【声優】勝手すぎ!?俳優「アニメ進出」に激怒し、声優「ドラマ進出」に歓喜するアニヲタ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメは誇張して誤魔化が効く面があるから
それに助けられているだけの声優なんて少なくないだろうに
どうして、俳優相手に優位性を示せると考えられるのか理解不能
声優が優れている訳では無く、単にギャラの安さから俳優に見向きされず
その結果、慣れるまで行かないってのが実情だろう
仮にテレビドラマ並にアニメの地位が上がれば、今の声優なんて一掃されかねん 誇張も入れないと淡々と棒読みするだけの悲惨な事になる
声だけで伝えるなら当たり前の話 こういう段階があると思うんだよね
人物を造形する→それをアニメ向けに誇張する
俳優の場合は、前者に長けていても後者には不慣れ
では声優が両方こなし得るかと言われると、これまた怪しい限り
ことにアニメだけしか出来ない声優という存在がそれを裏付ける
アニメキャラに許されている自由度の高さとは
半端な演技者の跳梁を意味しないはずだが、ここで歯止めがかからなくなって
アニメも声優も質は落ちる一方 ピーピーうるせー奴だなw
俳優の質の方がよっぽど低下してるじゃねえかw
それとも何か、お前は声優批判しか出来ない人間で、
俳優批判はしたくない、出来ないとでも言うのか? 俳優の質が低下していようが
アニメに携わらなければ、何の影響もあるまい
声の仕事に関しては、実写や舞台の俳優にも負けない
こういうものが声優には無いといけないはずが
そうなってないからこそ、>>1みたいな話になるんだろ 俳優も声優も、そういう仕事ができる環境にいるかどうかの違いだけだよ 声優が消えたら
フィルムが仕上がってから声入れないといけないから
力のないスタジオはやっていけないだろ >>186
テレビドラマ(笑)
ゴミみてーなジャニタレがそこで跋扈してっから俳優の地位が急降下したのに…
あいつら演技の基本中の基本の発声も満足に出来ないのによく表に出られるよなぁ
基本が出来てる声優の方が地位が逆転して当然だよなそりゃ >>193
ジャニタレを生で見たことがある。本当の意味でのジュニア(中学生くらい)を。
芝居はともかく、よく飛び跳ねる。子供だから飛び跳ねるというのを差し引いても、実によく飛び跳ねる。
東京大阪周辺の踊れる男の子を全部買い占めてるんじゃないかってくらいに踊れる。
ジャニタレはダンサー集団だ。つまり体の動かし方は知っている。
その点では声優と正反対だ。 声優は俳優から派生したものだからな
声の仕事に特化した俳優が声優
声優は俳優業の一部だと山田康雄は言っていたしさ
結論としては上手ければ何でもいい >>195
舞台キチは山田康雄の話が本当好きだなw
キチガイじみた崇拝っぷりでマジひくわ アニメに来るなって俳優は俳優としても演技微妙だよね
上手な人はアニメ来ても叩かれてないような。めったにないけど >>198
それじゃ山田康雄よりもこれといったものがある
生粋の声優育ちの名前でも挙げれば良い
俳優への対抗馬になり得るだけのビッグネームがいるかね? >>200
前時代の雑魚を持ち出して自慢話とか世間で何ていうか知ってるか?
老害って言うんだぞ、キチガイは知らない知識だから教えてやる >>196
わかるよ…
でも友達は可愛いと言った
そんな友達を俺は尊敬している >>201
老害じゃない君は
今の時代の大物を挙げられる訳か
それで山田康雄より凄い声優って誰よ >>203
川原乞食に大物がいると思っているなら精神病院へ行きなさいキチガイ >>204
つまり、声優は河原乞食であると それはそれで良いけどさ
河原乞食=雑魚にも小物と大物の区別ぐらいはあるだろう
少なくとも、君は山田康雄のネームバリューを面白く思わんようだし 山田康雄が死んで何年経ったと思ってんだ
今更あんなの持ち上げるのは老害しかいねえよ まず声優自体が凄くない
山田康雄とか声優が100人もいない時代にしか需要がなかった 殆どの俳優が羽賀研二(いいとも青年隊)や林家こぶ平(噺家)よりも声の演技で劣るという現状・・・ もう散々指摘されてるだろうけど...
「テリトリー」の話じゃないんだよな
俳優が声優やるから叩かれたんじゃなくて、「棒読み」キャラが続々登場して、それがことごとく非声優がキャスティングされてたのが怒りを買った
だから上手い人は何も言われてない
たとえばアカギの荻原聖人氏は全く叩かれてない
キャラに合ってたから
思い込みだけで「言ってもいない事」でオタ叩いてんのね、>>1は オタの言う上手いの基準がなあ
娼婦の声で如何に自分達に媚びてくれるか
そういう面も否定出来んだろう
そういうオタの尺度を嫌っている典型が宮崎駿 娼婦の声とかパヤヲに自分を仮託してんじゃねえぞ
殺すぞ雑魚w 歓喜?
いや全然してないぞ。むしろ平野みたいな事になるから止めとけって言いたい
もちろん舞台俳優とかでちゃんと経験を積んでる人間がやるのはいいけど
それは別に声優だからって訳でもないしな 声優は動かずして
動きながら演技している外国人俳優や
アニメキャラクターのセリフを代役する
舞台にも立てないような人間に果たして務まる仕事なのか
こういう疑問に対して有効な回答をする声優オタは少ない
このスレで喚いている反舞台キチ君が良い例 誰が演じても良いんだよ
萌えオタアニメであればオタ人気のある声優、一般人向けのアニメであればネームバリューのある俳優を起用すれば良い
パヤオが声優の演技は娼婦のと言うのは建前で、要はネームバリューのある俳優を起用して一般人ウケを狙ったわけだからな >>217
反舞台キチw自分が舞台キチだと認めるのかw 端的に言うなら
声優ごときに俳優の吹き替えが務まるのか
更に吹き替えよりも難しいアニメが出来るのか
アニメの凋落は、役者の仕事にせず
アニメ声優なるオタクの仕事にした面もあると思うよ
それを避けたがる人間の作品ほど一般にも評価されるという皮肉 まだ山田康雄あたりを俳優扱いするつもりか
ありゃ声優だと何度も言ってるだろ
それも声優としても下の方だ >>221
全く逆
日本映画は世界市場で全く相手にされなくなって久しいが
アニメは全世界で高評価されている
舞台に立っているだけで満足してそれ以上の努力に必要性を感じない舞台俳優ではなく
声だけでキャラクターの動きまで表現しないといけない声優を使ってきたからだ 声優ごときに俳優の吹き替えが務まるのか→務まってる
更に吹き替えよりも難しいアニメが出来るのか→出来てる
結論、誰かさんが現実を認めたくないだけw >>128
大泉洋は形態模写が出来るみたいだよな…
旭川にあるマツダの支店長とか有名だし ドラマ俳優やタレントは広く浅い客層をターゲットにしているけど、
声優や舞台俳優は狭いコアな客層だから
求められる活躍の場は違ってくるのは当然 >>223
アニメ輸出の功績は、原作者やアニメーターなどの手柄であって
声優がどう寄与しているというのか 具体的なものを提示してみろよ
>>224
世の中には粗悪品の市場も存在するからな
それが支持されるかどうかだろ
洋画番組の減少 ゴールデン帯アニメの減少
これをどう解釈するのかだろうね >>227
海外のアニメイベントで声優が出演するのは既に珍しい事ではなくなっている
スタッフでは出番を設けようがないアニソンライブだけでなく
先行上映会のような企画でも声優が出演する
評価されているのが声優だからだよ
舞台俳優は何処で評価されているのかな?
安易に裸になってお手軽なエロで盛り上げるアングラ舞台?
それこそ粗悪品市場ではないかね? >>227
そのアニメーターも昔の方が良かったんでしょ?w >>228
舞台俳優なんて一部を除いては利潤を生まないから
声優とかノコノコやってる状況な訳だしな 声優のドラマ進出は
声でしか演技してない人が全身で演技できるので
昇格・成長っぽく見えるので応援したくなる
俳優のアニメ進出は
全身で演技してる人が声の演技しかしてないので
片手間仕事っぽく見えて応援したくなくなる >>228
舞台俳優なんて言って全部一緒くたにしてるのがまず間違いだわ
舞台と言えばなんでも蜷川幸雄や つかこうへいレベルの文芸志向だと思ってるんだろうが
声優が所属してる集団なんてTVに相手してもらえなかった連中が
とりあえず何でもいいから芝居したいと集ってるピンキリのキリだからな
舞台とか言うとなんか聞こえがいいのかも知らんけど
要はセットも何もなしに安価に芝居ができるシステムでしかないんだよ 特撮出身者でイマイチ花開かなかった役者もドマイナーな舞台に出ていて一応なんとか俳優でいるってパターンもあるよな TVで人気があるドラマやアニメが 劇場版になると 俳優が声を当てることが多々ある 俳優教育を受けた時代の人間 と 今の養成所上がりのアイドルもどき
これらを同じ声優だと捉えられる方が不思議だな
声の役者と言い換えた時、後者の資質は疑わしいものがあるだろう
世間が声優と聞いて納得するのは前者であって
今の声優業界は、その遺産を食い潰しているだけ
名ばかりの声優がやるぐらいなら、俳優起用を増やして質を高める方に向かうべき 俳優教育を受けたっても別に資格や段を所得したわけではない
俳優教育を受けたけどヘボくてモノにならなかった連中が声優に流れたてきただけ 俳優教育(笑)
その教育を受けた結果が食えない雑魚か? >>235
君の言う養成所上がりのアイドルもどきに全く歯が立たないのが現在の舞台俳優
何故なら養成所出身の声優は様々な事に取り組んで常に演技の質を向上させてきたのに対し
舞台俳優は舞台に立てるだけで満足してそれ以上の努力をしてこなかったからだ
舞台俳優がアニメに出ると棒読みになるのに対し声優が舞台に立つと様になる事がそれを証明している そもそも舞台俳優なんて映画俳優全盛期の大昔から
今に至るまで一貫して日陰者の存在でしかない
まあ、声優もその一味だった訳だけど近年その構造が変わりつつある
意欲のある若者も沢山集まってる、舞台俳優は底辺のままだがw 大御所声優は『舞台神話』が未だにはびこっているが、先週とまコスプレフェスタに日高のり子が来たが、
この方も舞台上がりの声優だったので舞台神話が根付いている
だけれど、声優の卵はユーチューバーもやるべきだと僕は思っている 日高のり子は舞台上がりか?
元々子役としての活動はやってたらしいが
基本的にはアイドルだろ 昔に比べりゃ俳優の声の演技もかなり良くなったけどな
吹き替えはまだまだ酷い その筋の方々の事務所所属俳優と 声優事務所の力関係は月とスッポンぐらい違うだろ 元俳優とかが声優やってるケースって多いけどうまいなら叩いたりしてないだろ 『舞台神話』と言うけれど
今の世代が不甲斐ないだけじゃないのかね
銀英伝の新旧比較なんかを見せられれば
そう解釈されても仕方ない面はあるだろう
目に見える実績に差がある 池田秀一なんて石原裕次郎に先生扱いされてたらしいな >>246
声優経験豊富な大泉洋は舞台俳優でありながら、バラエティーでウケた人の一例だからな。
乳首の部分だけさらしたシャツ一枚で『元気くん』ってやってたし >>248
『舞台神話』を否定し得るだけの名前を挙げられるなら
それで済むと思うんだけどな
でも、そんな人間が果たしているだろうか
特に女性声優の場合は 声優も役者 役者と同じトレーニングしてるし
故野沢那智さんも、声優は役者です、役者のトレーニングをしましょうと言ってたし
観客も演者も、狭い了見でシノゴノ言わず、声優・役者の演技を楽しもうぜ >>251
声優養成所に否定的な意見を
ひっくるめた感じだったりするのでは?
勿論、専業声優でも舞台に挑戦する人間はいるだろうから
一概にその定義とは言えんだろうが
詳しくは言い出しっぺ >>241に聞くしかないね 野沢那智のブルースウィリスとか吐き気をもよおす酷さだったけどな 山寺が憎い林原が憎い養成所が憎いw声優になれなかった恨みがこもってますなぁ >>255
その二人でも舞台神話を覆す所までは行けないんだろうな
やっぱり、声優業は役者の仕事だよ >>255
別にその二人を持ち出すまでもない
舞台俳優が声優に及ばない事は竹達彩奈で証明できる
朗読劇 しっぽのなかまたち4で共演した舞台俳優が誰一人として
竹達彩奈の演技力についていけなかったのは
共演者たちのファンでさえも認める事実だ
舞台に立っているだけで満足してそれ以上の努力をしなかった人間と
ラジオ、グラビア撮影、トークイベント、ライブなどあの手この手で
多くの表現手法を身に着けてきた人間の差がはっきりと表れたんだよ 声優業は役者の仕事(キリッ
舞台役者上がり以外の声優は役者じゃないとか
ヘイトスピーチレベルの偏見だな >>258
声優教育が駄目なだけだろう
やはり俳優教育を受けないと >>260
アテレコとは
吹き替えでもアニメでも、自分以外の演技者のセリフを代役するもの
他者の演技に合わせようと思えば、まず自分が演じられる必要がある
『舞台神話』には、説得力を有するだけの論理があるんだよな
俳優教育とは、他者の介在に限定されないものだろう
影ではなく、本体としての役割を前提としている >>261
舞台役者は演じられてないじゃんw
だからどこぞの客の来ない箱で儲からない舞台役者やってんだろ? 山田康雄なんてべらんめえ調の方言直してない時点で役者としては論外なんだよ
役に合わせる気が全くない >>262
仮に君の言う通りだったとしても
それが声優の擁護になる訳ではあるまい
藁人形論法を持ち出す所からして
『舞台神話』は都合が悪いと見えるな
持論に自信があるなら、真っ向立ち向かえば良い >>264
声優も売れてない連中は大概演じる事がダメな連中だが?
ただ、数少ないモブとかやってる間にこいつ面白そうだと思って
使ってくれる監督とかがいたら、たまにそこからチャンスをつかむ奴もいるだけ
舞台俳優だって何時までも売れない食えない奴は雑魚のまま
たまたま声優として売れ出して、本人は舞台役者でござい(笑)と思ってても
実際は声優としてのスキルが磨かれる例があるだけ >>265
売れている 人気があるとされる声優の演技力も疑わしい
『舞台神話』のみならず、俳優vs声優という議論の根幹もここにあるだろう
声優に対する色眼鏡が無い人間は、声優=演じる事がダメな連中 と考えている
舞台俳優が声優業の現場で活躍出来る事に関しては
何らおかしな話でもあるまい それだけの素養があるだけの話
日本料理人が寿司を握れたとしても驚かないだろ?
わざわざ、寿司職人を名乗らないだけで 昔の声優 → 声の仕事を中心とした役者 (声優とは便宜上の呼称=声の俳優 劇団出身者が中心)
今の声優 → 声の仕事しか出来ない役者 (本当に出来ていると言える? 役者と呼ぶに値する?)
今の声優業界 そしてファンは、ダブスタになってる
芸能界や声優否定の勢力に対しては、前者の存在を強調する一方で
声優村の内部での囲い込みを目論んで、その排他性を強めて行っている >>266
一々屁理屈振りかざしても無駄
碌に仕事無い人間が一体誰に演技力評価されてると思うのか?
舞台なら身内で細々と回してりゃ、収入度外視すれば仕事は来るが
そんなもんに価値があるのかよ >>267
声の仕事すらない役者→舞台役者
お前はこの現実を痛いくらい認めろ ちゃんと声優を務められるだけの技量があれば誰も文句は言わないよ
ただルックス込みで演技してることになってる俳優と、声だけで表現しなきゃいけない声優だとどうしても演技力に差が出てくるのは仕方ない 声優なんて一番最初にAIに置き換えられて2022年には絶滅するのに ブラックオーファン見て声優に演技力があると思っている奴は精神病院へ行けアホ ソードアートオンライン劇場版見て舞台俳優に演技力があると思っている奴は精神病院へ行けアホ SAOの劇場版だと
神田沙也加>鹿賀丈史>井上芳雄な感じだったな >>268
「無駄だと考える屁理屈」
こう言いつつも、次の行では藁人形論法を展開し始める
語るに落ちている自覚が無いのが哀れなものだな
・仕事に恵まれている声優は、果たして評価されるだけの演技力があるのか
今、問うているのはこの点だよ
身内で回しているだけの仕事量 声優村でしか通用しない評価 そんなもんに価値があるのかよ
【テレビ】<声優>プロが選んだ『声優総選挙』1位は山寺宏一【全順位発表】★5©2ch.net
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1484019924/
>>269
声の仕事に恵まれていても、声優と呼ばれなくない役者は少なくないと思うがな 俳優がアニメに出ても演技が上手ければ文句は言わないんだがなぁ。
大体下手で、話題性だけってパターンだよね。
それは洋画の俳優吹替えとおんなじじゃないかなぁw >>276
何を言っているんだ
井上芳雄はミュージカル界のプリンスなどと言われている舞台俳優だが声優としてはただの棒読みだった
狭い世界でしか通用しない評価に胡坐をかいているのは舞台俳優なんだよ >>278
君自身でその理由を書いてるじゃないか >ミュージカル
ストレートプレイとは別物
ディズニーのノートルダムの鐘を
四季時代の石丸幹二が吹き替えてたけど、あれもあんまり感心しなかったな
"四季節"の弊害は、ミュージカル路線を強めた70年代の時点で
既に福田恆存などに指摘されていたりする 水島弘を駄目にしてしまったと >>276
舞台俳優が碌に仕事取れない無能だと認めたくない、
声優界は仕事が沢山あるのを僻んでるだけの雑魚の癖に
何が藁人形論法だ低脳 >>279
有名人(でもない雑魚だが)の名前とコメントを出せば
何か語れると思ってるキモい演技ヲタ気取りw 声優になれなかった僻みでしょう養成所のカモになって狂ってしまったんだ >>280
アテレコ仕事って
声優の肩書きのある人間を食わす為に存在している訳じゃない
まさに、>>267で書いた通りのダブスタを地で行く奴だな
舞台俳優に噛み付くのは、単なる論点ずらし
今の声優の資質が立派だと思うなら
『舞台神話』を否定し得るだけの声優を挙げろと言っている 声優業(外画・アニメ・ナレーション)の品質向上を望まず
声優業界(声優・事務所・養成所)のエゴを支持する人間というのは
一体何者なんだろうね
村意識を持ち出した下手糞共の既得権と化す事を良しとするのか >>278
宝塚の座付き作家が非常勤講師で行った音大で、声楽科のイケメン男子に「オーディション受けけてみない?」とナンパした、くらいの認識しかないんだが。
四季だと、体育大卒も割といる。
ストレートプレイとは人材構成がかなり違うぞ。 >>283
アテレコ仕事は舞台役者を食わす為に存在する訳じゃない
舞台役者の仕事が減ってるのを声優のせいにすんなトンマw >>284
舞台役者を使えば品質向上すると思ってるアホはお前だけ
村意識とかレッテル貼りしか出来ないアホの為に業界は存在しているわけではない >>286-287
どうやら、藁人形論法で押し通すつもりみたいだけど
私の興味は舞台俳優にある訳では無いから、何のダメージも無い
>今の声優の資質が立派だと思うなら
>『舞台神話』を否定し得るだけの声優を挙げろ
ここへの回答が無い所を見ると
声優の肯定が出来ないから、舞台俳優の否定をやってるようにしか思えない
まさに、論点ずらし 舞台俳優が声優業の現場で活躍出来る事に関しては
何らおかしな話でもあるまい それだけの素養があるだけの話
お前もおかしな断定してるがねぇ >>289
こういうのにも「断定」するな と言ったら?
甲斐田裕子 | 専門学校 東京声優アカデミー
http://www.tmaa.ac.jp/tma/sp/sp_teacher-kaida.html
特に洋画の吹替えはベテランの方が多く、劇団の方もたくさんいらっしゃいます。
吹替えのキャストで頭のほうに名前が並んでいるのは、
劇団俳優座、文学座、劇団昴、劇団青年座…と、劇団の人ばかり。
そういう人たちに私たちは勝っていかないといけない。
何年もの下積みを経て、舞台の袖からいろんな先輩の芝居を見て、
舞台もたくさん踏み、叱咤されながら這い上がってきた人たちと、
同じレベルに立つのは並大抵のことではありません。 >>279
自分は洋画の吹き替えとアニメのアフレコを同一視しているくせに
ミュージカルとストレートプレイは別物と言い張る訳か
その程度の意識しかない奴に称賛されているから
舞台俳優はもっと上を目指す意識に欠けているんだろうな
>>284
何を訳の分からない事を
舞台に立っているだけで満足していてそれ以上の努力を怠っている舞台俳優より
常に品質向上を心がけて様々な努力をしているいる声優を支持しているんじゃないか >>290
甲斐田さんが言うのはわかるがお前がしたり顔でレスするのは違うだろうw
お前はそうやって権威を借りてきてペタペタするだけなんだ >>288
藁人形論法も何も舞台役者が舞台だけでは食えないくらいの仕事しかないのは事実だろう?
だから声優のバイトもやってんだろうが
>>290
吹き替えというコネのない声優が排除される狭い世界の中で
その中で揉まれた声優兼舞台俳優が沢山居るよね、っていうだけの話だな 素養があるから吹き替えの仕事があるんじゃなくて
昔からのコネが吹き替えの世界では通用するだけ
舞台キチは無知にも程があるな >>291
演劇史におけるミュージカルの位置付けも知らん癖に良く偉そうに語れるものだな
日本において新派が歌舞伎の私生児であるように、西洋劇においては分枝に過ぎん
>>292
『舞台神話』を否定し得るだけの権威があるなら、是非とも見たいものだがな
>>293-294
それじゃ声優事務所とは一体何なの? そこに所属する声優は技量が認められてないの? >>295
お前が名前を出した甲斐田が所属してる賢プロとか
吹き替えに強い声優事務所も存在はする
ただ、吹き替えに弱い事務所も多いという事
それは事務所によって得意分野は存在するからしょうがない >>295
声優事務所ってのはアニメ業界が仕事を発注しやすいようにするシステムだよ
個人にいちいち個別に頼んでたら手間かかってしょうがないだろ
事務所単位にオファーをかけてそこから事務所がオーディションという名目の所属員の割り当てをする
別に上手いからどうしてもと頼んでるわけじゃない >>296
まるで事務所の政治力の問題とでも言いたげだが
外画の需要に応えられるだけの「弾」が無いだけじゃないのかと
つまり、使い物になるだけの声優がいない
故に劇団などに声をかける
これを君はコネと呼ぶようだけど
その結果、声優事務所はアニメに傾倒しているのではないか
いわゆるアニメ声で業界全体を塗り潰して、それを参入障壁にしている
しかし、娼婦の声であるとして嫌う声も少なくない >>298
劇団などに声をかけるって一体いつの話してんだ
具体例を二、三挙げてみろよ >>297
青二の成り立ちからして
当時の東映動画の要請という面があったのは知ってるよ
でも、ある時期までの青二は
外画も出来る人間が揃ってたと思うんだよな
声優史で見れば、アニメの仕事の方が新しいから当然だけど
しかし、今は最大手の割にパッとしないよね
>>299
劇団"員"と一文字加えれば満足か? >>290
まあ、今でも下記の所ならユニット出演できるだけの層はあるだろうな
>吹替えのキャストで頭のほうに名前が並んでいるのは、
>劇団俳優座、文学座、劇団昴、劇団青年座…と、劇団の人ばかり。 >>300
こんなのハッタリかましてるだけだろ具体例挙げろって言ってんだよ
洋画の吹き替えなんていつもの代わり映えしないメンツばかりだろが
山寺宏一や大塚芳忠や玄田哲章や小山茉美が劇団所属かよ >>298
実際、吹き替えに関しては政治力の問題が大きいとしか言いようがない
最近はアニメのようにオーディションも多いらしいが
昔はディレクターの指名が多かったので選ぶ人間とのコネクションに左右されやすい >>301
ようやく、具体的な個人名が出て来たけど
世代的には『舞台神話』を形成する側の人間ばっかりだな
玄田さんは言わずと知れた劇団薔薇座出身
小山さんも地元にいた時は劇団所属 同世代の人間に比べれば声優寄りのキャリアか
山ちゃんは俳協の養成所出身(当時はまだ声優科は無い) 本人曰く演劇コンプレックス
芳忠さんぐらいじゃないか? 現場育ちの叩き上げというのは でも妻は弥永和子
でも、この4人よりも格上の名前ぐらい簡単に浮かぶ訳で
野沢那智 藤田淑子 羽佐間道夫 納谷悟朗 そもそも大昔は劇団出身者くらいしか居なかっただけだろ
自前で育てるようになったから劇団出身者は一部を除いて淘汰された
その大昔の人が居なくて仕方なく使われてた連中を神様扱いするのって
本当に物を知らないアホとしか言いようがないw >>304
その分析が正しいのであれば
>>296 >>297 >>302なんかは、どう説明する?
自前で育てるようになった と言う割に、その成果は如何ほどのものか
『舞台神話』を否定し得るほどの大物なんて出て来ているとも思えない
青二は人材が育たないのか、外様の沢城みゆきを小山茉美みたいにしたいようで
一部の人間は「天才」とまで持て囃しているようだが
それでも、外画 と アニメの両方で一線級とまでは行かないよな
外画に強い人間も少なくないマウスにいた割に、その評価は高く無いと来ている >>305
吹き替え系の事務所所属だから上手いとは限らない
お前が神様のように持ち上げる舞台出身者だってヘタクソは山ほど居るだろうよw >>303
出身じゃなくて所属だろ
どこにオファーかけるかって話なんだから
小山の劇団なんてなんて子役時代の事なんだから論外
>野沢那智 藤田淑子 羽佐間道夫 納谷悟朗
その中でまともなの藤田淑子だけだな
特に羽佐間道夫なんかド棒読みで話にならない >>306
吹き替えが下手というのは、声優として下手って事だけどな
実在の俳優を相手に出来ないのに、どうして非実在のアニメキャラが演じられる?
>>307
吹き替えはコネだと力説する人間が多いのだから
事務所の名前以上に個人の名前を評価して貰えたという事だろ
昔は下手糞でも、現場で育てる風潮があったようだし
その後、評価を確立して名前で仕事が取れるだけの声優になっただけ
だから、フリーでやってる人だっている >>308
そのインチキ論法いい加減飽きねえの?
実在の俳優を相手に出来ない?何言ってんだお前w
お前の言う非実在のアニメキャラを演じるTVアニメのアフレコから
下手糞過ぎてどんどん排除されてるのが舞台俳優だろドアホ >>309
それじゃどうして名のあるアニメ監督達から
今の声優の存在は否定される >>310
否定してない監督も山ほどいるが
否定してる監督って何人いるんだよ?w >非実在のアニメキャラを演じるTVアニメのアフレコ
ポルノまがいの深夜アニメで
娼婦の声の上手さを競っているだけだろ
アニメ村にしか居場所が無い声優なんて総じてカス アニメオンリーの声優なんて演技力どうこうを語る段階にすらねーわ
アニメで売れっ子のこいつでも高い次元なら駄目出しの嵐だろ
細谷佳正「彼の“悪いところ”に魅力を感じます」―海外ドラマ「インコーポレイテッド」インタビュー
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3341681
2018/03/07 15:00
吹き替えの現場は、声優として育ってきた方々だけではなく舞台俳優の方もいらっしゃるし、
アニメの現場よりもベテランの方が多くいらっしゃる印象があります。
そういった先輩方に、「日頃アニメしかやらないもんな」と思われたくない恐怖みたいなものを、
自分の中で勝手に感じていました(笑)。
ですので、役を演じる上での難しさというよりも、
自分が現場で仕事をしやすくする為に、人間関係を頑張っていたような気がします。
やはり主役が頼りないと良い作品ができないと思いましたし、
自分はあらが見えやすい人間なので(笑)、より頑張ろうとしていました。 俳優さんでも上手に当てられてるならいいけどそうじゃないのが多いからな
身体全部を使って演技する実写と違って絵コンテから完パケを想像して声だけで演技するのは難しいだろうよ
本職の声優さんでも1話は完パケで当てたいって言ってる人もいるくらい
とか書いてて >>85 を見てそれに尽きるなと思った >>308
お前さんざん今までテアトルエコーテアトルエコー言ってただろが
まだ声優事務所なんてない時代だが個人ではなく集団単位に声かける風潮は昔から同じ >>314
片隅みたいな劇場アニメにも呼ばれるのが細谷
全く相手にされないのが舞台俳優w >>314
このように先人に敬意を払いより上を目指して学ぶのを忘れないのが声優
舞台に立っているだけで満足してそれ以上の努力をしないのが舞台俳優 舞台やってる声優は多いが、
声優デビュー前から舞台俳優やってた人と
声優デビュー後に劇団立ち上げたりする人がいるな 首から上だけで芝居やる声優だらけの時代
それに毒されている奴は下手だと思いもせんのだろうな
声優名鑑 -納谷悟朗 スーパー!ドラマTV 海外ドラマ
https://www.superdramatv.com/alacarte/seiyuu/detail3.html
舞台と声優について
(舞台も声優も)同じでしょう。
やっぱり基本っていうのは、喋って動くっていうことが演技ですから。
例えばそれを声だけで表現するためにはどうすればいいか。
そのためには、自分の中で「動く」っていうことを意識しないと、
その声は出てこないんじゃないでしょうか。
ただ難しいのは、動いてるのは向こうですから、
向こうの芝居がこういうふうにやってるんだと把握しないとだめですよね。
ですからそれが舞台と通じるところじゃないですかね。
ある動きがあって、そのとき応ずるのはどういう声だろうっていうことでの声ですから。 養成所で大量の養分が捨てられてるからこういうふうに匿名掲示板で祟り神になっちゃうわけだよ >>322
かつて生放送の時代に苦肉の策として編み出されたアテレコ調
一度は脱したのに形を変えて蘇っている
洋画・アニメを問わず日本語としておかしなセリフ
演技力の無い人間達が編み出した言わば声優調
娼婦の声が蔓延して作品を台無しにされたくないだけ >>321
引用するしか能がない首から上が超絶阿呆のお前に何が分かるんだよw >>325
物が分かるらしい君なら
私以上に納谷悟朗の見解を理解出来そうなものだがな
そして今の声優界が如何にレベルの低いものであるかも >>326
池沼は物を知らんから言ってやるが
人の言葉を勝手に泥棒する行為を「見解」とは呼ばねえんだよw >>327
いや、私の事はどうでも良いんだよ
「引用」された納谷悟朗の意見を君がどう考えるのか
異論があるのか、御尤もなのか 声優になれなかったからネット声優評論家になる それもまた人生か テレビ俳優ではルックス補正で水準に達しない役者が多いイメージを持たれている
実際、テレビドラマでは視聴率を稼ぐために知名度や外見の良い人物を主役に据えることが多い
大抵の視聴者は大人の事情を汲んで流す部分だが、そういった人物が垣根を越えて
アニメ(声優)にまで進出してくると顰蹙をかってしまう
逆に本業の声優は発声だけでなく役者稽古もしっかり取り組んでいる
だから吹き替えやナレーションだけでなく舞台やドラマも務まる
ルックスがよければ声優がテレビドラマに進出したって何ら不思議ではない
最近は声優にもルックスが求められる時代なので、今後もテレビで見かける機会は増加するだろう
要は才色兼備なら声優ドラマ好きにやれってな具合なんだが、現実には二足の草鞋は厳しいよねって話 >>328
それを引用したお前が何を言いたいかが問われてる訳だが
お前が引用するだけで何も主張をする気がないなら
こっちも何も言う事はないわな、当たり前だが
引用ばっかやってるアホに一々反応する義理は誰にもないしw >>331
>>323でちゃんと主張しているだろ
NHKで放送されているシットコムを見れば分かりやすいが
ああいう画と声との不整合が洋画・アニメを問わずに蔓延している
動きに即したセリフでは無い
その原因がどこから来るかと言えば
ひとえに自分で動いては芝居の出来ない「声優」の量産に尽きるとしか言えん
だから口先だけで台本を読んでいるようなものになる まさに当てレコに先祖返り >>321
納谷五郎が主張しているのは現実の声優は常に身体を使った表現を意識しているという事だ
ライブをやると必ず生歌で歌ってダンスも様になっているし
グラビア撮影もニコ生もきちんとこなすのを見れば明らかだろう
挫折した声優志望者には認め難いかもしれないけど >>333
で、それらはセリフを発するシチュエーションなの?
その論理で行けば、歌手やダンサーなんかにも
声優業は務まり得るとも受け取れるがな 納谷悟朗とか声優界がいかに甘い世界かというのを晩年身をもって示したよな
最低限の仕事のパフォーマンスをこなせないのだから
誰かが降りるべきだと言うべきだったし
もしくは自ら降りると言うべきだった 今の声優は、声優っぽくやるのが上手いだけで
声の芝居において、俳優より優れた演技者であるとは思えん
俳優に一目置かれるだけの声優がいるとすれば、それは俳優兼声優みたいな人
絵空事のアニメ ぬるま湯に浸かっている奴は
たとえアニメであっても、ファンタジー寄りではなくリアリティー寄りになった時には
途端にボロを出す奴は少なくない 如何に実在に立脚していないかという話
仮にファタンジーでもディレクションによってはリアルさを要求される場合もある
春先にバキの作者に某声優がクレームを付けられていたな
アニメだから許されているだけの演技しか出来ない奴を掴まえて
演技力どうこうを語るオタクの世間知らずには呆れるばかり
ましてや、そういう存在を持ち出して俳優相手に優位性を示そうとする
娼婦の声の上手さを誇られても としか思えんだろうに >>332
娼婦の声とか本気でほざいてるなら軽蔑しかないな
アホ過ぎて話にならん >>336
「声優っぽく」ってテメエ如き雑魚に何が声優らしさなのか分かるのかよw >>337
娼婦の声ってのは、声質もあるだろうが
それ以上に、そういう声でセリフを発しようとする
声優の姿勢が問題視されたものだろ
結局、この辺は素養の無さから来るんだよ
だから、そういう悪知恵を思い付く
もしくは、端から声優業を自分の踏み台としか見ていないか
これはアイドル声優批判と関係する問題 ファンへの媚びが最優先
>>338
画面を見ていなくても、それが洋画やアニメであると分かる
日本語としては異常なもの
洋画でも妙な抑揚を付ける事が色っぽさや力強さを表現するものだと考える
ヘボが年々増えて来ている >>339
お前は声優が不真面目にやってるとでも言うのか?
お前こそ小姑みたいな揚げ足取りを毎日のように繰り返してる
超絶不真面目な声優養成所の落第生だろうがw
あと、洋画や昔のアニメで妙な抑揚付けてるのは
寧ろ舞台上がりのヘボ声優だという現実も知るべきだなw >>340
今の声優の問題は、業界の体質の問題だろ
養成所ビジネスが改まらない限り、何も変わらんよ >>336
嫉妬したって舞台俳優に声の演技が出来ない事は明らかなんだよ
アニメに出ると必ず棒読みになるんだから間違いない
舞台に立っているというだけで満足しているんだから当然の帰結だ
舞台俳優がその日は出番が無いのに無意味に稽古に出て
ただ他の人を眺めるだけで浪費した時間を
声優は様々な表現手法を身に着けるのに使っているんだから
演技力に差が付く一方なのは明らかだろう
声優は「こういう風にやって」と言われれば舞台俳優みたいな棒読みも出来るんだよ 今更舞台俳優回帰とか絶対無いから
安心してクソ食って寝ろw >>342
>舞台俳優に声の演技が出来ない事は明らか
大御所とかベテランと呼ばれている声優のルーツは、その舞台にあるのでは?
日本のアニメ史に名を遺す永井一郎 清水マリ 大山のぶ代なんかは
小山力也と同じ俳優座の養成所の出だろ
>>343
2.5次元舞台なんかがウケているのを見れば
声優のマルチ活動の帰結として、舞台演劇のスキルも要求されそうだけどな
実際、青二塾なんかは動きの要素を強化する方向にカリキュラムを変えた >>344
声優が色々やる流れになってるのと
養成所廃止されて舞台俳優復権して舞台キチ歓喜なんて展開は
全然イコールじゃないってアホ過ぎて分からんのか?w >>345
本当の意味での演技力とは何か
ここを問われるようになれば、困るのは声優だろう
今の声優に何のアドバンテージがある?
娼婦の声の上手さか? >>344
名が残ってるだけで別に大した事ないだろ永井一郎だの大山のぶ代だの
この辺こそがお前の言う典型的な声優演技しかできない連中だろ >>346
「本当の意味での演技力」って何?
ていうか、それが何で今まで問われてなくて、これから先は問われると思うのかが
全く勝たれてないからお前のいつもの妄想にしか聞こえんわw >>346
何たる愚問
身体を使った表現しか出来ない舞台俳優と
身体を使った表現の他に声だけで表現する技術を身に付けた声優
優劣は明らかだ
舞台俳優が舞台に立っているだけで満足してそれ以上の努力をしなかったのに対し
声優は舞台で培った技術に様々な活動に取り組んで身に着けた他の表現手法を上乗せしているんだからな >>347-348
娼婦の声を出していればOK
そういう時代は終わろうとしているみたいだけどな
【明田川進の「音物語」】第15回 芝居のあり方を考え直すきっかけになった、永井一郎さんの言葉 : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/107326/
2018年10月24日(水)19:00
ただ、いくらリアルな芝居といっても、役者としてキャラクターを演じる場合には、
どうしてもキャラクターとしての誇張が必要です。
その誇張も、基本の演技ができていればこそ、より良い芝居にすることができる。
永井さんがアニメ声で演じていたキャラクターも、全体の流れを見ると、芝居の基礎ができていて、
その中でやっているから効果がでていることが分かります。
今では「アニメ声」はひとつのジャンルになっていますが、最初からアニメ声でやるのは良くなくて、
芝居がきちんとできたうえで、「今回はちょっとアニメ声でやってほしい」みたいなことならいいと思うんです。
声優事務所のマネージャーさんも、そうしたことを良く分かっている方が増えてきました。 >>350
身体を使った表現が出来ない
俳優や女優を名乗れるほどじゃないという自覚があるから
今の人間は「声優」なんだろ
>声優は舞台で培った技術
養成所世代の声優がどれほどの活動をしているのかと
森川智之や林原めぐみが舞台に立った所なんて見た事無いぞ >>1
アニヲタだろうが声豚だろうがドルヲタだろうが生粋の非健常者だからな
己の本能と感情でしか行動しないのだから健常者は温かい眼差しで嘲笑してやるのが優しさだろ >>353
お前は永井一郎が舞台に立った所見たことあるのかよ ID:o9cYMj4q
林原ガー山寺ガー娼婦の声ガー養成所ガー 以上声優になれなかった落ちこぼれの戯言 >>355
アスペみたいな発想の屁理屈だな
経歴や活動に記載されるようなものがあるのか
そういう文脈だとも読めないのか
上の記事で明田川の親父が
「永井さんは芝居からきた人で」と語ってるように
俳優座の養成所出身なのは広く知られた事だろ
俳優座の衛星劇団である三期会で検索して
パンフレットなり上演記録を見れば、演技部にその名前を確認できる 今の若い声優って、ファン上がりが多そうから、むしろ「アニメ声優以外の芝居の仕事はやりたくない」と思ってる人も多数いるんじゃないのか?
声優だけで食えなきゃ普通のバイトをやるとかでしのいで >>357
いや出身とかじゃなくてお前が実際見たことあるのかって話
見ないと良し悪し判別できないだろ ドラマファンが怒ればいいんじゃねえの?素人演技見て面白くないのはどっちも同じだろ。 >>359
良し悪しの判別がここでの論点では無いのだが
三期会の芝居は見た事無いよ まだ産まれてもいないし
でも劇評であれば国会図書館で資料請求すれば読めるだろ
それによって活動の存在は確認できる訳だ これに何の不服がある? >>361
いやお前が最初に「見た事無い」って言ったんだがな
見る必要ないなら表現取り消せよ
あと永井は最近まで生きてたんだから見れないはずはないんだがな
永井が生涯舞台に立っていたという前提があるなら
結局駆け出し時代にチョイで出ただけで一生のほとんどは声優としての仕事しかなかったんだから
お前の否定してる今の声優と立ち居地同じだろそんなもん >>362
君の意見を尊重するなら、永井一郎こそこういう存在と言えるのかもしれないな
>声優は舞台で培った技術に様々な活動に取り組んで身に着けた他の表現手法を上乗せしているんだからな
では、そういう駆け出し時代にチョイで出た事すら無い
今の時代の自称声優達が劣るのも当然な訳だな
舞台で培った技術が皆無なのだから 舞台に出なきゃ劣ってるという根拠は?お前のポジショントークじゃないのかそれ >>364
いわゆる専業声優に懐疑的な声なんて
ベテランの共通見解に近いぐらいのものがあるだろ
壌晴彦インタビュー 吹替の帝王 -日本語吹替版専門映画サイト-
https://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview47_2/
吹替なら、もともとの俳優が持っている意識のキャパシティを、声をアテる側も持っていなくちゃいけない。
昔なら俳優のコースを通過して声優になったプロセスがあったのに、
今は舞台を踏んだり、生でセリフのやりとりをする経験がないままいきなり声優になってしまう。
僕が知ってる限りでは、イギリスやアメリカには日本でいう形の“声優”という職業はないですよ。
でも今の若い女の子なんかは、明らかに日本発のアニメーションのある種の声に憧れている。
そういう人たちをアイドル視していて、そこへの憧れだけで教室に座っている子たちが大勢いるわけです。
でも「そんなに声優の席って空かないよ」って思うわけです。 >>363
身についてないから舞台追い出されたんだろ
お前のいう舞台がそんなに良いものなら舞台辞めて声優になる理由がない
周りから見切り付けられて辞めさせられたか
自分から見切りつけて辞めたか以外に声優専業になる理由あるのかよ >>365
そういうベテランはもう老人で消えていくわけだろ林原ガー山寺ガーで声を上げて
おまえはネットの聖戦士を気取っているのかな? とりあえずアニオタ(声オタ)と声優が見下されてて
俳優と芸人が神格化されてるのは分かった >>366
若い声優や声優ファンにとっては、雲の上の人 スター声優であろう
大塚明夫とか矢島晶子でさえ、文学座や青年座に入れなかった口
それでも、アニメも吹き替えも出来るという事で
声優養成所上がりと比べた場合には、まだ有力視されるというのが現実
この差は、「舞台で培った技術」
俳優や女優を目指した素養にあるとは思わないのか
>>367
声優=娼婦の声という図式が完成するだけの話だろ
若い時に「ベテラン」と一緒にやれる幸運に恵まれた
比較的近い世代の山寺や林原でさえ明らかに格が落ちるのだから
それ以下なんて推して知るべし >>369
会話になってないぞ
俳優目指したならそのまま俳優になれよ
なぜならなかったかったら技量が無くて挫折したからだろ
劇団出身声優なんてのはむしろ俳優不合格のお墨付き頂いた連中だよ >>370
平田広明は今フリーだろうけど
ハムレットやチャーリーをやったほどの男が
俳優不合格とでも言うのか? >>371
「ハムレットをやったほど」って何だよ
ハムレットとかただの演題であってそれ自体が難易度を示すもんではないだろ
小学生の演劇だってハムレットくらいやるわ >>373
不合格だろ
今その平田広明ってのの経歴をwikiで見てるけど
東京グローブ座だのPARCO劇場だの吉祥寺シアターだのろくなところでやってねーな
吉祥寺シアターなんて収容人員239人だとよ ID:WM/jSVKT「経歴をwikiで見てる」
この程度の奴が不合格とか言ってるのか
何か真面目に相手して損した気分 >>375
そりゃ普通知らないだろ平田広明なんて
お前みたいな声優オタ以外に
吉祥寺シアターに足を運んだ239人のうちの1人でもない限りはな >>352
>最初からアニメ声でやるのは良くなくて、芝居がきちんとできたうえで、
>「今回はちょっとアニメ声でやってほしい」みたいなことならいいと思うんです。
>声優事務所のマネージャーさんも、そうしたことを良く分かっている方が増えてきました。
だから最近の声優はレベルが上がってるんだろ?w >>367
ネットの聖戦士ワラタ
実態はただのクレーマーだけどな
>>369
昔そういう舞台系の養成所にみんな入りたがってたのが
声優系の養成所にみんな行くようになって発狂するくらい口惜しいです、
というのがお前の本音だろ池沼 >>375
永井一郎の芝居をwikiでしか知らないお前こそ
人間として不合格だろ定期 見てない。でもアニメ声優はなかなか顔が見れないからたまには良い。幻滅するかもしれんがな。
でも俳優らのアニメ進出には反対。仕事取るな。 お前は文字を自分で考えたのか?計算の仕方は?
料理や掃除や洗濯の仕方はどうだ?
車の運転は?パソコンの使い方は?
人から教わったよね
技術は教え教わる事で効率よく伝えていく事が出来る
だから舞台俳優が10年かかって身に着ける事を養成所だと1年で身に着けられる
舞台俳優が「経験から学ぶ俺カッコいい」と自己陶酔に浸って浪費した時間を
声優は幅広い活動を行って様々な表現手法を身に着けるのに使っているから
現代の声優は舞台俳優を完全に凌駕しているのは
舞台俳優に出来ない声だけの演技を声優が出来る事から明らかだ >>1
俳優座で何度も主役を演じたのを知らないのか?
ゆとりなのか?
馬鹿なのか?
死ぬのか? 下記の先人達を凌駕しそうな養成所上がりなんていねえじゃん
声優養成所って詐欺だね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー [転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1419610587/
24 声の出演:名無しさん@転載は禁止 2015/03/05(木) 14:21:15.70 ID:FV+ZhuxU0
山田康雄
「声優を目指すな役者を目指せ。演技は全身でするものだ。それでこそ『声優業』も活きてくるんだ」
野沢那智
「声優になれない声優志望者はみんな共通点がある。それは声優が俳優の仕事の一部だという事を理解していないことだ」
納谷悟朗
「声を当てる仕事をする際には舞台経験があったほうが絶対に良い。台本を読み込む力がつくし、実際に僕自身は新劇出身だったので楽にやれた」
富山敬
「動きで人物を演じるというだけでも一苦労の役者が、声だけで人物を演じるというのは不可能に近い。だから舞台経験は欠かせない」 >>1
>勝手すぎ!?俳優「アニメ進出」に激怒し、声優「ドラマ進出」に歓喜するアニヲタ
もはや半島人の思考じゃねーか
アニヲタって己の欲求を満たすためには半島人と同じ厚顔無恥になるんだな 単純に下手な人多いからこないでほかいって感じだけ。
中にはうまい人もいるけど大抵外れる。 >>385
名前出せば何とかなると思ってるのかお前
いい加減そのワンパターンなやり口は飽きたわ >>385
その辺の連中に一切権威とか感じてないんで以後よろしく >>388
舞台経験に否定的な有力所
若本規夫ぐらいしか挙がらないけど
他に誰か知ってる? >>390
大昔の埃をかぶった人間のコメントなんて何の価値もねえよ >>391
新しいものが良いものとは限らない
そっくりそのまま返せるな 良いものを象徴する新しいもの
これを提示すれば済むのに
昔には何の価値もねえ と言い切れるなら
お前さんが価値を感じているものを教えてくれ 大昔の碌に人がいない、機材も貧弱だった時代の大仰な芝居が
そんなに良いものなわけないだろうがドアホ
少なくとも今の人間をクソミソに貶してるどこぞのアホに
新しい者が悪いなんて証明が出来てるとは全く思わんね 演技がー演技がー言うくせに最近のオタクは演技下手でもビジュアルそこそこのアイドル声優好きなの多いよね >>394
それは反論にも何もなってねえよ
私の持論を否定したいなら、君が今を肯定してみせろと >>396
人材不足、繊細な声の芝居を拾う機材もない
これでどうやって今の人間よりいい芝居が出来るのか反論してみろよ
何も知らないお前如き雑魚には絶対出来ないだろうけどな
ああ、引用は禁止なw >>397
その書き方じゃ
今の人間は機材におんぶにだっことしか読めないな
そんな所にしか価値を見い出せないのか
これでは今の演技者達も泣くぞ
いい芝居とは、人に感じ入りさせ心を動かすものだろ >感動
あらゆる芝居に限らず、芸術とは人間精神の発露に他ならない
そこに存在するものを感じようとしない人間には、決して見えて来んだろうな
昔がどうのこうの言う以前に、ろくに見聞きすらしてないんじゃないの? >>398
アニメで芝居をしてるのは声優じゃなくてアニメーターだよ
感動してるのはアニメにであって声優にじゃない >>398
機材におんぶにだっこwアホかw
機材があるから演技下手な奴でも上手く聞こえるとかいう
トンデモ理論でも唱える気か? >>399
アテレコの本質から言えば、それは間違いではないね
でも、その絵の状況において期待する声があるからこそ
何かしらの「声優」を選ぶ訳で
宮崎駿にしても、庵野秀明を選ぶだけの理由はあった
>>400
そのトンデモ理論を展開しているのは>>397だろ
昔は機材が悪い 故に芝居が悪いと言う論法 >>401
実際昔のアニメはみんな声を張るような芝居ばかりやってるだろ?
機材が悪いからそうせざるを得なかったのは事実
それは同情すべき側面でもあるがね >>402
なるほど機材の向上によって、新たな表現が可能になる事はあるだろう
スター・ウォーズの新三部作もVFXの普及待ちになってたように、これもその一種の事例かもしれん
しかし、それだけが芸術の価値を決定付けるものではあるまい
極論するなら、画材に恵まれていない有史時代の洞窟壁画の価値は
あらゆるテクノロジーを駆使できる現代アートに劣るものだと言えるのかという話
現代人の方が環境的に恵まれていても、そこから生み出されるものまで良いとは限らない訳だ
要はそれを活かす人間の問題になって来る
昔のアニメ〜 の下りに関しては、確かにそういう面はあっただろうね
まず第一にアニメブームが起こるまでは視聴対象は子供だった
後はアニメが放送されていたテレビ画面が今よりも圧倒的に小さいという問題もある
テレビの大画面化と作画レベルの向上 それに伴うジャンルの多岐化は意外と見過ごされがち
今の環境で昔の作品を観賞すれば、そういう感想にもより繋がりやすい
どう違う?なにが変わった? テレビ今昔比較 | パナソニック テレビと家電の歴史
https://panasonic.jp/viera/history/comparison.html >>403
恵まれてない時代に当時の人間が苦労して芝居してる事は認めるが
所詮昔のアニメの作画がショボく見えるように芝居もショボいと言ってるだけの話
技術的に現代よりショボいのだから人間の問題もクソもない
言ってしまえばお前は昔は凄かったと愚痴ってる老害プロ野球解説者と同類なのだよ 大体、作画にしろ何にしろ先人が進化させて来た産物が今の状況なのに
それをクソミソに貶すってはっきり言って先人の否定でもある訳だよ
舞台キチは老人を持ち上げてるようで、ある意味最も老人のやってる事を
クソミソに貶して評価する事を拒んでると言ってもいい 勝手も何も誰に演じてもらうかを決めるのは監督や音響監督だろ
キャスティングの問題で出演声優や俳優を責めるべきじゃないな
酷い演技をされてしまったら責めろ >>404
昔が50の情報量しか載せられない時代だとすれば、その上限は当然50だろう
今は100まで可能になっているのかもしれない
しかし、そこで100のパフォーマンスが展開されているのかどうかという話
40程度しか発揮されていないとすれば、昔よりは落ちる事になる
今の方が優れていると主張するなら、51以上のものを提示すれば証明は済む
だが誰もそれをしない 声優界における大谷翔平のような人物を引き合いに出せと
>>405
作画が進歩しようが、声がそれに負ける例も多々あるだろ
だからこそ、タレント起用後のジブリ作品は残念だと言われるのだろうし
昔のアニメを声はそのままで絵だけリメイクして欲しい 一種のプレスコ
こういう声が少なくないのは、逆に絵が声に負けているケースと言えるか
声優も今の方が良いと思われていれば、こうはならんでしょ
それこそ、最近では銀英伝に手を付けていたようだが芳しく無いようで >>407
証明って具体的に何だよ
お前の好き嫌いなど誰も必要としていない
ジブリとか声優を起用しなくなって以降爆発的に集客が伸びたんだからこれこそ証明だろ
昔の赤字時代がよかったとか声オタの主観でしかない >>408
絵が主役と言うなら、なおの事プレスコでやれば良いのにと思ってしまう
もしくは、サイレントアニメで良いだろう
しかし、宮崎駿は何かしらのメッセージを登場人物に言わせたい 代弁させたいようで
その帰結として、作品から文学的要素を放棄しない
であるならば、絵と声の整合性に拘っても良いはずなのだがな
本人的にはあれが調和の取れた形 美意識を満たしているのかもしれないが >昔のアニメを声はそのままで絵だけリメイクして欲しい 一種のプレスコ
>こういう声が少なくない
お前の意見を多数の意見に勝手にすげ替えるなよw >>409
プレスコ=絵が主役ってどういう理屈だよwアホ過ぎて話にならんな >>409
お前こそ舞台がいいなら舞台見に行けよ
むしろお前一度も舞台見たこと無いんだろ 売春婦みたいな声しか出せないのは当たり前
実力なんて関係ない枕業界なんだから >>411
アフレコと違って
自分の絵の解釈とは違う芝居をされる心配が無い
そんな事も分からないの? >>414
絵の解釈と違う芝居だったら指導すりゃいいだけだろうがボケ >>415
指導に応えられるだけのものがあるかどうか
勿論、それだけの演技力のある人間を選んでいてこそだが
アフレコという時点で既に制作は佳境に差し掛かっている
見込み違いだった場合でも、スケジュール的な制約で選び直しは難しい
もののけ姫で頭抱えていた宮崎駿も
風立ちぬでは、庵野を提案してスタッフに頭を抱えさせる 俳優のアニメ進出に喜ぶファンはどこにも居ない
身勝手というのはファンの心を無視した記者の世間知らず、耄碌、視野狭窄ぶりを示している
ばーかw >>416
その程度のレベルならプレスコでもアフレコでもやらかすだろw
詭弁にもなってないレベルの屁理屈ほざいて
お前恥ずかしくないのか?幼稚園児かよw あと低レベル過ぎて一々ツッコミ入れるのもバカバカしいが
プレスコなら見込み違いは選び直せるなんて
どこで聞いた与太話なのか知らんが有り得ないだろ >>418-419
厳密にコントロール下に置けるかどうかを問うている
音響制作の完成を待ってから作画に取り掛かる
これがプレスコなのだから、見切り発車はありえない
納得が行かない 見込み違いがあれば正される事になる
こういう論理的な思考も出来ないのか 詭弁を弄するのはお前さんだろ >>420
キャストを代えて録り直すなら再収録が必要になる、
他のキャストも呼ぶ必要もあるかもしれない
で、プレスコなら予算は青天井にあるとでも言うのか?w >>421
屁理屈が好きだなあ
たとえ、そういう録り直しの手間をかけたとしても
作画に移行できるという事は、音に納得した証と見なせるだろ
妥協する事に不満があれば、いつまでもここで足踏みしてる
高畑勲が手掛けた火垂るの墓もプレスコだったが
公開までのスケジュールが押して、結局は作画未完成で上映された
しかし、音が入らずに封切られる事は無い
プレスコ:音に納得→作画に着手
アフレコ:作画に着手→音で妥協
この差こそが音響面で妥協の強いられる余地の
ありなしを明確にしていると言える そろそろ、>>407の上の話題に戻りたいから
音声収録の話は、これで最後にしてくれ
>徳間書店『ロマンアルバム エクストラ35 機動戦士ガンダム』富野由悠季・永井一郎対談
>たとえば、絵がアフレコに間に合わないときってのがしょっちゅうありますよね。
>本来、ぼくら声優ってのは絵がないと(アフレコを)できないですよ。
>しかし時間的事情でやらされる。
>さて絵が完成する。ここで困っちゃうわけです。ぼくらからいわせると。
>たとえば絵が100点、セリフ60点、平均80点の作品にみえちゃうんです。
>ところが絵をかく人は、セリフは完璧ですとおっしゃる。
>つまり、絵をかく人はセリフの微妙なニュアンスをおわかりじゃない。
>ちょうど、ぼくらが絵をわからないようにね。
>そこで思うわけです、絵もアフレコもわかる人がいればなァって。 >たとえば絵が100点、セリフ60点、平均80点の作品にみえちゃうんです。
まあこれが間違いだな
配分としては絵が95点セリフが5点なんだよ
絵で95点のものができていればセリフが0点でも合格点になる
セリフは完璧ってのは要はセリフに期待なんかしていない声が入ってれば満足って話 >>422
長々と屁理屈をほざいてるが、追加費用への反論が全く無いなw
高畑の話を出してるがアフレコなら声が未収録になってたとでも言うのか?
今季のTVアニメでもスケジュールが滅茶苦茶で作画がヤバいアニメがあるが、
アフレコだからって声が未収録なんて例が何時あったんだよ
基本的な知識が全くない幼稚園児は議論に参加しないでROMってろw >>423
戻らせねえよ
お前の発言は全てと言っていいレベルで間違いだらけなのだから
それを認めて謝罪するまではお前は議論に参加する資格のない
無知蒙昧の輩と断じる以外にないわ >>385
そういった方々の意向を反映して研磨され洗練された現代の養成所の声優教育は
明らかに舞台経験を上回るコストパフォーマンスを持っている
平野綾と竹達彩奈を比べると分かりやすい
2011年の一連の騒動の被害に合ったのは同じだが
温い舞台の世界に逃げた平野綾は舞台の上ではヒロインでもアニメでは端役ばかりになったのに対し
厳しい声優の世界で自己を磨き続けた竹達彩奈は主人公やヒロインをやり続けているのみならず
映画、テレビドラマ、バラエティー番組、CMと活動の場を広げまくっている
舞台俳優より声優の方が優れているという決定的な証拠はもう上がっているのさ >>427
そんなとこ言ったら恥かくからここに残ってるんだぞ >>428
コストパフォーマンスって何だ?
娼婦の声を出しておけば金稼げる今の時代が正義か? 俳優が下手な声優やるのと
声優が画面に出るのは全然違う >>432
劇団で舞台俳優やってるより養成所で学んで声優になる方が
効率よく上手くなれる事は既に事実によって証明されているという話だが 間違えた
>>430
劇団で舞台俳優やってるより養成所で学んで声優になる方が
効率よく上手くなれる事は既に事実によって証明されているという話だが >>435
青二塾の初期メンバーだと草尾毅や緑川光、久川綾 下手なのが重要な役で出るとそのキャラの魅力が薄れるから駄目なんだよ
ラピュタのムスカの寺島農は上手かった
もののけ姫の巨大狼の美輪明弘は上手かった >>434
子役経験ある声優は上手いの多いよ
普通のキャラの魅力と、特殊なキャラの魅力両方出せる人が生き残ると思うんだ >>428
平野綾は髪を染めたときに一気に人気落ち、アンチ増やしたな
週刊誌にベット写真載ったのもまずかった >>437
おじいちゃんはやめに精神病院へ行こうね >>439
花澤香菜とか悠木碧とか上手いのもいるけど上手い人ばかりじゃない
というより1回だけ出演したけどその後声優にはならなかった人の方が多い
だから子役やってた経歴は何の保証にもならないんだよ >>443 養成所出身は個性が売れ専用に矯正されてること多いから
個性派は出難い >>438
寺田農だな
文学座や劇団雲にいたようだから、王道の俳優さんだろ >>444
個性が生来の物だと思っている人でなければ出て来ない発想だね
個性とは磨きに磨き抜いて初めて発揮されるものなの
イベントでのキャラ入れ替えを見ると良く分かる
その過程を飛ばしていきなり舞台に上げちゃうから舞台俳優は駄目な訳 子役は過大評価だろ
子役時代のアドバンテージが大きいなら
大人になってから役者業を始めた同世代に対しても
優位性を保てて良いはずだが、そうなってない >>440
髪染めるのは別にええやん
本人の勝手
ぶっちゃけバンドマンたちに回されたってのが不味かったんだよ
声優だからばれないって思われたのかな… つか小山さん急にどうしたんだろうね…
声優やめたいのかな 俳優が声優をするんなら
養成所でまず訓練でもしてからそれか挑めってことだよね
昔のはバイト感覚なんだから微妙なやつもいる
でも養成所あがりはテンプレみたいなやつしかいない
うまいやつは高校とか演劇部に入っていたりして最初から演技の基礎があるからってのもありそう
要はどちらの場合でもまず基礎をまなべってことだろうな
指導が良いのかディズニーの芸能人声優は個性的でうまいやつが多い
爆笑田中なんて未だにマイクって言われてるし >>214
ナレーション専任しているひとはほとんどそうだろ
俳優にも声優にもなれなかった落ちこぼれだよ 以前、専業声優になったつもりは無いと言ってたような
ロケ現場に向かう最中に開かずの踏切に引っ掛かって遅刻
それで干された所に声の仕事が舞い込んだとか何とか >>5
これな
唐沢寿明とか美輪明宏とか声優としても上手い人には別に文句言ってないわ 俳優名乗っている癖に
まともに声優業も出来ない奴が増えすぎ
この辺が俳優vs声優の議論をややこしくする >>461
例えばだれだ?
映画やドラマなどエキストラでよく見かけた俳優とかも声優になったりしているな 言えるわけがない20年前で情報とM,あってる老害風情が そもそも俳優と声優は求められる演技の質が違うから論争しようとしてるのは、それこそ実は知ったかで同じファンから嫌われる傾向に有るのに。 そういや堺雅人ってまた声優仕事が増えてきたね
大泉洋も
事務所の戦略もかねているんだろうけれど小山力也みたいなものを感じる >>28
こいつらより下が芸能界ではまじいるんだが
広瀬すずとなんかのアニメで共演した菅田は下手くそだとぶっ叩かれていた
声優が威張り散らすのもいやだがこいつらより下が俳優として売られているかとおもうと日本ヤバイっておもうわ >>467
ブラックオーファンって洋ドラ見るといい
プロの声優なのに芸能人より吹替えが下手なんだぶっちゃけ消えてくれないかな >>168
探索系動画でどんなところなのか拝見したがB地区みてえなとこだったな >>468
声優のほうも最近は話題先行でやるからねw
からくりサーカスなんてそうでしょ
だからなんなんだ?とおもうわ
でも声優なんかと島争いするまで芸能界が墜ちるとは思わなかったわ >>225
いとこのみっちゃんってマツダのディーラーだったのか NHK教育を見て56698倍賢く正月終わり
やなせたかし原作ハルのふえ 役者で良いんだよ 役者で
その中で上手いか下手かというだけ
良い役者は映像でも舞台でも声でも
どこでも活躍出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています