【声優】森久保祥太郎、現所属「ヴィムス」退所を発表 9月1日に新事務所「アドナインス」設立
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『弱虫ペダル』巻島裕介役や『NARUTO -ナルト-』奈良シカマル役、『薄桜鬼』沖田総司役などで知られる声優・森久保祥太郎が、
自身の公式ブログ「Show must go on…」にて、所属事務所「ヴィムス」の退所を発表。さらに今後について、2018年9月1日より新事務所
「株式会社アドナインス」を立ち上げて、引き続き活動していくことを明かした。
8月31日、森久保は「いつも応援いただいている皆様へ」というタイトルの記事をブログに投稿し、「私、森久保祥太郎は、
2018年8月31日をもって株式会社ヴィムスを退所する運びとなりました」と発表。そして「約17年前、役者はたった一人でスタートした事務所ですが、
大切に育てていただき、そのご恩に報いるべく、後に入ってきた後輩達との縁は大切に育んできたつもりでおります」と綴る。
続けて「そんな中、今後の自分の人生を考えた折に、今一度、1からスタートしたいという想いが溢れました」と明かし、
「何の不満も不自由も無い環境でお世話になってこられて、その上、たくさんの頼れる後輩達が育ってきた今こそ、
次のステップを目指すべきタイミングだと思い、社長に相談し、ご理解を得る事ができました」と退所の説明。
そして「ヴィムスのスタッフの皆さん、所属している役者の皆さんには感謝しかありません。ならびに、今までヴィムスに
所属していた自分を応援してくださった皆さんにも、多大なる感謝の気持ちと共に、今後も、ヴィムスの役者の皆さんへの
変わらぬ応援を、そして、今後の森久保も応援いただければと思います」と、メッセージを贈った。
また、今後について「2018年9月1日より『株式会社アドナインス』という新事務所を立ち上げまして、引き続き活動していく所存です」
との発表と共に、2018年9月1日0時にオープン予定の新事務所ホームページのURLも公開。現在の公式ブログや事務所公式Twitterは
9月30日23時59分をもって閉鎖される。
アニメ!アニメ! CHiRO★
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000022-anmanmv-ent これはナルトvsカワキ戦に先駆けて、まず最初にシカマルが殺されますわw 忍たまの今期に雑渡さんの出番が多かったのは最後の追い込みだったのか(てきとう) 難波圭一?と思ったら森久保さんだったてことがよくある ベテランが事務所立ち上げるの増えたな、昔と違ってギャラが上がらないから自分で独立して取り分増やすしかないのかね よくモノマネされてるけど、大半は杉田がしてる森久保のモノマネだよな この人とバズーカ山寺はラジオの仕事で安定してるからな
思い切って独立したんだろう もっと早く独立してても良さそうだけど、そもそもヴィムス自体が森久保祥太郎のために作られたから遅くなったのかね 森久保って零細事務所だったの?
あんまり事務所事情って知らんけど 7add9#11(13)
いっそ乗せられるだけ全部乗せよう 神谷明とか三石琴乃とか独立して個人事務所作った人って場末の通販番組のナレーションでしか聞かない >>17
まあそういうことでしょ
個人的には松本彩乃が所属し始めた頃にはもう前提崩れてたとは思ってるけど >>26
本当にそうなら良いんだけど三石とかちょくちょく深夜アニメに起用されて下手さが浮いて作品ぶち壊しだから困る おにぎりスキッパーズやゾナーの頃が懐かしいな、森久保くん。 2001年(平成13年) - 株式会社アイムエンタープライズ社内に本体とは別の声優マネージメント部門
「アイムエンタープライズVIMS」を開設し、シグマ・セブンから移籍した森久保祥太郎のための個人事務所として
アイムエンタープライズ社内に設置しマネージメントを開始する。
その後、若手の新人やアーツビジョンからフリーランスを経て移籍してきた堀江由衣の受け入れを経て、
2007年(平成19年)11月22日 - 「株式会社ヴィムス」として、アイムエンタープライズの子会社として分離独立。
アーツビジョン・アイムエンタープライズ・日本ナレーション演技研究所などのグループである
VIMSは森久保祥太郎と堀江由衣の各公式ファンクラブの公式サイトのドメイン管理を行っている
(堀江は開設時、アーツビジョンによる登録。
以前アイムに所属していた山本麻里安の公式ファンクラブ携帯用サイトのドメイン管理も行っていた)。
VIMSは、業務内容の一つにファンクラブ運営管理とあるため、公式ファンクラブの運営にドメイン管理以外の業務でも
関わっている可能性があるが、この事業に関しての詳細は公表されていないため詳細は不明である。
円満分離組か >>10
自前の養成所作って自分が講師やれば儲かるからじゃないのか 新規の仕事を獲らなくても
既存の仕事だけでもやって行ける
そういう人間なら独立しても問題無いのだろうね
エヴァの三人なんてまさにそういう感じでしょ
緒方 林原 そして上にもある三石 17年もやったんなら、気持ちよく送り出して欲しいわ
森久保一人に依存してるわけでもないし >>34
緒方 ネヴァーランド・アーツ(業務提携)演劇集団キャラメルボックス系ネビュラプロジェクト
青二プロダクション→日音アーティスト→スペースクラフトプロデュース→ホーリーピーク→フリー→JTBエンタテインメント→フリー。
林原
江戸川橋のウッドパークオフィス
三石
アーツビジョン→フリー。杉並郵便局止 ってことはアーツがアポ先? >>35
どっかの芸能事務所に聞かせたい言葉ですな 日ナレから所属できる傾向としてはアーツが実力重視、アイムがハイブリット、ヴィムスはヴィジュアル重視って感じ それより立て続けに増田俊樹と古川慎が抜けてすみぺしか売れてるのがいなくなったスペクラが気になる スペクラは声優育てる気ないでしょ
すみぺはキング案件が定期的に入るからアニメにすごく出てる気がするが事務所の影響力はほとんどない
むしろ芸能事務所だけあってタモリ倶楽部でたり文化人枠でタレントとして成功させたいんだろう >>43
あそこ前にも同じようなことあったからな
その時はマネージャー辞めたからだったけど やっぱまたあ行か
なんでなのかな 探しやすいから? 青二 アイム アーツ アクセルワンとか ほんとに育てたいと思ってるか?ほかにも講師してる大御所いるんだろうが今の業界似たようなつまんない声してる奴ばっかだぞ
まず吹き替えを強化してほしい
アニメメインのやつらがたまに吹き替えに来ると声浮いてるしアニメ臭くて聞いてられない
森久保の吹き替えも好きじゃないけど育てる意志があるならちゃんとやってほしい ※51
耳が衰えた老害のお前を何故喜ばせなきゃならんの?一文無しの癖にw 吹き替えで声が浮くのは、声質よりも演技力の方が大きい
金田朋子ボイスのハリウッド女優がいれば、彼女が最適なフィックスだろうし 非実在は実在の上に立脚するという考え方から行けば
アニメの方が吹き替えより難しいはずなんだけどね
本当に上手い人間がやれば画が声に負ける 吹き替えは(日本人から見たら)不自然極まりない外国人のセリフを日本語でしゃべるのだから、演技力とは別の特殊技能が必要
アニメもアニメ的誇張は多いけど日本語の範囲だから、普通に演技力で勝負できる いわゆる吹き替え的とされるものは、演技力や翻訳力の無い人間達が
誤魔化しに走った結果の産物みたいな所もあるからね
アニメの場合は元々が絵空事だから誤魔化しが効きやすいというだけ
だから、この手の人間は正統劇やらせると全く通用しない 舞台上がりがアニメやらせると違和感あるのはどう考えてんのかね
小山力也とか菊地美香とか
木村良平みたいな子役あがりも酷いの多いけど >>59
日本のアニメの歴史は、その舞台上がりが作って来たと思うけどなあ
アニメ向けのデフォルメを得意としない人間の存在よりも
そういう歴史的事実の方が先に立つのでは?
アニメが独自の進化?退化?を遂げた事によって
まともな俳優教育を受けて来た人間には、極めて異質なものになっているだけかもしれない
話題作で声優を起用しない動きもこれで説明出来そう 作ってきた人間じゃなく現在進行の役者の話してんだがアスペ?
すり替えてもっともらしいこと言ってるだけやろ
アホなのけ >>62
だから、野沢雅子のコピーのコピーのコピーの話じゃないけどさ
役者としての素養の無い声優がモノマネを繰り返して来た結果
一種の近親相姦で奇形化を引き起こしている可能性が考えられるんだよ
これがデファクトスタンダードだと考える方がどうかしてる
小山力也は桐朋短大→俳優座という役者の世界ではエリート中のエリートだから
リアリズムに立脚していない今のアニメ芝居と合わないのも当然なのかもしれない
つまり小山力也が下手なのではなく、多くのアニメ声優が異常過ぎるだけ 個人的にゾナーのイメージがある
末期には斎賀みつき(サイガー)とデスマッチしてたけど 昔 → 人物を創造してアニメ向けにデフォルメ
今 → 最初からアニメキャラとして役作り
あくまでも自説 仮説に過ぎないから、これが絶対とは言わないが
縮小再生産の原因としては、こういう姿勢の違いもあるんじゃないの?
先人達の要素を足したり、引いたりするだけでは「個性」としては弱い
それ故により奇抜な方向へと向かう事になる
これも皆、正統的な芝居が出来ない所から来ていると言える
アングラ演劇の行き詰まりと似てそうだわ 男子部の場合ある程度年齢いくと仕事は増えるが給料が上がらない。
でも本人の先を考えると少人数で事務所作って自己を中心に仕事貰ってやった方が効率もいい。
って事だろうなぁ。結局。年齢が行くと追い出される。
女子部はご機嫌しだいだし、仕事数も多いから将来的に心配は無い。
中堅クラスの話だろうけど。 ヴィムスってよく求人出しているところだよな
それだけやめる人が多いってことだよな
マネとかデスクの待遇ってよくないのか? >>31
個人営業の飲食店や居酒屋がわんさかあるのと一緒では? >>31
主にラジオに送り込む事しか出来ないところでも
声優事務所だったりするような >>69
芸能事務所のマネージャーだって待遇良くないのに
声優事務所のマネが待遇いい訳ないじゃない >>76
杉田もマネージャーに休みやれって社長に詰め寄ったとラジオで言ってたな、声優事務所は何人掛け持ちしてるんだろ? >>77
休みもないんだろうけど求人見てると給与も大概だよね
事務系の職種都か都内の給与とは思えない額面だったりする >>80
大手の募集で基本給20万以下だからねぇ、都心とは思えない。謳い文句が芸能人に会えます!っていやいやそういうことじゃないから >>31
ベテランはコネがしっかり作れてるから
独立しても特に問題はないんじゃないの?
芸能界みたいに独立したら干されるとかもないし >>82
底辺職なんてそんなもんでしょ
テレビで外注ADとかの給料もそんなもんだろ >>77
声優事務所は基本専属というのは居なくて
会社毎に担当が居るらしい まあ名前の売れてる人はみんな社長、個人事業主になりたいよねって
杉田がラジオでも言ってたわ >>1
役どころ見る限り事務所の力がなくなったら仕事なくなるやろ
まあ発言的に名義のみ独立の実質ヴィムス下請けパターンかもしらんけど どれだけ仕事頑張ってても事務所に持ってかれるからね
それが嫌で飛び出して行く人多いし >>81
仕事がない声優は何して稼いでるかっていうと...
あっ...(察し オレ入ろうかな
100万くらい持参して
そしたらオレも声優やんか >>91
お前は回転寿司のバイト初日の奴が作った酢飯の塊に魚の切り身を乗せたのも職人が作った寿司も一緒にしか感じない感性の持ち主なんだろうな 今は技術じゃなくてドル売り寿司職人()しかおらんし問題ない
100万じゃどうにもならんやろけど >>90
その鼻くそがつまってるだけの脳で
何を察したのか言いなよ >>96
結果的にアーツから堀江や梶が移ったからそういう感じになったな 堀江さんもそろそろ結婚もしくは独立しそうだし。
一時代が終わるなあ 251 なまえないよぉ〜 sage 2018/09/11(火) 21:12:12.78 ID:LJq9HCSo
モンコレナイトを最後に声聞いて、
引退の話で思い出した。2000年代後半には
すっかり存在を忘れていた。
しかしセイバーマリオネット声優の内、
コンスタントに見るのは子安とセブンティーン
だけで白鳥由里とか平松晶子とか高乃麗とか
折笠愛とかどこへ行ったんだろ・・・
252 なまえないよぉ〜 sage 2018/09/14(金) 06:43:31.68 ID:jPjP1uKp
>>251
90年代の声優の闇って深いな
いや、今もか
女性声優で35過ぎても仕事が結構ある人ってほんの一握りだもんな
いつの間にか消えてて、しかも声だから消えてても気が付きにくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています