【2018年秋アニメ】 注目アニメ紹介:「ゴールデンカムイ」第2期 北の大地・北海道に渦巻く野心 新章突入
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年10月07日 アニメ マンガ
テレビアニメ「ゴールデンカムイ」第2期のビジュアル(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/10/07/20181007dog00m200003000c/001_size6.jpg
もっと見たい方はクリック!(全7枚)
https://mantan-web.jp/article/20181007dog00m200003000c.html
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の野田サトルさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゴールデンカムイ」の第2期が、8日から順次、放送される。原作はアイヌの文化や歴史、食事の描写なども評価され、「マンガ大賞2016」で大賞を受賞した人気作だ。
アイヌの埋蔵金を求めて旅を続け、不死身の杉元の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一とアイヌの少女・アシリパ。埋蔵金のありかを示した入れ墨の24人の脱獄囚を追う中で、新たな事実が浮かび上がる。埋蔵金を奪い、アシリパの父を殺した人物とされるのっぺら坊こそが、アシリパの父だという。
事の真偽を確かめるには、網走監獄に収監中の彼に会うしかない。「脱獄王」の白石由竹やキロランケを仲間に加え、小樽から札幌、夕張に歩みを進める。一方、彼らと埋蔵金の争奪戦を繰り広げる第七師団の鶴見中尉や新選組“鬼の副長”の土方歳三の勢力も、それぞれの野望を胸に次なる行動に打って出る。
今年4〜6月に放送された第1期から引き続き、小林親弘さんが杉元、白石晴香さんがアシリパを演じるほか、声優として伊藤健太郎さん、大塚芳忠さん、中田譲治さんらが出演する。「虐殺器官」などのジェノスタジオが制作する。放送はTOKYO MX、読売テレビ、BS11ほか。 アメリカは日本の不幸の元凶である。
・アメリカはインディアン殲滅と土地略奪、奴隷貿易で成立したキチガイ国家である。
・その汚らしい歴史を薄めるため、ありもしない南京大虐殺と従軍慰安婦の罪を日本に被せ、自らは正義面をし世界に
アメリカ流をゴリ押ししている。
・中国共産党と北朝鮮そして韓国はアメリカが作った傀儡国である。
・アメリカはこれらの三か国に反日と憎悪を煽り日本への破壊行為の手助けをしている。
・北朝鮮にミサイルを打たせてるのはアメリカである。中国の日本領海の侵入を後押ししてるのもアメリカである。
・日本へのタカリ根性と乞食根性が染みついた韓国北朝鮮中国をとことん甘やかし増長させてるのもアメリカである。
・アメリカは日本を滅ぼす行為を裏で操りながら、守ってやると偉そうに米軍基地を置き日本を監視し独立を
阻害している。
・GHQ体制以後、アメリカは在日朝鮮人を日本の間接支配の道具とし、様々な重要ポストを与え日本人を牽制かつ毀損し
日本人の監視を行わせている。
・芸能界において人気がないにもかかわらず、在日やハーフもしくは白人が起用されるのはアメリカの圧力があるからである。
・アメリカは貿易黒字のドルを金へ兌換することを日本に許さず。エンドレスに米国債を買わせアメリカ経済とドルを
支えることを強制している。
・アメリカは緊縮財政と消費増税かつ東京一極集中を日本政府に行わせ、日本人を貧乏かつ疲弊させ、国力低下と日本人削減を
徹底的に行わせている。
・アメリカは日本政府に移民を大量に入れることを命令し、日本の文化と秩序を壊し、日本を東南アジアのような貧乏かつ
売春大国にしようとしている。
・アメリカは自ら作った国際緊張で日本を脅し、日本の法律と憲法の上に位置するTPPもしくはFTAを結ばせ、日本の主権を奪い
日本人を奴隷にしようとしている。
上の文章を理解できた方は、アメリカを国際金融資本として読んでください。アメリカを操ってるのは国際金融資本(ユダ金)だからです。
日本を滅ぼそうとしてる親玉は国際金融資本です。安倍政権はもっともユダ金に忠実な史上最悪の日本破壊政権。
https://www.youtube.com/watch?v=AVolQAXnKm0
ユダ金の恐ろしさを知りたい方はこの動画を見てください キャラの過去話しやらな過ぎじゃない?
梅ちゃんの話しここまで引っ張るとは思わなかった…
アニメは梅ちゃん排除で行くつもりなのか? >>103
尾形の過去はやるっぽい
梅ちゃん話は鹿の腹の中までやらないのかもね アニメから見始めたが結構面白いと思うが
この前の炭鉱や剥製のエピソード見るに何気に作者は色々しっかり取材してるのが良く分かる >>108
この作者狩りにも行くし動物の脳みそもちゃんと実際に食ってるからな
その辺の行動力はホント凄いと思うわ せっかく生で食べられたのに塩を持ってくるの忘れたって言ってたな アニメ酷いな…今日のは特に酷い
大事な部分大幅カットするくらいならアニメ化しない方が良かった
コタンの話しやらなきゃアシリパさんの言葉の重みが伝わらん 豚野郎>ゴブスレ>風が強く>SAO>非モテ>色づく
かな。今季は豊作だなと。 偽アイヌ村カットはひどい
しかも結婚詐欺師に誰こいつしたから後からエピソード補完する道も絶たれた
キサラリ問答は主人公や尾形説明するのにいいシーンなのに >>121
やっぱり脱獄犯達がアイヌに成り済ましてた
ってのは放送するのキツかったのでは? これちょっと動くvomicぐらいの作画で
アニメーションならではの動きや音楽と相まった演出の面白さが全くねえんだもん
セリフだけアニメから拾いながら原作を読んだほうが自分の脳で保管できて楽しめるんじゃなかろうか 偽アイヌの回はヤクザ回と違って本筋に関わる内容散りばめられてるから全カットはないよな
杉元のキチガイシーン、尾形が杉元に借りを返すシーンと今後出番無くなってくチンポ先生の貴重な大活躍シーンは見たかった…
それにアシリパさんの最後の台詞はなんなんだ?
あの状況なら「白石を」庇う言い方する方がアシリパさん的には自然
杉元が人殺すのに不安抱く重要なシーンカットするからこんな意味わからん事に……ほんと今からでも監督変えて欲しい 今から監督を変えたところで何も変わらないってことがわからんのかなあw アニメ制作に時間が掛かる事くらい分かってるけど気持ちの問題だよ 気持ちの問題でアニメ制作がガラッとよくなると思ってんのかアホ >>114
俺もそう思う
なんか、原作の面白い部分か
跡形もなく消えてる感じ なんでこんなに急いでるのかが分からない
尾形が杉元助けるところは鯉登戦でも出来そうだけど、アシリパさんの杉元への思いやら梅ちゃんやらは流石にやらんと…
梅ちゃんは後でまとめてやるんじゃないかって言ってる人いるけど原作じゃチョイチョイ挟むから良かったんであって、こんなに音沙汰なく急に後半で梅ちゃんの話しやったら違和感しかないけどな
後付けみたいになる >>135
尺が足りないけど網走までやりたい
これしかない >>136
網走までこの少ない話数ではどう考えても無理な気が…
ダイジェストかな 偽アイヌは現代の問題だからなあw
キリが良い所で考えた場合
3クール(39〜40話)は最低でも欲しかった
欲を言えば4クールまたは2×2クールで、樺太編の途中までやって欲しかったが
(単行本16〜17巻くらいまで) キロランケ達も偽アイヌみたいなもんだしそれが問題で削ったって感じもしないけどな
完全にあそこで初対面って感じで土方に紹介されたし後からDVDでやるって事もないのが悲しい… せめて1クール12話じゃなくて
13、4話だったらなあ アイヌとか、北方領土とか、沖縄とか、同和とか、全部在日朝鮮人が食い物にしている へー、日本は敵しかいないんだな
その内ほんとに滅びそう
人口減ってるしな カネ餅のエピソードも豪快にぶった切ってフォローなしだしなあ
この先たった3クールのからサーがどんな有様になることやら…… そのわりに巻末おまけみたいな二階堂のエピをのんびりやるしな
解せぬ てゆーかこれまで梅ちゃんに一切触れてないのが……チラっと写真が出た程度だろ?
これ杉元さえ過去編やらないよって意味じゃねえの >>146
原作程じっくりやらなくても杉元の想い人なんだなって伝わる程度に節々でふと思い出すくらい出来なかったかな?
せめてアシリパさんから離れた時に他人を梅ちゃんと見間違えるシーンは欲しかった
ここで急に梅ちゃんの回想入っても「誰なの?」っておじさんみたいになるよ 別にもう梅ちゃんいいわ
動機付けが欲しいんだろうが別にカットしても問題ない >>149
動機づけと言うか、杉元がどういう人間なのかとか杉元の孤独感を伝えるために必要なんだよね
このままユクの中のシーンやっても杉元が泣く理由やアシリパさんに依存してる理由が分からないし、杉元の怖さもイマイチ分からなくてキャラクターとしての魅力が半減する >>148
誰なのおじさんはもしかしたら作者お気に入りなの? >>152
作者の前の作品にも登場してるから気に入ってはいるだろうな
鯉登イメージ通りの声だった
薩摩弁の迫力が足りない気もしたが 第七師団サイドは割と丁寧にやってるからね…
面白いところ多いから嬉しくないわけじゃないが主人公サイドの大事な場面削ってまでやるかね、ってシーン多い 鶴見の下の名前って、忠一とか仲一とかじゃなかったんだなあ 原作未読の一期は楽しめた
原作見てからだと色々削られてるのもやもやする
アシリパさんて白石の寝息が臭くて怒ったわけじゃないよね 原作だと白石が杉元に地元にいい人がいるんだろ?みたいな話していてそれを眠ったと思ったアシリパさんが聞いてたっぽくて
だから起きたら不機嫌だったのかなと思った 太平洋戦争に付いては無駄に知識ある奴多いのに日露戦争とか日清戦争とかあんまり聞かないな
何でよ? >>1、実写映画化徹底。
うそですw
でも、ここらへんなら日本映画製作は得意じゃないか? >>160
日本が勝ったから
敗因は何かとか、どこでどうしていれば勝てたのかという論争が巻き起こらない わりと日本のブラックな部分があるからじゃないの?
後々のアレやコレの遠因にもなってるし クソアニメだな
原作あんなに賞取ったりして人気なのになんであんなクソアニメ化したんだよ
監督変えて初めから作り直せ 監督
難波日登志(三條なみみ)
@namimi_sanjyo
アニメ『ゴールデンカムイ』第18話放送いかがでしたか?
17話の杉元はまだ元の自分に戻れていませんでした。18話の谷垣は戦場で人間の心に触れ のちに二瓶との出会いやアイヌの人たちとの暮らしで 戦場で失った元の自分に戻れたのではないかと。
そして次回19話は……お楽しみにです!
難波日登志(三條なみみ)
@namimi_sanjyo
アニメは尺や内容やいろいろな事情で原作通りに映像化できないことが多いです。(野田先生も「映像化、やれるもんならやってみろ」というつもりで描いてまいりました。と)
なぜカットしたかを ここで一つずつ説明することはしませんが、ファンから なぜカットしたのかとお尋ねになる方も多いです。
難波日登志(三條なみみ)
@namimi_sanjyo
なので今回は特別に。
今日放送した18話と19話のお話で 原作では「姉畑回」があります。このお話は 実はアニメ化のお話をいただいた時からNGと言われていました。理由は動物を強姦したり虐殺する描写です。
結果アニメオリジナル展開になりますがご理解いただければありがたいです。
難波日登志(三條なみみ)
@namimi_sanjyo
ということで 今までも これからもカットせざるを得ないところはありますし 理由もいろいろです。ご理解ください。こちらで 今後のお話の展開や カットについては 説明はしないので あしからず。
よかったら アニメ版として ゴールデンカムイ 楽しんでいただけると嬉しいです。では おやすみなさい。 主人公の見せ場や過去ほぼカットしといてマタギの過去は1話丸々使用ねぇ…
声優の選び方からしてなんか…とは思ってたけどこの監督、自分の好きなキャラ(キャスト)の見せ場だけちゃんと作るミーハー監督なんじゃない?
主人公チームの話で別に省かなくて良かった話し多すぎて↑の言い訳が全然納得出来ない 恋愛全排除かな?
マッちゃんと谷垣のフラグ全く立ってないしアシリパさんがほのかな恋心抱いてる描写も、杉元には想い人がいるんだとしる場面もカット…
これからの展開ガラッと変わるよね?
今の状態じゃマッちゃんがアシリパ父に恋心抱いてたけど「子供だったから忘れちゃったかも」と切なそうに言ってる時のアシリパの心情伝わらないし
正直この辺排除する意味わかんないんだけど…
カットしなきゃいけないシーン多いのは開始前から予想ついてたから良いんだけど、心情表すシーンほぼほぼ使えてないよね
何より杉元とアシリパさんばかり蔑ろにされてんのが嫌 未成年女子が青年男子に恋心を持ってしまうとか普通にある話だろうけど、
今のご時世でちっちゃな女の子が大人の男が好きってアニメでやると、
ロリコン無罪みたいに見えるのが原因かなと 今だと東京喰種のアニメとか酷い
あれだけ豪華な声優陣を揃えてるのにそれを活かせない脚本と作画 >>168
それ言ってる人やたら多いけど杉元側にそういう気持ちないし恋愛メインの話でもないんだからそういう理由で切ったんじゃないと思う
てかもしそういう理由で排除したなら過剰反応での原作改変だし制作側が叩かれても仕方ない >>166
谷垣は、監督以前に作者の入れ込みが
すごいから
第一、陰のヒロインだぞ >>169
喰種は展開早すぎて原作読んでいてもわけがわからなくなる 尾形の過去こそ先の展開に絡むから1話丸ごと使ってやって欲しいな
谷垣のは好きなんだけど…道中の何やかんや省いた上にあのタイミングであんなにじっくりやっちゃアニメ派に重要な意味があると勘違いさせるんじゃないかね…
鶴見の事回想で思い出してるから実際、谷垣もしかして裏切ってんの?って言ってる人もいたし >>174
マッちゃんと二人揃って裏切ると思われてるのかな ヒロインは谷垣だったな
ttps://images.goodsmile.info/cgm/images/product/20180320/7132/50876/large/11d2b36b36f5dc59c794e336094ea5cb.jpg
ttps://images.goodsmile.info/cgm/images/product/20180320/7132/50877/large/625d5cc573d4f2a5cf55c159ff75e1ee.jpg >>174
重要な意味あるだろ
ヒロインなんだから >>175
まだ鶴見と通じてると思われてるんじゃない?
アニメじゃマッちゃんとのフラグ立ってないしどころか寧ろ関係性悪いままだし
そこが心配でもあるんだよな
谷垣とマッちゃんくっつけないで進める気か? 稲妻削りのやっちまった感…
まあ、3期は絶対来ないんだろうな
来るとしたら最初から作り直しでしょ ブラタモリで旭川やってる
神居古潭や第7師団とか出てきて面白い やっぱり熊とはいえ虐殺描写駄目なんか
偽アイヌや姫がカットされた理由もやっぱり熊が原因だったか
熊が出てこない稲妻夫婦はコミック特典DVDの方で来るかな?
とりあえずラッコ鍋やればゴミ展開でもDVD売れるわな >>183
テレビアニメ版で夏太郎とか出て来てないから色々ややこしくて入れられなかったんじゃね?
てかこの作品で重要な刺青の囚人の話しほぼカットって酷すぎるよね…
表現が使えないっての分かるけど、だったらせめてサラっとで良いから「〜で〜して囚人の〜の刺青を手に入れた」って簡単なナレーションベースで良いから触れて欲しい
全然刺青集めしてないから当初の目的忘れそうだわ 面白いと思って見てたんだけどそんなにアラがあるのか アニメしか見てない人は楽しめてるみたいだね
銃で打たれて殺された結婚詐欺師の男は原作だとそれに加え罪のない村人を殺して村乗っとるような奴だからアニメしか見てない人は
杉元のあいつは殺されてもしょうがない奴なんだみたいな台詞聞いて冷たいとか思ったんじゃないかな >>186
そうなんだ!あんまり気にしてなかったw
勝手に囚人は過去はみんな極悪人だと思って見てた
バキを同時に視聴してるせいかもだけど 原作が一番なのはもちろんだけど、アニメも面白いけどなあ。声優の人らいい仕事してると思う。
イヌドウ… なんか思い出して口真似しちゃうよ。 >>188
声優はみんなピッタリだと思うし不満はない
ただあまりにもゴッソリカットし過ぎだろ…と
倫理的にマズい部分は仕方ないにしてもなんで主人公の過去編削るかねぇ アシリパさんの杉元への恋心(鶴の舞)もカットしたし恋愛要素削りたいのかな >>192
インカラマッ を船に呼ぶときのアシリパさん目がでかすぎてバランス悪かった さっきまで阿寒にいたけどスタンプ押すのなんか恥ずかしいからやめた >>191
原作でも相撲だよ
レスリングになってるけどw
とりあえず作画が不安定で酷すぎて吹いた 今回作画ひどいな
アシリパ目がでかすぎてほとんどグロ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています