【漫画】荒木飛呂彦(58)「これ以上、王道の漫画はない」「少年漫画の登場人物は常に前向きでなくてはいけない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「これ以上、王道の漫画はない」――荒木飛呂彦が「ジョジョ」を描き続ける理由
8/17(金) 9:26 配信 Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/feature/1055
58歳になる荒木飛呂彦さんは窓際にある大きな机でペンを走らせていた。机上には作画の参考にした馬のフィギュアと折り紙のカエルがある。物として手に取るためだ。
細部の「リアリティー」が作品の生命線であり、世界を支える。そんな強いこだわりが垣間見える机だ。
「僕にはこの机さえあればいい。そうすれば漫画が描けるから……」
描いているのは、連載中の「ジョジョの奇妙な冒険」第8部に当たる「ジョジョリオン」の最新話だった。
人気がなければ容赦なく打ち切られる少年漫画誌を中心に、荒木さんは30年以上にわたって「ジョジョ」の物語を描いてきた。今でこそ多くの人がファンを公言しているが、長く「異端」の存在だった。
しかし、と荒木さんは断言する。
「これ以上、王道の漫画はない」
それはなぜか?
初代「ジョジョ」担当にして、デビュー前から荒木さんの作品を見てきた編集者、椛島良介さんは当時をこう振り返る。
「早々に打ち切りを覚悟したし、設定にも懸念があった」
「ジョジョ」の人気はなかなか出なかった。
ここで荒木さんは、椛島さんも驚く手を打つ。主人公の交代だ。
ジョナサンが主人公の第1部から、第2部はジョナサンの意思を受け継ぐ子孫、ジョセフ・ジョースターを主人公にした明るい冒険活劇で物語を盛り上げた。
これがトーナメント方式を回避するという効果をもたらした。以降、「ジョジョリオン」に至るまで8人の主人公を通して「ジョジョ」は描かれてきた。
荒木さんが振り返る。
「当時はバブルに向かうころでしたから、時代の空気は上へ、上へと向かっていたんです。トーナメント方式を採用したマンガは時代の空気と重なっていました。
僕はその空気に乗れなかった。上に行ってもいずれ頭打ちになったら、どうしたらいい?って考えてしまうんです」
だからこそ、時代に流されず、自分が描きたい漫画を描くことが大事だったのだという。
「僕はサスペンスを描きたいのであって、それ(トーナメント方式)は描きたい漫画ではない。自分が描きたいものがぐらついたら漫画は終わりです」
主人公も設定も変わるのに、なぜ一本の漫画として続けているのか。それは「人間賛歌」という一貫したテーマがあるからだ。
作品を貫くテーマがあり、少年漫画のルールにのっとっているからこそ、ジョジョは「王道」なのだと荒木さんは語る。
「僕が『ジョジョ』を王道だと呼ぶのは、主人公、悪役であってもキャラクターの志は前向きだからです。そこに悩む人物は描かない。
人生に悩むのは普通のことなので、退屈になってしまう。前向きな志同士がぶつかり合うことで、化学変化やサスペンスが生まれると思って描いています。
登場人物のベクトルは常にプラスに向かっていないといけない。大原則は成長すること。闘うことに悩まないこと。そして、闘うときは孤独であることです」
「少年漫画の登場人物は常に前向きでなくてはいけないというのがルールです。後ろ向きになる、闘うことを悩み続けるというマイナスな要素を入れ込むと、読者はうんざりしてしまう。
『ジョジョ』はこのルールに忠実にのっとっている。だから、王道だと言ってきました。主人公たちを過酷な状況に追い込み、成長しながら道を切り開かせる。
闘うときに、偶然や誰かに頼っているようでは『ジョジョ』は成立しません。1人で立ち向かわなければいけないのです」
https://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/iwiz-tpc/images/story/2018/8/16/1534406265_1534406247_N01_5859-x828-y552.JPG
いつもの作業机でペン入れをする荒木さん(撮影:殿村誠士)
https://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/iwiz-tpc/images/story/2018/8/16/1534406843_1534406826_N01_5823.JPG
何をするだァーッ!は修正済み
https://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/iwiz-tpc/images/story/2018/8/17/1534455990_1534455979_000001.jpg >>107
トーナメント自体は主流だけどテコいれされたのはそんなにない
トーナメントテコいれで人気出たのはキン肉マンとか幽白ぐらい
スポーツ漫画は元々トーナメント展開がデフォルトだし
男塾はトーナメントになる前に格闘路線にシフトして当たってたし
逆に星矢はトーナメントの時は人気が出ず抗争編にしてから当たった
90年代のダイや剣心やたけしもバトル物だけどトーナメントはない >>1
パクリだらけの3部とか4部書いといてこの言い草w
ダ・ヴィンチの生まれ変わりとかいう妄想もシワ取り手術してるのも、全部気持ち悪い
チョンだろこいつ マンネリにテコ入れトーナメントか。サザエさんでもやればいいのにな。
初戦でカツオがヤムチャ並みにフルボッコで天に召されれば盛り上がるに違いない。 ジョジョリオンまだやってたのに驚きだよ
すきっ歯の主人公だよね? 十台後半くらいで連載されてた部がベストって感じる人が多いんじゃないかな 6部のラスト読んでもういいやと思った。前向きとか後ろ向きとかどうでもいいような、投げやりな終わり方じゃねえか。 トーナメント
なんだよ!
お客がついて買ってくれる漫画が必要 面白くても話題になってもお客が買わないものは不人気のレッテル!!!
慈善マンガじゃいられない結果 そういう漫画の世界 良くぞ生き残った!!
読者の心をつかんだ!! その結果だ!!!
スティールボールラン文庫で読んだけど面白かった
ジョジョリオンも全部みるまではわからないよ ジョジョは色々なジャンルに安売りし過ぎで飽きられてるんじゃね?
特にゲームのキャラ課金は引いた人多かっただろ。
カネに変えすぎたね。 承太郎は言うほど前向きだろうか
母ちゃん救うためにエジプト行っちゃうからそうなのか >>99
5部はマンネリというより話についていけなくなった覚え
なんか逆転逆転また逆転の繰り返しでどんどん話のテンポが悪くなっていってたような スタンドバトルがつまらない。
特に6部以降は早くバトル終わって話進めてくれないかなと思って読んでる。
絵も何が描かれてるか、白黒だと分かりにくいし。 五部は最終的にマフィア組織乗っ取ったて事らしいがそんな簡単に乗っ取れる物なのだろうか? 7部好きな人けっこういるんだね。俺もジャイロとジョニーのコンビすごく好きだわ 仮に7部までアニメ化すると仮定して
4クールで収まるのか? カーズとの決着は運だったし
偶然、スタープラチナが時を止める能力を持ってたからザ・ワールドに対抗できたし
吉良吉影の最後のバイツァダストを阻止できたのは承太郎がいたからだし
結構運頼みなところが多いぞ >>79
逆だよ、荒木は最近波紋の修行をサボってる いつかジョースターの血統が復活すると信じて読み続けてる >>140
ボスは正体不明だったから元からジョルノがボスだよ
で押し通したんじゃなかった? >>148
ボスしか知らない組織のあれこれありそうだし無理じゃね? >>1
荒木飛呂彦先生はどうやら車田正美先生の作品が好きみたいで、
インタビューを読むとたびたび名前が出てくる 車田正美といえばハッタリの効いた大ゴマでドーン
その車田正美の正統後継者がブリーチの久保帯人 >>149
暗殺チームも親衛隊もボスも全滅してるから普通に倒したで通るんじゃないの あの組織って他にもスタンド使いいそうな気がするけどどうなんだろうな? そういやジョジョはパチンコにならないね
一応週ジャン系の現役作家ものだから集英社がゆるさないのか 荒木先生がパチンコ嫌いらしい
ハズレ展開の時にDIOに無駄無駄無駄無駄ァとか煽られたくないししなくていいよ >>156
ハズレのときに「だが断る」とか言われんのか 第三回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全231名、2018年8月20日〜)
あなたの好きなVtuberは?(一人五票)
https://goo.gl/forms/T6beumT5Z5Uv021a2
・2018/8/20時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人五票です。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要があります。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
・投票が終了するまでは投票内容を変更することが可能です。
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA/edit?usp=sharing
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k/edit?usp=sharing >>163
集英社と袂分かっているやつは除外だよ
つーか週ジャンは現役連載もしくは契約中の作家のパチは絶対出さない 逆に言えば集英社は週ジャンに関してだけ厳しいので
ヤンジャンは出し放題 >>164
少年誌は連載中は特に当たり前だろ、って思ってたが
最近七つの大罪のが出て驚いた
驚いたついでに考えたら弱虫ペダルもそういえば連載中だった
でも集英社も宝くじにワンピース売り飛ばしてる位だから危うい
あれドラゴンボールですらいい加減にしろ、って思ったのに >>167
鈴木央はホントジャンプでてよかったよな
ジャンプじゃ現役は絶対にパチンコ出させてもらえん
その前にファンタジーの連載許してないけど(富樫萩原の例あるし) バオー来訪者の綺麗な打ち切られってぷりは伝説でしたね。
あれ、どう読んでも打ち切りっぽくないもんなー
「ようこそ、来訪者」って所でタイトルの意味わかるからあそこを目指して描いてるかと思ったもの ジョジョ好きの友人に誘われて原画展行ってきたけど
作業中の映像は流石に四十代っぽくて安心した
らまさかの58才かよ… \、 l\
x-イノ )¨´\ `ヽ、
,.ィ´ / / l i. ヽ l\1 ヽヽ/ | ─┬─
/ / / l ハ ハ lヘ .「¨二二¨| 小 ─/─┐
/ / i i / l } !∧ |二二l / .| ヽ ‐┴─┴ l / i _l__
. / / ∨ /:l\ j / l 〉 l └┬i┘ .| ┌─┐ レ' | _|_
/l ,' /ヽ j. -- V / / / /! /l _ノ .l_ノ | └─┘ (__,. レ (_ノ ヽ
. / l. ,'_.._/ / `Y ハ/ //,.>'¨ ̄!
,' l/ ヽ/ ,ィ=ミ. i/,ヘソ// /::::::::::l 犠牲の心ではないッ!
゙ ,',.-ミ/ __ ヽ ', i:::::::::) i リ..__ レ、lj::::::::::::i
/ i i´:::::ハ ヽ` ¨ __//_丁 ` l::::::::::i
ir-、 人ヽ;::::::リ ,/´`¨ /,ィ,.ィナ! u !:::::::i 暗闇の荒野に!!
ヾ::::', `'トェ-‐.' ノ lvィ f_`ニィ. ', u l::::::i . . . . . .. .
\'__,,ノ^ト、.`rtテぅ ¨´゙ヽ U i. i:::::::V 進むべき道を切り
ヽ\ー' ヽ..__ .u l ,'l\:::ヽ ..... ..
ヽ、. ', ,. __ u i/ .! \ 開くことなんだッ!
/::>.'ー-' ,. -'',. ./ ハ >‐、
/:::::::::::::`ヽ-一 ,ノ丶、 \ //´`
/‐‐- ..::::::〉::`¨_´r‐rゥェ-、 )V
/::::/:::::::::://:::::::( ソ'¨^´ ー'^
/:::::::::i::::::/ ヽ:::::(ニ!
. l:::::::::::l:/::l i::::::ヒヘ
. l:::::::::/:::::::::i. ヽ:::T入
. ト、 /:::::::::::::\ /::::::::Y ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています