【2018年秋アニメ】 3人の出会いが、運命の歯車を動かす―― 「からくりサーカス」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作品解説
小学5年生の才賀勝は父親の事故死によって莫大な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われていた。
そんな折、青年 加藤鳴海は偶然にも勝と出会い、手を差し伸べることを決意する。
しかし、勝を追ってきたのは人間ではなく高い戦闘能力を持つ人形使い達であった。
窮地に陥った二人は突如姿を現した懸糸傀儡(マリオネット)を操る銀髪の少女しろがねに助けられる。
こうして、日本で出会ったこの3人は数奇な運命の歯車に巻き込まれていく──
スタッフ
原作: 藤田和日郎 (小学館 少年サンデーコミックス刊)
監督:西村 聡
シリーズ構成:井上敏樹/藤田和日郎
キャラクターデザイン/総作画監督:吉松孝博
メインアニメーター:菅野利之/菅野芳弘
アクション作画監督:平山貴章
美術監督:清水友幸
色彩設計:堀川佳典
撮影監督:魚山真志
CGIディレクター:高橋将人
編集:神宮司由美
音楽:林 ゆうき
音響監督:三間雅文
アニメーション制作:スタジオヴォルン
製作:ツインエンジン
オープニング・テーマ:「月虹」(歌:BUMP OF CHICKEN)
エンディング・テーマ:「マリオネット」(歌:ロザリーナ)
キャスト
才賀 勝:植田千尋
加藤鳴海:小山力也
才賀しろがね:林原めぐみ
阿紫花英良:櫻井孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ:佐々木 望
タランダ・リーゼロッテ・橘:黒沢ともよ
ヴィルマ・ソーン:井上麻里奈
仲町信夫:江川央生
仲町紀之:岩崎諒太
仲町浩男:石川界人
才賀正二:田中正彦
才賀善治:大塚明夫
ルシール・ベルヌイユ:朴 璐美
番組情報
TOKYO MX:10月11日より毎週木曜22:30〜
BS11:10月11日より毎週木曜24:00〜
Amazon Prime Video(日本・海外独占配信):10月10日(水)24:00〜先行配信
※都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。
公式サイトURL https://karakuri-anime.com/
Twitterアカウント @karakuri_anime
http://ascii.jp/elem/000/001/753/1753369/11_o_.jpg
http://ascii.jp/elem/000/001/753/1753377/
(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン 勝以外、ベタベタなキャストだなあ。
だがそれがいい。 >>1
追ってきたのは人間ではなく高い戦闘能力を持つ人形使い
人形使いは人間ではないのか?
まあ,実写が原作を上回るのは稀だから,どうでもいいか \今だ!このストレイト・クーガーがトリハロンよりも最速で>>5番ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,. __,,,... ,.-'"!`ヽ、
,.r''"´''''''"´,.=/,. -'" 人 \
l__,,,...、-''"´‐''゙" __,,..、-'゙ \ ヽ.
/,-‐','" l゙ l ゙̄,/ ``ヽ、.,_\.,_,'、 ______
`j‐'゙/‐、l_,、 i__ r'-、l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`゙゙ 'ヽ、r ゚`。‐----、_ ゙uulj
`ヾ―‐‐‐----、`'''======‐‐‐--、..,,,,_______
`'――――――----------------―‐
―二 三=
―=≡ r-- 二=― _―――
――二 二―\ ≡= ―三=― ̄
――三 ≡―  ̄\ 三=―= ̄ 二=―
――‐二 三=―‐ ―=二  ̄ _==― ̄ ̄
―=/ ≡=―‐ ―二_ 二=―
――‐二/ /=― ―=―― ̄
速さこそ力!! 速さこそ信念!! 速さこそ文化!!
Speed is might Speed is conviction .Speed is culture
.
>>1カワへ …結局今回のオルタレイションでも不意打ちとはいえ
アルターを出す暇もなくカ>>10ヤに瞬殺されてたなw
このホーリーの面汚しが(ゲラゲラゲラwwww
シェリス=アジャー>>2へ …たまには劉鳳を独りにさせといてやれ。
>>3のりさんへ …OH !! ジャマジャマ〜〜
りゅー>>4ーへ …少しくらい時間が出来たら戻ってやれよ。水守さんのところに…
>>6常矜持へ …んなこたぁわかってんだよ! この蛇野郎が!!
か>7みへ …おじょうちゃん !! 俺と一緒に世界最速のドライブに行かないかい?
たち>8なへ …遅すぎだよ社長ォ〜〜〜(´Д`)
ジ>9マール隊長ヘ …愚問ですな隊長! 俺は俺の味方です。
カ>10ヤへ …最後の頼みくらい聞けよ… >>6
からぶりサービスだよ
あれ途中で勝ぽいキャラが殺されてるのがいいよな。その後なぜか生き返ってるけど なんで放送局少ないの?
コケると思ってるから?
力入れてないってこと? うしとら酷かったから、からくりはあれ以下にはならないだろー うしとらはとにかく古臭くてダメだった
これも結構前のマンガなんだろ? うしとらはソシャゲとパチョンコで巻き返したからこれもそのパターンだろ 昔インドネシアと韓国の留学生にこのマンガ薦めたら絵が受け付けないって嫌がられた コロンビーヌcv悠木碧は見事
久しぶりの涙腺崩壊アニメになりそう >>15
巻き返してねえよw
パチンコ機は見つけるのも困難なほどのレア台 >>22
最古勢面子の中だと罰lゲームみたいな人選だと思ったが大丈夫そうだな 鳴海としろがねのミスキャストっぷりが酷い
と思ったらヴィルマも元レイヤーのアイドル声優とかなめてんのか
うしとらの反省が何も見えない アスペ耳音監に丸投げした方がまだ聴ける人選だったろうになぁ >>23
あれレアなのか
神戸だと腐るほど見掛けるから気付かへんかった しかしop致命的って程ではないが合わんな…
明石焼きにコチュジャン乗せて食ってる感覚 ༄༅꧁༻チンチン༺꧂༅
꧁෴෴꧂
꧁´・ω・`꧂
༄༅꧁꧂꧁꧂꧁꧂༅
༄༅꧁꧂꧁꧂༅
༄༅꧁꧂༅ >>9
主人公死ぬ→一生残る恐怖と衝撃
実は生きてましたー!→一生残る愛と勇気 からくりはうしお後につなげようとしたが画風を変えられずに混同された作品か。
闘争主体は現在 不可思議な逸話の時代へとマッチさせられるか否か作者の年齢故か。 うしおととらと同じくらいしか売れないんだろうな
かなしい うしとらはよくやったと思う(白井森繁的な意味で)
ジュビロが構成切ったんだから文句も言えんし
からサーは無理だろうジュビロがどんなに頑張っても >>29
逆にどこカットするんだろうな?
ヴィルマ辺りはカットするかと思いきや出るみたいだし 単純な話題性というか盛り上がりはうしとら時よりダダ下がりしてる印象
放送枠的に仕方ないけど…ocn 鳴海が物語から姿消したころサンデー買うの止めちゃったんだよな
だいぶ経ってから何かの拍子に鳴海が物語に復帰したって聞いた時は興味が薄れてた 鳴海は躁鬱メンヘラ気質で少年漫画の主人公っぽくないから降ろされた感がある どう考えてもからぶりサービスをアニメ化したほうがマシだった >>13
犬夜叉がアニメでやってた頃のサンデーのCMで見た覚えがあるぐらいは古い 犬夜叉はコンセプト的にはうしとらと双極性に近かったが人気出たな 悪くなかったけどイマイチ盛り上がりに欠ける
まあパンタローネ様出るまでは致し方ないか えろがねのボディライン不自然にエロティ良す過ぎだろ・・ 言うて観ながら気持ちが高ぶって何度かメロイックサインを掲げてしまいましたけどね
連載当時から思ってたけどあれ絶対糸絡まるよねw >>11
パチンコのリーチ作るためのアニメ化なんだから別に円盤は売る気ないんだよ 舞え!オリンピア
ギイは佐々木でもいいな
CCさくらのエリオルやらマフティーやらで低い声わりと良かったし ギイはサヴァン系の天才型アスペ肌なキャラだから落ち着いた声の人がいい ハゲスレにわく独特な言い回しの基地外 萌にまでくんなよ >>50
ただ細いだけのかがりと比べたらスカイツリーとポートタワーくらいの格差体系w いくらジュビロ先生ェが好きだっつっても鳴海とツロガネをとらと白面で演らすなや 流石にちょっと年寄り過ぎるわな
鳴海はまだ良いがしろがねはきつい
てか、ちょっとイメージと違うわ 原作の時は何も思わなかったけど
しろがねの風体と行動がADHDじみてて色々とジワるw ナルミも若干解説不足のせいで
癲癇か精神分裂を匂わせるようなヤバイ奴に映ってる パチンコのためのアニメなのによくみんな期待できるね 藤田があからさまにパチマネーに目がくらんだのがミエミエでなあ
うしとらからくりとちょっと引く まぁ正直パチョンコマネーに頼らなきゃジュビロの映像化なんてムリゲーだったのは確か 魂売り渡すなら思い切って作品中に無理矢理パチンコパチスロを登場させるぐらいに魂売って
代わりにエピソードノーカットでやるに充分な枠を確保しろよと パチ屋でバイトする鳴海が台バンする潮の親父を取り押さえたりとかあったら胸熱過ぎるな…ocn 朝鮮玉入れが当たったらDOAとか鉄拳とコラボがワンチャンあるかどうかってとこ 爺ちゃん「困ったことが起きたら、そのとき一番近いパチンコ屋に行くんだ。そこにしろがねが待っている」
しろがねがコーヒーレディとかやってんの
鳴海はジャンジャンバリバリとか言いながらパチカスの連れてきた子どもを笑わそうとしてるの
うへえw 尿シミのついたジャージ着た善次おじさんが素手でオイキムチ食いながらジャグラー打ち 影絵の街
ナミキの構想を過去にもっていってと考えられたが独自になった作品。
古道具屋の若い店主が主人公で創り手や所持者の魂や怨念のこもった古道具をめぐっての
昭和初期の物語。戦争の匂いなどがしていた設定だったとおもう。 D&D
ファイターのルールはあんまり知らないんだけど
初期からウェポンマスタリーはあったほうがいい。
ヒット目20でランダムなボーナスを付けるとか。 ホーリーシンボルのなんとか。
多くはキリスト教系かな。英語圏だもんな。
でも僕は神はギリシャ系にしたかったかな。
冒険を終えた僧侶は教会へと戻った。
翌朝。あなたは神を信じますか。僧侶の姿があった。 原哲夫→パチマネー最強の成功者。北斗・慶次・蒼天で総資産100億以上。しかし目が不自由にも関わらず漫画は未だに黙々と描いている
高橋留美子→来るもの拒まずでパチに協力、パチマネーなくとも単行本売上のみで悠々自適
藤田→原哲夫になりたかったがうしとらはバラエティシマの単なる1台レベル。からくりで逆転を図りたい なんかウシジマくんの債務者レベルのダメ人間に堕ちていってるな・・・
パチョンコで勝負に出れる程コンテンツ力ないのに 冒頭からすっごいつまんなくて途中で見るのやめたわ
Primeビデオにサクラ評価付けんのやめてくんね?
まだ1話だっつーのに高評価53も付いててマジクソアニメだったのは初めてだわ なんかハガレンのパクリとか聞いたがヒロインぽい奴からして綾波のパクリとかキムチ臭いアニメだな >>78
うしとらといい、信者の声だけでかいアニメだからな
自分達も声優合ってないってうるさいくせに 身の程知らずに完全版も出してるが絶版という・・・ocn 鳴海は身長190らしいが縮尺的にしろがねも180くらいありそうに見える
金正恩みたいにシークレットブーツ履いてるからか? >>78
私は逆。予想以上に第一話の出来はよかった。あれがつまらないなんて、君は萌え豚なのか?
>>80
私は信者ではないが、うしおととらも、からくりサーカスも、普通に面白いよ。少なくともワンピースよりも遥かに面白い。 1話で原作の何話分進んだか分からんが
フェイシレス戦が劇場版とかいう躁鬱ダウン入り展開はやめてくれよ ★リーチサイト規制へ 海賊版誘導、運営者らに罰則 著作権法改正 (実質リンク禁止)
https://mainichi.jp/articles/20181014/ddm/001/040/167000c
五輪エムブレムと、創価学会の八葉蓮華との比較図。↓
https://yuruneto.com/wp-content/uploads/2016/05/9840ef7648509184c32b33b9d74c8a6f.jpg
これを決めた選考委員会の委員長は、その後、文化庁長官に就任。↓
https://www.sankei.com/sports/news/160226/spo1602260018-n1.html
日本のインターネットを 実質規制 しょうとしている 文化庁の 再就職先まとめ
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqmgou
【日本のユネスコ人脈】はこちら。↓
http://56285.blog.jp/archives/50903821.html
財務省理財局OBの再就職先まとめ ver.2
http://ariradne.web.fc2.com/rizai.html
そもそも文化庁は、「創価学会」を「宗教法人」であると認可しています。↓
---------------------------
日本国憲法 第二十条
「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、
または政治上の権力を行使してはならない」
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本国憲法第20条
---------------------------
池田氏の「香港並びにアセアン3ケ国」訪問の模様を報じる
「聖教新聞」を検証すると、以下の結果が判明した。
昭和63年(88年)1月〜池田大作東南アジア訪問
1月27日・香港 出迎え=松浦晃一郎総領事、富田晃次副領事
1月28日・香港 香港大学図書贈呈式=松浦晃一郎総領事他日本大使館代表
http://56285.blog.jp/archives/50903821.html
---------------------------
ということで、メンバーは、
池田大作創価学会インタナショナル会長・創価学会名誉会長、
池田かね同夫人、池田博正同子息、創価学会副青年部長。
これは、何か奥さんと家族ぐるみで訪問をするから、
外務省の官房長によろしく頼むと言っているんですね。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/134/1177/13411271177003c.html
---------------------------
東京都と大阪市の「反ヘイトスピーチ条例」のまとめはこらち。↓
http://56285.blog.jp/archives/52528689.html
「都民ファーストの会」と公明党とで、議席の過半数を持っているのに、
海苔弁しか出さないってどういうこと?
【大成建設】は、東京都から【指名停止処分】された3日後に、
「匿名随意契約」で豊洲の補修工事を受注してますよ。^^
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqmgqh
うしとらも屈指の名エピソード全カットやら主要キャラクターがカメオ出演やらいろいろあったけれども
アニメは良かったと思う
からサーも黒賀村全カットとかやるんだろうけどそれでも圧倒的に尺足らんだろ
もう金銀兄弟全カットするレベルじゃねえの
完全にオリジナル展開になっちゃうだろうけど ヒラコーからインチュニブに灰汁を取り除いた感じの絵 2年8クールとかの枠を確保してくれたら
CMに入る前とCM明けに鳴海としろがねでパチンコパチスロの宣伝コーナーやっても許した しろがねの声は「綾波、灰原と被らないように」との指定でもあったのか?
やけに甲高いというか金切り声というか、コレジャナイ感が。
別に林原めぐみでも構わないが、もっと落ち着いてキリッとした声のほうがよかった。 しろがねは川澄か朴のが良かったわ
林原に藤田が偏執するのはエヴァコンプだからか? 林原めぐみは流石に話題性あるな
感想の殆どは林原めぐみの事だもんな 原作者権限でネジ込まれたキャストだけに投影性同一して観れないと致命的だからね >>94
林原は綾波を大ヒットさせたけど
本来はテンションの高い役どころが得意だと思う
でもしろがねは明らかに綾波のラインで
どう演っていいか迷ってるのかなぁ…
しろがねは変化していくけど最初くらい普通にカッコよくていいよね しかししろがねがデレの場面でヒミコ並のインチュニブな裏声出してきたらかなり萎えるな… しろがねってほぼ綾波のコンパチのパクチョンキャラだし
90年代にアニメ化して一般に知られてたら色々とキツそう マサルの中の人、素の喋りがいかにもアニメの男の子役の人って感じなんだけど
トークとか全然慣れてなくて生まれたての子鹿のようにガクガクしてる感じがなかなか可愛くて良いな
林原をゲストに迎えても逆にもう雲の上過ぎて畏まってないぐらいなのも世代かな コメンタリーかなんかで勝のいじめられっ子の自閉的な部分を意図的に強調して演じたとか言ってたな >>101
あの頃はエヴァンゲリオンのパクリだらけだったからむしろ大丈夫だろうw
当時アニメになってたら
カットなしでやれて林原は若い(というか普通に横山智佐か)
いいことずくめじゃないか うしとらの九印にしても使徒に紛れててもスペクトラムに違和感ないレベル リーゼやヴィルマが合流してきたくらいの頃に声質のジェネレーションギャップを痛感しそうで萎える…ocn なんかよくしろがねと綾波を同じベクトルで語ってる人いるけど
綾波は中学生でロリキャラ成分入ってるから全然違うと思うんだわ
林原はクール系でスタイル抜群の美女は全く合わない 綾波がハマり役になったせいでイメージがスペクトラムに固定化されたパターン >>112
秋本治あたりもコジらせててサブヒロは主人公より頭2つ高くするコトに偏執してたな >>115
藤田や秋本はスタイル抜群を好むというよりひたすら背を高く見せたい感じなんだよな
月光条例の頃になるとノッポで怖い顔した女ばかりになったw 銀河鉄道みたいに少年と成人女性とかなら分かるが
ニューウエイズな性癖が根底にあると見抜く人もいるんだな >>110
言われてみると林原ってその手キャラで記憶に残ってるの無いな
綾波抜かすと基本的には元気娘系だよな 合うキャラと合わないキャラの差が激しい印象だな
合わないと違和感凄くて全く投影性同一できない 次の機種変は初めてノートにしてみようか
俺らだったら対象はノート11になるのか 成人女性で感情的な演技やるとメラメラメッキが剥がれる コミックの原作すごく好きなのでアニメ楽しみにしてたんだけど、なんか違う。。。
声が違うのか演出が違うのか、、、、、、、、。
コミックでいいやってなって、視聴を、やめた。 素材は保証付きの最高級品なのにカットまみれの超光速展開では感動もクソもない 全然アニメ見てないなー、この頃
面白いのとか有る?
エロ・グロ以外で 勝の中の人の出たてのド新人さんがWebラジオの企画で1日4時間も大道芸の練習させられてて可哀想
自宅でやると階下の住人から天井ドンされるから事務所でやってるとか言ってたっけ
酷い話だ >>131
空気アニメだからって
そこまでして話題を作りたいのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています