世界中のお兄ちゃんに大ニュース! 本日、10月10日よりAT-X他にて放送が始まったTVアニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』(以下、『いもいも』)に、なんと、あの『シスター・プリンセス』(以下、『シスプリ』)の妹たちが登場しました!! 『シスプリ』といえば、電撃G’sマガジンの誌上参加企画から始まり、2000年代初頭に一大ムーブメントを起こした妹萌え作品の元祖ともいうべきタイトル。主人公である兄と、愛らしい12人の妹たちとの心温まる物語は、2001年にはTVアニメ化やゲーム化もされ、軒並み話題となったレジェンド級の作品です♪

その『シスプリ』が、妹萌えアニメの最新作である『いもいも』と夢のコラボレーション!! 『いもいも』の第1話冒頭――物語の幕開けで、『シスプリ』の12人+1人の妹たちが、それぞれの呼び方で大好きな兄に声をかけていきます♡ お兄ちゃん、びっくりした?

ライトノベル作家を目指す高校生の主人公・祐は、兄に対して少し厳しい、才色兼備な妹・涼花と暮らしている。そんなある日、その涼花から衝撃の相談が……。なんと涼花が書いた“兄妹イチャイチャラブコメ”がラノベ大賞を受賞したので、代理の作家になってほしいというのだ! 実はお兄ちゃんが大好きだった涼花と、祐のドタバタ作家生活が始まる――!

そして、そして! 今回のコラボで、久しぶりに妹役を演じた『シスプリ』アニメ第1期のキャスト13人に、アフレコの感想や『シスプリ』への想いを語ってもらいました!! さっそくチェキ、デスよ♡

■桑谷夏子さん (『シスター・プリンセス』可憐役)

まさか、こんなに年月が経った後で懐かしいキャラクターを演じることになるとは夢にも思いませんでした。ほとんどのキャストといっしょにアフレコできたこともとてもうれしかったです。当時のいろいろな記憶がたくさんよみがえってきて、幸せな時間でした。『シスプリ』はたくさんのことを経験させてもらった、自分にとってはなくてはならない作品です。そんな大切な作品を、今回他作品の中で一瞬でも蘇らせてくれたスタッフの方には、感謝しかありません。これを機に、『シスター・プリンセス』を知らない世代のみなさまにも、作品を知ってもらえたらうれしいです。もちろん、アニメ『いもいも』も、どうぞヨロシク♡

■望月久代さん (『シスター・プリンセス』花穂役)

『いもいも』第1話に、『シスプリ』の花穂役で参加させていただき、本当にありがとうございます。アフレコの雰囲気も、みなさまの声も当時のままで本当に変わらないなぁ〜って。さすがみなさま、プロ声優ですね〜‼︎  花穂はどうかな……?  楽しんでくださいっ♡

■小林由美子さん(『シスター・プリンセス』衛役)

20年振りの「あにぃ!」、なにやらめっちゃ緊張しました……! でもみなさん本当に変わりなく、集まった途端あっという間にあの時にタイムスリップしたみたいな感じで、短い時間でしたがとっても楽しかったです! そして、このメンバーに入れたこと、奇跡だったんだな……と改めて震えました……!

■堀江由衣さん (『シスター・プリンセス』咲耶役)

アフレコの時はまだ色がついてはいなかったのですが、それでもとてもかわいらしい咲耶ちゃんになっていて、とてもうれしかったです♪ 『シスプリ』は自分が思っていたよりも女性ファンの方が多くてうれしかったのですが、そんなみなさまにも、お兄様方にも、喜んでいただける13人(笑)の妹たちだったと思います♪

http://gs.dengeki.com/news/122255/
続く)