擁護になる訳ではあるまい
藁人形論法を持ち出す所からして
『舞台神話』は都合が悪いと見えるな
持論に自信があるなら、真っ向立ち向かえば良い >>264
声優も売れてない連中は大概演じる事がダメな連中だが?
ただ、数少ないモブとかやってる間にこいつ面白そうだと思って
使ってくれる監督とかがいたら、たまにそこからチャンスをつかむ奴もいるだけ
舞台俳優だって何時までも売れない食えない奴は雑魚のまま
たまたま声優として売れ出して、本人は舞台役者でござい(笑)と思ってても
実際は声優としてのスキルが磨かれる例があるだけ >>265
売れている 人気があるとされる声優の演技力も疑わしい
『舞台神話』のみならず、俳優vs声優という議論の根幹もここにあるだろう
声優に対する色眼鏡が無い人間は、声優=演じる事がダメな連中 と考えている
舞台俳優が声優業の現場で活躍出来る事に関しては
何らおかしな話でもあるまい それだけの素養があるだけの話
日本料理人が寿司を握れたとしても驚かないだろ?
わざわざ、寿司職人を名乗らないだけで 昔の声優 → 声の仕事を中心とした役者 (声優とは便宜上の呼称=声の俳優 劇団出身者が中心)
今の声優 → 声の仕事しか出来ない役者 (本当に出来ていると言える? 役者と呼ぶに値する?)
今の声優業界 そしてファンは、ダブスタになってる
芸能界や声優否定の勢力に対しては、前者の存在を強調する一方で
声優村の内部での囲い込みを目論んで、その排他性を強めて行っている >>266
一々屁理屈振りかざしても無駄
碌に仕事無い人間が一体誰に演技力評価されてると思うのか?
舞台なら身内で細々と回してりゃ、収入度外視すれば仕事は来るが
そんなもんに価値があるのかよ >>267
声の仕事すらない役者→舞台役者
お前はこの現実を痛いくらい認めろ ちゃんと声優を務められるだけの技量があれば誰も文句は言わないよ
ただルックス込みで演技してることになってる俳優と、声だけで表現しなきゃいけない声優だとどうしても演技力に差が出てくるのは仕方ない 声優なんて一番最初にAIに置き換えられて2022年には絶滅するのに ブラックオーファン見て声優に演技力があると思っている奴は精神病院へ行けアホ ソードアートオンライン劇場版見て舞台俳優に演技力があると思っている奴は精神病院へ行けアホ SAOの劇場版だと
神田沙也加>鹿賀丈史>井上芳雄な感じだったな >>268
「無駄だと考える屁理屈」
こう言いつつも、次の行では藁人形論法を展開し始める
語るに落ちている自覚が無いのが哀れなものだな
・仕事に恵まれている声優は、果たして評価されるだけの演技力があるのか
今、問うているのはこの点だよ
身内で回しているだけの仕事量 声優村でしか通用しない評価 そんなもんに価値があるのかよ
【テレビ】<声優>プロが選んだ『声優総選挙』1位は山寺宏一【全順位発表】★5©2ch.net
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1484019924/
>>269
声の仕事に恵まれていても、声優と呼ばれなくない役者は少なくないと思うがな 俳優がアニメに出ても演技が上手ければ文句は言わないんだがなぁ。
大体下手で、話題性だけってパターンだよね。
それは洋画の俳優吹替えとおんなじじゃないかなぁw >>276
何を言っているんだ
井上芳雄はミュージカル界のプリンスなどと言われている舞台俳優だが声優としてはただの棒読みだった
狭い世界でしか通用しない評価に胡坐をかいているのは舞台俳優なんだよ >>278
君自身でその理由を書いてるじゃないか >ミュージカル
ストレートプレイとは別物
ディズニーのノートルダムの鐘を
四季時代の石丸幹二が吹き替えてたけど、あれもあんまり感心しなかったな
"四季節"の弊害は、ミュージカル路線を強めた70年代の時点で
既に福田恆存などに指摘されていたりする 水島弘を駄目にしてしまったと >>276
舞台俳優が碌に仕事取れない無能だと認めたくない、
声優界は仕事が沢山あるのを僻んでるだけの雑魚の癖に
何が藁人形論法だ低脳 >>279
有名人(でもない雑魚だが)の名前とコメントを出せば
何か語れると思ってるキモい演技ヲタ気取りw 声優になれなかった僻みでしょう養成所のカモになって狂ってしまったんだ >>280
アテレコ仕事って
声優の肩書きのある人間を食わす為に存在している訳じゃない
まさに、>>267で書いた通りのダブスタを地で行く奴だな
舞台俳優に噛み付くのは、単なる論点ずらし
今の声優の資質が立派だと思うなら
『舞台神話』を否定し得るだけの声優を挙げろと言っている 声優業(外画・アニメ・ナレーション)の品質向上を望まず
声優業界(声優・事務所・養成所)のエゴを支持する人間というのは
一体何者なんだろうね
村意識を持ち出した下手糞共の既得権と化す事を良しとするのか >>278
宝塚の座付き作家が非常勤講師で行った音大で、声楽科のイケメン男子に「オーディション受けけてみない?」とナンパした、くらいの認識しかないんだが。
四季だと、体育大卒も割といる。
ストレートプレイとは人材構成がかなり違うぞ。 >>283
アテレコ仕事は舞台役者を食わす為に存在する訳じゃない
舞台役者の仕事が減ってるのを声優のせいにすんなトンマw >>284
舞台役者を使えば品質向上すると思ってるアホはお前だけ
村意識とかレッテル貼りしか出来ないアホの為に業界は存在しているわけではない >>286-287
どうやら、藁人形論法で押し通すつもりみたいだけど
私の興味は舞台俳優にある訳では無いから、何のダメージも無い
>今の声優の資質が立派だと思うなら
>『舞台神話』を否定し得るだけの声優を挙げろ
ここへの回答が無い所を見ると
声優の肯定が出来ないから、舞台俳優の否定をやってるようにしか思えない
まさに、論点ずらし 舞台俳優が声優業の現場で活躍出来る事に関しては
何らおかしな話でもあるまい それだけの素養があるだけの話
お前もおかしな断定してるがねぇ >>289
こういうのにも「断定」するな と言ったら?
甲斐田裕子 | 専門学校 東京声優アカデミー
http://www.tmaa.ac.jp/tma/sp/sp_teacher-kaida.html
特に洋画の吹替えはベテランの方が多く、劇団の方もたくさんいらっしゃいます。
吹替えのキャストで頭のほうに名前が並んでいるのは、
劇団俳優座、文学座、劇団昴、劇団青年座…と、劇団の人ばかり。
そういう人たちに私たちは勝っていかないといけない。
何年もの下積みを経て、舞台の袖からいろんな先輩の芝居を見て、
舞台もたくさん踏み、叱咤されながら這い上がってきた人たちと、
同じレベルに立つのは並大抵のことではありません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています