https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1541296285/
【話題】張本勲氏、マウンテンバイクの世界大会に「何が面白いのか。あんな競技やめてもらいたいわね」

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1541250975/
【マクドナルド】独サッカー連盟とのスポンサー契約終了 eスポーツに注力へ

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1540182570/
【ゲーム】モータースポーツ協会がレースゲームを正式なモータースポーツと認める

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000501-fsi-bus_all
eスポーツ、従来のスポーツ界へ集客拡大に活用を

 調査会社ニューズーによれば、現在の世界の市場規模は日本円にして約9
70億円。それが、3年後の2021年には1770億円と、倍近くにまで
成長するという。この市場の大半を構成しているのは、10代から20代ま
での若者層。今、プロアマ問わず、スポーツ界ではスポーツ離れを深刻な懸
念課題として取り上げているが、彼らはその張本人たちである。

 eスポーツには、従来のスポーツ界が狙うべき顧客層がいて、現在におい
てもJリーグの市場規模に匹敵するほどの金銭が動いているのである。さら
にeスポーツには、「見る」スポーツとしても従来のスポーツをしのぐ集客
力がある。eスポーツ先進国の一つである韓国では、2014年にソウルの
スタジアムに4万人を集めてイベントが行われた。中国でも、通称“鳥の巣”
に5万人の観客を集めている。もはやサッカーと同等の「見る」価値を示して
いるのだ。